Xmasマーブルコンフェ 〜poinsettia〜

November 25 [Tue], 2008, 9:30
クリスマス企画〜put SOAP on line event
「Xmasマーブルコンフェ」






はなこちゃん主催による総勢14名の対決。見て回る方もたっぷり楽しめますね(笑)
今回のお題は、マーブル、ミルク入り、コンフェ使いの3つのお題がありました。
3つともクリアしなければなりません!そして、クリスマスの石けんという事、難しすぎ〜。
なかなかデザインが降って来なくて、舞い降りて来たのが10日前、
そしてイベント多すぎで思うように作業がはかどらず、前日型出しとなりました。








Xmas石けん〜poinsettia〜








チマチマとこねこねしてポインセチアの葉っぱコンフェを作りました。
真ん中の黄色いのがお花部分です。チネッて丸めました。
キラキラにアラザンを散らしました。

慌てて撮ったので、画像が悪い、、、。すみません。



レシピです。
オリーブオイル、自家製ラード、ココナッツ油、米油、ミリスチン酸
ディスカウント10% 水分量33%
OP コンフェ(マルセイユ石けん)ネトルパウダー、大麦若葉、食紅(←またかい)
  ココナッツミルクパウダー、アラザン
SF スウィートアーモンドオイル
EO フランキンセンス、ラベンダー、フェンネルスィート
香りは↑クリスマスと言えばこちらをメインに。


白い石けんがどうしても作りたい、ミルクはベージュになるし、もう、苦肉の策です。
マーブルは??そう、分かりにくいのですが、白生地にミルク生地をマーブルにしてあるので
うっすらベージュのマーブルになっているはず!!…です。(汗)
なかなかトレースが出なくて緩い生地での型入れで、にじんでしまいました。


グルグル中の様子。


型入れ後の様子。またしてもTOFUモールドです(汗)


今回、全然進まなく、3連休後のUPで夜な夜な型出し写真撮りとなりました。






きっとケーキやってる方がいらっしゃると思ってこちらはおまけ石けんです。


追記です。こちらのケーキ部分のレシピは、
オリーブオイル、自家製ラード、ココナッツ油、グレープシードオイル、ひまし油、ミリスチン酸
OP ココナッルミルクパウダー、(中のクリーム部)ブラックココア、
FO チョコレート
上の白いクリームはポインセチアの白生地を乗せました。
コンフェはマルセイユ石けんのこねこね石けん
金銀花とココアマーブル石けんをスライサーでスライスした物を脇に散らしました。
ケーキ部分は一度生地を保温して、ある程度硬さが出たらラップの上に平たく伸ばします。
クリームも同じく。それを巻いたけど、カットしたらすき間ある所もあります〜。
もっと柔らかいうちにやらなくちゃダメ??でも結構ベタついて大変だったわよ。

そして、ケーキ部分が冷えているので、どんなに保温してもソーダ灰がバッチリ付きました。
粉砂糖をかけたようで奇麗よ〜。(言い訳)
上にポインセチアの時に作った赤とグリーンの生地でヒイラギを型抜きし、赤い実をチネッて上に乗せて出来上がり〜。
ケーキ部はひまし油が入っているのでジェル化してまるでお餅&あんこのようです(汗)
真ん中にイチゴが入っていたら苺大福??タタタッ!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ
こんな感じでーす。





ハタヤ商会のAYAさんと@まいほーむのしゃぼんmamaさんが特別審査員(?)として
12/1にAYAさん賞としゃぼんmamaさん賞それぞれお1人づつ選んでくださいます。
私はこんな石けんで参加させていただけるだけでお腹いっぱい胸いっぱいです。
はたして王冠は誰の手に??
こちらの新着記事をチェーック!!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

こんな感じですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
  • URL:http://yaplog.jp/open_kitchen/archive/141
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
Powered by NINJA TOOLS
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
2008年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まころん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:静岡県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-手作り石けん
読者になる
遊びに来てくれてありがとう!
ほとんど今の生活のは必要ない資格
一級船舶免許、普通自動二輪、洋裁準教員持ってます。

メッセージはメールフォームへ
コメントもお気軽にどうぞ。

動物性油脂自家精製の会
身近素材の石けん大好きClub 会員

記事に関係のないコメントは予告無く削除させていただきます。ご了承ください。
P R