今月はどっちだ!?

February 27 [Thu], 2014, 21:16

腰痛治療のため、大遅刻で出席の・・・・



フレンチ!!!

イタリアンと同日になってしまったのでどちらに参加か悩んでいましたが、
お仲間の御姉様がこちらに参加されることもあって
渋いシェフの美味しいフレンチに

遅刻だったのでほとんど調理は済んでいて
後は仕上げに入るばかり

スープは本当は真っ白に仕上げたかったのに人参入れすぎたそうです。





煮りんごのダイスを型に入れて・・・どうなるんだろ??

こちらはメインの魚料理のようです。




雑穀米の野菜風味のクリームスープ
少し煮た雑穀米がたっぷり入って、噛み応えのあるスープ
噛むスープって!?おもしろい食感でしたよ〜〜




ノルディックサーモンの詰め物 野菜添えソース
サーモンに白身魚のムースが挟んであるひと手間掛かったメイン
春先取りの菜の花がキレイでおいしかったわ。





飛騨リンゴの蒸しケーキ ムスリンソース
輪切りで煮たリンゴの上に型から外した蒸しケーキを乗せて
サヴァヨンソースがかかっています。




本当に何も調理は出来なかったけれど、わかりやすい手順なので
少し説明いただいただけでどれも作れるところがシェフのすごいところです!!

いつもいつも思うのは、シェフの最後の仕上げで
市民会館の調理室で作ったとは思えない出来栄え。
戴く時は、高級フレンチレストランで食べている気分になるんです!!!
(シェフ自ら、サービスしてくださるし・・・・)

来月は日程が合わず欠席で残念です。。。

2014初フレンチ

January 19 [Sun], 2014, 19:15

シェフ、寒い中今年もよろしくお願いいたします。
(いつもシェフが食材を買い付け、下ごしらえして持参してくださいます)




これは本日のメイン食材!牛バラ肉



塊のまま巻いたのではなく、
一度開いて肉の内側を外にして巻いた一手間掛かった塊です。
さぁ〜〜〜これはどんな料理になるんでしょう?




デザートの生地を作っています。
卵と砂糖を白っぽくなるまで攪拌し、小麦粉と溶かしバターを入れます。



スッカリワタシもお得意になったポタージュスープの仕込みです。



今月はお正月らしく「小豆」ですよ!

Potage Crème de Haricot-Rouge
 小豆(アズキ)のクリームスープ
やさしい味のまろやかなポタージュでした。




Bouilli de Ronde de Bouf au Fruits Secs
 牛バラ肉のボイル チーズとクルミ風味
牛肉のボイル(圧力鍋で)があと5分足りなかったので
少し固くワタシは苦手でしたが、チーズとくるみのソースはおいしかった〜




Crêpe aux Pommes au Creme
 林檎のクレープクリーム添え
クレープ≒パンケーキ 材料は一緒で焼き方が違うだけのようです。
各自が自分の分を焼いたのですが、
口に入ったのが本当に自分で焼いたものかは??不確かです(笑)
どれでもおいしい!!には違いありませんでしたよ〜〜
中に軽くソテーしたリンゴがたくさん挟んであって、よけいにおいしいの!



Simple is  best
そんなメニューでした。



芋は芋でも

November 13 [Wed], 2013, 23:38

11月の料理教室は寒い日になりました。
最高気温でさえ5.1℃

でも、美味しい物は心も身体も温かくなりますネェ~~~
実際調理しながら一人で「暑い暑い!」と言ってました。(笑)

今月の材料は



トラウトサーモンが目立ってます!!!

Filet de Saumon au Yogourt et Poire au Gratiné
  サーモンと洋梨のヨーグルト風味チーズ焼き



玉葱をいため、ゆでたジャガイモを並べます。
手前にあるボールの中味は里芋じゃありませんよ!
洋ナシなんです。デザートにではなく、メインに使います!!



ソテーしたサーモンの上に水切りしたヨーグルトと生クリームのソースをかけて
カロリーダウンして(チーズたっぷりよりね)オーブンで焼きました。



ヨーグルトソース。☆⌒d(*^ー゚)b グッ!! 
あっさりして、油の乗ったサーモンとちょうどいい!!



Potage Crème de Colocase
  秋の味覚里芋のクリームスープ
先月のスープは≪さつまいも≫これはたまに見かける食材ですが
今月は「芋は芋でも」 ≪里芋≫
これはワタシははじめて〜〜〜≪里芋≫がクリームスープですか???



ピンボケですが、味は全然ピンボケじゃないの!!
ちょっとトロォ~~~とした、舌触りもなめらかなクリーミーなスープ!
絶対に近いうちリピートします!!!


デザート。冬は≪チョコレート≫ですよね?って、ワタシはそうでもないですが
なんか、冬になると≪チョコのデザート≫増えません??

Souffle au Cacao et Crème de Marron
  ココア風味のスフレ クリーム風味のマロン添え

シェフが裏山で拾って茹でて中味を出して用意してくださった山栗
通常のチョコの3倍量で作ったチョコスフレを途中で取り出して
沈まないところでトッピングして、また少しだけ焼きました。



すでにスープもおかわりし、メインもしっかり食べたところに
スフレ2個も乗っているデザート!!!
イヤァ~~~お腹パンパンなんですけど・・・・・



・・・・って残しもせずに完食しました!!!(みなさんも!!)
このスフレ、3倍のチョコはちょっとワタシには濃厚すぎましたが、
半生チョコが中からトロォ~~~~(今日2回目) 
次作るときは、≪倍返し≫で!!!


これだけ頂けば、汗もかき、暑くなりますよね。。

12月のフレンチはクリスマスバージョンかな????
(*"ー"*)フフッ♪ たのしみ〜〜〜

さつまいもダイスキ!

October 26 [Sat], 2013, 0:06

10月も下旬になり寒いくらいになっているかと思いきや
台風も接近しており、寒くもない火曜日のフレンチ教室

食材は秋真っ只中のさつまいもやきのこをふんだんに使用!




Potage Crème de Patate douce
 秋の味覚薩摩芋のクリームスープ

Poissonn en Croûte et Duxellees Sauce Tomate
 新鮮魚ときのこのパイ包み焼き焼き

Crème Caramel au Patate douce
 薩摩芋のプリン・フルーツ添え



ワタシはクリームスープとパイ包みのソースのトマトソースを
一度に両方任され、火の当番です!



他のテーブルでは、パイを薄く薄く延ばす作業や
新鮮魚の鯛をソテーして
パイに包む行程をシェフと一緒に行っていました。





さつまいものプリン液を本当はオーブンペーパーを敷いた上に
流し込むのですが、代用でラップに注ぎオーブンで焼いたので
後で大変なことになったのですが、このときは良かれと作業進行〜





サァ~~~今日は作業が順調に進み、いつもより30分も早く完了!!


とってもまろやかなのに濃厚なさつまいもの味のするポタージュ。
おかわりしたかったなぁ~~~



パイの薄くてパリパリな食感がよく、鯛がアツアツでおいしい!
きのこは細かすぎて味がわからなかったので、
もっと大きいままの方がよかったんだろうな。
せっかくシェフが産直市場で野生のきのこ探してくださったので残念!

見た目サイコーにきれい===
ワタシの作ったトマトソースがいいじゃない!!??(笑)


さつまいものプリンは、途中でラップが溶けそう?溶け出した?様で
てんやわんや下みたいでちょっと固めの出来上がりに・・・・
しかし、やっぱりおいしいのよね。
キャラメルソース☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
(カラメルに生クリームを混ぜておいしいソースになっていた!)


いつもワタシはシェフにいろいろ質問しながら調理しているので
シェフもちょっとしたコツをたくさん教えてくださいます。
豪華な出来上がりなのに、本当にお手軽にできる教室は
ワタシのとってもたのしみな心とお腹の栄養です!!!

冬瓜!?

September 19 [Thu], 2013, 23:31

秋の食材でのフレンチです。

・・・とは言え、メニューを見てびっくり!

Potage Crème deBénicase
冬瓜のクリームスープ


淡白で味気のない、とろみつけて煮るって言うイメージしかない≪冬瓜≫
どんな風になるのかしら???

冬瓜と玉ねぎ、ジャガイモをスライスして、ひたすらコトコト
いつもの手順でフードプロセッサーにかけ攪拌



冬瓜の歯ざわりが少し残ったやさしい味のスープ
たくさん残っちゃう冬瓜のおいしい使い道発見!!!!



Mille-feuille de Poulet au Foie-gras
若鶏(ササミ)のミルフイーユフォワグラ風味パン粉焼き


出ました!フォアグラ〜〜


フォアグラはペースト状に練って使うんだそうです。
手前の黄色いのは≪そうめんかぼちゃ≫
実はこれは代替品!!フィットチーネ(平たいスパ)を使えつもりが
シェフがお家に忘れてきたので、急遽産直市にあったかぼちゃを選んだようです。
このいつもながらのシェフのドジと機転がこんなにおいしくなっちゃうなんて!!!

ささみを薄くたたいて延ばし、オイルで表面だけ香ばしく焼いたら
トマトソースを真ん中に挟み、さめたところでフォアグラペーストたっぷり塗ります。



オーブンで焼いて、お皿の一番下にフォアグラペーストと混ぜたそうめんかぼちゃを敷き
ささみの焼いたものをのせて完成です。



一番下のフォアグラ味のそうめん。イヤ、そうめんかぼちゃのおいしいこと!!!




Saute de Saisson de Fruits Sauce Anglaise
季節フルーツのバターソテー アングレーズソース


これは間違いなくおいしいに決まってる!!わくわく


黄桃が出ていたそうで、季節のフルーツはももと出始めのリンゴ
どちらも高山産



パイだけ焼いたものの中にフルーツを挟みこみ、また少し焼いて
アングレーズソースをたっぷり敷いたところにパイを置き
熱々の上にアイスクリームを乗せて出来上がり〜〜〜

デザートまでで満足、満腹だったのにやっぱりこれがなきゃね!!!
どんなフルーツをフランべして入れてもいいそうで、年中楽しめそうです。


今日も幸せなフレンチ教室でした〜〜〜

ひまわり

July 08 [Mon], 2013, 21:14



7月のアレンジは、梅雨明けとともに!
夏本番の素材です!

花びらも花芯もすべてイエローのひまわり=≪レモンオーラ≫
ひまわりって元気と笑顔をくれますね!

パイナップルのようなパイナップルリリー
かわいい花が咲くみたい。

実ものは≪カンボク≫

葉物は≪レモンリーフ≫
レモンバームのように葉っぱからレモンのにおいがするわけではなく
葉っぱの形がレモンに似ているんです。


この花材を使って、ひまわりをメインにするんですが、
パイナップルリリーの丈を一番高くします。


いろんなカメラモードで撮ってみました。

ポップアート


標準


ドラマティックトーン


今月も民宿のようなtakayamaの借家には似合わないアレンジだわ。。


来月から11月までは今の場所が改装で使えなくなるので
しばらくの間我が家の全く使っていない2階を教室に
アレンジのレッスンですよ〜〜〜
良かったら皆さんもおいでになりませんかぁ????



和トロピカル

June 10 [Mon], 2013, 14:50

今月のアレンジはグリーン系というので楽しみに行きました。

花材


和っぽいのと洋物???
ピンクっぽいのは・・・・≪パイナップル≫!
グリーンの実だけど・・・・≪ブラックベリー≫!
どちらもこれ以上追熟しないので、食べられないそうです。。。


なんだか、全然イメージが沸きません。
花器もないんですよ!
チョット大きめのオアシスに大きな葉を巻きつけて花器に


葉っぱだけじゃなくて、茎もアクセントに使って、それぞれの花器を製作。
パイナップルをメインに(中心じゃなくてもいい)





ワタシは全体に低めのアレンジ

葉っぱで作った≪ジョーロ≫にアレンジした感じになった。

 

紫のリンドウと山野草のなんだっけ?が、和なのに
パイナップルがトロピカルで・・・・おもしろい!!!

ワタシはいつも≪低め≫で≪垂れ下がりが一つはある≫をポイントに
今日もまめらしくできたぞ。




アレンジフラワー MAY

May 15 [Wed], 2013, 23:00

5月なのに今年初めてのアレンジ教室です。
YOKO先生と生徒の都合が合わず、ココまで延長。

30℃にもなる真夏のような日でしたが、
かわいらしい花たちでコサージュのアレンジです。


スプレーマムとスプレーバラ


かわいそうだけど短く切って、ワイヤリング。
マムはフック、バラはピアス。という方法。


ラウンドコサージュという形にしていきます。
1つ目はピンクのバラを中心に
2つ目は手早くできるようになり、グリーンのマムを中心に
脚のリボンもピンクと白と変えました。




胸に飾ってどこかに出かけたいところですが、、、、
あいにく本日はパーティーの予定がなく・・・・


陶器に入れてかわいく飾ってみました。
まめらしくはないアレンジだけど〜〜かわいい。

春色フレンチ

March 13 [Wed], 2013, 22:27

朝からどよよぉ〜〜〜ん、とした空模様。
今日は暖かいのか?寒いのか?ビミョウな日でした。

毎月1回のたのしみなフレンチ!


Potage Crème de Salsifis
  牛旁(ごぼう)のクリームスープ


牛蒡のスープ作ってみたかったからたのしみ!!

繊維を断ち切るように輪切りにして作ったのですが、
やはり繊維感?が残ります。この食感が美味しかったのですが
シェフはプロとしてはお気に召さないようで
『もっと口当たりクリーミーじゃなきゃダメだ!』と反省されていましたのだ。



Beignet de Poisson Sauce Tomate
  新鮮魚の衣揚げトマトソース


今日の鮮魚は、サーモン・真鯛・真鱈の3本仕立て
贅沢ですわぁ~~~!!


トマト缶で作ったとは思えないなめらかなトマトソースにぴったりだったのは・・・


食べてみて意外でしたが、身のしっかりした『真鯛』でした。
そっかぁ~~って、新しい発見です!!!


スープも繊維質いっぱい。お魚も3種類の盛り合わせで
すでにお腹いっぱい・・・・・

でも~~~やっぱり、デザートはたのしみ!!!



Fruit Créme de Caramel au Crumble
 季節の果物カラメル風味クランブル グラタン


シェフがハリキッテ、いっぱい買ってきてくださった果物
バナナ・りんご・オレンジ・グレープフルーツ・キーウィ・パパイヤ・アボガド

クランブル大好き!作ってみたかったんだ~~~



大サービスのいちごも飾り付けて・・・・
温かいフルーツグラタン

本当に美味しかった!!!贅沢すぎるデザートです!

ここでも新しい発見が・・・・アボガドって温かい方がおいしい====
ぜひお試しアレ!!!

今日は一段と満足なフレンチ教室でした!!!




がっつり!

February 20 [Wed], 2013, 15:51

2月も半ば過ぎました。早いですね。
今朝はこの冬一番寒かったかもしれません。

温かいフレンチのメニューでした。



貝柱のクリームスープ チャウダー風




イタヤガイの貝柱でしたので少し小さく、歯ごたえがありました。
野菜もたっぷりでやさしくあったまるぅ~~スープ。


豚肉のトマト風味煮込み
メインは、大きな角切りの豚肩ロース
ワタシは脂身の少ないヒレが好きですが、煮込みには脂身が入った
ロースやバラ肉の方がうまみも柔らかみもあっていいそうです。



コレだけで豪華なのに、赤ワイン風味のフォアグラソースに 
マツタケトッピング!!!



チョコレートムース、フルーツソース


チョコも卵黄もそれぞれ湯煎


信州で買ったキーウィを差し入れたら、シェフがそれでササッとソースを。。
シェフの持ってこられたクランベリーのソースと
生アーモンドの香りを移したミルクソース



三色のそれぞれのフルーツの味の特徴のあるソース
見た目もきれいで、ふわとろのチョコレートムースにつけたら
また、格別の美味しさ!!!

今日も幸せなフレンチでした〜〜〜



yaplog!PR
orange-pea’s profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Orange-pea ≪まめ≫
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-ワンコの服・小物
    ・音楽-三味線
    ・ペット-パン=M・シュナウザー ・麦=シュナプー ・にこ=シーズーxマルチーズ ・こぼ=シュナウザーXプードル・しゅが=m・シュナウザー
読者になる
マメじゃないけど、
「まめ」です。


2013/
夏は涼しく、冬は寒い。
いいよぉ〜雪国!!!


4ワンから5ワンに〜〜〜〜
GifuからTakayama&hakuba2拠点生活。

しばらくは、バイクも三味線もガラスも休憩かな??

recent comment
アイコン画像まめ
» ひまわり (2013年07月09日)
アイコン画像まめ
» ひまわり (2013年07月09日)
アイコン画像ルイママ
» ひまわり (2013年07月09日)
アイコン画像おぽママ
» ひまわり (2013年07月09日)
アイコン画像まめ
» 和トロピカル (2013年06月17日)
アイコン画像ジンママ
» 和トロピカル (2013年06月12日)
アイコン画像まめ
» アレンジフラワー MAY (2013年05月22日)
アイコン画像yokoです!
» アレンジフラワー MAY (2013年05月21日)
アイコン画像まめ
» ワタシの頭もスパイラル (2012年12月12日)
アイコン画像yokoです
» ワタシの頭もスパイラル (2012年12月01日)
カーソル・スイッチ