ひっさびさ 

December 12 [Tue], 2006, 11:53
こんにちは。最近の私の活動拠点はmixiにございます。
ここを見ている人もかなりの勢いで減少してそうですが。
もし見たらコメントよろしく(笑)。

忙しさもちょっと一段落。
しかし、テストに向けまた忙しくなるでしょうよ。。。

皆がそうなる前に、オレンジの7名で忘年会をやりました。
えい、えり、かな、やっちゃん、まっさん、おかぴ、さんちゃん。
飲み放題ということで、ガン飲みしちゃったようで。
飲み会久々参戦のおかぴが撃沈。
あと何を話したか思い出せないぐらい、
あっという間に2時間過ぎていました。。。
盛り上がったんですけど、何で盛り上がったのか…
私が酔っ払って記憶をなくしたわけではございません!

今年も皆さんに年賀状書こうと思います。
1月1日に間に合うかは不明ですけど。。。
受け取り拒否はしないでくださいm(_ _)m

おためし 

July 20 [Thu], 2006, 21:59

マクパペット
面白いもの見つけました。着せ替え人形的で楽しいです。

おひさしぶりです 

June 04 [Sun], 2006, 18:09
こんにちはー!ひっさびさにブログ更新です!
今まで何故更新しなかったのか。
ブログへのログイン方法が変わったために、
ちょっと手間がかかるようになったので…面倒でいじってなかったんですが、
今日はちょっと時間に余裕があったので。
来週からまたどうなるかは不明。

今までの活動をざっとまとめますと…
●基本事項の復習
●語彙の習得
●手話作文(?)
です。
最近プリントを作っていないのは、時間的余裕がないのも
理由の一つではありますが(爆)、
ひとつひとつを確実に覚えていく癖を付けていってほしいという
願いが出来たからでもあります。
4月、5月の最初は、今までのような絵が付いたプリントではなく、
文字のみのプリントを配布していました。
しかし、前で手話をやっていても、どういう動きの手話であるか、
誰もメモする等の行動をとっていませんでした。
「メモをしない=覚えた」だと思い、何も言いませんでしたが、
次の週に復習がてら聞いてみましたが、結局出来ているのは少数。
んー…ちょっと問題だなぁ。

大学の授業などで、先生が板書したことを、
何から何まで写す人がいます(ほとんどはそうでしょうが…)。
でも、そんな必要は決してないと思います。
例えば、先生が社会の授業で黒板に「ペリー:黒船で日本にやってきて
開国を迫った人物」と書いたとします。
それをあなたはノートに書きますか?
もしあなたが、ペリーが何をした人物か知っていて、
テストに出たとしても説明できる自信があるのなら、
ノートに写す労力の無駄です。(と私は思います)
そうやって、自分にとって必要な情報か、不必要な情報かを
選んでいくのが賢い生き方だと思います。
板書をしない先生の授業は、「必要な情報か、不必要な情報か」を
見極める力をつけるチャンスだと思います。

「自分が知らないことはメモをする」という社会人としての常識を
まず身につけて、その上で「二度手間はかけない」という
スマートな生き方をも身につけていってほしいと思います。
もうすぐ成人なんだし…ね( ´д`)

長々と書いたら肩凝ってきた。。。
授業の予習でもするか…。
それでは!!

甲子園 

April 04 [Tue], 2006, 21:36
今日は甲子園決勝を見に行きました。
友達に昨日急に誘われて行く事に。
ほんでなんとなく清峰高校側の外野席に座りました。
試合中、アルプス席を移動するマナカナを見ました。
遠目から見てもかわいいかったです。
結果は皆さんご存知の通り、21対0で横浜高校の勝ちでした。
サッカーを見に行った時と同じで、
私が見る試合は何故かどっちかがボロ勝ちします(笑)。
いやーでもホント若いって(・∀・)イイネ!!
閉会式までしっかり見た後、ららぽーとでお買い物しました。
そして、ディズニーシーとサッカーの時と同じく、
私がどこか行く日は何故か雨が降ります(爆)。
バイクで帰るくせにレインコートを忘れたため、
びしょぬれになりながら帰りました。つ、疲れた…。

本年度の活動について 

March 28 [Tue], 2006, 19:15
2年生になり、授業がぎゅうぎゅう詰め。
私以上に大変な方もたくさんいらっしゃることでしょう。。。

てなわけで、本年度の活動開始時間は遅くなると思われます。
(皆の授業が早く終わる日…なんてのはないでしょう、おそらく。)
よって、活動時間を手短にするようにしたいと思います。
多分守衛さんにもなにか言われるでしょうし、
1時間前後で終わらす算段でいきます。(え、長い?)
皆色々忙しいしネ。。。

(部長自身、今年資格キラーとなる(つもりな)ので、
早めに帰って勉強したいというのもあるかもね…。)
皆さん向上心を持って生きていきましょう!

今週は やたらめったら 忙しい 

March 22 [Wed], 2006, 23:07
今週はバイトに行くか出かけるかのどちらかである。
暇でボーっとする日がないなぁ。。。

で、今日はサッカー観にいってきました!
2日前に急遽決まったので、なんかバタバタでしたが。
観にいくくせに、サッカーの知識を持ち合わせていなかったため(ヲイ)、
前日スポーツ好きな弟に教えを乞い、必死こいて勉強しました。
なんとなくオフサイドについて理解し、眠りに付きました。

ガンバ大阪VSベトナム

人生初サッカー観戦が、超贅沢席。
身内に関係者がいるため、御代はタダ。
サッカーファンには申し訳ありません。。。
雨が降っていなかったら最高だったんだけどなぁ。

そして、いざ競技場へ。
意外と距離が近くてびっくり。
だけどどれが誰かは判別できません。
ガンバで唯一知っている宮本選手を見られましたが、
やはり男前な顔までは見えませんでした。
冷たい雨が降りしきる中、試合開始。
開始直後から、ガンバがバンバン点を入れていきました。
点を入れすぎて、ベトナムがかわいそうになってきました。
「もう点を入れないであげて…」と思うぐらいでした。
結局15対0でガンバ圧勝。すごいですね。。。

いやーでも雨の中ずぶぬれになりつつも、
ボールを追いかけて走り回るのって、
きっと楽しいんだろうなーなんて考えていました。
一つのことに夢中になって、頑張っている姿は素敵です。
負けたベトナムの選手も、頑張っている姿はカッコイイ。

次観にいく時は、もう少しルールと選手について勉強していこうと思った。

トキオ〜 

March 21 [Tue], 2006, 11:53
昨日TOKIOコンサートへ行ってまいりました。

ジャニーズでkinki以外のコンサートに行ったのは初めて。
どんなコンサートなんだろう?と思いながらわくわくしてました。
実際は、ジャニーズらしからぬコンサートでした。
「バンドのコンサート」ってかんじでノリノリだし、
重低音炸裂(笑)。
松岡君のドラム姿はかっこいいっす!
『夜王』のときみたく、
「ロミオへようこそ、ジュリエット」と言ってくれました。
太一君は小学生みたいにはしゃいでて、
ぴょんぴょん飛んでました。かわいらしい…★

結構男のお客さんも多くて、
男に好かれるジャニーズってすごいなーと感動。
MCもめちゃくちゃ面白かったし、
また行きたくなるコンサートでした。

東京。 

March 19 [Sun], 2006, 12:46
こんちは。部長です。
14日夜中〜17日昼まで東京旅行に行ってきた。

14日の夜行バスで東京まで。
隣に座った男が、後ろに座っている
彼女と思しき人とひたすらしゃべりまくり、
うるさくていらいら。
乗り物で熟睡できない人なので、
1時間ごとに目覚めては、
次の眠りにつくまで30分…というのを散々繰り返し、
結局あまり寝られなかった。二度と乗るかと思った。

東京駅に着くと、7時30分。
友達が迎えに来てくれるはずだったが、
ちょっとしたことがあって、2時間半ほど駅で待たされていた。
その間、割と重い旅行カバンを肩にかけ、
フラフラになりながらコーヒーを飲んだり、立ち読みしたりしていた。
東京人から見れば奇妙なやつだと思われたに違いない。

友達がやっと来て、家まで車で約2時間かかった。
東京の道は回りくどい。同じところをグルグル回ってる気がした。
家について荷物を置き、疲れていたのでちょっと休憩した後、
電車で池袋に行った。
駅には、次に来る電車の予告が書いてある。
関西だと「先発」「次発」と書いてあるが、
東京あたりは「こんど」「つぎ」と書いてある。
N先生が言ってたのは本当だったのね〜。
どっちが先やねん?と思ってしまうのは、
関西人だけなのでしょうか。。。(「こんど」が先に来る電車)
池袋に着き、かわいらしい喫茶店でお茶をした後、
しばらく周辺をうろうろし、弟へのお土産を買った。
自分の買い物もしたかったが、
友達は結構疲れてそうだったので、早めに帰った。

2日目はディズニーシーに行った。
キャラクターは少なかったが、
別にキャラクター目当てではなかったので、結構楽しかった。
アトラクションもディズニーランドにしては
そこそこスリルがあった。
インディージョーンズのアトラクションでは、
クライマックスのところで写真をとられるところがあるのだが、
私はアホみたいに笑っていた。
夕方から雨が降ってきて、夜のショーは中止。
さっさと引き上げてきた。

ディズニーシーをもう少し堪能できたらよかったなーと
思いつつ、私の旅は終わった。
今度は新アトラクションが出来た時に行こうかな。

3月9日 

March 09 [Thu], 2006, 20:54
手話歌のタイトルの日ですね。
うっかり歌詞を書きそうになりますが、
そこは法律にのっとってやめときます。
まぁ歌と関連ある日だからといって、
特に書くことないんですけど(爆)。

あー今日家の近所のでっかいショッピングセンターに行ったら、
改装、移転ばっかで、まともに買い物できませんでした。
せっかく座椅子買おうと思ってたのに、
家具屋は服屋にかわってた。なんじゃそら。
まともに買えたのは雑誌だけだった。
WaTが載ってたので、つい…★

以上、部長の普通の一日でした。

やっちゃんの一人暮らしを祝う会 

March 08 [Wed], 2006, 15:57
おめでとー!!っちゅーことで、
5日、梅田で飲み会を開催!

集合時間は17時50分だったんですけど、
実はそれはやっちゃんのみ。
他の皆さんは16時30分集合で、
やっちゃんへのプレゼントを買いに行きました。
かわいらしいお風呂セットを購入。
是非使ってください★
買い物が早く終わったので、お茶しました。
そこでまっさんが「空飛ぶかぼちゃ」っちゅー
面白いネーミングのケーキ食べてました。
まっさんは見事空を飛んでいました(笑)。

んで18時から飲み会開始。
串揚げやさんで雑談していました。
終わりの方はなぜかファッションの話で
盛り上がってましたね。
何でその話になったかは言いませんが…^^;



余談。
皆が集まる前、部長だけ14時から一人
心斎橋&HEPをぶらぶら…。
旅行用のチケットを買いに行ったのと、
スプリングコートが欲しかったのとで。
結構早く行ったんですが、
時間ギリギリまで買い物していました。

旅行は急遽決まったもので、結構バタバタしています。
来週行くので、お土産買ってきますです。
P R
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像まっさん646
» ひっさびさ (2006年12月18日)
アイコン画像エリツィン
» やっちゃんの一人暮らしを祝う会 (2006年03月10日)
アイコン画像やっちゃん。
» やっちゃんの一人暮らしを祝う会 (2006年03月09日)
アイコン画像フライ・カボチャ・フライ
» やっちゃんの一人暮らしを祝う会 (2006年03月09日)
アイコン画像えいちゃん
» 2月20日活動内容 (2006年03月03日)
アイコン画像えいちゃん
» パソコン購入 (2006年03月03日)
アイコン画像マツオカ
» パソコン購入 (2006年03月03日)
アイコン画像さんたろう
» 2月20日活動内容 (2006年03月02日)
アイコン画像えいちゃん
» 飲み会報告 (2006年02月04日)
アイコン画像なつ。
» 飲み会報告 (2006年02月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:orange57
読者になる
Yapme!一覧
読者になる