美味しいですね!! 

2017年09月18日(月) 9時13分
昨夜の台風18号
ものすごい轟音を立てて風が吹きました
今朝新聞を取りに出たら
玄関先に2メートルくらいの折れ枝が横たわっていました

河川敷も



倒れたニセアカシアが通せん坊



かなりの大木も倒れていました
暴風の強さを物語ります



傍らには彼岸花が
これはまだ蕾状態



満開の曼珠沙華も



白い曼珠沙華
咲き揃うのはやっぱり
お彼岸になりますかね

昨日は雨降らなかったけれど
パン作りに励みました



500グラムの粉をこねて
23個に分割



形成後発酵20分(中にウインナーが入っています)



20数年振りの
マヨネーズパン
ちょっとマヨネーズが少なすぎましたが
息子と二人で13個も食べちゃって
焼きたては本当に美味しいですね!!
残りは璃梨と御亭主様の分に残しておきました!!

本日は草取りします



楽しみです〜♪ 

2017年09月16日(土) 9時41分
台風接近
生憎の3連休になてしまいそう
でも孫はそんなこと御構い無しで
今夜からディズニーランドに行くんです
お小遣いいくら渡そうかしら
休日は我が財布の諭吉殿の出入りが激しいこと!!


(仙人草)

朝から雨なので散歩もゆけず
草取りもできず
明日も雨だというから
家の中で出来る材料調達しておこう!!
久々にパンでも焼いて見る?



丸葉縷紅草(マルバルコウソウ)

この花の名前がわからなくて
姫朝顔だの豆朝顔だので検索してたんですけれど
朝顔に似た小さい花で検索したらHITしました
涼しくなって朝顔が元気になりましたね
河川敷でも小さな朝顔がたくさん咲いています



そばの花も咲いていました
もうすぐ新蕎麦の時期になりますね
楽しみです〜♪






太陽フレアのせい? 

2017年09月08日(金) 20時15分
昨日から行っている園
朝早く来なくてもいいからね

お電話までいただいてしまうので
今日はのんびりと構えて



空を撮ったり
朝ドラ見たり



昨日見つけた
ゴルフ玉よりわずかに大きなリンゴを撮ったり

園について
自転所の荷台を見ると
なっ!!無い!!リュックが無い!!
あ〜あっ!!忘れた!!
仕事道具を忘れた!!
何てことを!!

家までは30分かかるから
戻るに戻れず
全員出勤の給食室なので
本日はず〜っと 8時半から5時半まで
外仕事させていただきました
おかげで 腰痛たた!!です

これって歳のせいなのかな〜?
太陽フレアのせいにしたいな〜
そんなことあるわけないですよね〜
ただ気が緩んでいただけか!!




やっぱり 

2017年09月06日(水) 21時41分
今夜はもう月は見れないのかと思っていたら



虫の音の鳴り響く夜空に
密やかに輝いていました

部屋の明かりを消して
窓から差し込む月の光で
月見酒としゃれこみましょう
やぱり日本酒ですかね






夏の終わり 

2017年08月31日(木) 20時17分
今日で八月も終わり
朝夕はめっきり涼しくなり
虫の音演奏会は朝まで続くようになりましたね

平成29年の夏
たくさんの事が一気に押し寄せた来た夏でした
心配後も色々あったけれど
嬉しかった事もいっぱいありました〜
先日次男が帰って来た折



先回のお酒はとっくにお腹の中



今回はこんなもの用意していたんですけれど
二人の息子からの提案で



璃梨も交えて居酒屋で夕飯
生憎と(?)御亭主様留守でしたので
これ幸いにとばかりに2次回まで出かけて
カラオケに行ったんです

私のリクエストで
ウルフルズのワンダフルワールドで始まり
他の人が何歌ったかは定かではないんですけれど
私は
真夏の果実(サザン)
真夏の夜の夢(ユーミン)
愛燦燦(小椋佳)
の3曲熱唱です
気持ちよかった〜

璃梨も好きな曲選曲して楽しんでたようです
(他の人の歌も楽しめるといいのにね〜)

最後は
長男と次男で
奇跡の地球(ミスチル桑田)
熱唱でした

おかげで元気が出たよ
ありがとうね

な〜 

2017年08月25日(金) 21時25分
昼間は暑くて暑くて
ちょっと外仕事しただけで大汗かくのに
今の時間(ただいま夜9時過ぎ)は
30度近くあるものの
コオロギが盛んにコロコロと鳴いて
ほっと一息つける時間です


(静岡 磯自慢 これもさらりとしたした癖のない飲み口)

セミの鳴き声はツクツクホーシが主流になり
夏の終わりはもう間近
突然帰国した璃莉も
夏休みの宿題に追われています

御亭主様が留守しているので
私は家事に仕事に育児(?)に
大忙し

御亭主様のありがたみが
身にしみます

今夜次男が帰って来るというので
明日からまた大忙しですきっと
散歩もできないな〜
綺麗な花見つけたいな〜
明日は久々に早朝散歩したいな〜



静岡 居酒屋で 

2017年08月16日(水) 9時01分
今は 終戦なのか?
それとも 戦前なのか?
恐ろしい発言!!
ず〜っと 終戦です!!
戦争は2度と繰り返さない!!
昨日は 誰もがそう誓ったに違いありません!!

昨年集まった3人組
今年も懲りずに集合です
一人は 世話している85歳の母親が
最近動作が緩慢になってちょっと心配のよう
もう一人は 四月から就活して
新しい職場になれるのに苦労しているようです



そんな近況を話しながら



静岡の味堪能
お刺身も新鮮で美味しいです
たらふく食べて
しゃべり疲れて
二軒目は



手打蕎麦の店



そばに合うお酒がずらり
でも静岡の地酒がない!!
静岡は静岡酵母があって
美味しい地酒があるはずなんですけどね〜



突き出しは
真空菜のごま油炒め 鰯の南蛮漬け 雑魚と白瓜の煮浸し

本当は日本酒が良いのだろうけれど
私は魔王で乾杯
以前飲んだ魔王とは全く違って
期待はずれでしたが
二杯目の日本酒はさらりとした飲み口で
美味しかった



どこに入るのか自慢の手打ちそばも食べて



静岡の夜は更けて行きます



静岡 静鉄バス 

2017年08月14日(月) 19時25分
久能山東照宮からは
静鉄バスに乗って駅までゆくのですが
1時間に1本しかないので
しばらく待ち時間が
一駅歩くことにしました



ヂュランタ



ブーゲンビリア



瑠璃茉莉
よく見かける花なんですけれど
なんて素敵な名前

この花の前で佇んでいましたら
バスが止まって
運転手さんが
駅にゆくなら反対側で待っててください
って言い残して久能山の方に向かって行きました
本当はもうちょっと歩いて
他の花を見たかったんですけれど
せっかく声をかけてくださった運転手さんに申し訳ないので
瑠璃茉莉の反対側でデジカメ整理しながら待機です

小型バスがようやく通れるような細い道
15分ほど揺られて終点
ここからどうするんだろうと思っていると
大型静鉄バスがやって来ました
前のバスとは違って乗り込む人も多いです
ほぼ満員状態で
5時半 静岡駅南口到着
予約のホテルにチェックインして
シャワーを浴び
夕暮れ時の
静岡の繁華街に繰り出します



静岡 久能山東照宮 2 

2017年08月13日(日) 9時31分
久能段東照宮は
晩年駿府城に隠居していた
徳川家康公が祀られています

日光東照宮には行ったことがないのですが
久能山東照宮もなかなか絢爛豪華です



御社殿(権現造)


(司馬温公の甕割の彫刻)
世界遺産 日光東照宮の陽明門にも施されているそうです

他の極彩色豊かな彫刻をご覧ください









御社殿までの1159段からさらに40段登ると
家康公の神廟が
遺言により西向きに建てられています

参拝の帰り参道前のお店で
生のイチゴジュースで喉を潤し
滝のように流れた汗の補充して来ました


静岡 久能山東照宮 

2017年08月12日(土) 8時50分
山の日 
御亭主様の誕生日
誕生日ゴルフ行って誕生日を祝ったようです
大好きなゴルフで誕生日を過ごせるなんて
なんという幸せ者!!

久能海岸沿いには久能街道があり
石垣イチゴのハウスが延々と続きます
あ〜あまだかな〜と思う頃に



久能山東照宮参道が現れます(横向きでごめんなさい)



山の日に先駆けて山登り
あそこまで1159段
蝉時雨の中を汗ダクダクで登ります



この表参道の石畳
上から見るととっても綺麗です



整然と敷き詰められた石段
工事にたずさわた職人たちの思いを感じますね



海も眺めも絶好



ハンカチがびっしょりになった頃に
桜門に到着



猿の彫刻

久能山東照宮は
権現造 総漆塗り 極彩色の社殿で
日光東照宮よりも以前に作られた
日本で最古の東照宮建築
平成22年国宝に指定されています



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:グランマ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 趣味:
    ・大衆演劇鑑賞-一度観に行ってみませんか?
読者になる
売れない芸人の母でした。ただ一人の孫娘の成長を楽しみに 保育園で調理したり、お掃除したり…
Yapme!一覧
読者になる
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30