1年生大会 

February 20 [Wed], 2008, 0:32
明日は、次男坊の1年生大会があります。



うちの野球部は、キャプテンの親が、



自動的に親の会の会長さんになるのです・・・。



いつもは、2年生のキャプテンのママさんが、



監督さんのお茶出しなどをやるのですが、



今回は、1年生大会。。。



2年生のママさん達は来ないので、



1年生のキャプテンのママさん・・・。



'''はい。おらです・・・。'''



おらが、監督さんのお茶や、他の応援にきたママさん達に、



コーヒーを出したり、しなくちゃいけないんですぅぅぅ〜。



明日のお天気は、どうなのでしょうか・・・。



次男坊・・・ガンバレょ〜〜☆



おらも、ガンバルぅ〜☆

更新のお知らせ 

February 15 [Fri], 2008, 3:33
レシピコーナーを更新しました。
料理名:とろ〜りチーズ入りポパイチャウダー

筑前煮 

February 07 [Thu], 2008, 14:34
               *****

「来てたなぁ、今日も。やっぱ、気ぃつけたほうがええよ、悦子。」

「そうや、裕ちゃんの言うとおりや。今日な、私のレジ、誰も居ぃへんのに悦子のとこに並んだやで。」

「由紀も、”こちらのレジ、空いてますよ”ぐらい言うたったらよかったのに。」

「あっと言う間で、声出なんだ・・、まさか引っ張って来るのはいかんやろし・・。」

「で、悦子、何か話てきたんか?」

「何にも・・。そやから気にしてもらわんでもええ、普通のお客さんや・・。」

「夕方過ぎに背広姿のオッチャンが、カゴ持ってうろついてんのは今どき、どうってことない・・。」

「そうや、空いてる時間帯に・、今月の頭ぐらいからやから・・、もう3週間目になるんちゃう?」

「ラフなかっこうで、お客さん少ないからどうしても目立つわ。」

「主任に早めに相談したほうがええんちゃう、なぁ、裕ちゃん。」

「うん、そう思う。何かあったら取り返し、つかへんでぇ。」

「・・・・・・」

「上原さんのほうが、どっちかと言うとベッピンさんやけど、悦ちゃん、・・おとなしいさかい。」

「30才頃に見えるから、私らより年下やな。もしかして悦子、気にいってるわけ?」

「そうやったら、話、変わるやん。・・、あっ、すみません、カフェオーレ、おかわり。」

               *****

「・・、ここだけの話にしといてよ・、実は、毎回ね、筑前煮1パックがカゴの上にあるの。」

「筑前煮?・・ゴボウやコンニャクとか・・鶏肉とか煮たものやん。」

「筑前煮がどうかしたん?豆腐好きのタバコ屋のオバチャン、毎日、高級豆腐買うてるで。」

「やっぱ、おかしいわ。30前後で、煮た物、そんなに好きか?カゴの一番上に置くってか・・。」

「筑前煮を一番上に置いて、悦ちゃんのレジに並ぶ・・、何かのサインかメッセージやね・・・。」

「悦子、ほかに気になることは、ないんか。・・そやなぁ・、よく顔を見られるとか・・。」

「ない。ごく普通のお客さん。いつも現金支払い。私、事務的にお釣り、渡しているわ。」

「悦子、筑前煮に対する思い入れが何かあるんやろ?そうでなければ、悦子から話、持ち出してる。」

「・・・・、ちょっとね。・・・・、ごめんね、いろいろ心配かけて。」

「悦ちゃん、勝ってに想像というか妄想せんほうがいいよ。・・、筑前煮で釣られるなんて・。」

「もうちょっと煮たほうがいいかな・・このことは。年下の男が悦子には似合うかなぁ・・。」

「雨、上がったようだから、私、帰るわ。ほんと、心配してくれてありがとね。」

「わぁ、子供の迎えの時間や。由紀は、まだいる?飲み過ぎたら、太るよ。・・じゃ、また明日。」

「どうも有難うございました。」

デスボール 

January 21 [Mon], 2008, 6:44
デスボール・・・・・
ドラゴンボールおもしろい
とくにフリーザーはいいよ
だってどんどん変身するんだよ
ま・いっか

人勧の完全実施見送りへ 

January 15 [Tue], 2008, 9:53
'''人勧の完全実施見送りへ・省庁幹部昇給を凍結、政府・与党方針''' Nikkei.net

 政府・与党は25日、国家公務員の給与を0.35%引き上げるなどとした2007年度の人事院勧告の完全実施を見送る方向で調整に着手した。

 省庁幹部である指定職公務員の昇給を凍結する案を軸に詰める。景気回復を背景に6年ぶりの引き上げ勧告だったが、民間給与の水準が伸び悩む中での完全実施は理解を得られないと判断した。

 26日に開く給与関係閣僚会議で具体策の検討に入り、月内にも最終決定する。人勧の完全実施が見送られれば、1997年度以来、10年ぶりとなる。(16:03)





省庁幹部である指定職公務員の昇給を凍結する案を軸に詰める。

ということだから、「完全実施」は見送るのだろうが、「一部実施」の可能性は残っている。



 そういう考え方は、この期に及んで往生際悪いか。。。。○| ̄|_



 給料表改定と賞与についてはまだしも、扶養手当に関する勧告は子育て支援の観点からも、実施して欲しかった。



 若年層の給料は勧告どおり改定する情報もあるが。。。



(その他の記事)
'''人事院勧告:完全実施見送りで調整…政府・与党''' 毎日新聞

 政府・与党は25日、一般職国家公務員の月給を0.35%引き上げることを柱とした07年度人事院勧告の完全実施を見送る方向で調整に入った。
 審議官以上の指定職幹部職員の昇給凍結などを検討する。26日の給与関係閣僚会議で具体策を協議するが、完全実施が見送られれば97年度以来10年ぶりとなる。

 人事院は今年8月、景気の回復を受けて国家公務員の若年層を中心に月給を6年ぶりに0.35%引き上げ、期末・勤勉手当(ボーナス)についても0.05カ月分上げるよう内閣と国会に勧告した。

 しかし、今夏以降、民間企業の給与が伸び悩んでいることに加え、社会保険庁のずさんな年金管理問題、前防衛事務次官の接待疑惑など、公務員の不祥事が相次いで表面化し、政府・与党は「完全実施は国民の批判を招きかねない」との判断に傾いた。

 ただ、公務員希望者の減少に配慮して若年層に手厚くした昇給は認める方向で、世論の動向を見極めながら結論を急ぐ。

 総務、財務両省によると、人勧を完全実施した場合に必要な国庫負担額は約450億円。

 地方公務員もこれに準じて給与改定が行われると、国、地方を合わせて約1380億円の財源が必要となる。【七井辰男】





'''国家公務員給与アップ「理解得られぬ」10年ぶり見送りへ''' 産経新聞 10月25日20時41分配信



'''町村官房長官 記者会見詳報'''(25日午後)10/25 17:49 IZA Beta版



'''指定職の給与上げ凍結を検討=財政事情や不祥事受け−人勧で政府・与党''' 10月25日21時1分配信 時事通信

寺での生活〜3・4・5日目〜 

January 03 [Thu], 2008, 22:51
 3日目の朝。
めずらしく日も出ていたので、今日は参道を歩いてみることに。
山の中の寺なので、参道も山道。
来る時は、車で来たので、参道を通らずにこの寺に来てしまった。
この参道には十三体の仏像があり、真言を唱えてお参りすると先祖の供養になるとか。
今年は、兄の三十三回忌でもあり、来年は祖父の十三回忌でもあるので、いい供養になればと
思い、一人でハイキングがてら参道を歩くことに。
普通に歩けば、行って帰ってくるのに2時間ほどなのに・・・
久々の山歩きが楽しいのと、ゴミ拾いしながら歩いてたせいで下りで2時間半もかかってしまった・・・
計画性のない私。
12時に戻ると言ってお寺を出てきたのに、戻ったときは14時近く・・・スミマセン。。
帰りも急げばいいのに、ちょっと紅葉し始めた綺麗な景色をスケッチしたりして・・・まったく
急ぐ気配のない私。絵を描いてて夢中になっていたら背後に気配が!!
振り向くと、たぬきさんが近寄ってきてました♪ あんなに近くで野生のたぬき見たのは初めてかも。
そんなこんなで、上機嫌でお寺に戻ってきた後、お昼ごはんを食べて写経をしました。

で、夜。。
山歩きで疲れすぎて、写経も根詰めたせいで、ダウン。
標高800メートル以上にある寺は朝晩は寒い。そのせいもあってか風邪引いた??
お風呂に入って温まって、その日は就寝 Zzz 





 4日目の朝。
お経の声と共に起きるが、吐き気がして吐いてしまう。。
前日なにも食べていないので、吐くものもないが・・・
住職さんが、町に買い物にいくついでに病院に行こうといわれ、考えてみた。
旦那にも電話して、良くならなければ帰ったほうがいいということに!!(がーん!!)
4日目で帰ってたまるものかと、おかゆを食べて葛根湯を飲んで一眠り・・・
そしたら少し調子がよくなったので、病院には行かない旨を話し、なんとか留まる事に。
違った環境に来て、気温も寒い中、ちょっと無理がたたったらしい。
今日は大人しくしていよう。。
ちょうどいい薬だ。
お昼は「おじや」を作ってもらい、食べた。美味しかった。胃に優しい。
少し写経もした。
夕飯のころには元気になり、住職さんとお手伝いのおじさんと3人でお話しながら
過ごした。秩父の方言は、なぜか私の故郷である「群馬弁」に似ていて
話を聞いているだけで落ち着く。心地よい。
夜も更けたが、話が尽きず、仏教からスポーツ、登山、映画の話まで・・・延々と話していたら
午前3時半!? 住職さん明日起きれるのかな〜 なんて心配になった(冷汗)
でも、楽しい時間を過ごせたし、自分の世界が広がるような話が聞けたので良かった♪
で、お風呂に入り4時半に就寝zzZ 





 5日目の朝。
8時半に朝食。今日は遅い朝。
天気は雨。
寺の宝物館に案内してもらった。
本尊様が入っていた「厨子」他、多数の彫刻等があり、すごく興奮。
厨子には本尊様の由来が朱の漆で書いてあるではありませんか!!
住職さん曰く「たぶん、重要なことが書いてあるから、専門家にそのうち見せようかと・・・」と。
私は、すぐさま紙と筆ペンを持参し、その由来の漢文を書き写しました。
歴史学科の私は大興奮!! 自分の手で解読してみたいっって。

そして、午後は温泉に連れて行ってもらいました。
帰りは豪雨。。。
すごい雨で帰りの道は目の前が見えない程・・・

夕飯までの間、漢文読解に挑戦。
そしたら、その漢文が書かれたのが幕末期でした。これにまたびっくり。
私の大学での専攻は、文理学部史学科日本近現代史専攻だったから。卒論も幕末でした。
なので、さらに興味が出てきて・・・夕食後もずっと辞書を片手に調べごと。
何かに取り付かれたように。
もう少しのところで、行き詰ってしまい、家に帰ってから文献や資料で時代背景なんかも
勉強してから読解しようと一先ず休憩。
住職さんとまたのんびり飲んで話をして、その内に土曜日の団体客の為にお手伝いに来てくれる
という女性2人が合流。
年も近くてすぐに意気投合!!
1人は、めちゃくちゃお酒飲んで、しゃっくりして、そして先に寝てしまったけど(笑)
この日も寝たのは朝の5時くらい。。
寺での生活=規則正しいとは限らない。
でも、このとき、私は、仏教の本質「なにごとにもとらわれない、執着しない自由な生き方」というものを少し理解してきていたので、これは良くてこれは駄目って思わなくなっていた。
今この縁を大事にし、語り合うのもいいかな・・・と。 




こんな感じで金曜日まで楽しく過ごしたのでした。
さらに土日は驚くことばかり。楽しいことばかりの週末。
これは、また次回書きますね♪

まもなく大工さん工事は終了の様です。 

December 19 [Wed], 2007, 2:11
次の火曜日で大工工事が終わっちゃうみたい。
なんだか寂しいなぁ〜。



我が家は石膏ボード貼りがほぼ終わってダウンライト取り付けの穴がそこらじゅうに(笑)

コレは畳部屋のダウンライトの穴です。
いろいろ迷ったあげく、角型ダウンライトに。
ダウンライト取り付け工事してくれる方が「角型は気を使うんだよな〜」ってボヤキながら穴あけてました(笑)
丸型なら工具でイッパツで穴あけれますもんね〜。




ここはシューズクロークですけど・・・
でかすぎた!!!!図面上である程度わかってましたけどここまでデカイとは・・・
まぁ、大は小を兼ねるって言いますし(笑)




最後は玄関ポーチ部分の一部に使う予定の洗い出しの色〜。
ここは黒色系にしました。
ポーチ部分どんな出来上がりになるのか不安と期待が(笑)

かぎ針に出会って。 

December 13 [Thu], 2007, 18:53
私がカギ針をするようになったきっかけとなった本。



この本を本屋さんで立ち読みしたら。



心の空いたとこにスポっとはまってしまって。



カギ針のとりこになったの。



カギ針すると心が空っぽで集中できて。時間があっという間に過ぎて。



疲れた心を癒すように一針一針編んでみて。



下田直子さんの作り出す世界が好きになって。



まだまだ奥の深いカギ針。



これからも頑張るぞ〜。
[[attached(2,center)]]
[[attached(3,center)]]
[[attached(4,center)]]
[[attached(5,center)]]
[[attached(6,center)]]

吉野 

December 08 [Sat], 2007, 6:12
在山裡短暫的迷失了,
遇到了其他旅人的幫助找到了出口,
人生是不是也是這樣呢?
當你迷失時,會希望有一雙手帶你走出...

I lost my way in the forest,
someone help me to get the way,
was it same with our life?
When you lose the way, you must be need a hand to give you a way.
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oranwo1080
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像京平
» かぎ針に出会って。 (2008年02月19日)
アイコン画像名無し
» かぎ針に出会って。 (2008年02月11日)
アイコン画像さや吉
» かぎ針に出会って。 (2008年02月07日)
アイコン画像コレ最強w
» かぎ針に出会って。 (2008年02月03日)
アイコン画像たむら
» デスボール (2008年01月31日)
アイコン画像ニートZZ
» かぎ針に出会って。 (2008年01月30日)
アイコン画像たむら
» デスボール (2008年01月26日)
アイコン画像ネオニート
» 人勧の完全実施見送りへ (2008年01月20日)
アイコン画像よいおとしおとこ
» かぎ針に出会って。 (2007年12月31日)
アイコン画像ニート7段
» かぎ針に出会って。 (2007年12月28日)
Yapme!一覧
読者になる