残念ですが 

April 12 [Wed], 2006, 1:24
ひぃ坊のお部屋を閉鎖致します
今後はこちらでブログを綴って参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

模様替え 

April 08 [Sat], 2006, 10:40


先日実家に帰った時に伯母様に頂いたトイレマットです
ふかふかだし可愛いし、トイレに入るのが楽しくなりそう
トトロは私の趣味です(笑)。

トイレネタの後で後ろめたい様な気もしますが、ご報告します
ひぃ坊の食欲が戻りました!
昨日の夕食も今朝の朝食ももりもり食べてくれました
良かった〜
これからは益々食事の内容を気遣ってやらにゃぁ・・・。
皆様、アドバイスの程宜しくお願いしますね

これぜ〜んぶ 

April 07 [Fri], 2006, 22:28
 干し芋です





 おぉ! こ、これはっ!!












干し芋じゃないかぁ〜っ!!!


    ひぃ坊、狂喜乱舞



 これらは以前トモマムさんがブログで紹介されていた干し芋3kgです。
 クロサワ本舗のもので、とっても美味しいです。
 ひぃ坊の大好物でわたしのおやつにもなります。
 袋分けするとその量に再度びっくり
 お友達にもお裾分けしよおっと

断乳、その後。A 

April 07 [Fri], 2006, 16:56
そしてひぃ坊ですが、今朝は割と食べました
ご飯もお味噌汁も出した分ほとんど食べました
ただ、更に甘えん坊になり、朝からぴっとりくっついてきます。 
大変ですが、断乳中は特に絶対に声を荒げたり怒ったりしちゃいけません
「僕の事が嫌いなんだ。だからおっぱいもくれないんだ」
だなんて思われちゃったら嫌ですものね。
辛くても笑顔、笑顔
苦しいのは子どもも一緒です

一生懸命乗り切ろうとしているひぃ坊に負けていられません。
今夜も優しく強いママを演じて(←本当は腰抜け)寝かし付けるぞ~

断乳、その後。 

April 07 [Fri], 2006, 11:35
断乳して4日目になりました。
先ずは簡単に状況を記しておこうと思います。

初日
一番最初の寝かし付けは大号泣きしながらも眠気に負けて30分位でねんね。
その後1時間後に起きて大泣き。
ひたすら抱っこする事1時間強でやっとねんね。
夜中は2時間置きに起きて大泣き。
眠くて直ぐ目は閉じるけれど、布団に下ろすと大暴れ。
1回の寝かし付けに1時間位掛かる事もあり、
私はトータル2時間半寝たかどうかという感じでした。

2日目
寝室に入った時点で大泣き。
号泣しながらのけぞり、悲しんでいる様な怒っている様な泣き方でした。
でも意外と早く、30分位でねんね。
2度目も30分掛かったかどうかでねんね。
でも3度目以降はやっぱり駄目でひたすら抱っこ。
やっぱり1時間位でねんね。
その後私が布団に入ってからは安心したからか、
直ぐには寝ないものの、背中をポンポンしただけで大丈夫な時もありました。

3日目
寝室に入っても泣きませんでした。
大人しく私に抱かれてねんねの体勢に・・・。
15分位で完全に寝付きました。
その後起きても抱っこすれば直ぐに寝ました。
そして起きてくる間隔も2時間から3時間、4時間と少しずつ開いてきました。
抱っこしたまま私も寝てみたり(密着感があり安心するみたい)、うつ伏せ寝
させてみたり(出来る限り避けたいですが)いろいろ試しました。

今夜はどうなるかな?

ちなみにおっぱいですが、
やっぱり2日目は岩の様に堅く張りました(笑)。
でもふみまるさんのHPの断乳のスケジュールを参考にさせて頂き、
搾乳したり、食事や水分を摂り過ぎない様に気を付けて乗り切りました。
今日はすっきりする迄搾乳していい日ですが、朝起きた時にはほとんど
張りがなくなっていました。
でも一応残っている部分を丁寧に搾乳しました。
溜まり乳からさし乳に変わったので、夜間の授乳を止めて
おっぱいが「おや?もう出番はないんだな」と理解したのかも(笑)。 
1週間は苦しむかな?と思っていたのでほっとしています。

続く・・・。

と、いうわけで。 

April 06 [Thu], 2006, 22:56
早速今夜は掴み食べさせちゃろ〜



今夜のメニウ。

三色炊き込みご飯
(→山菜・→椎茸、油揚げ、大根・→里芋と塩のみ)
と人参としめじと白菜のお味噌汁と皮剥きトマトの三品です。

いつもはこんな豪華じゃないです。
炊き込みご飯は、緑と茶は作り置きしたもので、
今日は白と味噌汁を作ってトマトを切っただけ。

さぁ〜、今夜はどれくらい召し上がって頂けるかしらん??



食後。
残しましたね〜(笑)。

トマトはつるつる滑って口に運べず怒り爆発
のけぞって嫌々しまくりでした。
でも食べさせるとあっと言う間に完食。

人参は大きさといい、厚みといい、手に取り易かったので完食
その際、器の人参を指差して「手に持たせろ」と命令します。
内心、「自分で取れよ〜
と思いましたが、食べてくれないよりは・・・と思って手に持たせました。
ちょっと笑えたのは、手で食べる時に人参に白菜がついてくると、
どうにかして取って人参だけを口に運ぼうとしていたところ。
こまけぇっっっ!!! 恐るべし、王子

ご飯は手につくのが嫌で、触らせるとまたまた怒り爆発
食べさせてもほんの少しだけでした。
しかも、素手で食べさせようとすると怒ります。
箸を使わないと口を開けてくれません。
何様だと思ってるのかしら

早く、もりもりがっつりなひぃ坊に戻っておくれ〜

また来たよ♪ 

April 06 [Thu], 2006, 19:38
今日はお隣のゆーくんを誘って公園へ


 ちょっと別行動。


 ゆるい坂なのに、
 わざわざ手すりにつかまって
 (しかも両手)よいしょ、こらしょ。






ゆーくんとお砂場体験。

ゆーくんは本当に面倒見が良くて、
何かとひぃ坊を気遣ってくれます
こうやって遊ぶんだよ?
と教えてくれてるのかな?


  まだちょっと戸惑い気味

  砂が手につくのが
  気になるみたい。
  そんなお上品には
  育ててないのになぁ
  ゆーくんは砂遊びも
  お手の物です





    おっ、少し慣れてきたかな??








 やっとお砂を使って遊べる様に
 
 最近掴み食べをさせて
 なかったから、手が汚れるのが
 嫌になったのかな?
 もしそうなら反省
 今夜からまた再会させましょっ。

缶ジュース 

April 05 [Wed], 2006, 19:25

 をこうして積み上げるのが
 最近のブーム。

 ちゃんと積めると、
 何故かいやらしい顔で
 笑います。



 今日から歯磨きデビュー

 シュッシュッシュッーと
 歯を磨くと何故かはにかみます。

 子どもの感情っておもしろ〜い。

魅惑の 

April 04 [Tue], 2006, 11:05
滑り台に挑戦


 えっちら おっちら。

 ひぃ坊は夫の右腕の中に
 すっぽり収まってます(笑)。






   しゅるるるる〜


   どうですか〜??



 

 第2ラウンド。

 えっちら おっちら。


 頼もしいぞ、夫





   それそれ〜

   楽しいか〜い???




 は〜い、到着


 王子、お気に召しまして????






親の気持ちとは裏腹に、王子はもう帰りたい様子でした
また来ようね。
お疲れ様。   

夫のお尻が痛痒くなったのは、言うまでもありませんね。
思った以上にひぃ坊と遊んでくれて、とっても幸せな気持ちになりました

家族3人で 

April 04 [Tue], 2006, 10:47
素敵スポットな公園へ行きました


 腰痛を患った私の代わりに
 今日は夫がひぃ号を運転。

 風防と買い物籠、カスタマイズ済み


 あんな自転車嫌だと言っていたのに
 ちゃんと安全運転してくれました。



 着きました。
 得意のあんよでお散歩です

 思った以上に暖かい日
 だったので、シャツを脱がせて
 肌着にさせちゃいました。




 おっと、ここから段差だよ〜。

 気を付けてね








   そ〜ら、
   だよ〜


   歩き疲れたのか、
   ひぃ坊のテンション今ひとつ(笑)。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oppaibohya
読者になる
Yapme!一覧
読者になる