最後に 

June 12 [Tue], 2007, 13:32
じゃじゃん!就職先決定しました(^∇^)
ここ数日、悩みに悩んで、「これでいいのかなぁ」「まだ就活続けるべきなんかなぁ」って色んな角度から就職先について考えてたんやけど、もう決定します。

決めてから、今までお世話になった百貨店の社員さんとパートさんにメールで報告したねんけど、みんな「おめでとう!」って言ってくれた。「いい報告が聞けて嬉しい!」って、自分のことのように喜んで下さって、改めて私は人に恵まれてるなぁって感じた

そして、「自分で決めた就職先で頑張っていこう」って改めて思えたねん

これから先、もしかしたら転職したりするかもしれへんけど、この会社で働いたらきっと転職活動のときにスキルとして役立つと思う。もちろん、ずっと続けられたらそれにこしたことはないけど

・・・ってコトで。長かった就職活動もここにて終止符打ちます。

ここに日記を書くのは、今日でもうおしまいになる予定。けど、絵文字とか好き放題使えたし、何気に書くの楽しかってんなぁ〜

まぁ、また何かあればいつでもこの日記を見て物思いにふけられるように、残してはおくつもりです

就職活動って、長かったけど、振り返れば一瞬のように感じるねんな。たくさん落ちたし、大阪まで面接受けに行くのがしんどいときもあった。けど、そんな怒涛のスケジュールがこなせたのは、ほんとに充実してたからやと思う自己分析も出来たし、人前で自己アピールしたり意見を述べたりすることも出来るようになったし。

そして何よりの成長は、「人と比べなくなったこと」。
就活は、いつ始めるかもいつ終わるかも、人それぞれ。志望職もみんなバラバラ。そんな中で、「他の人はもう内定でてる・・・」なんて焦ってもほんとに仕方がないし、自分が納得する会社に内定するまで活動を続けへんと、全く意味がない。

「人がこうしてるから、自分も・・・」って感覚で流されていては、絶対に自分の納得いく道に進めない。

きっとそれは人生でもおんなじだ。

そんな事に気付けたのが、何よりの収穫かな(´ω`*)

これからは、卒業までをいかに楽しく過ごせるか、いかに思い出を残せるかを考えようと思うよ今までありがとう&これからもよろしくお願いします(^_^*)

ぴよ

だるだる 

June 05 [Tue], 2007, 18:35
最近、ぜんぜん予定がないです(^_^;)
1日中家でゴロゴロしてたりします。

就活が行き詰ってしまったから・・・あらぁぁぁぁ

私、選考で落とされてもあんまり落ち込まへんタイプやねん。
落ち込んだのは、初めて就活を通じて友達ができたジュンク堂と、当初すっごい志望度が高かったmikihouse(←筆記落ち)くらいやなぁ。
mikihouseの筆記試験に落ちたときはほんまに最大限にへこんで、「もう就活やめます(;_;)」って周りに言いふらしたりしたくらい。あの時は病みました。内定もいっこも出てない時の話・・・。

で、こないだ公文あかんかって・・・・・・

久しぶりにごんっと落ち込んでしまっている!!(^_^;)

面接中、面接官が私の話に笑ってくれるから、調子に乗って喋ってたなぁ、とか、もっと緊張感を持って臨めば通ってたかも知れんのになぁ、とか考えて。

ついにこないだ、「間違ったメールを送っていました。あなたは合格です!」っていう連絡を受けて最終面接に行く夢まで見てしまった(^_^;) 夢かよ!!!

そんなこんなで、今はリクナビとかを見てないです☆
私生活ではすごい元気やのに、就職活動っていう単語を聞くと、テンションが下がる。
ちょっと休憩しようかなぁ。

誕生日 

June 01 [Fri], 2007, 22:34
5月31日、誕生日でした 22歳です(´ω`*)
ひとつまた大人になって、まぁ見た目はそんなに変わってないけども、それなりに考えるコトが大人になってきたように思う。

進路選択にしても、5年後くらいのビジョンを思い描きながら悩んでたりする。こんなこと子供の頃にはできひんかったな。

でも、やからこそ、進路を決定するのはほんとに難しい。

でも、22歳になったからこそ、「ずっと通じ合っていたい」と思える大切な人達に出会える機会も増えた。
これからもそういう縁は大切にしていきたいなぁ。

倍率の高さ 

May 30 [Wed], 2007, 21:40
公文の三次面接が、昨日ありました。
個人面接とSPIを合わせて、なんと4時間もかかってん(>_<)
公文は面接一回一回がひじょーーに長いのです。

で、今日結果が届いてんけど。。。

あかんかった〜(>_<)

面接では、言いたいことを納得できるまで話せた感はあったんやけど、SPIがね・・・こいつはひどかったです!
今まで受けたSPIの中で1番むずかしかったSPIって冊子ごとに問題が違うだけやと思ってたけど、レベル別で作られてもいるんやろうね!!!

ってコトであかんかったわけやけど、
その公文の倍率は、実はとんでもなく高いものなのです。

説明会の時に何百人といて、WEB選考後に行われた集団面接では、大阪会場だけで300人くらいいたように思う。

それやのに、昨日受けた個人面接の会場には、多分70人くらいしか残ってなかってん。どんだけ削ってるんだ。

で、最終的に内定するのは、東京会場の学生と合わせて、
たった30人やでー!!!

。。。やし、個人面接に進めただけでも良かったと思うしかないやんね(>_<)うん、そう思っとこう!

 

May 28 [Mon], 2007, 17:53
今日も面接。風邪をひいてたからうまくいくか不安やったけど、
不安的中で、ひどい面接でした(@ロ@)

鼻水をすすったり咳をしたりしっぱなしやってんけど、
何が悲しかったって、面接官がそのことについてスルーやったことが悲しかったよ。
「風邪ひいてるの?」とか言ってくれたらいいのに、何にも言ってくれへんから、無駄に咳が会場に響いてた。。。

咳も、「こほっこほっ」っていうレベルならいいけど、
「ゴーッホ!グォーッホ!!」っていう激しさやったからね・・・

面接官も、ひいてたやろなぁぁぁ・・・(;_;)

今日の面接も結果が期待できひん☆そんなんばっかりです。

風邪 

May 25 [Fri], 2007, 21:33
昨日暑くて窓を開けたまま寝たんやけど、夜中に気温がぐんぐん下がってたらしく、朝起きたときには悪寒だけじゃなく、喉がやられてた(>_<)

喉が1日中痛くて、たまにしか食べないことにしてるお気に入りののど飴をガンガン摂取してしまった(` ´)

にっくき風邪〜〜。

そんな体調悪い状況で美容院に行ってきたんやけど、しんどくて美容師さんの会話に軽く相槌打つだけでやり過ごしてたら、変な髪型になってしまった(>_<) ごーーん
美容院違うとこに変えよっかなぁーー

今日はやたらやりきれない。。。

風邪の時はいつも「調子が出ないのは嫌・・・健康って大切」って悟るんやけど、いつも反省せずに、風邪が治ったらまた自由奔放な生活をしてしまいます。よくないね!!!
これからは、ほんとに健康のことを考えた生活をします☆
ここに宣言

省みる 

May 24 [Thu], 2007, 7:40
日本郵政、落ちました。なんでやねん!!!(` ´)
最近受けた中で最高に良い出来やと思ってたのにーー
ハキハキ答えたし、緊張もせず面接官と明るい対話をしてる風に喋れたし。。。笑顔やったし。。。

何があかんかったんや!?(` ´)

原因として考えられるのは、まず、とにかく汗をかいてたコト。
遅刻寸前で入室したから、ハンカチでいくら拭いても汗が吹き出るほどやったし、顔も火照ってた。ゼイゼイ言ったりもしたような・・・

次に考えられるのは、志望動機がはっきりしてなかったコト。
内定がすでに出てる京都銀行とどう違うのか、ということを聞かれて、仕事内容の差を答えなあかんかったのに、「勤務地がたくさんあるところが郵政の魅力だと思ってます。」って言っちゃった。

最後に考えられたのは、フランクすぎたというコト。
明るくハキハキと喋ってたけど、その雰囲気が郵政の方の求めていたものと違ったのかなぁ・・・と思えてくる。郵政はまじめな人が多いらしいし。。。

この面接は受かってるやろうなーと軽く思ってただけに、落ちたショックはおっきいでも、ちゃんと何があかんかったのか自分で省みることが、次の面接に生かせたらいーっか(^∇^)

まだまだ頑張るよー(^∇^)

まさかのチャンス 

May 21 [Mon], 2007, 16:09
KUMON(公文)の集団面接&筆記、通ったぁぁぁぁ!!!
ひゃーーーこれは奇跡(^∇^;)

集団面接は、緊張してぜんぜん上手く喋れへんかったねん。
ひとつ答えても「具体的に言ってもらえますか?」「それを示すエピソードはありますか?」って、根掘り葉掘り聞かれて、しどろもどろになってしまってたもん。。。(>_<)
詳しく聞くのは、”学生のことを理解したい”っていう面接官の好意やったに違いないけど、今まで軽い面接ばっかり経験してた私にはすごく怖かった。。。
「もうこれ以上深く聞かないで〜答えられへんよ〜」
そう思いながら冷や汗と共に喋ってた。

でも、そうやって根掘り葉掘り聞いたうえで、私のこと通過させてくれたんやもんなぁ
このチャンス、大事にしないと!!!

次は個人面接どす。しかもまた筆記がある(` ´)SPI・・・
何回試験あるんだよ(;_;)

汗まみれのハンカチ 

May 19 [Sat], 2007, 12:50
今日は日本郵政クグループの個人面接!
面接会場はなんと京大会館!!

京大会館って。。。
京都人とはいえ、京大などには縁のない私(^_^;)
場所が全然分からんくて、迷いに迷ってしまいました。

結局着いたのは5分前焦って20分くらい全力疾走してたもんやから、会場に入った時はひとり汗だくになってたわぁ
面接中も汗は止まらず、たら〜っと頬を汗がつたった。
(@_@)

でも、面接自体はすごくうまくいったと思う!!よどみなく言いたいことを伝えられたし、笑顔で対応できた感じがする。

ただ問題点があるとしたら、他社に内定が出てることをわりと気にされてたこと・・・。あと、汗で顔がテカテカやったこと・・・。

後ろ髪ひかれる 

May 18 [Fri], 2007, 21:01
今日中央出版から電話があった。
内定後のスケジュールやらなんやら・・・。

最初電話がかかってきた時、
ちょうど就活(セミナーに向かう途中)やったから出れへんかってんけど、かけ直した時に
「学校行っておられたんですか?!」
って聞かれたまさか就活してましたなんて言えない!
「は、はぁ・・・学校・・・じゃないですけど・・・」
ってお茶を濁した。

中央出版には3月中に内定を出してもらって、そのおかげでだいぶ就職活動への気負いは軽くなったんやけど、でも、「ほんとにここで働いていいのか?」というクエスチョンマークは頭から消えへんかった。

とは言え、事業内容に今でもすごく惹かれてる自分がいる。
社員さんもとてもいい人で(それは人事やから愛想良くしてくれてるのかも知れんけど)、仕事の内容も、ほんまに私がしたいことがぎゅっと詰まってる感じのものに思えた。思える。

なーやーむーーー(>_<)
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■プロフィール■
■代替テキスト■
ぴよ
●21歳、大学生。就活生。
●好き→aiko・マンゴージュース・おふろ・落書き・読書などなど
Yapme!一覧
読者になる