診療と手技が見える 

December 15 [Sat], 2007, 2:11
 OSCE用の教科書として購入した本。

 OSCEの手引きとしてもらった冊子では不十分なところが、写真を通して分かりやすく解説されているのでお勧め!!実習でしたわからない、触る場所等のことが図、写真でたくさん解説。

 自習するなら必須だと思います。
 
 OSCE前はアマゾンでは売り切れになってましたので、購入するなら学校単位で集団購入してしまったほうが安いし、確実。

医療面接練習〜模擬患者さんと〜 

December 10 [Mon], 2007, 16:51
 だいぶ夕方にもなると冷えてくるようになりました 

ユニクロのインナーが欲しいとたまに思います。週末買いに行こうかな。。

===========================

 今日はOSCEの医療面接の実習がありました。OSCEというのは、医学部の方はお分かりでしょうが、診療手順などの実習面でのテストのことです。患者さんはさまざまなので、対応の仕方は難しいけれど、機械的にでもやることができないと最低限ダメだということがとわれてるのだと思います。

 
 今日は、実際に医療面接で模擬患者をする方においでいただいての、けっこう緊張感のある実習となりました。

 思ったことは以下のとおり
 ・聞くことは予めさくさく出るようにしておくこと
 ・共感的態度など非言語的表現はいきなり身につくものではないこと(当然)

 2つとも当たり前です(^_^;)

 でもやって改めて思うことです。やっぱり人がやってるのを見る事が一番勉強になるかと思います。

 経験=上達

 です。


 本番前4日。


 詰めていきます。

CBT受けました 

December 05 [Wed], 2007, 20:20
 受けてきましたCBT。

 問題は各自で異なり、難易度も暗記が基本の医学部。運次第で簡単なものが続いたり、難しいものが続いたりします。

 私の受けたものは、ブロック4が一番難しかったです。公衆衛生は手薄になりがち。注意しましょう。


 できとしては、大体どのブロックも60問中30問くらいはあってると確信もっていけたので、7割いくかいかないかくらいだと思います。


 コアカリを解説まできっちりと読み込めば、3,4のみで充分合格ラインには達すると実感しました。

 
 またOSCEまで終わったら、少しずつポイントになりそうなところをのっけて行きたいと思います

Computer Based Test 

November 22 [Thu], 2007, 7:25
 医学部の4年生にはCBTというテストが昨年度より実施されています。

 Computer Based Testの略です。名前の通り試験はコンピューターで各人違う問題が、約300問出されます。合格ライン、受験時期は大学で異なりますが、うちの大学はボーダー6割の12月頭に受験です。

 僕は、これから1週間CBTに向けて勉強していきます!!


 使っている参考書は次の通りです。参考にしてみてください

 ・こあかり1〜5
  まったく同じ問題がでることがあるので、絶対やりましょう。
  1は参考書
  2はちょっと難しい問題
  3は5択のプール問題。分冊で3つあります。
  4は連問形式のプール問題
  5は3と同じ感じ

 ・レビューブック  
  携帯サイズでマイナー版と循環器等のメジャーな科を集めたものの2冊がある
  一度にいろんな疾患の必要最低限ナ知識が確認できてこあかりをやるときにとても便利

 ・STEPシリーズ  
  授業を受けている感覚で読み進めることの出来る参考書。
  さらっと確認したい時には不向きなので、それには上記のレビューブックを使い
  これは日ごろからじっくり読むときに使うのがいいと思います。
 
 
 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つきうさぎ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1984年
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-甘いもの好きです
    ・スポーツ-陸上競技(マラソン)
読者になる
 高2の終わりから医学部を目指す。京○大学目指すが、1浪しても破れ関東の某医大に入学。整形外科目指してましたが、学年あがるにつれて興味は別のものへ。かなりのマイペースさんで甘いもの好きです。
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 診療と手技が見える (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 診療と手技が見える (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 診療と手技が見える (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 診療と手技が見える (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» 診療と手技が見える (2008年10月06日)
アイコン画像はにまる
» 診療と手技が見える (2008年09月30日)
アイコン画像RAOSU
» 診療と手技が見える (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 診療と手技が見える (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» 診療と手技が見える (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 診療と手技が見える (2008年09月23日)
Yapme!一覧
読者になる