その意味。 

February 16 [Sat], 2008, 14:51
嫁ぎ先の茶の間。



茶の間の奥には、舅・姑の、本当に寝るだけの寝室があって



だから茶の間は



舅・姑の部屋のようなもんで、



朝から晩まで、必然的にそこにいる時間が多いわけで



その茶の間で、



嫁のワタシは果たしてどうくつろいでいいものか分からず



ってか、くつろげんの?って感じで



子供産む前からご飯の時以外は踏む入れることも少なくていたので



子供生まれたから



さあ!茶の間で団欒しよう!!



って言われても(言われてないけど)



やっぱ居にくいじゃん。



そういうワケでワタシは



子供と共に、晩ご飯まで部屋にヒッキーなんだけど



これって嫁としてどうなの。



やっぱ良いことではないよねえ・・・。

今日の離乳食《昼》 

February 15 [Fri], 2008, 17:26
熱を出していた息子。


やっと熱が下がったものの、
体に発疹が。


熱が下がった途端の発疹、
「突発性発疹」なのかも。

特に心配はない病気のようなので、
病院には行ってない。


回数はいつも通りだけど、
ウンチもゆるかったので、
熱が出ていた時同様、離乳食はまだ消化の良さそうなものばっか。


熱があった時から、夜泣きがひどくて大変ダス(´Д`)
寝付きも悪いし、
やっと寝たぁと思うと
深夜3時頃から、1時間置きに泣き叫んだり、おっぱい欲しがったり。


息子よ…、


それでも愛してるぜ☆



1.すりおろにんじんと大根の和風だしがゆ

2.かぼちゃ

3.バナナ

赤ちゃんの発熱 

February 12 [Tue], 2008, 23:14
先日の急ブレーキ事件以後は
特別変わった様子もなく、安堵安堵。


も、つかの間。


昨日、ちょっとした催し物に行ってきたんだけど、
人がいっぱいいるトコに連れてっちゃったので
もらっちゃったみたいです。


風邪菌。


咳とか鼻水の症状はゼロ。
ただ、37度5分かた38度5分の間ら辺を
行ったりきたり。


前にかかりつけの小児科の先生に
「40度くらいになれば解熱剤も出すけど」
と言われたことがあって、
赤ちゃんは熱を出しやすいから、
38度そこらでは、解熱剤は必要ないんだって。


お医者さんによって違うだろうけど、
でも確かに、そんくらい熱があっても、ご機嫌は上々。


明日になっても下がんないようだったら
診察に行ってきます。


アイスノン系をガーゼに巻いて、
わきの下とか首筋を冷やしてあげてます。
あんまりカチンコチンだと患部に当たりにくいから、
少し溶けた頃合がジャスト。

枕型の柔らかアイスノンしてあげたら
気持ち良さそうに寝ています。


明日には、熱が引いてるといいな。


がんばれ、息子よ。

ショックだったこと 

February 11 [Mon], 2008, 1:04
今日、チャイルドシートを助手席に移動して、
息子と2人だけで買い物に出掛けた時のこと。

今、こちらは冬景色で、
道路脇には雪の壁。

ワタシが信号を右折しようとしていたら
すでに赤信号のはずの横断歩道から男がダッシュで出てきやがった。

道路脇にワタシの身長(163cm)を超すほどの壁となっている雪山の陰から
ダッシュで出てくるって、
しかも赤信号で!!
バカか!アホか!

もっと頭にくるのはその男、
絶対成人してるくらいの若造ってこと。
子供じゃあるまいし!!
バカ!!大バカ!!!

急ブレーキ踏みましたよ。

ひかずに済みましたよ。

でも、助手席のチャイルドシートに乗ってた息子はその衝撃で前かがみになって、
チャイルドシートのベルトがお腹を圧迫したように見えました。


ああ、もう、それがすごいショック。


休日診療所に電話して、
事情を説明して、
大丈夫そうだけど様子見てみて下さいって言われた。


家に着いてすぐ、ネットで調べた。


大丈夫。


大丈夫そう。


大丈夫そうだけど、
今もすやすや寝ているけど、


でもあの時のショックは消えなくて


あ〜もう!
買い物なんか行くんじゃなかった。


ごめんね、ごめんね。


神様、どうか息子を見守って下さい。
お願いします、お願いします、お願いします!


どうか、どうか。

今日の離乳食《夕》 

February 10 [Sun], 2008, 21:44
1.ピジョンベビーフード和風そぼろあんかけのおかゆ

2.さつまいもとにんじん

3.バナナ

今日の離乳食《昼》 

February 10 [Sun], 2008, 12:43
1.ほうれん草のクリームパスタ

2.たまねぎとわかめとシラスのサラダ

3.おみかん



パスタデビュー☆
柔らかく茹でたつもりでも、
いざ食べさせてると固いような気がしてしまった。
だいぶ茹でたんだけどなぁ。

息子はツルツル感が気に入ったのか、
パクパクでした。

今日の離乳食《夕》 

February 09 [Sat], 2008, 18:39
写真撮り忘れた( ̄□ ̄;)


1.納豆がゆ(お醤油1〜2滴)

2.茶碗蒸し

3.バナナ

今日の離乳食《昼》 

February 09 [Sat], 2008, 12:33
1.きなこバナナがけパン

2.三色野菜スープ
(キャベツ、にんじん、ほうれん草)

3.さつまいも

今日の離乳食《夕》 

February 08 [Fri], 2008, 18:31
1.にんじんドリア風
(ホワイトソース、チーズがけ)

2.キャベツとトマトの野菜スープ

3.きなこバナナ

今日の離乳食《昼》 

February 08 [Fri], 2008, 14:30
1.ひじきとにんじんの和風だしがゆ

2.豆腐とほうれん草のごま和え

3.バナナ