コミュニティでの活動の履歴として、自身(Orator/魔界の仮面弁士)が掲示板・Mailing List・Newsgroup等へ発言した内容の中で、再利用できそうな物を拾い出して、掲載しています。

« [DAO]新バージョンの違いに関する考察 | Main | [.NET]DateTimePickerの最大値に関する問題点 »
IEの既定のエンコード指定 / 2007年04月26日(木)
最近 うちの Internet Explorer (WinXP) が不調です。
幾つかのサイトが文字化けしたり、行間が妙に開いてしまうという状態。


どうも先日、Windows Update からKB927489のJIS2004 対応フォントを入れたあたりから、おかしくなったような気がします。(KB927489 が原因と言っているわけでは無いです。念のため。)

というのも、KB927489 は(悪評通りに)気持ち悪かったので即座に消そうとしたのですが、何故か[プログラムの追加と削除]で[更新プログラム]をチェックしても、KB927489 が一覧に出てこなかったのでアンインストールできなかったのです。なんでだー。

仕方がないので、
%Windir%\$NtUninstallKB927489$\spuninst\spuninst.exe /u /z
のコマンドを使って、手動で消しました。
spuninst.exe 使うのは初めてなので、おっかなびっくり。

まぁ、それでフォント自体は元に戻ったのですが…IEの表示は崩れてる、という次第。

Charset 等がきちんと指定されているサイトなら問題無いのですが、そうでないサイトは、既定の文字コードが常に UTF-8 になってしまうという。まぁ、毎回右クリックして[エンコード]を変更すれば、文字化けせずに表示されるのですけれども、面倒な状況になったもんです。


そして後日。ふと、レジストリで IE 関連のキーを覗いてみたところ:
HKCU\Software\Microsoft\Internet Explorer\International\Default_CodePage
という怪しいエントリを発見!
バイナリ値で、e9 fd 00 00 と書かれています。

関数電卓をたたき、FDE9 を10進数変換したところ、その値は 65001。
65001 といえば、UTF-8 のコードページ値です。もしかしてコレか?

試しに、Shift_JIS を指定してみたらどうなるだろう? (ドキドキ
Shift_JIS は 932 だから… 0x3a4。
つまり、a4 03 00 00 というバイナリを指定すれば良いのかな。

レジストリを書き換えて、IE を開くと――やった! 表示が直ってる!
試しに、e4 04 00 00 にしたら、既定のエンコードが"西ヨーロッパ"に。ビンゴっ!!


念のため、他の人のレジストリを除いてみると。
あれ? Default_CodePage のエントリ自体無いぞ。

なんだ、削除するだけで良かったのか……。

Posted at 13:11 / 雑記 / この記事のURL
コメント(4)
この記事のURL
http://yaplog.jp/orator/archive/68
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

コメント

[CE 5.0]版もありました。Pocket IE / IE Mobile ですね。

MSFT のサイトでは無いですが、こんなのも。
http://www.ntu.edu.sg/home5/pg03053527/Tips/TipsForIE/Tip_for_IE.htm
Posted by:Orator at 2007年04月26日(木) 20:51

Windows CE.NET 4.2のドキュメントですが、一応、載っていますね。

■MLang Registry Settings - MSDN
http://msdn2.microsoft.com/en-us/library/ms902920.aspx
Posted by:社本@ワック at 2007年04月26日(木) 20:31

ゆこたんさん、こんにちは。

記事中にも書いていますが、更新プログラムのチェックは入れていたんですよ。
他の KB 情報は表示されたのですけれどね…。OS入れなおすべきかなぁ。
Posted by:Orator at 2007年04月26日(木) 16:54

「プログラムの追加と削除」で上の方にある「更新プログラムの表示」にチェックを入れると見れるようになるんですけど、もう解決したようですね...
Posted by:ゆこたん at 2007年04月26日(木) 16:49

P R

Microsoft Most Valuable Professional, Visual Developer - Visual BasicMSMVP for Visual Basic

   
Global Media Online INC.