笹ダンゴ

May 07 [Tue], 2013, 20:30
ゴールデンウィークに、新潟の実家に帰省していた同僚からお土産の笹ダンゴをもらいました。

笹ダンゴ、大好きです。
あの笹やヨモギの香りも癒されますし、モチモチとした独特の食感も、甘過ぎないあんことのコラボレーションも絶妙。

初めて笹ダンゴを食べたのは、小学生のころ家族で佐渡ヶ島に旅行に行った時でした。
楽しかった子供の頃の思い出も、笹ダンゴのおいしさにプラスされているのかもしれません。

ただ、あの見た目がどうも苦手・・・と言う方もいるみたいです。
確かに笹ダンゴって、同じヨモギを使って作る『ヨモギもち』などと比べてみても、異常に緑が濃いですよね。
深緑というか、むしろ黒に近い??
しかもあの、米粉独特のちょっと光沢のある皮の質感が、粘土に見えなくもない??

前にネットで、新潟限定の『きのこの山 笹だんご風味』が毒キノコにしか見えないって話題になってましたっけ。
私は食べてみたいなぁ、『きのこの山 笹だんご風味』。

彼女が今度帰省する時に、お土産にリクエストしてみようっと。

八分儀

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MARU8
読者になる
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる