悪狐退治 

February 29 [Fri], 2008, 18:59
あらすじ

平安時代中頃、中国より渡ってきた金毛九尾の狐は、玉藻御前と姿を変え鳥羽の院に仕え、王位を倒し国を滅ぼそうとしたが、陰陽師安部清明播磨守安親(おんみょうじあべのせいめいはりまのかみやすちか)に正体を見破られ、下野の国・那須野が原に逃れた。

里塚に隠れた金毛九尾の狐は、姿を変えては悪行を重ね、人々を悩ませていたが、勅命を受けた三浦之介・上総之介の弓引きの名人によって退治されるという物語です。

この話は数年前に見たのですが、ほうきを持った和尚さん?おじさんが結構笑わせて
くれました。狐って結構客席とかに降りてきたりして悪さしたりするので、結構面白いです。
やっぱり小さい子供は大泣きしますが・・・

前橋祭り 

February 08 [Fri], 2008, 13:52
 週末に、ちびっこと一緒に前橋祭りに行ってきました!!



ばーばも、夜のだんべえ踊りの参加しているので見たりする予定でしたが・・・



「まりなも、おどる〜v(★≧∇≦)v 」っと



飛び入り参加しちゃいました(○≧ワ≦o)ノ















私は、踊れないのですが(*◎´ο`*)=3  まりなは、とっても上手に ノリノリで踊ってました♪



来年も、参加する気満々!!の まりなさん・・・



一方 ゆうかは・・・ものすご〜い爆音の中 夢の中でした(● ̄▽ ̄●ゞ



 約2時間の抱っこは辛かったです・・・筋肉痛&神経痛が悪化しそうです(● ̄ω ̄)( ̄ω ̄○)ウンウン



 でも・・・だんべえ踊りが終わる頃、おめめがパッチリ(●≧з≦)



その後、屋台でお好み焼き&焼きそばを買って帰宅しました。



来年は、まりなは 保育所で参加です♪



ちびっこだけの、だんべえも きっと可愛いんだろうな☆゛ヽ(^∇^●)/☆゛



来年も、楽しみです♪

高校生と中学生の体力の差 

January 30 [Wed], 2008, 18:17
今日マラソンだったです。だるい☆
流石高校生、早いねぇ。

今日は高校の人と一緒にやったんで。
私は疲れて歩いていましたよ。

来週の金曜マラソン大会だそうで。

七軒町通りと鍛治町通り−拡幅の前に一方通行を検討してみてはどうか 

January 18 [Fri], 2008, 7:01
9月28日の東京新聞に以下のような記事が出ました。

歩行者優先で活性化を JR大宮駅東口銀座通り 歩道拡幅の社会実験

 JR大宮駅東口の銀座通りで十月三日まで、普段は対面交通になっている約二百五十メートル区間を一方通行とする交通社会実験が始まった。地元商店主らで組織する協議会が、歩行者優先の道づくりや商店街の活性化を目指して企画した。

 対象は、東口の駅前広場北から大栄橋下交差点まで。歩道の幅が三メートル、車道の幅が約八メートルの道路に赤いコーンを並べるなどして歩道部分を約四−六メートルに拡大。車道は車両のスピードが出ないようジグザグになっている。

 今後、歩行者やドライバーらにアンケートをとり反応を調べる。協議会は「歩行者に優しい道で安心して買い物ができるよう今後の参考にしたい」と話している。


古河で言えば七軒町通りや鍛治町通りに当たる道路を一方通行にする試み、注目したい話です。



随分以前、10年20年レベルの話ですが、拡幅がままならない七軒町通りや鍛治町通りを一方通行にしようと言う話が出たことがあると聞いたことが有ります。その際は、商店街が猛反発したため実現できなかったと言う噂ですが、一方通行にして自転車や歩行者が通行しやすくすることが、10年前、20年前に比べれば本当に少なくなった客足を少しなりとも戻す効果があるか、大宮の試みに注目したいですね。

もっとも、大宮は元々歩道がある通りで歩行者が多いのでしょうが、古河の七軒町通りと鍛治町通りは歩道も無い、通るのは車ばかりという状況ですから、注目はしても参考にはできないかもしれませんね。

新生・古河市の街づくりと発展を考える一市民のHP

ひさしぶりに! 

January 13 [Sun], 2008, 12:01
へんな天気が続いてますが、皆さん元気ですか?
最近、私はマンガにはまってるんですですけど、
皆さんのおすすめマンガってありますか?
ちなみにわたしは、幽々白書・YAWARA
がすきですね〜
ワンピースは、感動です。
ジャンルは問いません!よろしくおねがいします。

島原具雑煮反省 

December 29 [Sat], 2007, 7:38
予定どおり10月14日(日)島原に具雑煮を食すサイクリングに行ってきました。
ブログで呼びかけただけで 何人参加してくれるか見当がつかなかったので不安でしたが それでも プライベートの予定や家族を犠牲にしてくれた6人の参加でした。
熊本駅9時過ぎに出発して 白川沿いを熊本新港まで15Kmほどでしたが BBさんの選んだルートは自転車を2回ほど持ち上げなくてはならないコースでした。そのぶん 車がほとんどなくこなく快適かつ安全でした。
フェリーが出航したばかりで40ほど待ちましたが オーシャンアローに乗ることになりました。100円高い分シートなどホテルのラウンジみたいで 初めての人には好評でした。島原についたのは 昼近くだっつたので 今回の目的である具雑煮屋へ 待つこと20分ついに食べることができました。味にうるさいメンバーも全員 ○の評価でした 個人的にはビールの大が600円だったのがうれしくて その後 島原城と武家屋敷を散策して 火砕流の記念館がある みずなし本陣までの行程で港に着きました。
予定通りの時間でしたが、自転車を予定のフェリーに乗せることができず50分の足止めをくらいました。その間 足湯に入り旅の疲れを取ることができました。
初めて参加してくれたHさんありがとうございます。またN先生お疲れ様でした。自転車の調子はいかがですか?またの参加をお待ちしています。  白すけ

帯結びライブ 

December 15 [Sat], 2007, 13:47
振袖の帯の結び方です。これは飛鳥結びといいます。帯を雑巾を絞るようにひと結びしたら、'''手先'''は裏を見せて下に垂らし、'''垂れ先'''は左肩に掛かるように。
帯枕は帯揚げを掛けて、さらに腰紐を掛けて準備しておく。

今日♡ 

December 08 [Sat], 2007, 9:33
ええええええええぇぇぇぇぇぇぇぇ。。


疲れちゃったぁ。。


眠い。。


何Uょゥ。。。


数学Uょぉ―――!!!



嫌いゃけン!!


がンばろゥ♡



今『コナン』見てるゥ♡


面白いU―――!!!!!!!!!!!!!


土日のどっちか

ともだちと


もんじゃ食べに行くの♪


たのしみ


もんじゃもんじゃもんじゃもんじゃもんじゃもんじゃもんじゃもんじゃぁ―――



こんなもんですんまそん「

公園 

December 03 [Mon], 2007, 3:56
今は気候がいいので、休みの日は公園に行きます。

地元はぶっそうだし、大きい公園がないので、車で遠くまで出かけました。

公園について、娘と息子が楽しそうに遊んでいるのをみると、すごく幸せな気持ちになり、
「生きててよかった」とまで思います(^^)

でも、いつも、そんな幸せにひたるのは最初の10分くらいで・・・。

後はなっかなか大変です(+_+)


まず、公園には鳥がいます。
鳥の声が大嫌いなので、「ギャー!!」

「帰る、帰る、帰るー!!」



前はここで帰っていました。
息子には本当に可哀想な事をしました(T_T)


今は娘も、帰りたい、でも遊びたい・・・こんな感じなので、
しばらくして落ち着いたら遊び始めています。


でも鳥はよく鳴くので、遊ぶ時々にパニックが入ります。

あと、順番待ち。

大きい公園はこどもの数も多くて、昨日行った小野市の「ひまわりの丘公園」でも、
滑り台はすごい行列でした。

順番に並ぶことができない。
前の人が進んでも、それをつめるということができない。
結局、娘は外れてしまうのです。
あれれ?と娘も途中で思うのでしょう、きままに入っていくと、
もちろんそれは、「横入り」になります。

そんなこんなで、私が行くころには他の子たちからちょっと白い目で見られています。

また、最近は「おねえちゃん」に憧れが強く、おねえちゃんを見ると遊んでくれると思って
追いかけます。「私のおねえちゃ〜ん!」と言って。

これも、相手はかなり嫌がります。
一緒に遊んでくれるおねえちゃんは療育に携わってくれる人だけです。
娘は、おねえちゃって皆、優しくて遊んでくれると思ってしまっているのでしょう。



こんな感じなので、ちょっと放って私が息子についていると、
娘は泣いています。
「どういたの?」聞きますが、説明も「友達にたたかれてなぁ〜もう、泣いちゃったねん・・。」
何かあったのだろうけど、わかりません。

息子も、「ママはまたおねえちゃんのとこに行っちゃた・・・」って顔をするので、
ずっと娘ばっかりについているわけにも行きません。


こんな思いをしてまで公園に行く方が間違ってるのかなぁ。


でも、じゃ、どこに連れて行く?スーパー?
スーパーばかりもなぁ・・・。
家にずっとおいてるわけにも行かないし・・。

母は悩みます。



父親は・・・公園の芝生で寝ていました(T_T)

銀行のお兄さん 

November 27 [Tue], 2007, 20:05
 今日、口座の解約のため銀行に行きました。三十分ほど待たされた後私の番になりました。私を担当してくださったのは明らかに私よりも年下だろうなあ…と思われるお兄さんでした。その人はただの口座解約なのになかなかことが進みません。

 散々待たされたので多少いらいらしてきたところ、その人が「この店の店番号が変わっているので、書類を書き直してください」といいました。私は書き直しましたが、まだ手間取っているようです。わたしは(こんな大きな銀行に就職しているぐらいだからきっといい大学をでていて頭の中には銀行員に必要な知識がいっぱい詰まっているんだろうなあ…しかしこういう「口座解約」という凡事には向かない人材なんだろうなあ…)とぼんやり考えていました。

 思い通りに行かない操作に根を上げた彼は先輩の女性社員を連れてきました。その人が説明を聞いて私のキャッシュカードを見たとき「わかった…」といい、わたしに「このカードは借り入れ機能がついているのでここでは口座解約が出来ません。口座を作った支店へ行ってください」というではありませんか。今まで待たされた私は一体…

 女性社員と銀行のお兄さんは申し訳ありませんと謝っていましたが、はじめに書類を書かせた受付係が気づいていてくれればすべては一時間前に解決していたのでは…もしくはお兄さんがはじめからカードを良く見てくれれば…口座に残っていたのは500円あまりでしたがまた銀行に行く必要が出来てしまいました…

 散々待たされた挙句無駄な書類も書かされましたが、自分がとろいためとろい人間に会えた気がして少し嬉しくなった今日でした。しかも名の通った銀行で…

 
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ordode170
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 悪狐退治 (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 悪狐退治 (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 悪狐退治 (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 悪狐退治 (2008年10月09日)
アイコン画像RAOSU
» 悪狐退治 (2008年10月05日)
アイコン画像ハム太郎
» 悪狐退治 (2008年09月27日)
アイコン画像ikumi
» 悪狐退治 (2008年09月21日)
アイコン画像名前
» 悪狐退治 (2008年08月10日)
アイコン画像せぶん
» 悪狐退治 (2008年06月18日)
アイコン画像まーくん
» 悪狐退治 (2008年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる