手作り乳液でスキンケア

June 13 [Thu], 2013, 11:48
食の安全に気をつけている人は、石けんや化粧品もこだわっている人が多いです。


わたしは、若い頃こそ安全性にはたいして気を配っていなかったのですが、年をとって、スキンケアにはなるべくシンプルで安全な製品を使いたいと思うようになりました。


有機野菜を食べてみたら、それがとてもおいしくて、自然の力の偉大さを知り、そこから、石けんを手作りしてみたいと思うようになったのです。


知り合いに、自分の家で育てた無農薬ハーブの石けんを作っている人がいて、そういう安心な石けんで体が洗えるなんてすばらしいなと思ったからです。


石けんを作ってみたら、つぎは化粧水にもチャレンジしたくなりました。




手作りの乳液の作り方も、ネットで見つけて、参考にしています。


手作りというと難しそうですが、材料はシンプルです。


基本的には、オイルと精製水、ワックスという三種類を混ぜるだけです。


手作りだと、好みのオイルや精製水を使えるので、オリジナルのものを作ることができます。


マヨネーズなどを作るときもそうですが、上手に乳化させるためには、オイルに少しずつ水分を加えて、じっくり混ぜることが大切だそうです。


つくるたびに分量や撹拌の手順をメモしておくと、成功レシピを残しやすいです。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oqwzj
読者になる
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/oqwzj/index1_0.rdf