「場所が変われば、心も変わる」 

October 04 [Thu], 2007, 23:02
小説編


   場面の変わり目に、▼印をいれよう。


小説とは長い時間のお話です。
その中でお話の場面が変わることがよくあります。
その行の一番上に、▼印を入れましょう。

ちがうつもり10訓 

July 27 [Fri], 2007, 11:35
なるほどなぁと思ったので、私用のメモとして掲載します。

 「ちがうつもり10訓」

1  高いつもりで低いのが教養

2  低いつもりで高いのが気位

3  深いつもりで浅いのが知恵

4  浅いつもりで深いのが欲の皮

5  厚いつもりでも薄いのが人情

6  薄いつもりでも厚いのが面の皮

7  強いつもりでも弱いのが根性

8  弱いつもりで強いのが自我

9  多いつもりで少ないのが分別

10 少ないつもりで多いのが無駄

小数×小数 

July 20 [Fri], 2007, 2:31
0.25×0.4はいくらか?

小学五年生で習う小数同士の計算。
時折、これをこう教える先生がいます。

「整数同士の計算をして、
  小数の位の数だけ移動すればいい。」

親御さんも多分こう教えると思います。
私も以前、こう教えていました。
でもこれって教え方として根本的ではありません。

「なんで小数点だけ移動するの?」

と子供はどこかで疑問に思うはずです。
もちろん口に出さないだけで、そんなもんなんだ、と思う。
よくありません。

というわけではないのですが、
私はめんどくさい計算方法で教えています。

なおとさんに会う 

May 29 [Mon], 2006, 3:47
なおとさんをご存知ですか?

知らない方のために少し紹介します。
なおとさんは、自身がADDでありながら、
本人の努力で社会的理解も得て、
しっかり会社勤めをしている方です。

それだけではありません。
学習障害の理解のために、
ボランティア活動等にも率先して参加されて、
本当に忙しい毎日を送っておられます。
ADDの子を持つ親御さんからみれば、
なんだかADD社会人の理想形みたいな人でしょう。

ですから、なおとさんに会えるのは、
私にとって本当に楽しみでした!!!!!
まさかそんなに早く実現するとは!
(とあるお母さんが取り計らってくれました。ありがとうございます)

一行目にあり 

April 02 [Sun], 2006, 4:33

やっぱり、一行目は難しい。

アレコレ色々考えて、書き出しは「やっぱり」とは。
まったく情けない。
でも文章の一行目が難しいのは事実です。

そんな私が指摘できる立場でもないのですが、
よく子供の作文をみて腕組みするのもまず一行目です。

なんでみんなが一行目に拘らないの?

そっちが私には疑問です。
いうなれば一行目は刃物の刃先。
そこでは文の良し悪しが決まるのです。

小説家や文筆家の中には、最初の一行目にえらく時間をかける人もいます。何日も何日も考える。
それは最初の一行目さえ決まれば、自ずと後が決まる。
それを知っているからです。

ただし”一行目には拘る”といっても、
カッコいい言葉を書くのではありません。
のちに繰り広げられる文章の切り込みとして、
一行目にふさわしい言葉、それを適切に考えるのです。
例えそれがつまらない言葉でもいいんです。
物語に必要で適切な一行であれば。

と、ここで私が力説しても、
今ひとつ実感がわきませんね。
よって今回、小説の2つの一行目をご紹介します。
どちらも一行名文です。

つるかめ算の疑問 

March 31 [Fri], 2006, 1:35
つるかめ算とは、日本に昔から伝わる和算です。
亀の数と鶴の数を、鶴亀の合計と足の数で求める、そんな計算方法です。
私は以前から、このつるかめ算に対して、不満を募らせていました。

  「なぜ寄りによって鶴と亀なのか?」

みかん、塾へ 

March 31 [Fri], 2006, 0:50
みかんの心は弾んでいた。
制服はいつもと同じ。けど靴はちがう。
なんてったって、スニーカーだ。
そして中高層のコンクリートビルの前に立ち、
どうどうと見上げた。

  「○○塾 冬季講習」

人生で待ちに待った、初の塾登校。
汚名返上だ!と心の中で幾度と叫ぶみかん。

僕は頭が変なの? 

March 28 [Tue], 2006, 14:45

お父さんお母さん、考えてみてください。

Q問題
小学生の我が子は学習障害、あるいは学習障害の可能性があります。でも障害について本人は何も知りません。ある日、子供は必死に勉強をしてテストにのぞみました。しかし返されたのは、悪いテストの点数23点。そんな赤い答案を見ながら、お母さんにこういいました。

「僕は勉強してもすぐに忘れるんだよ。
 みんなが割り算はすぐ出来るのに、僕はまだ掛け算しか出来ない。
 ねぇ、お母さん、僕は頭が変なの?」
このとき、お母さんはどう答えれば良いでしょうか?
4つの中から選んでください。

  A「なに馬鹿なこと言ってるのよ。勉強量が足りないのよ!」
  B「みんな能力は同じなのよ。がんばって」
  C「あら、何でそう思ったの?」
  D「黙っていたけど、あなたは学習障害かもしれないの」


TQノート 

March 21 [Tue], 2006, 1:39
皆さん、TQノートってご存知ですか?

分からないですよね。お教えします。
このノートは私の可愛い生徒であるR君(8歳)と、
私が作った特別なノートです

分かるわけないです

といってもただの7ミリ幅の大学ノートにすぎず、
それを私達がTQノートと名づけただけ。
でも、このTQノート、ただのノートではありません。
なんと二人で冒険をするためのノートです。
すごいですか?
そして・・・

  この冒険ノートが授業です。

学習相談 

March 10 [Fri], 2006, 1:43
○学習相談
  学習指導もまだまだ半人前ではありますが、
  何かのお役に立てればと学習相談を行ってます。
  お子さんの学習の事でお悩み等ございましたら、
  どうぞお気軽に御相談下さい。
P R
プロフィール
みかん先生
みかん先生
得意技:ノートにイラスト
武 器:4色ボールペン
道 具:30種類ペンシルパズル
呪 文:みかん劇場解説。
いつも楽しく子供達と授業してます。教えるより教わることが多く、日々探検しています。