大敗の横浜「坂本対策練らなければ…」 / 2010年04月02日(金)
 横浜が1日、本拠地・横浜スタジアムの巨人戦に2対12と大敗し、このカードを1勝2敗と負け越した。先発ランドルフが初回、先頭打者の坂本勇人にセンター前ヒットを浴びると、小笠原道大のタイムリー二塁打などで3失点。2回にはラミレスの満塁本塁打で4点を失い、勝負が決まってしまった。中でも大量失点のきっかけとなった坂本勇人には5打数5安打。この3連戦を通じて前日から7打数連続安打を含む14打数10安打。キャッチャー橋本将は「坂本にいいようにやられた。対策を練らなければ……」とうなだれた。

取材協力:野球専門タブロイド紙 Baseball Times Weekly

【関連リンク】
横浜情報=ニュース・選手一覧・応援メッセージ ほか
ファンを照らす輝く星に――尾花ベイスターズが船出 セ・リーグ開幕直前リポート(10.3.24)
2年連続最下位の横浜は「全力で戦う集団」へ 球団、選手がひとつになって逆襲を誓う(10.2.1)
プロ野球:横浜・ブログ一覧(スポーツナビ+) 4月1日23時16分配信 スポーツナビ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000037-spnavi-base
 
   
Posted at 09:30/ この記事のURL
プリンスアイスワールド追加公演決定。ゲストに浅田真央が出演! / 2010年04月02日(金)
5月1日(土)から3日(月・祝)に新横浜スケートセンターで開催されるアイスショー『プリンスアイスワールド2010 横浜公演』の追加公演が決定した。追加公演は4日(火・祝)と5日(水・祝)。ゲストに先日の世界フィギュアで2年ぶりに優勝した浅田真央の出演が決定した。浅田のほかにも荒川静香や本田武史、八木沼純子らが出演する。チケットは4月4日(日)より一般発売開始。

浅田真央以外の出演者の写真

また、1日から3日に開催される本公演には、高橋大輔に加え鈴木明子の出演も新たに決定した。本公演のチケットは現在発売中。

出演者は以下のとおり

<5月1日〜3日>
八木沼純子withプリンスアイスワールドチーム、荒川静香、本田武史、太田由希奈、フィオナ・ザルドゥア&ドミトリー・スハノフ、高橋大輔、鈴木明子
<5月4日・5日>
八木沼純子withプリンスアイスワールドチーム、荒川静香、本田武史、太田由希奈、フィオナ・ザルドゥア&ドミトリー・スハノフ、浅田真央


【4月1日15時16分配信 @ぴあ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000001-pia-spo
 
   
Posted at 08:57/ この記事のURL
三菱、小型サイズのハイビジョン液晶テレビを4機種 / 2010年04月02日(金)
 三菱電機は1日、液晶テレビ「REAL」の新製品として、22V型の「LCD-22MX40」、「LCD-22MX45」、19V型の「LCD-19MX40」、「LCD-19ATL40」を発表。5月21日から発売する。価格はオープン。

全4機種の画像

 全製品ともに画面解像度はハイビジョン(1,366×768ピクセル)。地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル/地上アナログチューナーを搭載した。予想実売価格はLCD-22MX40が60,000円前後、LCD-22MX45が65,000円前後、LCD-19MX40が55,000円前後、LCD-19ATL40が60,000円前後。

 22V型のLCD-22MX45はリモコン操作によるオートターン、19V型のLCD-19ATL40はリモコン操作によるオートターンとオートチルトに対応し、ほかの2機種はオートターン/オートチルト機能には対応しない。それぞれ小型のサイズとし、2台目としての需要や寝室や書斎におけるパーソナルユース需要などを見込む。

 部屋の明るさに応じて画面の明るさを自動調整する「明るさセンサー」、無操作状態が続いた場合に自動で電源OFFする「無信号時電源OFF」など7種類の省エネ機能を装備。また、概算消費電力などが即座に確認可能な「ECOメーター」、電気代などの確認が可能な「ECOモニター」機能を搭載するなど省エネに配慮し、全機種エコポイント対象製品となる。

 LAN端子を装備し、映像配信サービスの「アクトビラ」に対応。全画面表示でハイビジョン映像が楽しめる「アクトビラ ビデオ・フル」にも対応する。そのほか、「声ハッキリ」モードの搭載により、音声の聞き取りやすさを向上するなどしている。

 共通仕様は、音声実用最大出力が3W×2。インターフェースはHDMI×2/D4/ミニD-sub15ピン/コンポジット/S映像/光デジタル音声/ヘッドホン/SDカードスロットなど。スタンドを含む本体サイズと重さは、LCD-22MX40が幅54.4×高さ41.7×奥行き25.2mm、6.5kg、LCD-22MX45が幅54.4×高さ42.9×奥行き25.9mm、6.8kg、LCD-19MX40が幅47.9×高さ37.4×奥行き25.2mm、6.5kg、LCD-19ATL40が幅47.9×高さ38.4×奥行き24.9mm、6.95kg。

【4月1日18時30分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000027-rbb-sci
 
   
Posted at 08:23/ この記事のURL
ソニー液晶テレビの付属テーブルトップスタンドに不具合、無償交換へ / 2010年04月02日(金)
 ソニーは4月1日、、2005年11月から販売した液晶テレビ「KDL-40X1000」「KDL-46X1000」の一部に、ネジ穴部分の強度が不十分な付属テーブルトップスタンドがあったとして、無償交換を実施すると発表した。

【表:対象となる製品と製造番号の一覧】 【拡大画像】

 テレビ本体の角度調節を繰り返し行うと、テレビ本体が付属テーブルトップスタンドから転倒落下する恐れがあるという。

 対象となる製品と製造番号は以下のとおり。
 →http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1004/01/news085.html

 今回、対象となる製品は日本国内で販売された1万4232台で、上記の対象製造番号に該当しないものは対象外となる。製造番号は保証書で確認できるが、保証書がない場合には付属リモコンの操作によって確認する方法を同社のホームページで告知している。

【4月1日19時1分配信 +D LifeStyle
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000075-zdn_lp-sci
 
   
Posted at 07:49/ この記事のURL
なぜ企業向けストレージシステムでフラッシュドライブが注目されるのか / 2010年04月02日(金)
 企業向けストレージシステムとしての利用が広がっているフラッシュドライブ(SSD)と、その利用法の基本となるストレージ階層化について紹介する。

 Solid State Drive(以下、SSD)は、コンシューマー製品などにも採用が広がっているのでご存じの方も多いと思う。SSDは書き換えが可能で、電源の供給なしにデータを保持することができる半導体メモリ(その意味ではRAMでもROMでもない)、いわゆるフラッシュメモリをHDDと同様に使うものである。フラッシュドライブと呼ばれることもある。高速・高信頼なファイバーチャネルのHDDと比べても飛躍的な利点があるため、企業向けのストレージにおいても採用が広がっている。EMCでは、コンシューマー向けに提供されてきたSSDとは一線を画すという意味で「エンタープライズ・フラッシュ・ドライブ(EFD)」として2008年2月にリリースした。では、企業向けのストレージシステムに使われているフラッシュドライブは、どのような点がコンシューマー向けのSSDとは異なるのか(本稿では企業向けSSDをフラッシュドライブと記述する)。

 コンシューマー向けのSSDは通常、コストを重視して、1つのセルに複数のビットを書き込む「マルチレベルセル」方式を採用している。一方、フラッシュドライブでは、1つのセルに1ビットしか書き込まない「シングルレベルセル」を採用して耐久性やアクセス速度を上げている。さらに、信頼性を高めるために、同じセルに何度もデータを書き込まず、書き込みデータを空きセルに満遍なく割り振るウェアレベリング機能を搭載している。またフラッシュドライブでは、キャッシュ搭載、デュアルポートのインタフェースなどの機能も付加されている。

 フラッシュドライブの最大の利点は、ミリ秒以下の高レスポンスタイムという圧倒的なパフォーマンスにある。従来の15000rpm(回転/分)ファイバーチャネルドライブと比べても、ドライブ単体で最大30倍のIOPS(秒間当たりに処理できるI/O数)を達成できる。企業向けストレージは、I/O処理を行うためのコントローラーと、書き込み/読み込みに使うキャッシュメモリで構成されている。ストレージとしてのパフォーマンスは、ドライブそのものの性能だけでなく、コントローラー、キャッシュメモリとの組み合わせによるためスループットという観点では環境に依存するが、最大10倍も高速である。

 フラッシュドライブには、パフォーマンスに加えて多くの利点がある。ファイバーチャネルドライブと比べて、駆動部がなく機械的な動作が不要なので可用性に富み、RAIDの再構築にかかる時間が非常に少ないといった点だ。

 なお、フラッシュドライブは駆動部がないことから省電力という点でも大変優れている。15000rpmファイバーチャネルドライブと比べて約38%消費電力を削減できるが、1つのI/Oを処理するという観点では、実に98%の消費電力を削減することができる。またフラッシュドライブは軽量であり、なおかつI/O処理に必要なドライブの数を減らすことができるため、設備コストの点においても優れている。

●フラッシュドライブの利用方法

 このように多くの優位点を持つフラッシュドライブだが、ファイバーチャネルドライブと比べると価格がまだ高いため、コスト効果が得にくいと思われがちであるが実はそうではない。

 まず、I/O要件が非常に厳しいシステムの場合、ファイバーチャネルドライブを複数台並べその外周のみを利用するというストライピングなどの手法を取ることが多いからだ。この手法は、ディスクドライブ1台当たりのデータ処理量を減らしてデータの読み書きの高速化を実現させるものだが、非効率な利用方法であるともいえる。このようなケースでは、ストライピングしているファイバーチャネルドライブをフラッシュドライブに置き換えることによって、パフォーマンス、電力、設置面積、コストのすべてにおいてすぐにメリットが得られる。

 また一般的な統合ストレージ環境においても、階層化ストレージのアプローチによって、トータルのコストを抑えながらフラッシュドライブの利点を得ることができる。

 ストレージ階層化とは、可用性とパフォーマンスなどの要求に応じて、データを階層1、階層2、階層3というように分類し、それぞれに合ったストレージ装置を利用することにより、トータルのコストを削減するものである。従来は、階層1にはハイエンドストレージ、階層2以下にはバックアップ用ストレージというように、異なるハードウェアデバイスを利用することも多かった。現在はフラッシュドライブに加えて、大容量化され、かつ消費電力を抑えたSATAなどディスクドライブの選択肢が広がっていることから、1台のストレージ筐体でも階層化による効果が非常に高くなってきている。

 企業向けのストレージシステムは、一般的にはファイバーチャネルドライブで構成されることが多いが、ストレージ統合環境においては実際に要求されるパフォーマンスやアクセス頻度にはばらつきがあり、すべてのデータをファイバーチャネルドライブに置くのは非効率的でコスト高になることも多い。I/O要件の低いデータについては、コストの低い大容量SATAドライブなどを当て、パフォーマンスと可用性が求められる最も高い階層はフラッシュドライブに置くということで、下図で示すように全体のスループットを高めながら、購入・設備・電力などの維持コストも削減できる。

 また、ストレージ階層化と仮想LUNマイグレーション技術を組み合わせることにより、要件の変化に柔軟に対応することができる。

 仮想LUNマイグレーションでは、ホストからのアクセスを継続したまま、バックグラウンドでデータを異なるドライブタイプに移動することができる技術である。例えば、ファイバーチャネルに置かれているデータを、月次バッチに際してフラッシュに移動させるなどの利用方法を可能とする。また、パフォーマンス要件の上がったファイバーチャネルにあるデータをフラッシュに移動させるなど、要件の変化に伴い必要な場所にデータをオンラインで移動させることができる。LUNはLogical Unit Numberの略で、RAID構成された複数種類の物理ディスク(つまりファイバーチャネルやフラッシュ)に割り当てられた番号のことだ。これらの物理ディスクはサーバからは論理的に1つのディスクとして認識されるが、アクセスするにはLUNの番号が必要なのである。

●フラッシュドライブの活用法の進化――自動的にデータを適切な階層に再配置

 仮想LUNマイグレーション技術によって要件変化への対応が可能となるが、そのためには利用者自身がI/O分析を行い、移動対象と保管場所の判断し、自身で最適化を図っていく必要がある。しかし最近では、階層ストレージにおいてSSDの適用を自動化する技術が実現されてきており、さらにコストを抑えながらサービスレベルを向上させることができるようになってきた。

 下図は、ファイバーチャネルのみで構成していたシステムに、わずかなSSDを適用し、自動階層化機能(FAST:Fully Automated Storage Tiering)を使ってデータを自動再配置した場合のEMCでの検証例を示す。自動階層化機能では、I/O分析に基づいてシステムが対象となるデータを選定。これを自動的に、フラッシュ、ファイバーチャネル、SATAというインタフェースの異なるドライブの間でデータを移動させる。なお、どの業務システムを優先させるか、あるいは、データ移行はいつ行うのかなどについては当然考慮が必要であり、それはポリシーという形であらかじめ定めておく。

 フラッシュドライブの価格は、この2年間で約3分の1に下がってきており、利用の拡大とともにこの傾向はまだ続く。増え続けるデータの効率的な保存には、フラッシュ、ファイバー、SATAという異なるインタフェースのドライブを使い分けるという方法が現実的な対応といえる。しかしドライブの階層化、そしてその自動化が進むにつれ、フラッシュドライブの利用は増していくと思われる。 3月31日1時21分配信 TechTargetジャパン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000005-zdn_tt-sci
 
   
Posted at 07:17/ この記事のURL
現代重工業、中国山東省に風力工場設立へ / 2010年04月02日(金)
【ソウル1日聯合ニュース】現代重工業が中国に風力発電工場を建設し、現地市場に本格的に進出する。
 現代重工業は1日、中国山東省威海市で先ごろ、地方政府および大唐山東発電有限公司と、風力発電設備合資会社設立に向けた投資意向書を締結したと明らかにした。
 合資会社には現代重工業と大唐山東発電有限公司が8対2の割合で出資する予定で、具体的な投資額は今後の協議で決定される。風力発電工場は23万平方メートル規模で造成され、2011年1月から本格的な生産をスタートする。2000キロワット級の風力発電機用タービンを最大で年間300台生産・販売できる規模を備える。
 大唐山東発電有限公司は中国2位国営電力会社の大唐集団公司の子会社で、山東省地域に電力を生産・供給している。
 現代重工業関係者は、中国は風力発電に対する政府支援を受け、市場が急成長していると説明し、合資会社は本格的な中国市場進出の足がかりになるものと期待を寄せた。
 米風力エネルギー協会(AWEA)の報告書によると、中国の風力発電市場は2020年までに1億キロワット、1500億ドル(約14兆円)規模に成長すると予想されている。



japanese@yna.co.kr 4月1日22時2分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000031-yonh-kr
 
   
Posted at 06:13/ この記事のURL
米企業トップの報酬、トップは約49億円=WSJランキング / 2010年04月02日(金)
 米企業トップの2009年の報酬は前年に続いて減少し、過去20年間で初の2年連続減となった。

 ウォール・ストリート・ジャーナルが経営コンサルティングのヘイ・グループに委託して調査したところ、米国の上位200社の最高経営責任者(CEO)の給与、ボーナス、長期報償、株式・ストックオプションの09年中央値は695万ドル(約6億5000万円)と、前年から0.9%減少した。調査対象は株式を公開し、年間売上高が40億ドル以上の企業で、200社全体の報酬の中央値を増減の基準とした。

 調査が始まった1989年以来、減少したのは3回だけだ。08年は3.4%の減少だった。CEOの報酬が高い企業ほど株主利益も全般に高かった。

 複合企業ゼネラル・エレクトリック(GE)のジェフリー・イメルトCEOのボーナスは2年連続で減少し、総報酬は4.7%減の510万ドルだった。GE株は09年に6.6%下落した。

 これとは対照的に、石油会社オキシデンタル・ペトロリアムのレイ・イラニCEOの報酬は5220万ドルで、引き続きトップだった。同社株は36%上昇した。同氏は06年を除いて04年以降トップの座を守っている。

 09年の減少はリセッションや政府規制、それに高額報酬への世論の批判を反映したものだ。その大部分は株式やストックオプションである長期報償が最も大きな影響を受け、4.6%減の500万ドルにとどまった。

 給与・ボーナスの中間値は264万ドルで、3.2%増加。給与は横ばいだったが、ボーナスは3.4%増の150万ドルとなった。

 ヘイ・グループのアーブ・ベッカー氏は、リセッションが08年末に深刻化し、多くの企業の取締役会が09年の利益目標を下方修正したことから、減益にもかかわらずCEOがボーナスを受け取るケースもあった、と述べた。例えば、工業・事務用品の3Mのジョージ・バックリーCEOは7.7%の減益でも、前年の270万ドルを上回る390万ドルのボーナスを得た。同社の広報担当者は、「3Mの業績が目標を上回ったため」前年より多いボーナスを受け取ったのだと説明した。

 金融サービス業界の給与・ボーナスは、銀行や証券会社にボーナスの減額と株式供与の拡大を求める米政府のルールがあったにもかかわらず、326万ドルと 5.9%増加した。総報酬は920万ドルで横ばいだった。

 報酬抑制は終わりつつあるようだ。いくつかの企業は最近、給与の凍結を解除したり、削減を停止したりしている。薬品のファイザーは2月、ジェフリー・キンドラーCEOの給与凍結をやめて、これまでの160万ドルから180万ドルに引き上げた。

 スターバックスは昨年12月、ハワード・シュルツCEOの給与を120万ドルから130万ドルに増やした。また、同CEOには9月27日に終了した09 年度分として100万ドルの「変動賞与」が与えられた。

 企業トップの報酬を長期間研究している南カリフォルニア大学のケビン・マーフィー教授は、多くの株式供与は価格が低かった昨年初めに行われており、大きな利益を生む可能性があると指摘し、「高額のCEO報酬は健在だ」と述べた。

【4月1日16時28分配信 ウォール・ストリート・ジャーナル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000303-wsj-bus_all
 
   
Posted at 05:10/ この記事のURL
【名古屋市営バス開業 80周年】交通系ゆるキャラがお祝い / 2010年04月02日(金)
◆「ハッチー」「ばっしー君」などキャラクターたちが活躍

[関連写真]

名古屋市営バスは2月1日、開業80周年を迎えた。3月21日にこれを記念して催された「市バス開業80周年感謝祭」では、名古屋市交通局の「ハッチー」を始め、各地のゆるキャラがお祝いに駆け付け、会場を訪れた子どもたちと交流した。

名古屋開府400年記念キャラの「はち丸」に加え、縁あって来場した神戸市交通局の「ゆうちゃん」「ばっしー君」と握手や記念撮影。楽しげな姿が見られたが、中には不思議な姿に泣き出す子も。


◆名古屋城天守閣を見ながらバスにお絵かき

名城公園に設けられた会場では、その環境を活かし、木々の間を回ってクイズを解く「市バス探検隊の大冒険」を開催。また遊歩道にはバス停に過去の写真を掲載して、歴史を解説する展示が置かれた。高齢の来場者には懐かしい写真が掲載されており、足を止めて見入る姿があった。

また、南遊園エリアでは「お絵かきバス」として、両側面を白いキャンバスとしたバスを5台配置。子どもたちは自分の割り当て枠内に、カラーペンを使って思い思いの絵を描いていた。お絵かきバスは一定期間、地域を走る事になっている。

《レスポンス 萩野公慈@WMW》

【3月25日21時15分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00000046-rps-ent
 
   
Posted at 04:39/ この記事のURL
【華流】ジャッキー、タン・ウェイとラブシーン無しでがっかり? / 2010年04月02日(金)
 映画『月満軒尼詩』で約2年ぶりに、女優復帰を果たした中国女優・湯唯(タン・ウェイ)。熱心に宣伝活動に努めており、会見の場で役作りについての裏話などを語った。

 この作品のために、友人の紹介で知り合った中国人女性と親交を持った、というタン・ウェイ。「彼女は20代で中国から香港に移民した女性。演じる役と重なるので、いろいろ話を聞いて参考にしました」と明かし、撮影中の空き時間は香港の街を散策したなどと語った。「岸西(アイヴィ・ホー)監督も相手役の張学友(ジャッキー・チュン)さんも忙しくて、私は1人でぶらぶらするしかなかったわ。買い物する時は“安くして!”とお願いしすぎて、店の人にうるさいと怒鳴られたこともあった」と茶目っ気たっぷりの笑顔を見せた。

 また「映画『ラスト、コーション(原題:色,戒)』の共演者、梁朝偉(トニー・レオン)に香港で会う機会はないのか?」と記者に質問されると、タン・ウェイは「お互い撮影中です」とひと言。

 「タン・ウェイとのベッドシーンがないのは、残念ではなかったか?トニーと“長さ”を比べてみるのもいいのでは?」と聞かれたジャッキーは、「僕は仲のいい友人たちと、競ったり比べたりすることはしない」とクールに答えた。そして「香港の記者は、くだらない質問をすることが多い」とタン・ウェイに教えたジャッキー。「答える必要がないと思ったら、僕は質問に答えないよ」と苦笑いしながらアドバイスしたそうだ。(編集担当:饒波貴子・黄珮君)。

【4月1日23時0分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000079-scn-ent
 
   
Posted at 04:08/ この記事のURL
パワフルなF1セーフティカー…メルセデスベンツSLS AMG / 2010年04月02日(金)
今シーズンのF1オフィシャルセーフティカーに起用されたメルセデスベンツ『SLS AMG』。30日、そのイメージビデオが、動画共有サイトで公開された。

[動画リンク]

新型SLS AMGは、2009年9月のフランクフルトモーターショーでデビュー。メルセデスベンツの名車、1954年発表の『300SL』を、最新技術で甦らせたフラッグシップスポーツカーだ。メルセデスベンツの高性能車開発部門のAMGが、デザインからメカニズムまで、すべてを手がけた最初のモデルで、ロングノーズ&ショートデッキの古典的スポーツカーフォルムには、300SLの特徴的なガルウイングドアが継承されている。

エンジンは、『63AMG』シリーズの「M156」型6208cc・V型8気筒をベースに、約120か所に渡る専用チューンを受けた「M159」型。ドライサンプオイル潤滑システム、強化クランクシャフトベアリング、鍛造ピストン、新設計インテークなどを採用し、最大出力571ps/6800rpm、最大トルク66.3kgm/4750rpmを発生する。

トランスミッションは、新開発のデュアルクラッチ7速2ペダルMT、「AMGスピードシフトDCT-7」。オールアルミスペースフレーム構造により、車重は1620kgに抑えられ、0-100km/h加速3.8秒、最高速317km/hという世界トップレベルのパフォーマンスをマークする。

このSLS AMGが、2010年シーズンのF1セーフティカーに指名。市販モデルからの改造点は最小限で、カーボン製ボンネット、ディフューザー、カーボン製ドアミラーを追加。ルーフバーには、LEDフラッシュライトとビデオカメラが装着される。

足回りは、AMG製セラミックブレーキを追加。ローターはフロント402mm、リア360mmの大径サイズだ。タイヤは前265/35R19、後ろ295/30R20サイズとなる。

AMGが手がけたスポーツバケットシートは、6点式シートベルト付き。AMGパフォーマンスステアリングホイールは、レザー&アルカンターラ仕上げだ。専用モニターや無線システムも装備される。

すでにSLS AMGのセーフティカーは、今シーズンのF1開幕戦、バーレーンGPと第2戦のオーストラリアGPで活躍。F1セーフティカーの中でも、パワフルなSLS AMGの映像は、動画共有サイトで見ることができる。



《レスポンス 森脇稔》

【3月31日19時37分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000048-rps-moto
 
   
Posted at 03:37/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!