お知らせ

December 22 [Tue], 2009, 9:38
このたび、ここyaplogを卒業しまして、引っ越す事にいたしました。




新しいブログはこちらです。







GO!



*Open kitchen*






今までお世話になったyaplogではリンク等、もう目一杯になってしまい、
新しくお友達になった方々が登録出来ない状態になってしまったので
これを機に引っ越す事にしました。
本当は、ステキな石けんで最後を飾りたかったのですが。。。(^o^;;


新ブログの方へブックマークの変更をお手数ですがよろしくお願いします。

贈りもの石けんの箱とフェルト玉

December 16 [Wed], 2009, 16:25







贈り物用にちょうどいい箱があったので

詰め合わせにしてみました。

作った石けんが6〜7個くらい入るよ〜(人'∀`)



この箱、100均のなんですよー。




それと、先日の雑貨屋さんにあったフェルト玉のモビール見て可愛かったので

私もフェルト玉作ってみました〜。

と、言っても原毛なんか持っていないので、

家にあったウールの毛糸をほぐして〜



石けん水で丸めました〜。



ああ、もっと可愛い色があったらいいのに〜。





ウール100%の毛糸のあまり糸があったらみなさんもやってみてね〜。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

園閉鎖

December 15 [Tue], 2009, 9:00


なんと娘の幼稚園が今日から

3日間園閉鎖になってしまいましたー


発表会のあと、疲れが出たのか先週は年中さんが学年閉鎖に。

月曜日は普通に登園だったんだけど、欠席者が多かったりで

やっぱり、、、って感じです。

短縮保育にならなかったのが幸いでしたが。

楽しみにしていた今週末の餅つき&相撲大会も3学期に延期です。



あ、娘っこはとっても元気ですのでご安心を〜。






お正月企画の石けん、昨日ギリギリで発送しました!
これからはなこちゃんの所にみんなの石けんが集まって
そして自分の所に5個戻って来ます。
誰の石けんが来るかはお楽しみ〜。
つーか、私の石けんが誰に行くのかドキドキ。
取りまとめ大変だけど、はなこちゃんありがとねー。



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



雑貨屋さん巡り〜

December 11 [Fri], 2009, 15:18



友達ママのKちゃんとまたまた雑貨屋さん巡り〜。

はじめに、お隣の市のsou-closetさんに行って来ました。
住宅地の中にある素敵なお家の雑貨屋さんです。
火水木がオープン。




店内には可愛いハンドメイド作家さんの品々でいっぱい!!



店内のどこを向いてもかわいい〜。



l.cloverさんのハンドメイドソープがありました。
マルセイユベースのナチュラルな石けんです。



普通のお家のお部屋なので、私一人だったら入れなかったかも。
玄関からおじゃまして靴を脱いで、2階へ上がると雑貨屋さんになっています。










そしてお次はHarishigotoさんに行って来ました〜。
こちらも同じ県内東部の自宅ショップ。
前にESSEに掲載されてからずっと行きたいと思っていたの。



店舗スペースにはもうたくさんのお客様。
いろんな作家さんのハンドメイドのものでいっぱいです。
Kちゃんはフェルトのモビールに興味津々。
それを見ていたらハンドメイド精神がムクムク。
私も作ってみたい〜(人'∀`)



蜂の巣箱もやってるそうで、ハチミツは今は無かった。
自家製の蜜ロウ&蜜ロウクリーム。大人気だそうです!
ここのハチミツ、美味しいそうなので来年是非買えたらいいなぁ。




店内はカフェも併設されています。
雑貨屋は姉妹で、カフェはお母様が切り盛りされていて
母娘のやりとりが見てて微笑ましかった(笑)
予約してなかったけどランチ出来ました〜。



ランチのキャベ丼。野菜がたくさんで美味しい。
付いてきたクルミのケーキ、ほうじ茶まで全部自家製!美味しかった〜。



お店やイベント、見て回るのも楽しいね〜。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


幼稚園の発表会の翌日、インフルエンザが蔓延して、
年中さんが学年閉鎖になってしまいました。
幸い、娘は元気だけど、クラスで早引きした子もいるそう。
他の幼稚園でも嘔吐下痢等が流行っているそうで、
この週末は大人しくしていた方が良さそうです。みなさんもお気をつけ下さいね。

発表会♪

December 09 [Wed], 2009, 20:07



娘の幼稚園の発表会でした。




なんと市の文化センターの大ホール!
こんな盛大な発表会はお兄ちゃんの幼稚園では無かったなぁ。
娘の年少さん午前の部はオペレッタ「こびとのくつや」。


_・)チラチラ見えるのはご愛嬌(笑)



この黄色の衣装が着たかったらしい。



必ず最後にはこのポーズで撮影タイムになります(笑)
画像を加工するのが面倒なのでボカしました(ピンボケじゃないよ)
元気よく小人さんを演じました〜。







黄色の小人さんだったので黄色のバナーで。
ポチッとしてくれたら夜なべして頑張れそう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

めぐちーぬの3Dメガネ

December 05 [Sat], 2009, 4:10




めぐちーぬにリキッドを届けにいったら、
色々もらっちゃった〜。


手作りシュトーレン、クマさんのはちみつ、3Dメガネ3個


おお!眼鏡市場の袋に!!も、もしかしてこの眼鏡 ¥18000×3個??Σ( ̄□ ̄;)
(大丈夫です、100円ショップのコドモ用眼鏡を改造)→作製風景





そもそも、3Dメガネが欲しかったのは、この本を長男が買ってもらったから。

自作しようと思っていたタイムリーな時に、めぐちーぬ師匠が作っていたので
遠慮なしに増産してもらった。
しかも兄妹ケンカにならないように3つも!!ありがとう〜(ToT)



こ〜んな風に見ています(゚m゚*)プッ




ネットでも3D画像探してみた。→
(注)赤青メガネが無いと3Dにはなりません。

そしてお届けに上がった本当の訳は。。。
お兄がギターをいじっていたら弦が切れてしまったので、
プロフェッショナルなめぐちーぬ家に弦の交換をお願いに。
あ、私はギターは全く弾けませんから〜(^o^;;



ランキング参加しています。クリックしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

キャノーラのリキッドシャンプー

December 04 [Fri], 2009, 9:10




私の石けんを使ってくれているめぐちーぬがシャンプーで苦労している模様。
確かに、クリンクリンパーマで、ロングだと固形石けんで洗うのはちと至難の業。
市販のシャンプーに変えてみたら何とも調子が良くないらしい。。。







では、リキッド作っちゃおう〜。







私の大好きなキャノーラメインで、
泡立ちのココナッツオイル20%(もちょっと入れてもよかったな)
泡持ちのひまし油10%で作りました〜。






うふふ、シャレでハイオレひまわり油のボトルに入れました( ´艸`)
間違ってもこれで天ぷらしちゃダメよー!
(念のため、ボトルに石けん注意と記入)









今日は小学校の持久走大会だったんだけど、
夜中まで雨でグランドコンディションが悪くて延期に。
なので今からめぐちーぬ宅へお届け〜♪





こっちにはどんな石けんがあるかな?ポチッとGO!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

お正月企画!〜 New year soap 〜  「初夢」

December 01 [Tue], 2009, 10:30




とうとう来ました!はなこちゃん主催の
お正月New year soapの本日一斉公開!



公開が後悔にならないといいんだけど。。。





去年はクリスマス石けんでしたー。去年の対決はこちら→

今年はお正月石けん!


お正月らしいとか、新年一番に使いたいお年玉豪華オイル使用とか
自分基準での新年の幕開けにふさわしい石鹸を作ると言うお題です。



お正月と言えば、お節料理!(何種類もチネルの大変そう)今年は却下!
        お雑煮!(ウチは味噌仕立てなので見た目オサレじゃない)却下!
        お年玉!(お金を真似て作ると刑法148条、通貨偽造の罪)却下!
        初夢!  ←おお!これでいこう!!

初夢は、「一富士二鷹三茄子」といわれて、これらを初夢でみると縁起がいいとされています。

色々な説がありますが、駿河の国、ゆかりのお正月石けんとして〜初夢〜にしました!

1、徳川家縁の地である駿河国での高いものの順。富士山、愛鷹山、初物のなすの値段
2、富士山、鷹狩り、初物のなすを徳川家康が好んだことから
3、富士は日本一の山、鷹は賢くて強い鳥、なすは事を「成す」

等の説があります。

富士山、鷹、茄子コンフェを使った石けんです。





















おこちゃまチックな石けんになってしまった〜(涙)
鷹コンフェのまわりに取り巻いているのは一応、雲。
朝焼けの空にしたら華やかになったかな?ブルーが出てうれしくってつい。



〜お正月New year soapレシピ〜

oil ピュアオリーブオイル、ココナッツオイル
パーム油、ココアバター

水分半量 清酒「遠州灘」煮切り
精製水、苛性ソーダ

op 富士山コンフェ ウルトラマリンブルー
  鷹コンフェ  三日草、金銀花
 茄子コンフェ ウルトラマリンパープル、竹炭
 愛鷹山部分 あしたか茶(パウダー)

EO ラベンダー、スィーとマジョラム、フランキンセンス




参加の皆様、私の石けんが当たっちゃったらごめんね〜。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


他のメンバーはどんなステキな石けんかな?
気を取り直して見に行ってね〜。(順番はエントリー順です)
No.1‥‥
Open kitchenのまころん
No.2‥‥Yururiのyururinさん
No.3‥‥玉咲花忍++Giliaの石鹸とハーブの生活++のGiliaさん
No.4‥‥─ awa awa SOAP ─のぉ嬢さん
No.5‥‥海への散歩道のcalenさん
No.6‥‥Savon mandarineのみかんさん
No.7‥‥view of minatoのminatoさん
No.8‥‥泡と空のnipoさん
No.9‥‥Cotton Candyのあさみゃんさん
No.10‥‥Cherish LifeのPiruさん
No.11‥‥日々のコトのミュシャさん
No.12‥‥C'est ♕Sucréのmaiさん
No.13‥‥虹色あんてな♪のmariさん
No.14‥‥チモシーさんの石けんのチモシーさん
No.15‥‥ひとりごとのヒカルさん
No.16‥‥花と手作り石けんと生ごみの今回も主催、企画してくれましたはなこちゃん



作った行程はこっちです。お急ぎの方はスルーして(笑)

家庭科の授業のお手伝いに行って来ました

November 30 [Mon], 2009, 15:11



5年生のお兄ちゃんの家庭科でミシンが始まりました。

先生1人ではなかなか大変だそうで、「お手伝い出来るお母様はお願いします」と
お便りがあったので手伝いに行って来ました〜。



今日3.4時間目の家庭科のお手伝いに家庭科室に来たお母さん先生は4人。
(うち、おばあちゃん1人)



こんなキルティングでナップサックを作っています。
}

今はキットを注文して、裁断済みの生地はロックミシンがかかっていて、
材料もすべて揃っているんですねー。
こんなキットになっていて、好きな柄を選びます→


しつけが終わり、いよいよミシン縫いです。

このリボンを挟み方を教えるのに一苦労。
置き方が悪いとひっくり返した時に輪が出て来きません。
布地の裏と表を間違えちゃったり。。。


なんとか無事にしつけが終わった子からミシンの準備をします。

みんな慣れてないから、針や待ち針をそのまま机に置いてるの。
「抜いたらそのまま針刺しにさそうね」って言わないと机の上が針だらけ〜

ビックリしたのが、ミシンの方!
みんな自分で糸掛けをして、ボビンに下糸を巻いたり、それは上手なの!
前の授業で1度教えてもらっただけで覚えちゃうのねー。さすが!

やった事があるような女の子はどんどん縫っちゃって
あと1回ヒモを通す口を縫えば出来上がり。
でも半分くらいの子は、次のやり方が分らないと、手が止まっちゃう。
3?人のクラスじゃ先生1人じゃ大変だわ。
こっちから声をかけてあげて教室中ぐるぐる回って結構忙しかったです。
気付けばもう4時間目終了。休み時間のチャイムも気がつかなかったわ。
あっという間の1時間半でした。





5年生のみんな、いく前はどうなる事かと思ったけど、みんな素直で楽しかった〜。
自分は縫ってないけど、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

地元の自宅ショップ巡り〜

November 28 [Sat], 2009, 15:55



友達ママさんが「近くで自宅ショップがあるみたい」と
早速一緒に行って来ました〜。

自宅の玄関がお店。3人も入れば満員御礼(笑)
とっても可愛い手作り雑貨が並んでいます。







写真の撮り方がへたくそでごめんなさい。
お友達と行った日は中日、写真撮らせてもらいにもう一度行って来ちゃいました。
3日間の今回のオープンで、今日が最終日。


私は、キーケースと娘っこに髪留めを買いました♪
クッキーやラスクも頂いちゃって、とっても気さくな感じのオーナーさんは、
なんと、同じ小学校ママさん!(学年は違いますが)
お友達5人くらいで色んな物を作ってイベントとかに出店出されているそうです。
図々しく色々お話ししちゃってすみませんでした〜
ブログ等はされていないそうなので、紹介させていただきました〜。



そしてそして、もう1軒お邪魔したのは同じ市内のhannaという雑貨屋さん
こちらは洗練されたこだわりのアンティークやハンドメイド雑貨が並ぶ自宅ショップ
いつか行きたいなぁと思っていて、インフル解禁で(学級閉鎖も終わったので)行って来ました。
閑静な住宅地に佇むそのお店は、洗練されていてとっても素敵。
またゆっくり見に行きたいです(^-^)


素敵なお店に行けて楽しかった〜。Kちゃんまた巡ろうね!
ハンドメイドってパワー貰えるよね。
私もいつかイベントとか参加したいなぁ。



ランキング参加中!クリックすると
素敵なソーパーさんがいっぱいよ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
Powered by NINJA TOOLS
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まころん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:静岡県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-手作り石けん
読者になる
遊びに来てくれてありがとう!
ほとんど今の生活のは必要ない資格
一級船舶免許、普通自動二輪、洋裁準教員持ってます。

メッセージはメールフォームへ
コメントもお気軽にどうぞ。

動物性油脂自家精製の会
身近素材の石けん大好きClub 会員

記事に関係のないコメントは予告無く削除させていただきます。ご了承ください。
P R