ひさしぶりの投稿

January 31 [Sat], 2015, 16:36
超ひさしぶりに書いてみた。

ログインIDを忘れている程・・・。


ぼちぼち書くかもね。気が向いたら・・・。

ひさしぶりのドライブ

August 12 [Sun], 2012, 16:54
無事故無違反なのにまだ免許証がゴールドじゃない私です。(更新期間をオーバーしたので再交付になったことがある)

ええと、2年ぶりに運転しました!
といっても、帯広→上士幌→池田という、直線ルート(笑)。

うちを出てすぐの白樺通りが一番緊張したぜっ!

上士幌ではバルーンフェス(気球祭り)にいったよ。

途中でしんむら牧場でお茶した。
ソフトクリームおいしかったー☆ワッフルも。


上士幌の自然と味覚を堪能したあと、池田へ。

羊800頭を放牧する牧場にステイしまーす。

公園

August 12 [Sun], 2012, 8:50
最近めきめき歩行が上達している長男さんです。

段差も上手に登ったり降りたり。

公園の滑り台も、自分で階段上って、頭から滑り降りてくる…。

好奇心が旺盛だこと。


ズボンがバーバリーですけど、おさがりですぅ。

お盆の帰省

August 11 [Sat], 2012, 15:50
2年ぶりに夏の北海道に来ました。

今回は北海道らしいイベント盛りだくさんの予定!

昼間はそこそこ暑いけど、クーラーなしで過ごせるって素晴らしいわ!!

二人乗り

August 01 [Wed], 2012, 16:55
二週間くらい前からよたよた歩き出して、今では上手に歩いてる長男さん。

歩き始めるのは遅い方がよい!

と思っていたけど、彼の場合は寝返りもずりばいもハイハイもあっという間にこなしていて、しっかり筋力がついているみたいだから、いいのかな。

らしい、タイミングなんだろうと思う。

二人目だからか、男子だからか、なんだかいろいろなことに積極的でびっくりしますなぁ。

ねーちゃんの三輪車の後ろに乗せられて、満足そうにきゃあきゃあ言ってる。

たまに背もたれをよじのぼって降りようとするのだけど。。。

活力あるわー。

七五三にむけて

June 26 [Tue], 2012, 19:19

数え年だと一年遅いけど、ムスメたんは今年の秋に七五三詣りです。

和服大好きな私としては気合いが入るわ!

(ダンナはんはあんまり盛り上がってませんけど)


帯つきのほうが見た目には素敵なんだけど、着ている方は結構重たいし、3歳児には辛いよね。

ってことで、被布で着せることにした。
着付けも簡単だしね。

アンティーク着物をレンタルできるお店で選びました。

実際に選んだのは別の色柄だけど☆本番が楽しみ!

電動吸引機がご降臨

June 22 [Fri], 2012, 9:46


とうとう我が家にやってきました。

電動吸引機。


鼻水や痰を吸引するのに使います。小児科にあって、行くたびにずびーっとカテーテル挿入されてるやつ。

あまりにも中耳炎&風邪をくりかえす長男さんに、かかりつけ医より購入を検討してみたら…とアドバイス。

ムスメたんのときにも入手しようか迷ったけど、今回は迷うことなく手に入れることに決めました。
毎日毎日土日も休まず吸引に通ってもなお完治せず、繰り返しがちな長男さんの中耳炎。

おうちで吸えば、かなり違うと思うから…と。


値段もまぁ、高いのですが、それよりなにより、でかい!

場所取るわ〜。

でも、おかげさまで夜はぐっすり眠れるようになったし、思ったより使い方も簡単だから、よかった。

毎日毎日医者の手元を見てたから、コツはつかめたぞー。(でもムスメたんには、せんせいがやるといたくない。ママちゃんのはいたい…と言われた)

早く治るといいなぁ。

もうすぐ復帰

June 19 [Tue], 2012, 9:17

子どもの成長ってあっという間。

長男さんは、もう9ヶ月になりました。

離乳食をもりもり食べて、ミルクもよく飲み、高速ハイハイとつかまりだちで家中を荒らしまくっている…。


私はいよいよ来月から仕事復帰です。
毎日Tシャツとビルケンのつっかけ履いてる私がちゃんと働けるのか…不安。


ムスメたんは3歳になり、嫌々真っ盛りの時期は脱したかな…。話せばわかるようになってきて、少し楽に。

長男さんは先月からずーっと体調が低空飛行。(墜落ぎみ?!)ここ1ヶ月の間に何度も中耳炎にかかり、小児科と耳鼻科をハシゴする毎日。

残り2週間でなんとか回復してほしいぞっ!

絵本大好き

June 19 [Tue], 2012, 8:53

新しくなった高井戸区民センター。

最寄りじゃないけど、よく行く。

5月に改装されてなんだか立派&オシャレな建物になってる。


ムスメたんは夢中で本を読んでいます。本の虫ですね。

お菓子づくりとアレルギー

June 04 [Mon], 2012, 11:51


最近、お菓子を手作りすることが増えました。

これは卵不使用のレアチーズケーキ。クッキー生地はオレオです。

実は長男さんが卵アレルギーとのことで、本人はもちろん、母も卵除去の生活を送っているのです。

ムスメの時は妊娠中から卵はあまり食べないようにしてて、生後しばらくは一切食べなかったねー。お菓子とかマヨはたまーに使うくらい。

長男さんの時も卵は控えていたけど、油断していたのかしら??確かに、産後にチャーハンとか食べてたなぁー。

長男さんは肌が乾燥がちでカサカサ。7ヶ月健診で、テストしてみましょうと小児科医に言われ、パッチテストで陽性に。

牛乳と小麦はセーフでした。ふぅ。


卵は最近の子どもには多いみたいだけど、早くから除去すれば改善する可能性も大きいみたい。
がんばろー。

長男さん本人は卵なんて食べたことないから、なんとも感じてないと思うけど、、プリンも親子丼もラーメン(卵麺)も生パスタも食べられない母は辛いっす。
http://yaplog.jp/orangen82/index1_0.rdf
プロフ・・
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:よし
読者になる
北海道帯広市出身
京都市真ん中らへん
在住経験あり

練馬区民→中野区民を経て
現在杉並区民


かぎりなくB型に近いA型。


たべることと
旅することがすきです
(わりとありきたりです)

◇すきなもの◇

ポンジュース、ゴスペ、ミッフィー、きもの、大正ロマンもの、京都、沖縄、Mr.Friendly、ジャスミン茶、筋トレ、フィギュアスケート、SP、料理。。。など
2015年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



P R
みなさんから
アイコン画像よし
» もうすぐ復帰 (2012年06月22日)
アイコン画像
» もうすぐ復帰 (2012年06月19日)
アイコン画像よし
» バースデーにむけて (2011年05月13日)
アイコン画像
» 24w0d 7ヶ月目だよ (2011年05月12日)
アイコン画像コメコ
» バースデーにむけて (2011年05月12日)
アイコン画像よし
» 最終日だよ。 (2011年05月10日)
アイコン画像コメコ
» 最終日だよ。 (2011年05月09日)
アイコン画像よし
» 吉祥寺で象をみたよ (2010年12月01日)
アイコン画像runa☆
» 吉祥寺で象をみたよ (2010年12月01日)
アイコン画像よし
» じんべい (2010年08月11日)