部長就任 

June 13 [Fri], 2008, 23:56
誰が名付けたか…
いつの間にか「部長」になってしまいました。
夜のね。

そう、この日は京都お帰りなさいの大反省会。
しこたま反省してきました。
ビールと焼き鳥でね…

そこでのK先輩持論に妙に納得したのでここに紹介します。
「始まりは、全てナンパ」
道行くきれいなおねーちゃんに声を掛けるのもナンパ、
合コンで気に入った女の子と連絡先交換しようというのもナンパ、
意気投合した同僚と食事に行こうと誘うのもナンパ、
さらにはお見合いはセッティングされたナンパであり、
どんなに設定されても声を掛けなければ、つまりナンパをしなければ始まらない。

そこから、先輩方の「ナンパ」話を聞きました。
そして私に矛先は向けられ…
携帯の待ち受けにしている奈良公園の鹿さん達でごまかしたら怒られました。

また後ほど…

半日京都散策 

June 04 [Wed], 2008, 19:11
今日はTAXIで回る日。
詩仙堂&曼殊院→駅に行きました。
詩仙堂も、曼殊院も、山の上で静かで落ち着いた場所。
どっちだったかな?今は亡きダイアナ妃がチャールズ皇太子と一緒に来た写真がありました。
最後の最後で、心洗われる思いを味わいました。

で、京都ともバイバイし、新幹線で帰ってきました。
思ったよりも自分の時間があったので良かったです。
ご当地グッズも買えたしね。
個人的にはもうちょっと足を伸ばして大阪行きたいな。
いやいや、京都も楽しかったよ?
これが仕事じゃなければねぇ…。

雨の京都散策 

June 03 [Tue], 2008, 18:59
宿泊先は「京都国際ホテル」二条城の目の前でした。
初のシングルルーム利用。
気を使わなくて済むからいいけどね。
ご飯は「????」
ものすごくファミレス的な気がしました…(ファミレスの方がお肉が柔らかいかも?)

んで、今日はまず二条城へ。
初めて行った二条城。ここで大政奉還が行われたのね。
中に入って、お庭も散策し。
にしても、昔の人はすごいと思った。高い石垣とか、お堀とか。
人の力だけでっていうのもすごいけど、そこまで動かせる権力がすごい。

そのあと、北野天満宮へ。
牛さんの頭をなでなでし、参拝し、おみくじを引き。
ちなみに中吉でした。

そして、三条の「よーじやCafe」に入ってお茶をしました。
あぶらとり紙がものすごく流行ったよね?あれってなんでだろう??
その後、市役所近くの「豆屋源蔵」でご飯を食べました。
¥3000の豆腐懐石ランチ、で、す、YO!!
贅沢しましたね。

昼食後、駅に向かってお目当てのアトムグッズを買い、
京都土産を買い、ホテルに戻りました。

明日は最終日です。
しかし予定がまったく分かりません。どうなるんだろう?

雨の奈良散策 

June 02 [Mon], 2008, 18:54
今日はお仕事旅行1日目。
西に行くに連れ、雨も降ってきて。
がっくり…。

しかし暑くなかっただけ、いっか。

京都まで新幹線で行って、近鉄に乗り換えて奈良へ。
奈良は観光地に行くのは初めてでして。
駅から興福寺・東大寺に向かう道には早々鹿さんがお出迎えしてくれました。
人慣れしている鹿だった…。

東大寺を見学し、そのあと駅近くのアーケード街に入って帰ってきました。
長い一日…。

睡眠貯金 

June 01 [Sun], 2008, 20:49
明日からお仕事旅行で京都・奈良に行って参ります。
にもかかわらず…不覚にも若干疲れてしまいました。

明朝は4時半起きの5時家発です。
寝よう…。

BBQ 

May 25 [Sun], 2008, 22:02
今日は前職場のボスのお宅でBBQでした。
しかし前日〜今朝にかけての雨で、開催が危ぶまれましたが、
スタートの11:00頃は雨もすっかりあがり、いいお天気になりました。

買い出しに出かけたけど、みんな一人一品持ち寄っての会だったので
かなり食材が豊富でした。
本格的な炭火焼き鳥も美味しかったし、何よりも楽しかった!

次回も機会があったら声掛けしてくださいね!(2回目)


付記。
一緒に働いたことない人とも何故か顔なじみになっていました。ちょい複雑。

お邪魔しました。 

May 24 [Sat], 2008, 2:09
今夜は前職場のチーム飲み会に誘われ、
ひさびさ外でお酒を飲んできました。
家ではアルコール飲むことあるけど、外では本当に久々だなぁ。

この懐かしい雰囲気に飲み込まれ、随分と飲んでしまいました。
でも、1次会の会計や、2次会の店探し、仕切をわたしがやるのは間違ってるー!!
この立場から解放させてくれぃ。

でもでも…機会があったら次も声掛けてくださいね!

お祝い?同窓会? 

May 17 [Sat], 2008, 20:22
大学のサークルの,同期(♂)と後輩(♀)が、5年以上のおつきあいを経て
結婚することになりました!
んで、結婚報告は前に聞いていたんだけど、今日が結婚式で。
二次会はサークルの同期&新婦の同期が集まりました。
ほとんどが、式&披露宴から参加していたのだけれど、
私たち同期の女性陣は二次会から参加。
そのため、二次会場は同窓会の場と化しました。
新郎の勤め先である、某家電メーカーの社員さんも来たのだけれど、肩身が狭そうでした。
○○電機の方々、申し訳ありません…。

その二次会は、いい感じのこぢんまりでして。
新郎新婦との距離もかなり近く、みんなともたくさん話ができて。
それぞれの近況も知ることができました。
みんな結婚し、子供を産み、そんな年令なのね…。
んで、何はともあれ、やまつゆみこ!
末永くお幸せに!!

さて、これから三次会です。プチ・同窓会です☆


相棒 

May 06 [Tue], 2008, 17:24
例によって予習も知識も、当然TVドラマを見ることもなく、行ってしまいました。
「相棒 劇場版」
いろいろと番組宣伝は見てたから、右京さんと亀山さんが相棒だってのはわかってたんだけど、
こんなにテンポが良くて面白いとは思わなかった!
犯人逮捕までがぽんぽんといった感じだったので、その後が長く感じたなぁ…。
年齢層は若干高めだけれど、社会派で面白い、それでいてちょっと考えさせられる映画でしたよ。

その後…ディズニー写真が消えているというショッキングな事実発覚。
幸いにも、PCに落とした後だったんだけど。
本日、無事に現像できました。
ちえさまとお揃いのチケットホルダーを買ったのはいいが、
立ち位置を間違えるとミッキーとミニーがそっぽを向いてしまうの…
次回は立ち位置にもこだわろうね…。

恒例の 

May 05 [Mon], 2008, 9:59
お泊まりディズニーを昨日・一昨日と堪能してきました。
初日はボン・ヴォヤージュやディズニーストアでお買い物をし、全てお土産を買いそろえました。
そのままホテルへ。
今回のホテルは、ぎりぎりまでまちが探してくれた「三井ガーデンプラザホテル」。
駅からは離れていたけれど、パートナーホテルなのでバスに乗っていくことができました。
やはり、パートナーホテル。いい感じのホテルですね。
次回行くときには、大浴場に行きたいな…。

翌朝はTDLへ!
まぁ混んでいたこと!!
でもパレード見られたし!ミッキーのお家行ったらミッキーさんにちゅーされたし!!
カリブの海賊はジャックいたし!(結構リアルだった)
鍵のストラップを次は何としても見つけたいところだけど。
でも、楽しかった!!
最後の最後で大迷惑をかけてしまい、本当にごめんなさい。





最後に…いくつになっても、私はディズニーが大好きだ。