変更 

2004年11月30日(火) 8時56分
11月26日より下記にアップしました。

新かお日記 http://orca.exblog.jp

過去分も移動中です。

かわいい瞬間 

2004年11月24日(水) 10時11分
■生後3ヶ月と2日■

泣いている顔、困っている顔、とぼけた顔、不機嫌な顔、眠っている顔、それぞれに良さがあるけど、笑っている顔がやっぱりいいなぁと感じるこのごろ。
表情と同じようにかわいらしさを感じるのは仕草。
手、足、体の動きがこれまたかわいい。
だっこの時、シャツをもたれたりすると「あら、そんなにくっついてたいのね。よーしよし。」なんて気分にもさせられてしまう。

写真は最近「つかむ」ようになったカオカオが毛布を持っている一枚。

祝!3ヵ月 

2004年11月22日(月) 22時30分
■生後3ヵ月と0日■

夏生まれのカオカオは11月に3ヵ月目を迎えました。
まだまだもちろん赤ちゃんだけど、生まれて間もない頃の写真を見るとかなりしっかりしてきた。

夜まとめて(夜中からになってるけど)寝て、表情も出るようになった。泣きもワカラン泣きが出てくるは、音量は大きくなるわで大変だけど、泣きのたびに何かが成長しているような気がする。

笑顔が徐々に増えつつあるカオカオにおにぎり記念撮影。
最近、髪の毛がふさふさしてきているせいか(前はぴったりくっついていた)顔がまるくなったのか、おにぎりでは無くなってきたのよね。

ベビーカー 

2004年11月20日(土) 22時30分
■生後2ヵ月と28日■

もうすぐ3ヵ月にして、やっとベビーカーを買いに行った。
やっと、とはいっても下見は数回している。
決められずにいたのだけど、ようやく型を決めて行った。
ところが、、新店舗オープン記念で買おうと思っていた価格で
少し良いものが売っている。。
また迷って、カオカオに試乗してもらい、両親会議?をした後、決定。

見た目に黒が多くて、夏に暑苦しくないか、
足元がベージュなので汚れがかなり目立たないか、
という点が気になったけど、背面メッシュの触り心地、
もう一台のマイナスポイントを検討して決めた。
1歳過ぎた頃には軽いB型も欲しくなるんだろうな。
*写真はカオカオ試乗中*

もう少し! 

2004年11月19日(金) 11時46分
■生後2ヵ月と27日■

だんだん首がしっかりしてきた。支えなくても少しの間すわってる。
眠い時や疲れてくると?首がくねくねぐらぐらするけど、だいぶすわってきた。
だっこも楽になってきたと思うけど、だんだん重くなってきた・・。

妊娠、出産、育児の過程はうまい具合に出来てるなぁ、と思うことが沢山。
大変だったことが楽に思えるようになったその時、違う大変さが出てきたり。
でもその時、喜びも増えてきたり。

こぶし 

2004年11月18日(木) 16時15分
■生後2ヵ月と26日■

ここ最近、よく自分のこぶしを眺めている。右手ばかり。
「これはなんだろう・・、自分の一部だ」って思ってるのかな。
眠い目をこすったり、モノをつかんだり、おしゃぶりになったり、
これから沢山の使い方を知っていくのだね、カオカオ。


*この動作は「ハンドリガード」(手の注視)といわれるもので、手が自分のものであり、自分の意思で動かせることを理解、確認しているとのこと。ハンドリガードで検索したら色々な育児日記がヒットした。カオカオは右利きかな。ハンドリガードは右ばっかり。*

つかむ(2)〜ガラガラ! 

2004年11月13日(土) 22時30分
■生後2ヵ月と22日■

初めてガラガラをつかんだ!!
上にあげたり、振ったり!

これは嬉しい〜。

*11/18写真追加*

つかむ(1)〜替えて替えて 

2004年11月12日(金) 22時30分
■生後2ヵ月と21日■

自ら何かを「つかむ」ようになったカオカオ。

おむつがえのときは洋服の裾をもって
「替えて、替えて」ポーズ。
お手伝いしてくれてるのだ。ありがとうカオカオ。

お風呂 

2004年11月10日(水) 22時30分
■生後2ヵ月と19日■

お風呂はお父ちゃんと一緒。

背中を洗うときのうつぶせ姿勢では、緊張だったり脱力だったり。
いずれにしてもほっぺが落ちそう〜。

最近は、多少首がすわってきて首を上げられるようになりつつあるので、前ほどフガフガ言わなくなった。写真撮らなきゃ!
(写真を撮った10月20日では、くびが「でれん」としてる)

おすわり 

2004年11月09日(火) 22時30分
■生後2ヵ月と18日■

最近のお気に入りは「おすわり」の姿勢。
ぐずっているとき、座らせると(まだ自分では座れないけど)
キョトンとしてゴキゲンになることも。
「ねんね」ばかりじゃ視線の先が一緒で飽きちゃうかな。

*写真は10/30*お父ちゃんがお座りさせてキョトン

この日はナベサダのライブを聴いてゴキゲンにも(^^♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:orcao
読者になる
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる