学び初め 

2006年01月05日(木) 0時05分
今日は朝から市立図書館にて、お勉強。
私ってばえらい(☆▽☆)♪♪
まぁレポートの材料探しに行ってただけやけど(笑)。
私の町早岐について調べようかと思ったら、想像以上に古い時代に早岐について書かれた文献発見!!
その書物の名は『肥前風土記』。
時は元明天皇期。書かれた内容はヤマトタケルノミコトの時代。
すげぇ!!
自分の町の何気なく見てた川や瀬戸の風景がとてつもなく価値あるものに見えました。
いやぁおもしろいわぁ。
市立図書館内に特設されてる郷土資料室中を歩き回って、なかなか充実した一日でした♪

そういや夜に見てた番組で長崎県民は「人がいいランキング」全国2位でした。
人が良い→お人好し→ばか(笑)?
あたってるかも!!

風邪 

2006年01月04日(水) 23時42分
うちの兄は元旦に帰省したのはいいものの、その日からず〜っと寝込んでます。
熱が39℃近くまで上がり、食欲なし。

高熱+長引く・・・

インフルエンザか!?

いやいや・・・+咳

肺炎か!?

どちらにせよ、うつるとまずいじゃないか(∋_∈)!!
成人式前だよ、おい。
兄よ、妹の一大イベント前にそんな疫病神を連れて来ないでくれたまえ。
ということで、兄は病院へ行った。

結果は・・・・・・ただの風邪
心配させんじゃねーよ、バーロー(`△´)!!

寝正月とはこのことかってくらいよく寝る兄。
昔は熱を出すって言ったら大事だったのに、一人暮らしで熱を出す事に慣れきってしまった私はかなり冷静に兄にも対応していた。
「寝てりゃ治るって\(´▽`)/」
あんたは冷たいと親にさげすまれても、私は毎回寝て治してるんだから仕方ないじゃないか。
明日帰るという兄ですが、さぁて明日は熱が下がるのか?

前撮り 

2006年01月03日(火) 23時16分
七五三以来に着物を着ました!!
振袖って何であんなに歩きにくいんやろ(笑)。
何だかとっても不恰好な歩き方になってたような気がします。
でもみんなに
「ほ〜きれいやん!」
「大人になって・・・(涙)」
「色っぽいねぇ」
などなどお褒めの言葉をいただいたので、満足です♪
写真館では顔がひきつり、グラビアモデルを尊敬しました(笑)。
顔の傾け方なんて10°20°の角度の違いもプロのカメラマンには大きな変化なんでしょう。

「少し左に頭を傾けてみて〜・・あっちょっといきすぎかな。そう!そのまま!!」

首がつる( ̄□ ̄;)!!

ジーパンとパーカーに着替えたときのあの解放感といったら天国だね!
ただし、頭は着物のまんまやったからかなり笑える格好だったけど(笑)。

そうそう、久々に大好きないとこのお兄ちゃんに会いました。
前に紹介してくれた彼女さんとすでに別れてしまったということで、ちょっと寂しい。
正兄ちゃんは私より10歳年上で、小さい頃はよく肩車してもらったりして遊んだものです。
優しくて包容力があって、正兄ちゃんは私の理想の男性像でした。
3年前くらいの正兄ちゃんの誕生日に、「正兄ちゃんは私の理想だったんよ!」って言った事があったんですが、そのときはそこには一切触れない返信だったのですっかり忘れているかと思っていたら、意外と覚えてるもんですな。

(初詣に行く前に・・・)
「今年は何をお願いしようかなぁ。」
「お前好きな男ぐらい作れ?・・・・・・まぁ俺が理想なら難しいか(笑)」
「ぶはっ(゜△゜;)!!・・・正兄ちゃん、最近傷ついたばっかやから触れないで(泣)」
「そうなの!?いつでも俺に相談しろって!」

正兄ちゃんに相談したら絶対相手の事怒っちゃうもん。
私のことを実の妹のようにかわいがってくれる正兄ちゃんだから。
大好きな人に大好きな人のことを悪く言われたくはない。
だから正兄ちゃんには私が幸せになった時に話します!

初売り 

2006年01月02日(月) 21時36分
初売りに行ってきました!
昨日はジャスコ、今日は佐世保四ヶ町です。
いや〜よく買った買った(笑)。

一番の大きな買い物はちょっとカジュアルなスーツ☆
成人式後の同窓会用です。
上下共に黒でシックに決めてみました。
でもジャケットは軽くフリルとりぼんがついてて、スカートはプリーツで遊び心満点♪♪
店員さんがいい人だったけん、気が済むまで試着させてもらいました。
基本私はサイズは9号なんだけど・・・・・・

ん!?ボタンがしまらない( ̄□ ̄;)!!

母 「あんたもうちょっと痩せなさいさぁ(呆)」
娘 「んなっ!マジ失礼かし!!」
店員「あ〜お胸が邪魔してるのかな(^^;)胴回りは問題ないみたいですから・・・ねぇ」

もうヤダ。
無駄にデカイこの胸はいらない↓↓

でも最終的に決めた服はかなりのお気に入りです♪♪
「馬子にも衣装(笑)。あんたも成人かぁ。」とつぶやく母に改めて二十歳になったことを実感。

明日は振袖着るんじゃ♪
前撮り前撮り(^^)v
初詣にも行くんだけど、今年は何をお願いしようかな。

☆謹賀新年☆ 

2006年01月01日(日) 0時00分
2005年に別れを告げ、2006年の始まりです!

2005年もいろいろありました。
17生を迎えるキャンプの準備に始まって、たくさんの出会いがあって、よく笑い、よく泣いた一年だったと思います。
たくさんの人に支えられているということ、こんな私でも必要としてくれる人がいるんだってことを実感できた気がします。

さあて、2006年はどんなことが私を待ち受けているのかな??
どんなことでもかかってこーい!!
一年後、2006年を振り返った時、それまでの自分をほめてあげられるように一生懸命生きていこう。
つまづいたって、しんどくたって、逃げない自分でいよう。

今年一年小さな幸せがたくさん感じられたらいいな。

年末。 

2005年12月31日(土) 1時18分
年末って慌ただしいなぁ。
大掃除にお正月の準備、なんだか町を歩いている人がみ〜んな慌ててるように見えた。

人の心も忙しくなっちゃうのかなぁ・・・・・・。

1年9ヶ月付き合っていた友達のカップルが別れという選択肢を選んだ。
彼女は泣きじゃくりながら電話をかけてきた。
彼女は生まれて初めて本気の恋をしたと言った。
彼以外は考えられない。 絶対一生独身でいる。 なんて。
私は彼女に言った。
   「『絶対』なんて言葉を簡単に使っちゃだめだよ。
    過去は変えられなくても未来は変えられる。」
彼女が彼と過ごした時間・思い出には何一つ嘘がない。
だったらそれは悲しい思い出でも何でもなくて、誇りに思うことじゃない。
それだけ泣けるだけの愛を育てられたことを誇りに思えばいいじゃない。
私はそう思う。

師走の空はとっても澄んでいて、どことなく寂しくて。。。
みんな同じ空の下で生きてるんだよね。
あの人も、あの人も、あの人も、みんな同じ空を見てるんだよね。

メッセージ 

2005年12月30日(金) 1時14分
    「ムリに強くなろうとしなくてもいいんじゃない?
    自分の心に嘘をつくからつらいの。


    好きな人を恋しく思わなかったらそれは恋じゃないと思う。
    強くなるんじゃなくて、まず、素直になりましょう。」


私の元には毎週決まって「ハートのことば」というメッセージが届く。
これもその一つ。
時々胸が苦しくなるくらい切ないことばや、泣けてしまうくらいストレートなことばもある。
ただね、以前と違うのは完全に主観でとらえるんじゃなくて第三者的な立場でことばを受け取ってる私がいること。
恋愛は素敵なことだと思う。
だけどそれだけが全てじゃないよね。
自分を大切にできないような下手な恋しかできない私には、休養が必要です。

ガッコの先生。 

2005年12月29日(木) 0時50分
今日も高3の時の担任とデートでした♪
先生は「恩師」という言葉じゃ片付けられないほど、私にとって大事な人です。
先生なしでは私の高校生活は語れません。

先生は先日の人間ドッグで異常が見つかり、病院に行ったそうです。
すると・・・
ポリープ5つ!しかも胃全体が炎症!!
っていう相当ひどい状態でお医者がびっくりしたらしいです。
完全にストレスが原因。
・・・・・・って、先生がんばりすぎですよ!!

私は母校を愛しています。
それは私がいた時の、あの先生方・雰囲気が大好きだったからです。
でも2年という月日は学校を変えるには充分な時間だったのでしょう。
先生から聞く南高は私が知ってる、私が愛した南高とはほど遠いものでした。
生徒が変わったのか先生が変わったのかわかりませんが、学校が変わったのは確かです。
カナシイカナ。。。。。。


頑張っている人が認められなくて、口だけうまい人が称えられるなんておかしいじゃない。

地元。 

2005年12月28日(水) 0時28分
塾まで徒歩15分の道のりを歩いていました。

すれ違う人や景色の一つ一つがとても安らかな気持ちにしてくれました。

  母校の制服を着た生徒達。
  高校時代当時の彼と一緒に歩いた公園。
  よく通った本屋さんの通り。

それは間違いく18年間私が育った町でした。
多少の外観が変わろうとも、町のもつ空気は変わりません。

地元を離れ、広島に出てもうすぐ2年が経ちます。
たくさんの人と出会えたこと、それは大きな財産です。
だけど、私が帰ってくるべき場所はここなんだと確信しました。
私を育ててくれた街に、人に恩返しがしたいんです。

私はここ長崎で一人前の教師になります。

初バイト! 

2005年12月25日(日) 23時41分
塾講初日、みっちり15時〜21時半まで働きましたよ〜!
小5の国語から高校生の英語まで、幅広いこと幅広いこと。
こないだまで「塾の授業とは〜〜」とか論じてた私がすっかり塾型授業をやりました(笑)。
いや、でもおもしろかった!!
朝から携帯の機種変をしたのに、その携帯に目もくれず予習に打ち込む私自身にもびっくりだったし(^^;
でもまぁお金をもらう以上手は抜けません。
高校受験を控えた中3も受け持たせてもらってる分責任は重大です。
大学の英語の授業を切ろうかと思っている私が「英語はちゃんと勉強せんといけんよ〜」って言っても全然説得力ないけど、いいんです。生徒は大学の私を知らないから(笑)。

中1の生徒の中に私の同級生の・・・もとい、初恋の人の妹がいました。
名簿見て一人で爆笑したのち、ちょっと懐かしさと妙なドキドキを感じました。
授業後「〇〇君の妹さんだよね?」と声をかけた私に、とても驚きながらほほえんでくれた彼女の笑顔を見てたら、昔のあどけなかった彼のことを思い出しました。
もうすぐ成人式。久しぶりに会えるといいな!

二十歳のクリスマス。
これはこれで幸せだった気がします☆
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ともこ
» 学び初め (2006年02月07日)
アイコン画像ピン
» 映画 (2005年11月12日)
アイコン画像みきてぃ
» 不器用すぎる自分。 (2005年10月25日)
アイコン画像ちぃ
» 女は語る。 (2005年10月18日)
アイコン画像みきてぃ
» 女は語る。 (2005年10月17日)
アイコン画像みき
» 深夜ドライブ (2005年09月28日)
アイコン画像みき
» 女という生き物は・・・・・・・ (2005年09月26日)
アイコン画像ちぃ
» 健康第一!! (2005年09月23日)
アイコン画像みき
» 健康第一!! (2005年09月23日)
アイコン画像ちぃ
» 秋の夜長 (2005年09月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:orangepooh0919
読者になる
Yapme!一覧
読者になる