2012年のごあいさつ

January 17 [Tue], 2012, 17:15
すっかりさぼってました!
今年の年賀人形アニメーションをみんなで作ったのでごらんください!
こちらは年賀状↓

人形アニメーション↓
http://www.youtube.com/watch?v=o9CJWzFeqe8&feature=youtu.be


ちなみに2011年卯年の寒中お見舞いのアニメーションはこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=b-NBvIJ4f0Y&feature=related

産経ブリーゼブリーゼ

February 14 [Mon], 2011, 12:11

すごい迫力です!2/27(日)まで
西梅田の産経ブリーゼブリーゼのいろんな階で
クリエーター達が作品を展示するイベント
「クリエイティブエキスポ」に
監督の作品がでで〜〜〜んと
展示してあります。今回は本業の「スタジオセサミ」でご出展。
かなりの迫力のユデダコ野郎は
人がいない時にぜったいそのへん
うろうろ、ニュロニュロ動き出しているに違いない
っていうくらいイキがいい




そしてそして、監督の数多い趣味のうちの
「えかきうた」のいろんな文字顔たちの
回転灯(?光ってないけど)をぐるぐる回して
どっかに自分の名前がないかと探すのは
楽しめるわ〜もっと目立つ所において欲しいなあ〜

2010クリスマス宴会

January 16 [Sun], 2011, 19:23
カナッペ大行進!
なんでもかんでも乗せちゃいました!
クラッカーやハムやバケットや
いろんなトッピングを楽しみました〜〜〜〜
ちょっと買い過ぎたかも・・・・


もちろん、恒例の宴会芸がもれなく付いてくる
幸か不幸かのクリスマス宴会ですが、最初から出演する気
満々な諸先輩方の熱気に一番若い私が、反対にエネルギー頂きました

最近時代劇が板についてきたゴマシアターの芸人さまたち・・・
今回も真剣そのものの「長崎しぐれ坂」
毎回毎回あきれる・・・・いえいえ
素晴らしい芝居にカナッペがあんまりのどをとおらなかったです〜

民芸品にくぎ付け!

October 04 [Mon], 2010, 18:22
アルバイトに岐阜まで行ってきました! 初ギフ

歩いているとものすごいインパクトで
こっちをにらんでいるヒト?が!!!!
若貴だ!ちょっと小さいけど。


で、その下のガラスケースの中の
かわいいワラ人形の民芸品にも釘付けに!
うう〜〜〜ん、いい味〜〜〜素朴だ〜〜〜〜
あ・・・よくみたら、ワラじゃないみたい。
「きびがら細工」ってあった。キ・ビ・ガ・ラ????
ワラも触った事がないのに
キ・ビ・ガ・ラとは・・・・


なにわの名人いらっしゃい

September 04 [Sat], 2010, 9:56

大勢の親子連れが集まってくれました!
大阪天満のキッズブラザ大阪の夏の企画展「なにわコドモ百景」で
ペットボトルを使った文楽人形を作るワークショップをやってきました


説明書とにらめっこしながら、真剣にとりくんでいたのはこども達よりおとうさん、おかあさんの方だったみたい!


首がうなづくからくりの仕掛けの部材は、ひとり分ずつ
セットにして人数分揃えました。細かいネジや紐を説明書の通りに
みんないっしょに組み立てていくので、全員人形を完成させられました。





みんなよくできました!
“むすめ”はやっぱり、女の子に人気!
“鬼”はオオウケ!

2010夏の宴会

July 20 [Tue], 2010, 10:47
今年も恒例の夏の宴会で盛り上がりました!
元町での「ヨンタとなぞの船乗り」ーコマ撮りアニメの世界展ーの
打ち上げもかねてます〜
ほんと、今回は心の底から“お疲れさまでした!”です
手作りのおすしは、食べやすいしと〜っても経済的。


おなかが落ち着いたら、もちろん「ゴマシアター」の上演です。お芝居が始まったら、だれも逃れられません舞台狭しと走りまわる俳優達のこのスケール感!ご観覧のお客様方の人数にはみあわないかも。



興奮気味のカメラ小僧(←オッサン)たち。

京都ポルタ

July 19 [Mon], 2010, 18:41
京都ポルタ30周年記念として誕生して30年のクレイアニメーション「ピングー」の世界が一緒になってイベントをしてました。
円柱の底を覗き込むとこちらをみつめるあざらしのロビが・・・。
本物くらいの大きさかな?


クレイアニメーションの仕組みがよくわかります。こうやって、少しずつ形を変えた状態をクレイで作って、置き換えて撮影するんだって。クレイは大変だ〜



セサミにだって、小道具が得意なちょっと癖のある先輩や人形作りがお得意のおツボネ様たちがいるもんね〜でもクレイでは帽子ぬぎます!!ピングーすごい

「ヨンタとなぞの船乗り」コマ撮り人形アニメの世界展、終了

July 11 [Sun], 2010, 19:23
7/1〜6まで展示してた
「ヨンタとなぞの船乗り」コマ撮り人形アニメの世界展にたくさん来てくれました!そして大人なみなさんは、いろいろと差し入れも持って来てくれて大感激!メンバーのお腹にあっという間に収まってしまいましたことをご報告させて頂きます。本当にごちそうさま・・・いえ、ありがとうございました。








DVDも飛ぶ様に(←今迄の感じからするとこれくらいの勢いという意味で)売れました。特にギャラリー蝶屋のオーナーのお力が一番でしたけどね!これからはネットでもバンバン売っていくので、小さいお子様のいる友人たちにお祝いといって、送りつけて下さい〜1枚、1200円です!6年の歳月がギュギュ〜っと濃縮されているんだから、安いもんです!セサミでしか売ってません!(あたりまえ!byツボネ〜ズ)

ヨンタとなぞの船乗り、展示会はじまったよ

July 01 [Thu], 2010, 20:14
6年かかりました
構想から人形制作、撮影、編集、音入れ、声吹き替え、歌入れ、DVD制作まで・・・・

アニメの舞台になった港町神戸での発表でかなり興奮気味
力、入ってます

これまた本編以上にがんばっちゃった
メイキングに私、ナミコも活躍したよ!
ちょい役ですが・・・・



ギャラリー蝶屋さんは、南京町通りのどまんなか。
神戸の美味しいものに気をとられて、通りすぎないでね〜
もちろん差し入れ大歓迎



::::::てざわりのよい上質なアニメを関西から発信。
::::::オープン座セサミでいっしょにアニメーションをつくりませんか?
::::::http://op-sesame.net
 

メイキングソング歌詞

June 12 [Sat], 2010, 11:13
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:セサミのナミコ
  • 趣味:
    ・アート
    ・ショッピング
読者になる
大阪は鶴橋で地道に人形アニメーションを撮り続けている団体「オープン座セサミ」の一番の若手です!
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
だんご長男
» とうとうこわれました・・・ (2010年02月23日)
ナミコ
» プチ新年会 (2010年01月21日)
石橋
» プチ新年会 (2010年01月21日)
絵コンテ係
» Re容室? (2009年12月29日)
ナミコ
» Re容室 カット中 (2009年12月06日)
すいか
» ショートアニメーション「Re容室」 (2009年11月24日)
監督
» Re容室 カット中 (2009年11月24日)
ツボネ2号
» 声優オーディション (2009年11月07日)
監督
» 声優オーディション (2009年11月07日)
Yapme!一覧
読者になる