新学期スタート!・・・から一週間 

2013年04月12日(金) 19時40分
今週早々から新学期、スタートしています
ちゃんと「6年生」として
クラス紹介に長男くんの名前載っていました
ビバ!義務教育

特別支援学級は在籍している人数によって
担任の先生の数や支援員(補助の先生)の数が決まるので、
児童数が少ないと学年ごとのクラス分けができないんです。
全員で2,3人しかいないような小規模な特別支援級だと
1年生と6年生でも同じクラス…とならざるを得ないワケです。

長男くんの学級は、と言うと
1年生から6年生まで全部で18人!
長男くんが入学した頃は30人超の大規模学級でしたが
毎年多くの卒業生を送り出し
今は中規模程度の学級となりました。
かわいい1年生も今年は1人だけ
ちょっと寂しい気もします。

6年生は6人。
色んなタイプの素敵な仲間と入学からずっと一緒に歩んできました。
進路はまだまだ漠然としか考えられないけれど
きっと中学はバラバラになるんだろうな・・・。
この6人で一緒に学ぶのも最後の1年になるんだと思うと
早くも泣けてきそう
それくらいに思い入れのある愛着ある同級生たちです。
当然ケンカもよくするけどね

今週はまだまだ春休み気分が抜けていないのか
なんとな〜く ふわふわしています。
大掃除だったり、係決めだったり、1年生歓迎会だったり・・・
授業じゃない分子どもたちも浮かれているのかも。
来週からビシッと
・・・とはならないのが支援級なんですけどね。

それでも、最上級生になったという事はなんとなく分かっているようで
「6年生だからさ」とか言いながら
お手伝いとかしてくれていますよ

それにしても新年度って
何でこんなに書類の提出がいっぱいあるんでしょうね
長男くんだけでなく、次男くんの分も併せて
毎日毎日何かしら記名して提出してます
さらに、
洋服や体操着やタオルやあれもこれも学年クラス書き換えて・・・
これって新年度恒例の母親の試練ですね
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:あーちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる