初めてのパンの送り物 

2005年05月29日(日) 11時33分
朝、パパを送ってから、家に帰らずお豆腐屋さんに直行。えーっ!こんなにキレイなお店になっちゃったの?ってくらいビックリした。前はお店の前に4台しか車が停められなくて、遠く離れた駐車場に誘導されて、まだ歩けないユウトを連れて行くには大変だったのに。ここのお豆腐食べるの、久しぶり〜。昨日実家で色々ご馳走になったから、お豆腐買ってってあげようっと。ここはおからが無料で持ち帰れるので、おからもGET!これで何かお菓子でも作れないかな?おからを袋に詰めてる最中(自分で詰める)にも、ユウトはあちこちフラフラ。ママが終わるまで待って〜と叫んでも、全然聞く耳持たず・・・相変わらず困った者です。家に帰ってからこの2日間、ちょっとパン作りに自信を持ってきたので、今日は日曜日だし実家にパンを作って持って行こうかな?という訳で、ユウトが起きる時間を逆算してパン仕込み開始!前日と同じ様に順調に進み、焼き上げもOK!ゴマとチーズをパンは初めて焼いたけど、もうちょっと白いほうが私はいいなぁ。中にもチーズが入ってるけど、まだ熱いから型に入れたまま実家に持って行く事に。成型が苦手なので、セリアで買ったパウンド型。これ、2人で食べるにはちょっと多いくらいの大きさ。100円だけど、結構重宝。あとは、昨日も焼いたオニオンブレッド(風)。今度はチーズを焦げ焦げにしないように、パンが焼けてからチーズをのせて解けるまで焼いたら大成功。型に入れたままを持って、いざ出発!と思いきや、ユウトがお昼食べたのに、まだ食器で遊んでる(*_*)しかたが無いから、いつものオヤツ、ゴマせんべいで玄関まで歩かせて、車まで強制送還。
実家でもパンを喜んでもらえて良かった(*^_^*)本当にパンを焼いたとは思ってなかったみたいで、多少驚いてたけど、食べたら満足したみたい。両親にしてみれば、お菓子を時々作るくらいで何もしなかった娘だから、しかたないかな。
これでパン好きのお友達にもプレゼントできそう。ちょっと自信がついた一日でした。

今日もパン 

2005年05月28日(土) 12時14分
昨日に引き続き、今朝もパンを焼きました。
100円ショップで買ったパウンドケーキの型を使って、タマネギとウインナーとチーズのトッピング。生地の中にも玉ネギとチーズを入れてあって、焼き上がりが楽しみ(#^.^#)
ピーッ、ピーッ。焼き上がり終了〜!さぁ、どんな風になったのかな?オォーッ!ずいぶんと立派になって、いいじゃない!昨日よりも今日って感じ。加減がわからなくて、ちと焦げちゃった。ヘヘッ(^ム^)最初なんて食べられるパンじゃなかったもん。それに比べたら上出来よ〜。ナイフで切っても木を切ってる音なんてしないし。
今朝も無事にパンにありつけて良かった♪チーズは全部焦げちゃったから、あとからまたのせました。おいし〜。
今日は材木屋さんでカントリーマーケット。ブラブラと行きたいなぁと思ったけど、お金無いし・・・あー、サミシイ・・・ユウトも今お昼寝だし、行けないかな。カントリー雑貨を色々見たかったんだけど・・・遅くなってから行くと、商品が無くなっちゃうんだもんねー。
私も将来ああやってお店を出せたらいいなぁ。端材を使ってchikakoさんみたいに色々小物を作って売れたらいいなぁ。前に友達と冗談で「実家の物置を改造してやる?」なんて話になったっけ。木工教室に私が声をかけておきながら、最近行けてないし。
木工やりたい\(^o^)/時間っていくらあっても足りないって思うのは私だけ?

続き 

2005年05月28日(土) 10時06分
今夜は実家で妹の送別会。そっかぁ〜、やっと(もう?)行くんだなぁ。
 c我が家自慢のたこ焼きをやって、あとは母の豪華料理が並び、久々にコップ1杯のビールを飲み、とっても良い気分(^ム^)

ショウタが小さいからという理由で今まで日本にいたけど、私は家族が一緒に住むのは
ショウタにとっても良いコトだと思うし、妹も実家でずっと甘えてきて何をするにも母に相談して決めてたのを見て、私は多少イライラしてたし。もう母親なんだから、何でも相談して決めないで、自分の判断で行動するってコトも必要じゃないかと・・・一応予定では3年だけど、もう既に義弟が2年行ってるから、妹は1年かな?
ま、また会う時のお互いの子の成長が楽しみ。
ブルーベルーのパウンドケーキを焼いたから、楽しみにしてたのに、いざナイフを入れてみたらブルーベリーが全部下に落ちちゃってるし、ホワイトチョコもイマイチ・・・ちょっと失敗でした。これは本当にすごく楽しみにしてた味だったのに・・・

お友達の家に 

2005年05月27日(金) 22時44分
今朝、起きてからパンを仕込みました。
久々のパンです。
失敗続きだったから、ちょっと凹んでました。
でも、なぜか?今日は上出来(^_^)v
焼きたてのアツアツを食べられて幸せな気分♪
明日もパンにしようかな。
今日はかなり自信がついたし。早くお裾分けできるくらいになれるといいな。
珍しくユウトまで手をだして食べてるの。それにはビックリ。これからも食べてね。
今日は午後からお友達の家に行くことになっていました。
先週はポリオがあって、年2回の接種しかないから逃したくなくて、外出は控えていました。
外で変な菌をもらってきて接種できなかったら秋まで待たなくちゃならないし。来月は3種混合の追加があるなぁ。のんびりしてて気が付いたら「ヤバーッ」っていう状態!焦った〜。
午前中にお昼寝を済ませてくれれば良かったのに、中途半端な時間に寝ちゃったから、出かけるのが大変(__)
やっと起きて、食事をさせて急いで出発。今日は暑くて半袖だったけど、車の中がメッチャ暑い(-_-;)着いたらチョコが溶けちゃってた。あぁ・・・無残なビスケット。
ユウトは歩くのが1歳9ヶ月に入ろうとする時だったから心配してたけど、今日、友達の子と比べたけど、全然問題なしかな。
好きな事、嫌いな事、よくやる事・・・ほとんど一緒だったから、ちょっと安心。
しかし、お昼を食べて1時間もしないのに、バリバリ・ボリボリと良く食べる!(子供が)
チョコチップとスライスしたアーモンドのクッキーを焼いて持って行ったんだけど、4歳の子供には買ってったチョコのビスケットのほうが良かったみたい。
今度は子供が好きそうな物を作ろうかな。
同じ年、同じ月に生まれたのに、すごく大きな子でユウトはチビ。手も足も大きいんだぁ〜。
ユウトの足のサイズを聞かれ「13なの」と答えたら「じゃあ、これ、履けるようだったら持ってって♪」と、その子の履いてた靴のお下がりをいただいちゃった。彼女のセンスは好きだから、お下がりでも大歓迎!!状態もとても良くて、お下がりとは思えないほどキレイだし。
ちょっと得した気分。今度何か作ってお礼に行かなくちゃ。
遊び疲れたのか、ユウトの寝相の悪さったら・・・

お買物♪ 

2005年05月26日(木) 22時55分
昨日銀行に行けなくて、今日はおろしてもらってお買物♪
お買物って家族で行くのが大好き。私が小さい頃ってほとんど家族で買物なんてしなかったけど、毎日遊んでた友達の家では週末になると1BOXに乗ってお買物に行くのが定番。自営してて忙しかったんだろうけど、私にはそれが羨ましくてたまらなかったなぁ。よく一緒に連れてってもらったっけ。楽しかった(^v^)だから、結婚して家庭を持ち、子供が生まれ、みんなで一緒に行くのが大好き。
今日は広告を見て安い物を書き出して、色々ハシゴしたねぇ。お昼はマックにも行ったし。
それも憧れだった!ハッピーセットのおまけは、ハム太郎のオモチャ。ハム太郎は見てないから、きっとユウトはアンパンマンやプーさんのほうが嬉しいかも。
ユウトにも新しい靴を買ってあげたから、明日さっそく履かせてみようっと(^_^)つい子供服を見ちゃって、急に出かけるコトになった時に自分の服が無かったりする(^^ゞいつもジーパン履いてるなー、私って。たまにオシャレして何かおいしい物を食べに行きたいと思うこともあるけど、ユウトがいると、そういうわけにもいかないから、しばらくは我慢かな。
卵アレルギーもあるしね。そういえば、昨日、チキンカツをユウトに一切れ食べさせてみたけど、う〜ん・・・特に食べたからって症状が出たわけでもないと思うくらい、何でも無かったけど、どうなのかな?1歳半を過ぎたら少しずつとは言われてるけど、怖いもんねー。まだあげてないよ。今のところ、ユウトのおやつは毎日ゴマせんべい。それも堅いやつ。
ボリボリと、イヤでも無さそう。
そして、私たちのオヤツは昨日作ったキャラメルソースでシフォンを焼いてみた(^v^)
キャラメルの苦味も全然気にならなかったくらいおいしかったけど、相変わらず膨らみが悪いシフォン・・・この前は成功したのに、やっぱりまたダメ。

みんなおいしそうに作るのに、どうしてかなぁ?
メレンゲはツンツンだし、卵黄ももったりしてるし、どうしてかなぁ?
いつもそうなのに、味はすごい良いから食べちゃう。
今日のも最高の味!
とりあえず、シフォンは何回も焼いてプレゼントできるくらいにならなくちゃ。
一日一品お菓子を作るって決めてから、毎日楽しくて。良いコトでしょっ(^^♪

簡単なようで難しい 

2005年05月25日(水) 23時11分
昨日から「今日はラスクを作ろう!」と決めてたから、朝一でスーパーに行き、フランスパンをGET!薄くスライスして、一種類はガーリックバター、もう一種類はシュガー。かなママさんが作ったのを見て、またまた作りたくなっちゃったから。ラスク・・・どうして思いつかなかったんだろう?と、とっても不思議。何でも「これ、作れるかなぁ?」と考え出すのにね。

ラスクは元はパン。なのに、今日はユウトも喜んで食べて、食パンまで食べてたのにはビックリ。
あんなにパンはイヤーッ!って感じだったのにね。
パパにも大好評だったから、また作っちゃおうっと。でも、温度か時間かわからないけど、ちょっとバターが焦げちゃってるぅ。焦げが無かったらキレイなのにね。残念っ(*_*)
最近お昼寝に入る時間が遅くなってきて、午後になってからなのよね。そうすると、家事が終わった頃に寝だしちゃうから、公園やお散歩に行けなくなっちゃう。
公園は午後になると、段々と小学生が増えてきて、ボール遊びをしたりするから、チビがチョロチョロしてると結構危ない(/_;)
どこにも行かないから、3時ちょっと前になったら工場にラスクを届けようかな。そう思ってたのに、結局起きずに目が覚めたのは5時。こりゃあ、夜はなかなか寝ないなぁ。パパとそう言ってたのに、いつもより30分ぐらい遅いだけで普通に寝ちゃった。ユウトが寝てから、ずっと作りたかったCaramelSauceを作りました。
ゆっくりと火にかけて、何とか焦がさないで無事に完成したので、明日はこれで何か作りたいと思います。
ユウトと公園にも行ってあげたいな。

続き・・・ 

2005年05月24日(火) 5時35分
一段落してから、携帯のメールになかなか返事をできなかった友達へ電話♪いつも通り、お姫様が途中で変わって「あのねー、orange_poohちゃん!あのねー、お姫様ねー」と喋りたがり。とっても元気も愛想も良い子なんだけど、何を喋っているのかわからないの。お〜い(^^)/~~~???
結局友達に変わってもらう前に寝たはずのユウトが起きちゃったから、改めてかける事に。人見知りで愛想も特に良いわけでもない私にとって、彼女は数少ない友達の一人。
独身時代、会社が同じで席も隣同士。職場結婚だった私たちはダンナ様同士も結婚前からの飲み友達。ってなワケで、彼女の下の子がユウトと同じ年、同じ月、男の子だというコトもあり、時々家族ぐるみで旅行したり、どちらかの家で食事したり。
なかなかそういう付き合いってできないから、大切にしていきたいな。
ユウトはお昼寝から起きたら「外に出たい病」が始まって、最近は自我が強くなり、散歩がてらに買物に行ったら、カート(車型の)に乗りたがって、私も乗せてあげたかったけど、オサイフには100円玉が無いのよ〜(>_<)ごめんね、ユウト。
泣き叫ぶユウトを小脇にかかえ、さっさと帰宅。チャイルドシートに乗せたら、もう普段と同じ。
雨も降ってくるし、今日は外で遊べないよ。子供がそれをわかればねぇ・・・
今日はクオカから届いた材料で「何作ろうかな?」とワクワク考えるのはムリだった(*_*)
明日は作りたいなー。

クオカ、フフッ(^v^) 

2005年05月24日(火) 5時02分
今日はクオカから注文した物が届く日。ワーイヽ(^o^)丿スポンジも上手に焼けるようになってきたから、いつものスーパーで買う小麦粉とはちょっと違うやつ。うちは夫婦2人で食べるだけだから、レシピの1/3、1/2の量で作る事もあったり。自分の腕を向上させる為でもあるから、たくさん作ったら翌日は何も作らないコトになるし、そうすると無くなるまで食べなくちゃならないし(~_~;)もちろん頂き物は別だけど(^u^)着払いにしてあるから、午前中は出かけられないけど、ユウトもお昼寝するからいいかな、なんて思ってたら、寝そうな時に「ピンポーン」が来ちゃった。私にとっては嬉しい訪問者。クオカだぁ〜(^^)早く箱を開けたいのに、ユウトは睡魔がどこかへ行っちゃったみたいで、完全にお昼寝モードは無くなっちゃったのよ〜(*_*)
いつもはお昼寝の間に昼食を用意するのに、今日はお昼寝しないうちにお昼ご飯の時間じゃないの!眠いのに寝てないから、食べる物食べないときっとうるさいだろうなぁ。
急遽、すいとんを作って準備OK!
食べたらゴロン。やっぱりね。フフッ(^.^)寝ると思ったよ。

ママもユウトも眠い・・・ 

2005年05月23日(月) 20時31分
夕べは何が原因かわからないけど、夜中に何度も寝ぼけながら泣かれちゃって、朝まで熟睡できなかったよ(*_*)
おかげで今日は眠い一日。
だけど、考えてみたらユウトが生まれてから、全然夜更かしできなくなっちゃった。
夜も早い時間に眠くなっちゃったりしてね。
今日はお昼寝から起きて昼ドラを見た後、クッキーをオーブンに入れてからお出掛け。
車で5分ほどのトコロにある「農村公園」へ。
今日はおじいちゃやおばあちゃんがたくさん集まって公園の整備。
子供連れは遠くに一家族いただけ。
ユウトは大喜びで歩き回り、作業中のおじいちゃんやおばあちゃんにも愛想をふりまき上機嫌!
やっぱりお外に行きたかったのね♪

そろそろ帰ろうかと思ったら雨がポツポツ。
洗濯物もお布団も干しっぱなし。パパがしまってくれてるコトを願いながら大急ぎで帰宅。
雨はどんどんひどくなってきたけど、ベランダには何も無かった!(^^)!ヤッター!
しまってくれたのね。サンキュ!
家に入ってから、気になってたオーブンに直行。
パパが言うには「このクッキー、切取線があるの?」と。ん???何???
あ〜、そういうコトねっ。
初めて作ったレシピだったんだけど、バターとお砂糖が多いのか、かなり間隔を空けてスプーンで落としたのに、全部流れて・・・大きな一枚のクッキーになってた(>_<)
何ていうんだろう?名前がわからないけど、甘くて口どけの良い、薄いクッキー。
真ん中にチョコクリームがはさんであるのもあるけど、それにそっくり。
切取線にしたがって、なんとかOK(^v^)
何とかもうちょっと甘くない感じにしたいんだけど、どうにかならないかな?


義弟が帰国 

2005年05月22日(日) 21時17分
今晩、義弟がドイツから帰国する予定☆彡
明日にでも挨拶に行こうかな。
私にとって、しまじろうが帰国するってコトは、妹とショウタがドイツに行くってコト。
ドイツに行くと言っても、多分一年ぐらいかな。
ユウトは遊び相手がいなくなって寂しくなるけど、ショウタにとってはやっとパパと暮らせる日が来たってワケ。
良かったじゃないね"^_^"
今日はパパが学校。
ユウトは早い時間にお昼寝に入り、お昼ごろ起き出してご飯。
相変わらず起きぐずりはひどいけど、食べたらケロッと。
その後は庭に出て遊んだり、公園に行ったりお買物したり。
終始ご機嫌でニコニコ(^v^)
100円ショップでケーキの型発見!
一人分ぐらいのが欲しかったんだけど、迷って迷って断念・・・
ステンじゃなくてブリキが良かったから。
ちょっと目を離そうものなら、食器をいじってみたり、蓋をはずしてみたり。
売り物なのに困っちゃう(-_-;)
「ダメ」がわかってきてると思ったけど、まだ完全じゃないみたい。
気をつけないとね。
夕飯のカレーピラフのホワイトソースがけをペロっと平らげ、お風呂から出たらグーグー。
今日はよく笑ったし、遊んだし、疲れたんだね。
ロールケーキを焼こうと思ったけど、ユウトと遊んでたら作れなかったから、明日にしよっと。
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像かなむ
» 初めてのパンの送り物 (2005年05月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:orange_pooh
読者になる
Yapme!一覧
読者になる