手放す

December 01 [Thu], 2016, 22:36
今回は風呂でのんびりしている時にふと「今を手放せ」という気づきがきました。

なんか、仕事とか、生活にこだわりが過ぎてたな。こだわらないとクオリティ高くないから、ちょっと頑張り過ぎたな。疲れちゃったみたい。こんなガツガツするタイプじゃないはず、私はね。

もともと執着がない方で、幸運にこだわるつもりも不運を嘆くこともなかったはずなのに、仕事で失敗しないようにとか、友達関係とか。今をキープすることにエネルギー使いすぎてたみたい。

今ある状態が幸運なら、手放しても生きていける用意を。今ある状態が不幸なら、幸運がきたらしっかり掴む準備をしなくち。今はそこそこハッピーに感じるから、少し手放してみよう。ハッピーと信じていたものがそうじゃないかもしれない。

こだわらず、手放せば、残るものは残るだろう。なんて思った12月のスタートでした。



ルート取りこれ大事

November 30 [Wed], 2016, 11:48
営業は公共交通機関かレンタカーを使います。公共交通機関はパンクチュアルですし、車は何と言ってもドアtoドア。後はコストの問題です。

アポが入るとルート組んでどちらを使うか決めるのですが、たまに決めかねてギリギリになったり、うっかりおかしなルート組んだりすることもあって。

今日はおかしなルートになりました。
どうしてこんなアポ入れたか過去の自分に問い詰めたい。



可愛くなりたい

November 29 [Tue], 2016, 16:08
今日は先輩とご飯に行きました。実は以前転勤した店の前任と後任という関係。10以上年上のお姉様ですが、可愛いひとなんです。絡んだことはあまりないのですが仕事も家庭もちゃんとしてて、憧れの先輩で、初対面の時から「この人、好き!」ってアンテナ立ちました。

その時はまだ私も余裕なくて連絡先も聞けずそのままになってしまっていましたが、先日同期が連絡先を教えてくれて10年ぶり位に会いました。そりゃ幹事役もやります、リキ入るってもんです。

二時間ほど四方山話をしまして。いいなあ、やっぱりこういう可愛さ、憧れちゃうなと思ったのでありました。素直なんですよね、いいと思ったらいいね、って言ったり、羨ましいとか嫌とか可愛く主張できるオトナ、なかなかいませんよ。本人のキャラにおけるところが大きいのは百も承知だし、私は真逆のキャラだから同じにはならないけど、それでも真似したい位に魅力的なんです。


私もあと10こ年を取りましたらば、こんな風にかっこ可愛くなるぞ、と密かに決意。憧れる先達がいる事に感謝です。






サバイバル

November 28 [Mon], 2016, 15:32
先日、元同期と話をしてました。なぜ元がつくかと言うと、現在は転職先でバリバリ仕事をしているという訳です。

そんな中から共通の後輩がメンタルやってしまった、という話を教えてもらいました。メンタルやる、というのは俗に言ううつ病系で通常業務が出来なくなる事を指します。

後輩は仕事がよく出来たので若くして本部のエリートが行く部署に配属されたまでは知ってましたが、どうやらそこでぶっ壊れてしまったみたい。ただいまおやすみ中とのこと。

その某部署には私の知り合いも何人か行きましたが、皆、まともに勤められなかったのを覚えてます。早めの異動か壊れるかしか聞かないもの。結構みんな仕事ができる人だったのですが、激務だし、根本的に頭の構造の違う人が行くんだろうな…エリートオブエリートだ。だいたい、勤務時間足りないと本部外為のディーリングルームに行って仕事するらしい。確かにあそこは24h空いてるけど、良く思いつくわね。

せっかく縁あって今の会社にいるんだから、出世もしたいけど、きちんとゴールまで完走してこそですね。私も人事ルート的にはだいぶけもの道を走ってますし、肝心の仕事は出来てないけど、壊れずに走れるのはありがたいなと改めて感じました。普段意識してない健康を意識する、みたいな(笑)

元同期は出世の目がないと踏んで思い切って転職、ストレスなく元以上に稼いでいるそうです。私もメンタルやるほど追い詰められてはいないので頑張ってなんとかサバイバルしないとね。何でも適材適所だね、なんて話しながらバイバイしました。

奇しくも電通の労働問題がクローズアップされてる昨今、ほどほどに頑張りたいです。

歯間ブラシ

November 27 [Sun], 2016, 18:08
疲れると歯茎が弱ります。軽い歯肉炎みたいになって歯茎が痒くなるのでたまに歯間ブラシを使ってマッサージするのですが。

歯、血まみれ。流血の大惨事。
あれは血が溜まっているんでしょうか、患部は絶対血がでますよね。今回は半端ない出血でさすがにびびりました。歯並びに沿って血が溢れる様はちょっとしたホラーですが、手鏡と感触でガシガシ磨きます。ティッシュで拭いながらマッサージして。

30分ほどお手入れしてフロスで仕上げると嘘みたいに収まりました。なんなんでしょ。願わくば虫歯じゃありませんように。

そういえば今年は歯科検診行ってませんで、歯石を取ってもらわねばです。溜まりやすい体質なんでね。しばらくは歯間ブラシでマッサージだ。


風邪でのど飴なめてるのもあるんでしょうね、あれは歯に悪いから。

懐かしいの

November 26 [Sat], 2016, 20:22
横溝正史サスペンスドラマを見た。
「悪魔の手毬唄」「八つ墓村」「犬神家の一族」「獄門島」一挙放映を録画。

往年の俳優さんの若かりし頃を見ることができてなんだか新鮮でした。金田一耕助シリーズなんですが、石坂浩二が演じていてなかなか渋い、なんでも鑑定団よりずっといい(笑)ちょっとだけ大泉洋に似てます。

横溝正史は好きで昔小説で読んだのですが、やはりサスペンスドラマは映像の方が印象深い。横溝正史知らなくてもスケキヨさんなら分かるかな、ヌラッとしたマスクと池からにょっきり出た足。あれはインパクト強かったです。

俳優は今は亡くなった方も多いですが、皆様お綺麗だったり格好良かったり。昔の俳優さんは男くさくていいですね。このレトロさが新鮮です。音質もちょっとがさついているのがいい。

サスペンスネタは今みたいに難しくないので、トリックはすぐわかるぶん、ゆっくり演技を見れます。今はトリックが難しいから理解大変ですものね。

金田一耕助、明智小五郎シリーズ、またやってほしいな。昭和初期の陰鬱な雰囲気、なかなか味わい深くて素敵です。

鬼の撹乱。

November 25 [Fri], 2016, 15:19
認めましょう。風邪ひきました…。まだ咳だけですが、薬と水分取って大人しくします。熱あるのかぼーっとします。最近は馬鹿も風邪を引くんですね。

頭がぐらぐらする感覚、ちょっと気持ちいいですよね。こういう時は冷えるのがダメなんで、電車で行く予定を車に変更しました。アポ待ちの間はコンビニの駐車場で水分摂りながら休憩。マスクとカイロ仕込んで来て良かった。

今回はやや重症で悪寒が嫌な感じです。これは高熱の前兆なんで、扁桃腺かと思っていたのですが、咳が出始めたので、これは風邪。熱でふわふわしたまま仕事するのも、いい感じよね、と思うのですが、側から見たら「感染るから早よ帰れ」ですよね。ささっと帰りました。

案の定夜中に高熱出しましてうつらうつら。普段より沢山眠れます。このところ人間関係で疲れていたので、きちんと休め、という身体からのサインですね。まずは体力回復に努めます。

回復はケモノ並との評判です(笑)




うしみつ時

November 24 [Thu], 2016, 3:29
ただいま午前3時です。明日が仕事っつーのに、なにを夜更かししているかといいますと。

火曜日に手違いでトラブル勃発。祝日を挟んで今日ボスにあらましのレポートを提出せねばなりません。火曜日に報告は済んでるんですが、本部との交渉をボスに頼むためレポートの提出と経緯を顧客に説明をせねばなりませんのでね。

大体すぐレポートを提出できるならばトラブルにはならない訳で。経緯と解決策と再発防止を昨日一日中考えてました。ああ嫌だ嫌だ(笑)

幸い昨日は休みだったので、気分変えながら色々やったり、仮眠しましたので、徹夜ダメ絶対な私でも夜更かしへっちゃらなんですが、文章にするのが苦手でしてね。このブログの文章の下手さでお察しください。私、読書量多いはずなんですが、作文ダメですね。

そんなわけで一日考えて、夜に素案を下書きして、気を紛らわしながら手書きで文章に起こしてます。明日朝イチでパソコンに入力する算段です。夜中の作文はダメだっていいますけど…絞り出してます。

大体そこまで大事には至らないケースが殆どなんですが、最悪のケースを想定して考えるんで、リカバリーはめちゃ慎重です。このために凄いネガ思考と思われてますが、そうじゃないからね!!


さ、明日はキツイなあ。気合いいれてこ。

実は

November 23 [Wed], 2016, 19:42
風邪だか体調不良だかで今日は一日引き篭ってました。なんか、頭痛が抜けないのよねー、気圧か風邪か。急に冷え込んだしね。風邪だったらやだな。

んで、うつらうつらしながらDVD三昧。「リップヴァンウィンクルの花嫁」と「マリーゴールドホテルで会いましょう」と手持ちのをいくつか。途中で寝たりしちゃったから疲れていたんだろね。話もぼんやりしてるわ。

何しろ今日が休みってこと忘れてて。お客さんにアポ入れて初めてわかった、みたいな感じで。勤労感謝の日を忘れるとか…ねぇ。

今週はあと二日。暦通りの勤務は休日をゆびおり数えればいいけれど、営業成績がな…やばいんだな。追い詰められてます。
どうあってもあとひと月ちょいですからね。足掻いて足掻いていきますか。


小田井会

November 22 [Tue], 2016, 19:46
今日はもと上司ともと後輩と飲みにいきました。このご機嫌です。あれから何年?と来し方行く末を思うも、しみじみしてさしまいました。


まあ、ことあと別の支店の人間と合流してカラオケに拉致られましたけどね。明日が休みでヨカッタ…ばたり。

2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こんぶ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月23日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
地味に過激に生きてます。近況報告として日々徒然を更新。 現在写真を回転できずご迷惑をおかけしております。
最新コメント
アイコン画像なこ。
» なんと15年ぶり! (2016年03月08日)
アイコン画像りんこ
» 棒人間じゃなかった! (2015年05月22日)
アイコン画像りんこ
» あかん。 (2014年07月04日)
アイコン画像tkmk78
» 引き続き風邪にて寝込んでおります (2012年07月15日)
アイコン画像Tommy
» これはいかん。 (2012年06月06日)
アイコン画像ふみビッチ
» これはいかん。 (2012年06月05日)
アイコン画像徒然草紙記
» メルアド変更いたしました。 (2012年05月14日)
アイコン画像こんぶ
» GW後半一日め (2012年05月05日)
アイコン画像むとぽん
» GW後半一日め (2012年05月05日)
アイコン画像こんぶ
» 鉄馬ガール再来 (2012年04月30日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE