赤レンガ道庁 

February 17 [Sun], 2008, 1:50
赤レンガ道庁





先週、仕事で久しぶりに北海道庁(石狩支庁)に行ったら、駐車場の場所が変わっていた。




あの「赤レンガ道庁」の裏手に駐車場を移設したのだ。




道議会庁舎がある奥の方に誘導されたが、普段はまず行くことがない場所。




赤レンガ道庁の池の前を車で通ったのが、とても新鮮だった。




赤レンガ道庁をこんなに近くで見たのは、小学生の時に写生会に来た時以来だ(笑)。





赤レンガ道庁(北海道庁旧本庁舎)…明治21(1888)年に北海道開拓史の庁舎として建設された。国指定重要文化財。

擬人化。 

February 12 [Tue], 2008, 9:01
私の周りで擬人化が流行ってます・・・

因みに私が入ってる”ポケモン擬人化サークル”に出したものです。

”チェリム”と言うポケモンです。

使い回しでごめんなさい!

可愛い孫の匡汰です。 

January 30 [Wed], 2008, 10:41
可愛くって堪らない孫の匡汰2歳です。
一緒に仕事をしている仲間です。
今日も張り切って出勤しています。
でも、お仕事はこんな事!

ガラスの知識 7 汚れと掃除 

January 17 [Thu], 2008, 12:37
窓ガラスの外側の汚れは、大気中のチリとホコリ。



書くのが恥ずかしくなるような当たり前の事。



しかし、成分まで見ていくとちょっと面白くなります。



なんと、そのチリとホコリのうち60%ほどがガラスの主成分と同じ



SiO2(石英? 化学は大の苦手でした・・・)らしいのです。



大気中の酸やアルカリ、熱、水分などの作用で徐々にガラスと



'''結合!'''してしまうとの事です。



化学的に '''結合''' してしまった汚れは、洗剤や有機溶剤などでも



取ることができないということです。



ガラスを美しく保つにはこまめな掃除しかないということです。



そこで掃除の方法ですが、ガラスクリーナーで掃除した後、



さらに水洗い、乾拭きして、クリーナーの成分を取るのが望ましいとの事。



(かなり大変!)



 すりガラスの油汚れはアルコールやシンナーなどを使うと更に汚れを広げてしまうので、



洗剤で丁寧に取ったあと、さらに水拭き、乾拭き。



 金属コーティングがしてあるガラスはコーティング層に傷が付くので、



これらの方法が使えないそうです。



 浴室の鏡は白濁したり、裏面の反射膜が腐食して見苦しくなりがちですね。



鏡もこまめなクリーニングと水分を早く切ることが美しさを保つポイントです。

クレイモデルにナイフ 

January 09 [Wed], 2008, 18:10
ナイフでカッティングするわけではなく、
パーティングラインを入れるために使うようである。

週末なんだな・・・。 

December 20 [Thu], 2007, 7:07
今週もドタバタともがいてるうちに もう週末。

早いというか なんというか・・・。

なんだかすっかり低迷気味のベロです。。

見えないんだよなぁ・・・自分が。

思うようにナラナイ。

こういうときは ジーッと動かないに限るんだけど・・・。

わかってても デキナイ。

会社にいても ため息しかでず、

家に帰っても 違和感かんじて休まらず、

なにをしてても シラケムード。

来週は元気でるかな?

いや・・・出なきゃ困るぞ。

決めた!今日は帰らない❤ 

December 13 [Thu], 2007, 1:36
「今日だけは・・・ずっと一緒に居たいんだ・・・」






「ちゃみ・・」






アナタを抱きしめるチャミさんの腕に一層、力が入ります。






「帰さないから・・・」







「・・・・・・」







「○○・・・?」







「嫌・・・なのか・・?」






「私も一緒に居たいよ・・・でも・・・」






「家の人になんて言って出てきた?」






「ちょっと行ってくるって・・・」






「そっか・・朝まで帰らなかったら、ちょっとじゃないからな・・」






チャミさんは、アナタをぎゅっと抱きしめます。






チャミさんの唇がアナタの前髪を押しのけ、ておでこに触れます。





チャミさんの唇がとても熱く感じられます。





「ちゃみ、私、決めたよ・・」

声が出ない 

December 05 [Wed], 2007, 18:20
風邪でもないのに声が出ません。のども痛くありません。どうしたのでしょう。

あおい空 

December 02 [Sun], 2007, 2:25
思わず写真におさめたくなった夏空
暑さは参ってしまうけどこの青さには元気をもらえる
そして今日、姉と話をして元気をもらった
わたしは人に元気を与えられる人間ではない
なにを与えられるのだろう?

【モノクロ】 

November 29 [Thu], 2007, 7:25
もらい人
転載する人
必ずコメ★
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:opnica603
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 赤レンガ道庁 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 赤レンガ道庁 (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» 赤レンガ道庁 (2008年10月09日)
アイコン画像RAOSU
» 赤レンガ道庁 (2008年09月29日)
アイコン画像ゆりり
» 赤レンガ道庁 (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» 赤レンガ道庁 (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» 赤レンガ道庁 (2008年09月15日)
アイコン画像せぶん
» 赤レンガ道庁 (2008年06月18日)
アイコン画像まーくん
» 赤レンガ道庁 (2008年04月17日)
アイコン画像もみじ
» 赤レンガ道庁 (2008年03月26日)
Yapme!一覧
読者になる