シーズンイン!!

September 14 [Tue], 2010, 5:38
おはようございます。
昨日から随分と暑さが緩んで過ごしやすい気温になりましたね。
さてさて、前回の更新が3月末であり、今日は9月であります。
実に半年ぶりの更新であることを深くお詫び申し上げます。

さて、5月に行った新入生歓迎会にて、新入生が誰一人として参加してもらえなかったことにショックを受けたことと同時に、代表としてこのテキトーさは今後大丈夫なのかという不安が止まらないほど湧いて出てくるのですが、そんな不安は昨日の空。
気を取り直して(開き直って)、新たに"新入生歓迎会"をこのスノーボードシーズンに入る今こそするべきではないのかと、僕はひとりで考えています。
今後2人の副代表とも話し合って正式なものにしていくつもりですが、今度こそ新入生を歓迎する会としたいため、その際にはみなさん協力をお願いします。
今年はたくさん予定を組んでスノーボードサークルらしい活動をするとともに、サークルに参加してくださっているみなさんの交流を深められるような活動も考えていきますのでどうかこのサークルの存在を忘れないでやってください。

また正式に活動内容が決まったら連絡網にて連絡いたしますのでよろしくおねがいします。

Open代表
中根

お花見シーズン

March 28 [Sun], 2010, 1:47
こんばんは。
久々の更新になってしまって申し訳ありません。

今年の冬は個人的にぼちぼちボードができていたので満足です。
サークル活動には少数しか来られなくて残念でしたが、また参加できる企画があればぜひ参加してください。

さて、今日は名城公園を散歩したところ、桜が咲き始めていていい気分でした。
4月といえばお花見シーズンですね。
そこで、4月はサークルの活動として花見を企画したいと思います。
希望のお花見スポットなどがあればコメントしてください。

なお、新入生の勧誘活動や歓迎会は都合により5月以降に行います。

Open 代表
中根

テレビ塔が輝く窓辺から

November 20 [Fri], 2009, 0:01
こんばんは。
かなり更新が遅れてしまって申し訳ありませんが、結成式おつかれさまでした。
いろいろとトラブルはありましたが、みなさん(おそらく)楽しめていたようでよかったです。
今回参加できなかったみなさんは次の活動こそは参加できるといいですね。


さてさて、明日は名工は11/21.22の「工大祭」にむけて準備をするためにお休みです。
僕はヒマなので今日は名大に、明日は南山に行って授業を受けてきます。
まあ明日の朝早く起きれたらなんですけどね。
ついでにサークルの勧誘でもしてこようかなと思っています


あ、そういえば結成式後にも2人の新人さんがOpenに入ってくれました。
感謝を申し上げるとともにみなさんにも報告させていただきます。


まだ詳細は決めてないのですが、次の活動は12/24ですので、まあヒマな人はあけておいてください。


冬が本格化してくるので寒くて泣いてしまいそうですが、明日も元気に生き抜きましょう。

ついに11月も中旬に

November 09 [Mon], 2009, 21:56
こんばんは。
今日は寒くも暑くもなく過ごしやすい一日でしたね。
僕はバイトをサボ・・・休んでこの過ごしやすい季節に思いをはせていました。
僕の住みかの近くにあるスポーツ用品店ではウィンタースポーツコーナーが充実し、もはやセールが終わろうという時期になってきました。
今日はそこで店員の人と1時間ほど雑談したりボードをどれだけ愛しているかを聞かされたりしていました。
楽しかったからいいんですけどもう少し手短におねがいしますって思いました。
みなさんはこの季節いかがおすごしでしょうか。

先回連絡させていただきました結成式についてですが、集合場所の変更がありますので、以下の通り間違いのないようお願いします。

-------------------------------------------------------------
*結成式・バーベーキュー*
11/15(日)13:00〜18:00
天白公園
集合:12:30までに地下鉄鶴舞線「植田駅」
-------------------------------------------------------------

そんなこんなで今月中にスキー場に行こうと思うのですが、僕の独自のルートで調べた結果、近くでは3つのスキー場がやっているとうことでした。「ウィング・わっしー・高鷲」と、全部岐阜県なんですけどね。
愛知県はこんなにも暖かいのによく雪溶けずにやっていられるなーと思ってしまいます。

さてさて、自分は最近いろいろなスポーツ用品店をめぐっては店員さんといちゃいちゃしているのでそこで教えてもらったことを思い出せるだけ、また、集中力が続く限り書いていこうと思います。

まず、どこにいっても必ず説明されてしまうのが「ロッカーボード」です。
3年前にLIBTECH(リブテック)が出したSKATE BANANA(スケートバナナ)を筆頭に様々な会社が出し、今では大人気規格なんです。(ちなみに自分は今年SKATE BANANA買います。)
従来のキャンバーに比べて接雪点が少なく、グラトリ(復習しといていください)が非常にやりやすく、初心者向けでもありプロの方でもLIBTECHの方はみなさん使っておられるという代物です。

ん〜・・・はやくも集中力がきれてしまったので今日は僕が買う板を紹介しただけでおしまいにします。
またの機会にもっともっと書いていきたいと思います。

個人的な事情により今夜も寒い寒い夜に体をふるわせる中根でした。

Open代表
中根

静かな木曜日

November 05 [Thu], 2009, 20:45
こんばんは。お久しぶりです。
しばらく更新をせずに放置してしまってすいません。
更新を忘れていたとかいうわけではなく、自分の生活が長らくあたふたしていたので更新するいとまもなかった次第でございます。

夜になると冷え込む今日この頃。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
僕はジャージにボンボンニットをかぶって寒さに打ち勝とうと健闘中です。
そろそろスノーボードシーズンなのでしょうか。スポーツショップにもぞくぞくとウィンタースポーツのコーナーが増えてきて、"旧モデル大奉仕"なるコーナーを今日は20分ほど一人でふらふらしていました。
この頃は僕のまわりで"ボードいきてえ"が口癖のように飛び交っていますが、僕も11月に入ってから37回心の中で叫んでいます。

さて、今日はみなさんになにかスノーボードの基礎的なことをお教えしようと思っていましたが、特に必要そうな事柄が見当たらないために今回は一人雑談で済ませたいと思います。

先日スノーボード雑誌を購入して読んでいたのですが、さてさてどこまで初心者や未経験者のみなさんに教えるべきなのか…。そんな疑問が浮かびました。
僕自身そんなにまじめにスノーボードをやっているわけではないのでどうせ教えるのも上手くないので"とりあえず前に進めるようになれば、あとは自分の好きなように"といった具合かなと思っています。
あ、僕の本職は水泳なので水泳でわからないことや改善したい種目などがあれば積極的に対応しますよ。

なにはともあれ、まず自分がボード上手くならなきゃいけないのでみなさんよりも一足先に何度か行ってきます。ぜひついて来たいという方がいれば、一緒に行きましょう!
それでは体力づくりにいまから走ってきますね。

Open代表
中根

スノーボードのおべんきょう

October 25 [Sun], 2009, 21:37
こんばんは。
今日はビラを配ろうと名古屋学芸大学・名古屋外国語大学の合同祭に出向いたのですが、うっかりビラを忘れてしまうというハプニングを起こし、配れずに終わってしまいました。
もうしわけありません。
さらに、のどが痛くて一日中元気がでなかったので家でのんびりと物思いにふけたり、知らない番号からかかってきたサラリーマンらしき人の間違い電話に便乗電話したりと、退屈な休日の昼下がりを過ごしていました。

ということで、あまり連絡もないのでせっかくだからスノーボードのお話でもしようと思います。
自分は子供のころからやたらとスキー場に行く機会も多かったのですが、"人に教わる"ということもなく自分勝手にスノーボードを楽しんできてしまったので基本的なことはあまりわかっていませんでした。
このサークルにはスノーボード上級者の方はあまりいないものだと仮定しまして、気持ち的に高いとこからで失礼しますが、初級者や未経験者の方のためにスノーボードの基礎知識をできるだけ分かりやすい言葉に還元して書いていきますことをお許しください。

今回は主な技術の用語を説明していきます。




・スケーティング
前足を*バインディングにつけたまま、後ろ足を外してけって進む方法。
平坦な場所やリフト乗降時に使う。
(*ボードをブーツを固定する止め具。)

・スケーティング
板をずらすことで減速しながら行うターン。

カービングターン
板の*サイド・カーブを利用した、ずれと減速の少ないターン。文字通り雪面を「削る」ようなターンである。
(*簡単に言うとボードの"ふち"のことです。)

・ヴィンテリーターン
雪面に手を突きながら、体を極端に寝かせてするターン。

・スイッチ
利き足を前にして滑る技術。フェイキーとも呼ぶ。

・グラウンドトリック
フラットな*バーンや地形だけを利用して(構造物を使用せず)行う**トリック全般。
(*ゲレンデの斜面やコースのこと。スロープともいう。)
(**いうまでもなく"技"のことです。)

・プレス
板を押しつけることで*ノーズか**テールを浮かせて滑る方法。グラウンド・トリックの一種で、ノーズ、テール共にフロントサイド、バックサイド、マニュアルの3種類ある。
(*斜面方向に下向きになっているほうのボードの先)
(**斜面方向に上向きになっているほうのボードの先)

・オーリー
板の弾力を使い、テール部分で雪面を弾いて飛び上がるスケートボードから応用された技術。ノーズ部分を使う場合は「ノーリー」と呼ぶ。

・パイピング
ワンメイクやパイプなどで*リップを抜ける時、腰を微妙に振るなどし重心を移動させる技術。実際は物理学的に重心の移動は減速につながるため、板の運動と合わせた動きをする、と言うこと。
(*ハーフパイプの角、またはジャンプ台の終端など角になっているところ。)

・エア
ジャンプのこと。

・シフティ
ジャンプトリック注に上半身と下半身を逆方向に捻る技術。

・グラブ
ジャンプトリック中にボードをつかむ技術。つかむ部位・つかむ手によって名称がかわり、それぞれ次のような名称がついている。
 ・インディーグラブ
 後方の手でボードのフロントサイドをつかむグラブ。
 ・ミュートグラブ
 前方の手でボードのフロントサイドをつかむグラブ。
 ・ノーズグラブ
 前方の手でボードのノーズをつかむグラブ。
 ・テールグラブ
 後方の手でボードのテールをつかむグラブ。
 ・メランコリー
 前方の手でボードのバックサイドをつかむグラブ
 ・メソッド
 メランコリーグラブの状態から上半身をそらすこと。
 ・トゥイーク
 メソッドの状態から前方に下半身を捻ること。
 ・ステルスフィッシュ
 後方の手でボードのバックサイドをつかむグラブ。
 ・シートベルト
 前方の手でいたのテールをつかむグラブ。
 ・ローストビーフ
 後方の手で股の間からバックサイドをつかむグラブ。
 ・スティフィ
 ミュートグラブの状態から両足を伸ばす。またはグラブしながら両足を伸ばすこと。
 ・チキンサラダ
 ローストビーフと同じ手で同じところを、膝が外側に向くようにつかむグラブ。
 ・カナディアンベーコン
 後方の手をバックサイド側から股の間を通し、フロントサイドをつかむグラブ。
 ・ジャパンエア
 ミュートグラブの状態からメゾットのように体をそらす。
 ・ボーニング(ボーン)
 グラブ中に足をのばすこと。
 ・ダブルグラブ
 1エア中に2か所グラブすること。

・スピントリック
回転技。水平に回転する角度によって、半回転は180(ワン・エイティー)、一回転は360(スリー・シックスティー、スリー・シックス、スリー、サブ・ロク)と変化する。回転方向によってオープン(まず体が正面を向く回転方向、つまり前方の足と同じ方向に回転。フロントサイドとも呼ぶ)、ブラインド(まず体が背面を向く回転方向、つまり後方の足と同じ方向に回転。バックサイドとも呼ぶ)スピンと呼ぶ。また縦方向の回転は、前方回転はフロント・フリップ、後方回転はバック・フリップと呼び、2回転する場合はダブルを付加する(例:ダブル・バック・フリップ)。

・キャブ
スピントリックにおいてスイッチ・スタンスでアプローチし、オープンサイドに1回転するトリック。スケートボードのキャバレリアル・トリックに由来する。半回転をハーフ・キャブと呼んだり、この回転を経て行ったトリックの頭に付けることがある。 例:CAB9(キャブ・ナイン。スイッチでジャンプし、オープンサイドに2回転半回転する技。スイッチ・オープン・ナインと同じ意味。)

・ジブ
レールやボックス、丸太など、雪以外を滑走する(こする)技術。

・3D
回転軸が斜面に対して垂直でない回転技。ロデオフリップ、マックツイストなど。

参考文献
Wikipedia:スノーボードhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89#.E7.94.A8.E8.AA.9E
FunSnowBoarding!http://www.geocities.jp/funsnowboarding/home.html




どうでしょうか?みなさんはどのくらい知っていましたか?
自分は半分くらいはじめて知りました。それでも打ちながら、「案外知ってるなぁ」と思ってしまったのが正直なところですが、知らなかった用語も今回しっかりとおぼえておきます。みなさんも多少は頭に入れておいたらいいかとおもいます。
また、これを見てボードやりたい欲求が最高潮になったこともまた事実です。みなさんの中にもそう感じた方がいるんではないでしょうか?
年末年始の冬休みにはOpen初のゲレンデでの活動を予定しますので、そこで教えてもらうもよし、それまでに各自自主トレを積むもよし、経験者同志で切磋琢磨するもよしだと思っています。
幾重にもチェックを重ねて言葉の選択にも最新の注意を払ったつもりですが、今回の用語に誤りや疑問点がありましたら連絡ください。


それから、予定があわなくて金城でのビラ配りは行えませんでした。すいません。
次回からはこのようなことがないようにしたいのでぜひご協力お願いします。



Open代表
中根

結成式の連絡の訂正

October 21 [Wed], 2009, 23:56
こんばんは。

今夜は流星群が一番キレイに見える夜らしいですね。
僕は昨日その流れ星を見ようと屋上でオロ○ミンCと柿を持って待っていたけど、結局屋上で寒さにふるえつつ30分ほど柿とオロナ○ンCを食しただけでした。

さて、今回は前回の結成式の連絡の訂正をさせていただきたいと思います。
訂正内容は次のようになっています。
-----------------------------------------------------------------------------
|日時:11月15日(日) 13:00〜18:00
場所:庄内緑地公園天白公園
費用:一人1,000円男性は一人1,500円・女性は一人1,000円
-----------------------------------------------------------------------------
以上の内容に疑問・ご要望・ご質問等ございましたら、中根にご連絡おねがいします。



次の連絡になります。
以前、結成式の出欠席の連絡をお願いしたのですが、まだまだ多くの方がされていないようなのでご説明させていただきます。
連絡網のメールの一番下のURLからページに行っていただき、そこで出欠席を選択するだけでできるようになっているので、ぜひできる方は早目の連絡をお願いします。

また、らくらく連絡網のOpenのページの下のほうにある掲示板の自己紹介の記入もおねがいします。


今日は屋上で味噌煮込みうどんすすりながら流星群を見たいと思います。
みなさんもぜひ、少しだけ「しなければならないこと」を中断して、星でも見てみたらなにか見えてくるかもしれないので試してみてください。


Open代表
中根

はじめてのビラくばり

October 19 [Mon], 2009, 9:01
おはようございます。
今日は太陽が出てて雲も高くて非常に良い天気ですね。
布団の中でぬくぬくしていたら見事にこんな時間まで寝てしまいました。

昨日、椙山の学園祭に便乗してOpen初のビラ配りに行ってきました。
僕のプリンターのインク残量のせいで100枚のビラしか作れませんでしたが、すべて配り終わりました。
そして2人の新メンバーが加わりまして、現在23人となりました。
今回のビラ配りに協力していただいた副代表の2名・今回ビラを受け取っていただいたみなさま、ありがとうございます。

また、以前から要望があったので、らくらく連絡網のほうに掲示板のトピックを追加しておきました。ぜひご活用ください。加えて、「はじめまして」のトピックに一言でもよいので自己紹介なり意気込みなりを全員が投稿していただけると嬉しいです。

また、掲示板に金城学園祭でのビラ配りの協力者を募集しています。
当日学園祭に遊びに行く・金城に友達がいるなどで、協力していただける方がいましたら是非協力をお願いします。

Open代表
中根

11月15日の結成式についての連絡

October 17 [Sat], 2009, 17:54
こんばんは。

今回は11月15日(日)結成式のご連絡をさせていただきます。

現在まだ予約は取れていないのですが、庄内緑地公園で結成式と称しましてバーベキューを行いたいと思います。
日時は11月15日(日)13:00〜18:00です。
参加費用は一人につき1,000円とさせていただきます。

参加していただける方は連絡網の出欠連絡をお願いします。
まだ登録されていない方は連絡網へ登録をお願いします。

また、まわりにOpenに参加したいという方がいましたら、ぜひぜひ連絡網への登録をよろしくおねがいします。
Open代表
中根

祝*Open Web Site*開設

October 15 [Thu], 2009, 21:35
みなさんこんにちは(おはようございます/こんばんは)

強いご要望があったのでこのようなかたちで連絡用のホームページを作らせていただきました。
パソコンでもケータイでも見ることができるということなので、ブログ形式のサイトを選ばせていただきましたが、更新の簡単のため、パソコンでの更新が主となりますので、ケータイ環境での不便・不都合がございましたらお申し付けください。

さて、まずはじめの記事はこのサークルの内容についての説明をさせていただきます。
このサークルはスノーボードを活動の中心とします。
しかし、一年中月に1度は活動していきたいと考えています。
その年間イベントのスケジュールはパソコンで見るとこの記事の右側の欄に載っています。
ケータイでの表示方法がわかりましたらまた連絡したいと思います。

さあ、まだまだできたばかりのこのサークルですので、人数を集めるために代表は日夜奔走中でございますが、サークルに入るということにはやはり気構えや段階など必要だと思います。
そこで、11月15日(日)に結成式としてバーベキューを行います。
費用は一人当たり1,000〜1,500円で考えていますが、まだ未定です。
場所についても現在は未定としておきます。
今後詳しい内容が決まり次第、連絡させていただきます。

本日はこの*Open Web Site*にご訪問いただきありがとうございました。
今後もよろしくおねがいします。

Open代表
中根

P R
-------年度イベント予定------
1月:新年会
2月:豆まき大会
3月:ひなまつり
4月:新入生歓迎花見会
5月:子供の日パーティー
6月:梅雨に負けるな!決起集会
7月:七夕祭り
8月:花火大会
9月:月見会
10月:ハロウィンパーティー
11月:ポッキープリッツの会
12月:忘年会
-------*****-------