手荒れって気になるのよね

January 05 [Mon], 2015, 21:37
以前、介護の仕事をしているとき、一日中、手洗いと消毒の繰り返しですぐに手がボロボロになった。ゴム手袋も通気性がないし、ゴム手袋についている粉も弱った肌にとてもダメージを与えた。あのときは、とても可愛そうな手さんだった。

もともと、手が荒れることに抵抗があったからハンドクリームは毎晩つけていた。だからまだ、いまだに綺麗でいられるのかな。「まるで水仕事を一切していないヒトみたい!」といわれたことがあるんだけど、とても心外だ。家事育児 仕事もやってきたのだ。

外見で判断されても困る。褒めるなら「どうやったら、そんなに綺麗に手を保てるの?」と素直に聞けばいい。大抵の方は、どこか皮肉っぽい言い方をする。いま、ハンドクリームかとおもって塗ろうとしたら、足に塗るクリームだった。あぶないあぶない。

パーフェクトグリーン

アルコールはほどほどに

December 30 [Tue], 2014, 17:41
みなさんは、ダイエットの天敵といえば、何を思い浮かべますか?油っこいでしょうか?おやつですか?アルコール(メチルアルコール、エチルアルコールなどの種類があります)ですか?

いずれも、避けないと太ってしまうイメージがありますよね。特に、ビール(最近は、第三のビールやノンアルコールビールなども人気ですね)腹なんて言葉(頻繁に口にしているものによって、現実が変わるとかいわれることもあります)が存在しますので、アルコールはダイエットには禁忌みたいな気がしませんか?ところが、ビール(最近では、発泡酒に押され気味かもしれません)などは、飲んだから太るなんて事はないのです。

アルコール類は、カロリーの一部が、飲むことにより起こる熱で、勝手に消費する事が出来るので、それ自体のカロリーは、高いとはいえないですよね。しかし、アルコールを摂取すると、満腹中枢(お腹がすいたなと感じたら、常温の水を飲むことで正常に働きやすくなります)が影響を受けます。

はじめてみた

December 28 [Sun], 2014, 10:40
こないだ人生ではじめてオートレース場に行きました。
昔からの友人のお誘いで行ったのですが、すごく迫力ありました。

公営ギャンブル(好んで行う人のことをギャンブラーといいますね)には、競輪・競馬・競艇など様々なものがあるようです。中でもオートレースは、時速160kmのバイクが疾走するスピード感やスタートの瞬間の息詰まるような緊張感、アスファルトのバンクに爆音が響き渡る迫力、人とマシンが一体となった美しい走りなどが魅力のスポーツです。

現在は、川口(埼玉)・船橋(千葉)・浜松(静岡)・伊勢崎(群馬)・山陽(山口)・飯塚(福岡)の全国6会場で開催されているんです。ギャンブル(借金まみれになってしまう人も少なくないでしょう)としての魅力はもちろん、知られている選手では森且行選手や元世界GPチャンピオンの青木治親選手なんかの個性豊かな選手も見どころの一つなったのです。

一般的には、レース場に行って、レースを見ながら投票券を買う楽しみ方が主流になりますよが、インターネット(たいへん便利ですが、その反面、ウイルスや詐欺などの危険もあります)投票や電話での投票も可能ですので、それらを利用すれば全国のレースの投票も出来るのです。

よく言われるようになった

December 26 [Fri], 2014, 17:36
よく最近「いびきかいてたよ」って言われます。
疲れなのかよくわかりませんが、ちょっといびきがうるさいようです^^

いびきの種類は、大きく分けると三つあるみたいです。一つめは、病気等とは関係無く、普通にかく「いびき」です。これは、「単純いびき」と言います。睡眠中に呼吸が止まることが無ければ、この「単純いびき」と考えられるでしょう。二つめは、睡眠中に呼吸が止まってしまう「いびき」です。

これは「睡眠時無呼吸症候群」と言っています。これは疾患なんです。10秒以上、呼吸が止まっている状態が一時間に五回ある場合には、「睡眠時無呼吸症候群」だと思われます。

こういった状態の九割以上は「閉塞型睡眠(個人差はありますが、七時間以上八時間未満の睡眠が最も長生きするという研究結果もあります)時無呼吸症候群」だといえるでしょう。早急に医師へ相談した方がいいですね。

3つ目は上気道が狭くなってしまったため、日中に激しい眠気を感じたり、睡眠中に慢性的にいびきをかいたり、睡眠中に脳波上の覚醒反応が起こる等の症状が起こるものです。
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/orangejuice002/index1_0.rdf