利休 

February 09 [Sat], 2008, 11:22


あんまり放置しているので

サービスショット(笑)

仙台「利休」の牛タン定食♪


並ばないと食べれないよ!



肉厚だけど、

以前よりは薄くなったらしいです。


テールスープも絶品!

ぺろりと平らげました。

また行きたい!!



放置しすぎですね(゚∇゚;) 

March 14 [Wed], 2007, 11:05
久しぶりすぎて、使い方がわかりません

気づけば1年以上更新してなかった!

でも残っていた!(笑)

たまにはこちらもちゃんと書いてみようかしら?

本家のブログと、SNSを3つもやっているので

こちらまで手が回らない状態

とにかく、

手作りを中心に

おいしーものを貼っていこうと思います


ではでは

復活第一弾は!!





どーんと長崎ちゃんぽん!

だいぶ前に、お友達からおみやげにいただいたとですよ!

うまかですよ!!

ブログにもmixiにも載せてないので

ほぼ初出し画像(笑)

某SNSの日記には載せたけど

作り方がちょっと熟読しなきゃわからなかったけど(笑)

本場の味!おいしかったわ〜ん。

思い出の味、ということで。

他にもかぶらない画像メインでやっていきたいです

乞うご期待!!

かどうかは謎



節分にはお豆のカレー 

February 04 [Sat], 2006, 12:45
チキンとひよこ豆のカレーとナン

私は子供の頃からお豆が嫌い。
特にグリンピースとかね。
噛んだ時のずわっとした感じが
そして後に残る皮がきもい。

大人になるにつれ、
鞘に入ってお豆自体が見えないものは食べられるようになった。
いんげんとか絹さやとか枝豆とかね。
で、お正月の黒豆も克服。

けど、
やっぱりお豆の入った料理はNG
嫌いだから作ったことはなく。

なのに作ってみましたよ、お豆の入ったカレーをね

愛用のシャトルシェフを使うレシピ本をゲットして、
その中に載っていたカレーが気になって。
具を炒めて10分煮たら、あとは6時間保温しとくだけ、
ほっとけば出来ちゃうのさ

ほっとけ料理なので、
その間にサラダ作ってナンも焼いて。
ナンは二次発酵がないしフライパンで焼くだけなので超簡単

できたよ〜。
うん、ウマー



ちょっとお豆多かったかな?(笑)
次回は1/3量で行きます、お豆。
ちなみにひよこ豆って、ひよこの形。すんごいかわいい♪
この可愛さも、お豆を克服しようと思ったきっかけだったり。

ぴよがひよこ豆。

共食い

パン祭り 

January 23 [Mon], 2006, 17:10
プレーンベーグルとクリーム折込みパン

同時進行で2種作るという暴挙に出ました(笑)



形いびつだけど、つやつやに焼けたよ

ちなみに、ずーっと前に電子レンジパンのレシピで焼いた衝撃の画像はコチラ。



なんじゃこりゃ〜〜
よぼよぼですから〜〜


そんな〜時代も〜ぉ あ〜ったねと〜ぉ   「時代」中島みゆき


さて。
もう一つはクリーミーシートの折込みパン。
焼きはHBに任せることにしたのね。

最後のこね終了後20分後に取り出してシート折り込んで、
クルクル巻いて4つに切ってパンケースに戻してパン焼きコース続行

で、出来たのがこの、
リーゼント風折込みパン プロデュースbyわるおくんfrom欽ドン(ウソだよ)



ああ、でもシートの味飽きてきた。。。
やっぱりシートも自分で手作りしないとダメかなー

失敗パン 

January 22 [Sun], 2006, 21:04
ショコラシートの折込みパン



せっかく折込みちゃんと出来たのに〜
焼き時間が足りなかったらしく、
型から出したらふにゃ〜〜ん
カットしたら、下の方が生焼け

くすん。

どうにかしようと、フレンチトーストのように
卵と牛乳を混ぜた液に漬け、
フライパンにバター溶かして焼いてみた。



見た目もにおいもおいしそーなんだけど、
食べたらやっぱり、ねちょっとしてて
失敗パンはどこまでも失敗でした。。。

リベンジしなきゃ!!


今日のランチ 

January 21 [Sat], 2006, 16:09
全粒粉のカンパーニュ 


クープ深すぎた
んでも、初めての全粒粉、初めてのカンパーニュ。
どちらも満足です♪


焼き立てをスライスしてランチにいただきました



おいしくて、
もう一枚スライスしておかわりしちゃった

そして何事もなかったかのように。。。 

January 18 [Wed], 2006, 9:31
アールグレイ・シフォン 仕上げ

昨日のとんでもなく膨らんじゃったスフレ状態シフォン。
どーなっちゃうの?と思いましたが。


このようになりました。



おおぉ!
まるで何事もなかったかのように、フツーにシフォンです!!(笑)
これぞぴよマジック(ほんとに?)
しかもふっわふわ
噛むヒマないよ、っていう感じに。

ま、膨らみすぎちゃった部分はカットしちゃったんだけどね
その部分は目が詰まって固くなってたから…

お味はもちろん、不味い訳がない!!
というわけで自画自賛

久々に焼いたらこんなことに!! 

January 17 [Tue], 2006, 16:18
アールグレイ・シフォン

最近パンにハマり中なので、お菓子は何だか久しぶり。
しかも、シフォンは何ヶ月ぶりかな?

順調に作り進んでいったのだけれど、
生地がちょっと多いかな〜と思いつつ
無理矢理型に入れてオーブンへ。

膨らんできたよ〜〜〜ぉ・・・ぉお???

なんだか、ヘンな物体がオーブンの中で回ってるよ〜〜



うひゃー。
生地入れすぎて、そのまま上に膨らんでる!!
これじゃスフレだよね〜〜

しかも上が若干焦げちゃいましたから〜〜。
ただいま逆さにして冷まし中。

型から外したら、
どうなってるアールグレイ・シフォン

材料到着〜! 

January 11 [Wed], 2006, 20:50
cuocaより材料到着です

申し込みフォームからは12日以降しか指定できなかったので
明日の午前中に指定していたけど、
クロちゃんの営業所に届いたと言うお知らせが来たので、
電話して今日にしてもらいました

強力粉不足だったので良かったわ



さっそくやきおくん(HB)に材料を入れてスイッチオン
今日はむらさき芋パンです

ぱお〜 

January 10 [Tue], 2006, 13:47
中華風蒸しパン



ランチ用に作りました




豚の角煮と小松菜を挟んでパク!!
角煮は市販品だけどね〜。

お店のみたいにふんわり作るのは難しいのね。
でも、美味しかった

蒸し器に一度に全部入らないので
二回に分けて蒸したら、
二度目のは過発酵気味?で
膨らみがイマイチでした


2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像あんな
» 利休 (2008年02月11日)
アイコン画像yokopri
» 放置しすぎですね(゚∇゚;) (2007年04月11日)
アイコン画像yokopri
» 節分にはお豆のカレー (2006年02月19日)
アイコン画像ジュリ
» 節分にはお豆のカレー (2006年02月06日)
アイコン画像ぴよ☆ジュリちゃんへ
» 失敗パン (2006年01月25日)
アイコン画像ジュリ
» 失敗パン (2006年01月23日)
アイコン画像ぴよ☆ジュリちゃんへ
» 久々に焼いたらこんなことに!! (2006年01月18日)
アイコン画像ジュリ
» 久々に焼いたらこんなことに!! (2006年01月17日)
アイコン画像ぴよ☆yokopriさんへ
» 大学いもパン (2006年01月17日)
アイコン画像yokopri
» 大学いもパン (2006年01月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:orangesummer
読者になる
Yapme!一覧
読者になる