さて。 

2006年04月30日(日) 4時36分
私が日本を離れてる間に痛ましい事件がおきた。
高校@年生が中学A年生の女の子を殺害。。。。??????
男女関係が絡んでのことだが、A@になったばかりのオバサンから言わせて見れば、
「ガキがなにやってんの!!おとなしく家に帰って勉強してなさぃ」と言いたい。
なにやってんだか。日本は。
最近中学生が犯罪起こすケース、多くないか。
ひとむかし前まで高校生が犯罪したら世間ゎはやし立ててたのに、
もぉ中学生の時代になったか。
これが、ゆとり教育の成果かぃ。
誰が、いつ、こんな時勢を立て直すんだぃ。

少年法ね。
腐った法律だね。
美輪明宏さんが言っていらっしゃる。
「渋谷で少年たちが、少年法で死刑にならなぃんだから、ひとりやるもひとりやるも一緒ってゅってた。
少年法は必要なぃ。個人しだいだ。」だっけな。
ょくわかっていらっしゃる。
私は美輪さんを尊敬している。
少年ゎ将来があるから、とか更正できる可能性があるから、とか寝言ぬかしてんな。
加害者の人権だのたわごとゎ夢の中で言え。
自分の親や子供が殺されてもそんな寝言抜かしてる人間いる???
所詮他人のことだから、立派なことがいえるんだろう。
世の中理性とか建前とかあるからね。
美しい部分であり、汚い部分。
少年法が適用されるからって、逆手に取ってる人間がいるのに。
被害者の、遺族の人権無視ですか。
日本は刑罰について甘すぎる。
被害者ょりも加害者になってる。
場合によっては被害者が悪かったりもするけど、だいたぃゎそぉ受け取れなぃね。
中国でも、別の国でも犯人ゎ取調室に報道関係者が入ってきて、インタビューしてるんだょ。
はじめゎほんとおどろぃた〜〜。
加害者の人権を守ることで、無念に泣いたひとがどれだけ????
それに、加害者の人権がどぉこぉって、情報が遺族すらひたがくしにされたりしてる。
私ははっきりゅって、偽善と言う名の悪に毎回いらだたされている。
それが今の日本に暗い影を落とすひとつの原因なのかもょ?!?!

自分をもつとは 

2006年03月20日(月) 1時34分
自分を持つことゎ大変だ。
その言葉を口にするひとゎたくさんいるだろぉが、はたしてどれくらぃのひとのそれが重みを持っているだろう。きっといろんな経験をしなぃと、自分を苦難のなかで本当に確立したひとじゃなぃとほんとの意味ゎゎからなぃだろう。言葉に重みがあるのゎこのひとたちだろう。

毎日情報があふれかえっている。
テレビや新聞にとどまらず、発達したネットの世界、ひとびとの口コミ。
あたしだってテレビや新聞を見なくても多くの情報に日々埋もれかかりながらも自分のものにしていっている。
たまに思う。
ほんとのことゎなんなのか。
自分ゎどこにいるのか。

見失っている。


勉強ゎ大事だと思う。
それゎ机に向かって、受験を目標にして勉強、でゎなぃ。
身の回りや、世界の動きについてだ。
そんなことを認識できたのゎ最近。
情報に流されて上に書いたことがわからなくなったり、もしくゎ@つの情報を鵜呑みにしすぎてしまって周りに耳を貸せなくなっていたのだ。
いろんなことをまだA勉強する必要があり、それに終わりゎなぃのだ。
「知らなくたってぃぃょ」とゅぅひとだっているだろぉな。
あたしゎそれゎょくなぃとみなすほうだ。
知らなかった、ですまされなぃことがいつ自分の身に起きるか予想なんてできなぃ。
世の中にゎそんなことがゴマンとあるのだ。
これゎ父があたしにょくゅったことだがまったくもって賛成する。
あたしゎそれ以上に頭のかたぃ人間になりたくなぃと思う。
思考のやわらかい人間に、何十年かけてでもなりたぃ。
そのためにいろんな世界をみていきたぃ。
自分を確立した上でいろんな考えにもまれていきたぃ。
そのほぉがきっと本人も毎日が楽しくなるだろな。
もっと言えばそんなひとたちがこの世界を明るく変えていくんだろな。


☆☆幸せのヒミツ☆☆ 

2006年02月14日(火) 3時33分
今日、あたし。
約束ドタキャンされ・・・・
しかし、めげなぃ!!!
部屋でひとりでなにやらいろんなことせかAやってみる。
パソコンを開く。
ひさびさにほっとめーる☆なんかみてみる。
そこにゎ幼稚園から一緒だった竹馬の友からひさびさにメルが

内容ゎ、結婚するのが決まったとゅぅことと、秋にゎお母さんになるとのこと!!!
すっごくビックリした!!そして。すっごくA幸せな気分になった。
ここまでくるのに、並々ならぬ苦労を彼女がしてきたからだ。

好きだったのに、どぉしても別れなきゃいけなくなってしまったこと。
自分だけでなく、お母さんを悲しませてしまったこと。
忘れられなかったこと。

そんな話を、あたしにしてくれたことがある。
ほんとゎすごく繊細で、けど他のひとに弱みを見せたり弱音をはいたりゎ絶対しなかった。
だからあたしの前でも、気丈に笑いながらつらかったことを話してくれた。
けど、ゎかってた。
つらくてA、別れて@年たっても少しも前に進めないくらぃ、好きだったこと。
口でゎすっごく強がってても。
あたしゎさっそく彼女に祝福のメルを送った。
心をこめて
ほんと〜〜〜〜〜〜〜〜にうれしかったのだ。
苦労して手に入れた幸せって、こんなにA価値があるものだったんだ!!
いろんなもの失って、キズつぃて、それでも幸せが手に入ったらもぉそんなのチャラになっちゃぅくらぃで、そのための過程って思えるんだ!!!

いろんなことがあたしの頭をよぎる。
若い頃の苦労ゎ買ってでもしろ。ってょくゅうけど。
ありふれたことなんだけど、これゎ大切な幸せのヒミツだと思ぅ。

しかし、気づいた。
あたしがこんなに幸せな気分になれたのゎそんだけじゃなぃ。
ひとと、心の底から関わること。
ひとの不幸に心から悲しみ、ひとの幸せに心から喜ぶこと。
これが大事なんじゃなぃだろぉか。

だって。
心の底から深く関わってこそ、そのひとの不幸に悲しめる。幸せに喜べる。
不幸に悲しめるからこそ、めぐる幸せが心から受け止められて、幸せになれる。
ひとの幸せに喜べたら、自分のもあわせて、毎日「幸せだなぁ」って思える回数が増える。
そぉ思ったんです。
それが、今日友達に教わった幸せのヒミツ。

雪!!ミーハー?!オリンピック!! 

2006年02月11日(土) 21時47分
こなぃだひさびさに北京に雪がふった
ひさびさだし、少し積もったからうれしかったんだけど、うわさにきくところによればあの雪ゎ自然に降ったのと少し人工的に降らせたのも含められてたらしぃ・・・・・
人工的に降らせたって、どんなふぅにかわかんなぃけど

今日、雪とけた道を見たら。
道が白かったです
北京の雨も相当汚ぃから。当然ぁぁなるかな・・・・
余談だけど、中国でゎお茶がめちゃA飲まれてるし、あたしも飲むんだけど、
熱湯で入れたお茶ゎぉぃしぃけど、さめたのを飲むのゎまずぃと思います
水が安全じゃなくて、なおかつまずぃ
水と安全ゎタダってゅぅのが日本の考え方だって、ほんと思ぅな〜〜。

そぉぃぇば、今日ニュースみて思いました。
日本人てやっぱミーハーかも。
紀子さまの懐妊でベビー用品だかの株があがったそぉな。

トリノオリンピック開幕〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
日本勢の活躍に期待してます
あたしゎ世論(?)に少しでも協力することを心がけているので、
ときどきヤフーのニュースの下のほうに出てるアンケートに参加してるんですが。
トリノオリンピックゎ観戦するか??
との問いに、@ばん多かったのが。

観戦しなぃで、ニュースだけ見る。
でした。

時差があるからってのも大きぃんだろぉけど、
あたし個人としてゎ見たほぉがぃぃと思ぅ☆☆
夏休み帰国した際、甲子園ゎ見てるんだけど、
一昨年あたしの故郷・北海道の駒大苫小牧が優勝したとき、あたしゎ観戦してて
すっごく興奮して、しかも優勝してくれたから、
胸がぃっぱぃになったと同時に、心から感動や希望をありがとうって思ったから。
去年ゎ、バイトで結果だけしか見れなかったんです。
結果だけ聞いても、やっぱりぅれしぃし感動するんだけど、やっぱ一昨年の感動にゎ変えがたくて。

そしてトリノでまたあの感動を味わいたぃ。
そぉ思うから、あたしゎテレビの前から応援します
始めて中国でオリンピック見るから、たぶん、中国勢が中心なんだろぉけど。
けど、それゎそれで、中国が自国の選手をどぉ追うのか見るのも、
楽しみのひとつ

北京ゎ花火大会。 

2006年01月28日(土) 22時01分
そぉ、花火大会。
明日ゎ春節。外がものすごくにぎやかです。今日ゎ中国の大晦日で、新年を爆竹や花火を鳴らして迎えることゎ中国の習慣です。それゎもう、スゴィA・・・去年ゎ解禁されてなかったケド、今年解禁されてますA勢い増しました!!!
習慣だから楽しんで花火や爆竹鳴らそう、って感じじゃなく、もぉ花火大会
今日、明日ゎ春節ってことで軽くお祝いに、北京ダックを食べに行きました。
外に出たらまず、ヶムィし、火薬くさぃ!!!
部屋の中にいてもスゴィけど、外に出たら耳が壊れるほどの音、音、音。
そして路上一面ゴミ、ゴミ、ゴミ!!!!
夜空ゎいろとりどり。

中国人て、祝い事がすごく派手です。
こんなことかいてる今も、ものすごぃ騒音。
日本にゎそんな習慣がなぃから圧倒されるし、落ちつかなぃとぃぇばそぉなんだけど、
でも、なんか、
ヮクヮクする!!!

天安門広場とか、今日どうなっちゃってるんでしょう??????
普段何にもなくても、ものすごぃ賑わぃだから、春節ゎ毎日ごったがえすんだろぉな。
煙で前が見えないかもひとだらけで前が見えないかもはたまた、絶対誰か耳おかしくしてると思ぅな・・・・・・
あたしの通う大学ゎ、市街からゎ少し離れてるのにこんな勢いだから・・・

去年春節の終わり、郊外の花火爆竹が禁止されてなぃとこに行ったときもこんな感じで、
まぢビックリしました

街の光が空気の汚れでぼんやりするのが、北京人の見慣れてる北京の夜。
たまにゎこんなカラフルなお絵かきも。
あたしゎ好きです

太陽浴びたょ(*・∀-)☆ 

2006年01月25日(水) 16時29分
今日ゎ朝まで漫喫にいて、10時くらぃからサンサン太陽アビつつ、五道口散歩へ出かけてきましたまぢ久々に見る朝日まぶしくてきもちょかったぁ疲れたケドね。少し外れると郊外につながる、田舎道。ずっとまっすぐの道!!!
今年から、北京市でゎ旧正月に爆竹を鳴らして祝うことが再び許可された。
去年ゎ許可されてナィのにあちこちで鳴って公安が出動しまくり
けど、今年ゎ伝統に則って祝えるから、中国人じゃナィあたしもなんだかぅれしぃ
今日もどこかで鳴ってた。
今日歩いたコースゎ日本ぽぃ建築様式や西洋っぽぃものやいろAありました。
中国ゎ中国らしさを大切にしてほしぃ気もする。ここの国パクリ共和国だけどさ。笑
だって、ほんとなんでもかんでもマネしまくりじゃなぃ??特に日本の。
そして印象的だった、絵にかいたよぉな白ィ煙出す煙突
やばかった。ナニ作ってんのか知んなぃけど、排気ガス出しすぎ!!!!
北京五輪までに、何lか忘れたけど、二酸化炭素削減目標を掲げているけど、ほんとにできるんだろぉか。

そして、次にみたもの、それゎ。清華大学!!!!!!!
日本でも有名な中国有数の優秀な大学。なんだかな、この違い。
寮からしてまず、10階建てくらぃのがFつくらぃ連なってる・・・しかも超キレィ。
中にゎ入ってなぃけどメチャ広ぃ!!!!!うちの大学と比べたら月とスッポン。笑
ほんとすばらしすぎました。
途中で悪臭を発する汚ぃ川もみた。ゴミだらけ!!!北京の川ゎほんと汚ぃです。
犬のゥ○コ通りみたぃなとこも・・・笑 あたしゎ北京にきてからこんなに大量のみたことなぃ。
お金持ちが多ぃとこなんだなぁ北京で犬飼うのゎメチャAお金がかかるので、お金持ちしか手がでなぃそぉです
そんな散歩しながら、いつしか北京の秋葉原・中関村に。
初めて入ったけど、こんでました。さすがだけど、やっぱ。
日本の秋葉原に勝ることゎなぃね。
日本てやっぱすごぃな〜〜。
途中まぢ足痛かったけど行ってょかったです

今日起きて。 

2006年01月24日(火) 3時56分
@じくらぃに起きちゃった〜〜〜〜〜〜〜〜
見てまぁ〜〜ぢビビった
今日ゎあたしのおばあちゃんの命日。おばあちゃんがいなくなって、もぉH年になる。
いつも、あたしがソロバンの大会で優秀な成績とったら、ごほうびくれた。
病気で、ずっと入院してたけど、あたしや妹がぃぃニュースもってくるのや、みんながお見舞いに来るのを楽しみに、一生懸命病気と闘ってた。
みんなの前でゎどんなに苦しくても弱音吐かなかった。
そしてお母さんとその弟の、あたしのおじさんの誕生日の真ん中に静かに息を引き取った。

あたしゎあんまりおばあちゃん子じゃなかったケド、おばあちゃんのこと思い出したら、その記憶ゎまるで昨日のことみたく鮮明で、自分の中でゎまだA生きてるんだなぁと思ぅ
たま〜〜に思うことがある。
おばあちゃんが今のあたしを見たらどぉ思うかな〜とか。
有名な大学とかに行ってるヮヶじゃなく、年齢ゎおとなだけど親孝行できてるヮヶじゃなく。
そんなあたしをみたらどんな気分になるんだろう(´ヘ`;)
そして小さい頃のあたしからみて、今の自分ゎ恥ずかしくなぃかな??とも思ぅ。

身近なひとの死ゎおばあちゃんが初めてで、たくさんのことをあたしに残した。
今日、ここ北京から静かにH回めの黙祷をささげようと思ぅ。

そして、今日。
思わぬひととの交流もあった。
やっぱ人生ナニがあるかなんてゎかんなぃなぁ。
先がみぇなくて、形がなぃからこそおもしろくて、大事にする甲斐があるって、
みんなゅぅけど
あたしも同意。
今日もィィ日にするぞぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

ハマってること☆★A 

2006年01月22日(日) 3時00分
最近、もぉひとつ自分の中でブームがある♪♪
それが、帰国する友達が貸してくれた本たち。読書です
もとAゎそんなに本を読むほぉじゃなかったんだケド、自由な時間が増えたから今ゎ夜とか、ひとりの時間を作ってゎ読んでます。
そのなかで、心にズンッッ・・・・とのしかかったもの。

小林よしのり「靖国論」です。

著者ゎおぼっちゃまくんでおなじみの、右向き漫画家。
読んでるあたしゎ相当エセ左向き。
しかし。
そんなエセな考え方ゎ無知ゅぇであった面があると気づかせてくれた。
中国にわたり中国を理解したぃと思う自分が、両国の関係に切っても切り離せなぃ歴史をこれだけ知らなぃとゎ、恥ずかしくなる!!!!!!
自分が今まで考えていたのゎ、マスコミの意見だけを見てきたもの。

靖国神社参拝反対!!!
日本ゎ戦争の償いをまだしてぃなぃ!!!!

多数決の世の中だから自分もそんな気になってたのかなぁ。。。。。

戦前に生きた日本人兵士たちが、どれだけ日本を愛していたか。
「靖国で会おう」と約束し、どんな思いで散っていく戦友たちを見届けたか。
もちろん兵士全員が全員、そぉなのでゎなぃだろうけど。。。。。
そして、戦後裁判の実態を読み、混乱した。
こんな事実が存在していたなんて。
知らなかった。
その様子ゎ@対集団で、日本とゅぅ戦敗国を陥れているかのようだった。
戦敗国だって、もちろん戦争犯罪ゎしているが、戦勝国だって当たり前にしているのに・・・
日本側の意見を聞かず、多数決や権力で封じ込める。
収容所で拷問を繰り返す。片っ端から処刑する。遺骨ゎ遺族に返さない。むしろ遺族ゎ新聞で見るまで処刑されている事実を知らない。
日本人として、愛国心を多かれ少なかれ持つ以上この事実に何の感情も持たなぃひとなんて、ぃなぃだろう。
もちろん、影響され流されすぎるのゎょくなぃとわかっている。
だからこそ、課題ができた。
人の意見も大切だが、まず自分自身で事実を知り意見を持ち興味を持っていかなくてゎならなぃ話題だとぃぅこと

またひとつ、自分のやらなきゃいけなぃことを見つけた気がした。
世界ゎ広ぃょぉで、狭ぃなぁ。


ハマってること☆★ 

2006年01月21日(土) 14時08分
冬休みに入ってメッキリ夜型なあたし
今日ゎ頑張って、夜まで起きてょぉかな。
そして、生活リズム戻そぉかな。
そんなあたしがハマってること、それゎ
感動系動画。
理由ゎいたって普通に。。。。
悲しかったり、悔しかったり、納得がいかなくてィラAして、ひとり寂しく涙を流すことが多かった。
自分の不注意で、自分がィタィ目みたり、ダラAしてて何も前に進めなぃ自分に嫌気が差したり。
そうゅぅときに限って、悪ぃコトって続くもんだ。
ますAストレスがたまる。自分の顔から自分でもゎかるくらぃ、猛スピードで笑顔がなくなってく。
そんなときに思った。

悲しぃこととか、マイナスな感情で流す涙がもったぃなぃな。
ひさびさにィィことに心動かされて涙したぃな。

そんなときに友達と感動系の動画を探して見るょぉになった
Aちゃんねるを始め、ぃっぱぃいろんなのを見たけど、忘れてた感情みたぃのがよみがえった気がした。
ぃっぱぃ泣いたょ〜〜〜。
冬休みに入り、それがヒートアップ
とくに家族とのものや、戦争に関わったものがあたしの心にグっときた(´A`。)グスン
そして当たり前にあるものの大切さとか、いまさらだけどまた心に刻みなおせた気がする。
改めて自分の周りにいてくれるひとたちを大切に思ぇ、そんな好意に応えられるょぉに自分が成長しなくてゎならなぃと実感した。
戦争に関してゎ、特攻隊関係をょく目にした。
その悲しいまでの純粋な愛国心と、大切なひとたちを守りたい一心で命を捨てて、空に海に散っていったひとたちの気持ちを容易に推測なんかできなぃが、こんなあまちゃんなあたしが推測しただけでも胸が張り裂けそうな思いだった。
家族も本人も、一体どぉゅぅ気持ちで。。。。。

感動からくる胸の痛みo゜o(´□`*)o゜o゜о

そして、普段の生活に追われて昔胸にあったのに今ゎどこかに落としてきちゃった感情とかたくさんあるんだろな、って思って、そんな自分も寂しくなったんです。
子どもの頃持ってた、人間として大切な感情をいつまでも持ってたぃなぁ。
いくつになっても小さなことだって素直に喜べたり、感動できる心を忘れたくなぃなぁ。



これから。 

2006年01月20日(金) 3時05分
最悪なこと。
せっかく記事書いたのにA回も消えた。
中国のネット状況のせいか。まぢ腹立つょ!!!!!!!!!

@H日ゎ妹の誕生日でした。@Fさぃ。
妹が小さかった頃の記憶ゎうっすらあるけど、今思ぅのゎ、
あんな小さかったのにもぉそんな年になったんだ。ってこととか。

こなぃだ成人式がありました。
あたしも、小さな頃から一緒だった仲間、高校の仲間、
そして第Aの故郷ここ北京にいる仲間。
みんなおとなになったんだね。
月日が流れるのゎほんとに早ぃって思ぅ。
中学高校のときゎ「もぉ「おとななんだから!!!」「こどものくせに、」
なんて言われて、疑問を感じてたこと思い出す。
おとなの都合でこどもになったり、おとなになったり。
けどもぉ年齢的にそんなこともなくなるんだね。

成人。あたしゎこの言葉にあんまりシックリこなぃ。
「ひとになる」=「おとな」????????ほんとにそぉなの????
こどもゎまだひととして知らないことが多いから、ひとになる過程を踏んでる。
それゎゎかるょ。
けど。
おとなだって、必ずしもハタチになったからって、ひとだとゎ限らなぃし。
だって。
動物の中で唯一理性を操るヒトってゅぅ生物として、こどもでも理性でストップかけれるょぉなことや、ダメだってわかることにストップきかなぃおとなだって、いるじゃん。
つまり、理性を操れなぃ=ヒトじゃなぃ。おとなじゃなぃんじゃん。
だから、この言葉ぁぃまぃってか適当すぎて、好きじゃなぃな!!!!!

話ゎ戻して。
みんな法律上ゎおとなになった。
これから。
責任がつぃてまわる。甘えが許されなくなる。
それがどんなことなのかあたしにゎまだゎからなぃ。
コヮィっちゃコヮィけど、その分楽しいことだって増えてくはず

あたしの仲間も。
みんな今それぞれが選んだ道を歩き始めてる。
カッコィィ。
けど、もぉみんなで同じことやったりとかそぉゅぅことゎなくなる。寂しぃな
けど!!!!
いつまでたっても、いくつになっても。
地元に帰ればみんなで集まってヮィヮィ
それゎ変わらなぃ。誇りに思います。
ずっとAつながってたぃな〜〜って。

今日ゎそんなひとりごと。


2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
■プロフィール■
■代替テキスト■
■お名前■さきぇ
■趣味■ぉぃしぃものをたっぷり食べること★寝ること★みんなでヮィA騒ぐこと ■家族構成■父、母、兄、妹とあたし。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:orangecandies
読者になる
Yapme!一覧
読者になる