三兄弟

June 11 [Mon], 2012, 14:51
ご無沙汰してます。早くも梅雨に突入してますが。。
5月2日に3050グラムで無事男の子出産しました。


名前は葉佑(ようすけ)です。よろしくね


抱っこひもでおんぶ練習中(笑)


近所を初散歩


雨の中、お宮参りも無事に済みました。


チビアニキ二人も、よくお世話してくれてます
リョースケは捨て猫拾ったみたいな抱っこをしてくれたり、
キョーチャンはラックをゆらゆらしたり、オムツチェックしてくれたり。

この1ヶ月に乳腺炎に何度かなり、熱で動けずヨーチャンと添い乳で一日横になってたときは、
二人でご飯炊いてくれたり、ピンポンきたらインターホンでチェックして代わりに出てくれたり。
お風呂も自分達で沸かして入ってくれて、だいぶ助かりました。
二人とも成長したなぁ


リョーにぃ&キョーにぃ&ヨーチャンの榎本三兄弟です
三人仲良く育ってね

キョーチャン入学

April 07 [Sat], 2012, 17:01
今年の春休み。
朝はラジオ体操皆勤し、ちょっとでも時間があれば近所の友達と公園へ行く毎日。
ラジオ体操帰宅後に朝ごはん食べ、8時からお昼まで遊び、お昼ご飯食べたら友達がピンポンにきて、そのまま17時まで、の日々。
ほんと毎日出ずっぱりの二人でした
脳ミソ流れ出てるんじゃないか・・・
おかげで母はだいぶ楽できましたが(笑)



4/5(木)
お天気に恵まれ、キョーチャン入学式でした
リョースケのときより知ってるお友達が多いので、親子ともにあまり不安もなく。
これから楽しく通ってくれそうです。

キョーチャンは、幼稚園のお友達は少ないけど、しんちゃんやたいちゃんと同じクラスになり喜んでました。
よかったねぇ。



翌日の初登校は、リョースケ衆にしんちゃんと一緒に連れてってもらうつもりが。。
リョースケたちの方が歩くペースが全然遅い
「リョースケ遅え先に行く」と、キョーチャン達の方が先に行き、全く役に立たず

帰りも途中まで迎えに行くと、既に子どもたちだけで結構帰ってきてました
「もう明日から1人でいい」
早速言われてしまったので、来週はちょっと見送る程度かな

「学校は幼稚園より楽しい!」だそうです。
リョースケより人見知りなので、人間づきあいに若干心配してましたが大丈夫そう。
まずは一安心です


一方のリョースケ、念願の仲良し「あだち」と一緒のクラスになりホクホクでかえってきました
リョースケ仲良しも何人か同じクラスで、こちらも一安心。
早速3年生から始まる理科の教科書に興味津々なようです(笑)


今週からリョースケは給食&6時間開始、キョーチャンはしばらく給食なくあっという間に帰ってきますが・・
新生活になれるまでしばしがんばるぞ〜。

キョーチャン卒園式

March 24 [Sat], 2012, 11:47
3/17(土)雨の中キョーチャン無事卒園式を終えました。
3年間の役員生活で最後の仕事「卒園記念品贈呈」の目録読上げも無事終了。
やっと肩の荷がおりた


毎日お弁当作って、歩いて山を登って下って。
キョーチャンはリョースケ年少の頃から幼稚園に通ってたから、1歳の頃から5年もお世話になってたのね
5年間長いようであっという間だったな〜。
これでキョーチャンと毎日歩く生活は終わりだと思うと・・・
数年後また舞い戻ってくるとはいえ、いろんな思い出がよみがえって感無量の私でした〜
キョーチャン卒園おめでとう








翌日は両家そろって卒園&入学前祝い
大庭のフレンチビストロで皆でお祝いしました。
サプライズでお店からホールケーキもプレゼントで大喜びでした。
全部1人で食べる気でいたけどね〜




毎日ランドセル背負って校帽かぶって「学校へ行く練習」と毎日家の中歩きまわってます。
学校行くのが今からとても楽しみなようです

3月!

March 05 [Mon], 2012, 13:58
さてさて三月突入〜。
このひと月ほどをまとめて。

2月と3月に1回ずつ、男3人だけで日帰りスキーへ。
私はさすがにお留守番〜
おとーさんだけでも二人を見れるくらいになったので、だいぶ楽になりました。

リョースケはだいぶ腕を上げ、滑りながらストックを使えるようになり、カーブでは片足あげてたりと、滑る姿がおとーさんに近づいてきました
キョーチャンのボーゲンも、プーさんが自由自在に滑ってるようでいい感じ(笑)
おとーさんビデオ撮りお疲れ様でした





園行事もいろいろありました。

2/14 器楽遊び
小太鼓&マラカス担当でした。
マラカス振る姿がなんか小動物っぽかった



クラスの合唱では「幸せの種」を歌ってました。。。
キョーチャン、家で歌わないので始めてこのとき聞いたのですが、とてもいい歌で、歌詞とメロディーと「幼稚園最後」て思いとが合わさって、不覚にも涙涙〜
この日はたまたま最前列のど真ん中に座ってたので、、
「キョーチャンのおかーさん泣いてる・・」
と前に並んでいた年長さんたち数名に大注目されたのでした・・・恥ずかしや〜


2/23 防犯教室&豚汁パーティ
年長さんの親も参加で、朝からお迎えの時間まで1日過ごしました。
リョースケのときは私がお腹の風邪でおとーさん参加だったので、今回初参加
親子でゲームしたり、子供たちが手伝って作った豚汁を振舞ってもらい、皆でお昼
あっという間の時間でした。




2/25 祝福式
藤沢の教会に出向いて、神父様から卒園の祝福を受けるという儀式でした。
厳かな雰囲気で、カトリック幼稚園に通ってたんだなぁと改めて実感
2年前お腹の風邪で参加できずに泣いたリョースケも、今回参加できて喜んでました。
役員は準備やら裏方やら・・で当日までバタバタでしたが、無事に終わってほっとしました




2/29 大雪で休園
朝から大雪で、滅多に積もらない藤沢もしっかり積雪しました
何年ぶり・・?
幼稚園は山のてっぺんみたいな場所にあるので休園に。
小学校も山のてっぺんだけど・・・通常通り登校
リョースケはウキウキで出かけていきましたが(笑)

この日はスイミングも大雪のためにお休みとなり、リョースケ帰宅時間まで手持ち無沙汰なキョーチャン、庭で雪タワー作ったり、一人雪合戦したりと満喫してました

リョースケ帰宅する頃には雪もやみ、友達と約束した!というのでキョーチャンも一緒に近所の公園でビッショビショのドロドロで遊んできたのでした




3/1 お別れ遠足
大雪の次の日でしたが、日中はお天気にも恵まれ暖かな日で無事に遠足へ。
リョースケのときと同じ洋光台の子ども科学館へ往復電車で行ったようです
グループわけは先生が決めたようですが、今年一番の仲良しのお友達と一緒で、手つないでとても嬉しそうに帰ってきました。
ちなみに・・・グループの女子はキョーチャンが好きと言ってくれた子が多かった
先生きっと女子に配慮したんだなぁ〜(笑)


・・・と気づけばキョーチャン卒園まで2週間を切りました。
役員の仕事もいよいよ大詰め。
あっという間にまた過ぎていきそうです。
キョーチャンとの園生活も残りわずか。
バタバタだけど、毎日を大事に過ごしていきたいです。

インフルウィーク

February 06 [Mon], 2012, 12:56
先月ブログ更新した直後の週末、私が熱出て土日寝込みました。
体の節々・特に腰が痛くて、寝返りも打てない状態
熱はさほどあがらず、2日寝て平熱に戻ったので特に病院にもいかなかったのですが。。

月曜朝、キョーチャン40度超え。
私の風邪が移ったか・・・と思ってましたが、午後の診療時間最後に病院でインフル陽性出ました

初日の夜中はタミフル異常行動炸裂で、突然カッと目を見開いて猫のように跳び起き、周りを警戒
寝ぼけたのかとほっといたら、何度か同じように跳び起き、ベッドの上を4つばいで飛び跳ねること数回
寝言もそのうち言葉にならなくなり、意味不明な言葉を叫びだし、
起こして水を飲ませようとすると、水飲むと言ってるわりには布団にもぐること数回、
ガバッと布団ひっぺがすと天井見ておびえて縮こまってるので、これはさすがにヤバイと無理矢理起こしてやっと我にかえったのでした
そんなやり取り後も意味不明な寝言やガバッとおきる、は繰り返され、朝方やっと落ち着いて眠ってくれました。

さすがにちょっと怖かった・・・

2日目の火曜夕方には熱も下がり、念のため金曜まで幼稚園はお休み
ホッとしたのもつかの間・・

同じ火曜、学校から帰宅したリョースケ微熱。
夜には39度越え・・・移ってしまったか〜と翌日受診。
熱も37度台で食欲もあり、インフルは陰性でした。
ただの風邪ならすぐ治るわ。と思ってましたが、
2日たっても38度辺りを行ったりきたりで、なかなかすっきりよくならず、再度検査するもやっぱり陰性
3日目になりようやく熱下がり始めました。
陰性だったけど、やっぱりインフルだったんじゃないかぁ〜??と疑惑

リョースケ、ほんと薬飲むのがヘタ
水と一緒に飲ませると3回に2回はオェッと吐き出すので、半分以上ムダにしたのでは
初めのうちは優しく看病してましたが・・・3日目になっても微熱続きでも食欲はあり。。
そして案の定薬を全部ブチマケたので、さすがにブチ切れた私

「そんなんだから治るもんも治らねんだよ!死ぬ気で飲め

と水なしで粉薬を飲ませたら、どうやら死ぬ気で飲んだ様子
その後あっさりと平熱に戻ったのでした・・・
怒鳴られて我に返ったか??(笑)
ほんと長い微熱でした・・




翌週の月曜(1/30)は幼稚園が園閉鎖になり、キョーチャン元気をもてあまし。
やっとリョースケ学校行ったと思ったら、月曜にクラスで15人もお休みが出たらしく(全部で28人なので半分以上)、火曜から金曜まで学級閉鎖

やっとキョーチャン火曜から幼稚園行った・・と思ったら水曜から年少・年中は学年閉鎖になり、年長は自由登園
キョーチャンは先週幼稚園まるまる休んだので行く気満々
結局毎日通いましたが、人数も少なくてちょっと寂しかった


インフル週間に休んだスイミングの振り替えがたまり、先週は火曜〜金曜まで連日かわるがわる二人をスイミングに連れていき、今週も週4日スイミングに通う日々・・


そして今日。
やっと幼稚園&学校へ普通に行ってくれました
長かった〜
さすがに引きこもりが続いた1週目は私のイライラがかなりピークでおかしくなってました
やっぱ外に出るって大事だわ



連日引きこもりだったので、この土曜(2/4)はリハビリがてら江ノ島へ。
お天気で暖かでした〜



幼稚園生活も残り1ヶ月になってきたんだなぁ。
キョーチャンと歩いて幼稚園通うのもあと少しと思うと、なんだか寂しい・・
キョーチャンはもうちょっと幼稚園児でいてくれてもいいなぁ

2012年♪よい年になりますよう

January 18 [Wed], 2012, 19:37
2012年もよろしくお願いします。

新年早々あゆちゃん一家と山梨へスキー旅行


キョーチャンも滑るの上手くなったよ


リョースケ・あゆちゃん・キョーチャンで。

3人ともだいぶ腕をあげ、あっという間に滑りおりてくるので、撮影してる間もなく
いい感じで大人のように滑ってきます。
3人で滑ってくる姿を見てると、松明持たせたくなる(笑)
子供はほんと上達が早いわ


宿にて。
真ん中のリョースケがキョーチャンに見える



部屋からの景色。
富士山と山中湖を一望



二日目ももちろんスキー

大人たち・・・特におとーさん方はヘロヘロでしたが(笑)
おかーさん二人は揃って妊婦なので、滑らず待機。


ちなみに私はもうすぐ7ヶ月、5月出産予定です
男3兄弟が判明しております
つわりは今回も重めで、なんとかマイナス5キロまでは減らずに済み、
6ヶ月初めまで続いたのがようやく収まったなぁ・・と思ったのもつかの間、
今度は胃を圧迫されて量が食べれない&1日1回は吐く、の生活が再来中
このまま出産まで続きそうな予感
幸い赤ちゃんはとても元気に育っているので、母はがんばるぞ〜



最近のこと。
キョーチャン、3学期になりますますモテ期爆発中で、ここ連日違う女の子からも続々告白を受けとります
卒園が近いからなのか??・・てなんてオマセな
とりあえず私の耳に入っただけでも、
熟年夫婦のえみちゃんを筆頭に(笑)、かれんちゃん・すずかちゃん・さらちゃん・あいちゃん・はなちゃん
話にしか聞いてなかったので半信半疑でしたが、今日はついに証拠を入手。


ここまでストレートなのは初

いや〜いいねぇ。春だねぇ
このバブル期もあと数ヶ月で終わりだけどね・・(みんな小学校違う
ちゃんと記念に残しとかなきゃ(笑)


クリスマスも終わり

December 25 [Sun], 2011, 21:42
今年も残すところあとわずか。
ここ1ヶ月ほどをまとめて。



11月の幼稚園お誕生会では、年長の親は子供と一緒にお菓子作りをしました。
今回は「かぼちゃ白玉のフルーツあんみつ」
お団子作り一生懸命できたね。



11月末、リョースケもめでたく8歳に
今年もモキチで両家そろってお祝いしました。



12/15に聖劇本番がありました。
キョーチャンは「羊飼い」
大きな声で歌にセリフにがんばってました。
かっこよかったぞ〜



12月中旬、八王子のあゆちゃんちへ。
新居にお邪魔してきました。
そしていつもどおり公園巡り
そしてやっぱり・・・八王子は寒かった




クリスマス週間、連日お友達がいろいろ遊びにきてくれました。
そんな中、去年に続きえみちゃんとクリスマスお家デートの日
今年は二人きりでなくリョースケも一緒でしたが、3人の方が気がまぎれたのか、カップル二人もいつもより元気に遊べてて一安心
さすが潤滑油リョースケ


これはキョーチャンからえみちゃんへのクリスマスプレゼント。
手作りネックレス〜
ちなみに指輪は去年プレゼントであげたものです
よっ色男〜


今年もキョーチャンモテ期は健在らしく
同じクラスの女の子が、運動会後からキョーチャンに目覚めたらしく、毎日お家でキョーチャンの話をしてくれてるそうです@

そして同じクラスのまた別の女の子・・・よくキョーチャンに絡んでるなぁと思ってましたが、園庭開放で遊んでるときに「キョースケくーん」と追っかけ続け、最後は母の前でハグ
「やめろよぉ〜」とまんざらでもないニヤケ顔のキョーチャンなのでした。

そして体操教室ではいつもながら母にアピールしてくれる別のクラスの女の子
普段はかなり男前な女子なのですが・・キョーチャンを前にすると女子に変貌します(笑)
@の女子と二人で「きゃ〜後ろキョースケくんだよ」とかギャルな反応してくれます・・

キョーチャン一生分のモテ期を完全に使い果たしたね



そしてクリスマス恒例のクリスマスパーティ
今年も4家族勢揃いで楽しく過ごしました
来年はみんな小学生
月日がたつのは早いものです。。。
これからもずっと仲良しでね


・・・とこんな感じな1ヶ月でした。
おそらく年内はこれが最後かな〜
また来年もよろしくお願いします

111111で6歳

November 12 [Sat], 2011, 20:37

2011年11月11日の1が6つ並ぶ日にキョーチャンめでたく6歳になりました
2週間だけリョースケと1歳差なので大喜びのキョーチャンでした


しばらくご無沙汰してたので、二人ががんばった運動会をまとめて。

10月8日、リョースケ運動会
天気にも恵まれ暑いくらい。


リョースケかけっこは今年も1位


ダンスはポケモンのオープニング曲で。
最前列で恥ずかしそうに踊っておりました(笑)



10月15日、キョーチャン運動会
嵐のような強風と雨でしたが、今年の会場は系列女子大の体育館だったので問題なし
大張り切りキョーチャンでした。

最初の障害物競走、見事1位
華麗な跳び箱で、会場から「オォ〜」と歓声あがってました。ヤッタネ
写真失敗したのが残念。。。

ソーラン節では気合の入った踊りを披露してました。
準備体操のかわいい踊りはまるでやる気なしだったけどね・・


組体操では「スペースシャトル」無事成功

一番気合の入ってたリレー。
今年はお願いごとや七夕の短冊にひたすら「リレーで勝ちたい!」と書きまくっていただけに、一番楽しみにしていたようです


2番走者でスタート!3位でバトンをもらい、ぶっちぎり1位で3番走者へ
思っていた以上に早かったぞー


2番手に走ることしか聞いてなかったので、すっかり油断していたら。


アンカーで再度出走
私ら大興奮(笑)


リレーには先生や保護者も数名走るのですが、
大人も必死に走るので大分離されると思っていたら。
同時スタートしたパパさんに離されず猛烈に爆走
一瞬抜かしそうな雰囲気もあったり。
あんなに早くなってたんだと親ながらビックリ
ずっと願かけしてたキョーチャンを思い出し、ちょっとウルルときた母なのでした〜
いい運動会になってよかったね

来年はやっと運動会1日で済むわ〜(笑)

夏休みラスト

August 31 [Wed], 2011, 20:00
30日(火)
くーちゃんと夏休み最後に親水公園へ
暑かったけど、木陰は風が気持ちよくて過ごしやすかった


キョーチャンどこでも側転


この二人はいつでも一緒

ケンカすることもなく、二人ともかなりおしゃべり(爆)
お互いに支離滅裂だけど、それがまたツボにはまるらしく、エンドレスな二人でした(笑)

時間になり、揃ってセントラルへ。
リョースケ背泳ぎ、なかなか苦戦してます


31日(水)

いよいよ夏休み最終日。
リョースケ午前中はいつもどおりお友達と近所の公園へ。
その間に秀馬くんとたくちゃんあいちゃんが遊びにきてくれました。
お昼もみんなで食べ、おやつもすんだころにしんちゃん合流
みんな暗くなるまでよく遊びました。

夏休み、過ぎればあっという間でした。。
また明日から学校に幼稚園、がんばってね~

みなとみらい泊

August 28 [Sun], 2011, 23:33
27日(土)
善行公民館で「だがしや学校」に参加。
ヨーヨー釣りやゲームに各種工作、食べ物(綿あめ・カキ氷・ポップコーンなどなど)がコミコミで100円でできるという、お得感満載な催しでした


28日(日)
お昼から電車に乗ってみなとみらいへ。
まずはホテルにチェックインし、中華街食べ歩き・山下公園から赤レンガを散策


オルフェノクのつもりでやられてるところ(マニアック


「変身!」・・・仮面ライダー555(ファイズ)


氷川丸を背にカッコイイポーズ


赤レンガになんちゃって水上コテージが。
新婚旅行(モルジブ)がなつかしい



夜は夜景の見えるインドカレーのお店で
子連れにはもったいない席だわ



夜景に大喜びの子供たち
たまにはいいよね



29日(月)
朝は朝食バイキングで食べまくり
みなとみらいのお店が開く時間に合わせてゆっくりチェックアウト。

しばしのんびり過ごして、おとーさんはそのままお仕事へ
3人でオーズ&ゴーカイジャーの映画を観てきました。
感想は・・・暴れん坊将軍かっこよかった(笑)
オチビ達も「あのおじさんスゴイ!誰??」と興味津々だったので、いつか暴れん坊将軍見せてやろう

映画の後はポケモンセンターへ。
さんざん悩んで自分のおみやげを買い、コスモワールドへGO


まずは幼児用のジェットコースターへ。
キョーチャンコースター初体験


楽しそうだったので、次は急流すべりへ。


ドンブラコ〜と乗りはじめこそイケイケでしたが・・・

最大の落下ポイント、絶壁のようでした・・
リョースケよく先頭で耐えたなぁ
私も吹っ飛びそうでした
キョーチャンは・・・終わってホッとした途端ウゥゥ・・と泣いた
リョースケはニコニコだったので「もっかいいくか?」と聞いたら「もういい!!」即答でした(笑)
たまにはいいよね(笑)

その後臨港パーク付近を散策し、少しお茶してからラッシュ時に帰宅
帰りの時間失敗した・・・
電車では座れず&駅からもガッツリ歩き、夜帰宅
連日よく歩いてがんばりました

さ〜夏休みもいよいよあと二日でおわりだ〜
P R
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:うな
読者になる
亮くん・・・・・2003年11月&恭ちゃん・・・2005年11月生まれ のチビ兄弟のママ、うなです
Yapme!一覧