違法ャEンロードを罰則する法律が提出されるかもしれないらしい。

April 19 [Thu], 2012, 15:18
違法ウンロードを罰則する法律が提出されるかもしれないらしい。
wwwnikkeicomnewsheadlinearticleg96958A9C93819481E3E1E2E68B8DE3E1E2E6E0E2E3E09F9FEAE2E2E2これはとんでもないことだ。
今までは、違法コンテンツをアップした人が罰則の対象だったが、結局海外にサーバがあったりすると日本の法律が適用できないという問題が壁になっていたけど、閲覧者を罰則できるようにすることでグレーゾーンにも手を出せるようになったりできるのだと思う。
これはおかしくないかな。
もし、違法なコンテンツがアップされて、ウンロードした人を見つけるとなると、コンテンツの著作権を持っている会社が、サイトの運営会社に頼んで、ユーザーに結びつく情報をもらう必要があるが、それって難しいと思う。
重大な事件とかで、警察に情報を渡すことはあっても、普通の会社に情報を渡すことは現実的に考えてナイ家出掲示板と思う例えば、人気アニメが、ネットのサービスにアップされて大量にウンロードされたとしても、海外のサービスであれば、結局日本の法律が適用されていないので、情報は提供されない。
日本国内であっても、著作権を持つ会社から依頼があったら情報を提供しなければならないという法律ではないとは思うので、個人情報保護の方が強く、情報は提供されない。
ということは、結局だれがウンロードしたのかはわからない、ということになると思う。
ただ刑事告訴の場合、ネットサービスの会社にも情報提供が呼びかけられたりするかもしれないので、やっぱりサービス運営会社の根元は、海外に登記されていないとメかもしれない一番難しいと思うのが、どのコンテンツが違法で、どれが合法なのか、全くわかないということだ。
明らかに違法というのはわかるかもしれないけど、例えば、大企業がサイトの一部のコンテンツに、著作権に問題のある素材を使ってしまいました、という場合にも閲覧者を罰則できてしまう可能性がある気がする上記の通り、ユーザーの特定はできないけど。
あとは、例えば、自分で勝手にコンテンツに50万円というような価値をつけておいて、閲覧者をなんらかの形で特定できるようにしておくと、法律で罰するかorコンテンツを買い取るかという二択を迫るような悪質な詐欺も、できてしまう気がする。
詳細がわからないので、思わぬ落とし穴がどのくらいでてくるのかは、わからないけど、ろくでもない感じというのは間違いないと思う。
どうして、こういった微妙な法律の話で、与野党の議フバトルが起こらないのだろうか格好のネタだと思うんだけどな、まだ提出前なのでわからないけど。
あと、法律は官僚の人が考えたほうがいいかもしないと思ったイレギュラーが多すぎて、Systematicに法律を運用できないと思う。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:opjdovmidt
読者になる
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/opjdovmidt/index1_0.rdf