東北地方太平洋沖地震 

March 15 [Tue], 2011, 12:10
信じられないくらいの被害が出ている東北地方太平洋沖地震。
毎日テレビや新聞で見ているけれど、時間が経てば経つほどこの災害で命を落とした人の数が増えてます。

この地震があった日、私は心臓の手術に入って手洗い(器械出し)をしていたのですが、繊細な操作をしている最中に室内が揺れ始めて、震度2くらいかなという小さな揺れが長く続きました。あまりにも長くて、執刀医と「地震長いな〜」「ほんとですね」と言いながら揺れが収まるのを待っていたのですが、地震が収まって手術再開してしばらく、医局から戻ってきた麻酔科医が「さっきの地震、津波でどえらい事になってますよ」と言い、その時点で初めてその地震が予想以上に大きかった事を知りました。

しかし、名古屋に住んでいる私はテレビや新聞が無かったら、そんな大きな地震があって、被災した方々が大勢いて、今も尚SOSと助けを求めているこの現状を知ることは無かっただろうというくらい、変わらない日常を過ごすことができています。
家族や親戚もみんな愛知県に住んでいるので、みんな無事です。
暖房の聞いた部屋で過ごすこともできて、トイレの水も流れて、お風呂に入って、清潔な環境で生きています。
それがどれだけ幸せなことか、テレビを見るたびに痛感しています。

私の勤める院内でも、土曜日から被災地への応援のためスタッフ派遣が始まっています。私も志願しましたが、すべてのスタッフが派遣に行くわけにもいかないので、順番待ちになっています。
実際に被災したわけでもなく、地震の怖さも津波の脅威も知らない私が行ったところで何もできないかもしれませんが、いないよりはましだと思って行こうと決めました。
私は(というより私だけではなく)、看護師という職業の根底には「手当て=身体に触れる」があると思っています。医療物資が不足し、日常生活もままならない中、それでも誰かの近くに居て、寄り添って、話を聞くことはできる。

被災地に何もできないと心を痛めている方が多くいるなか、現地に行く機会を与えられた私達医療スタッフが、何をすべきか精一杯考えながら、頑張りたいと思います。


行方不明となっている方々の無事を願い、犠牲となった多くの方々のご冥福をお祈りします。

感動をありがとう 

January 10 [Mon], 2011, 10:06
昨日、起きて早々に緊急オペで呼ばれて、昼過ぎに帰ってきたんですけれども、なんとなくテレビをつけたら春高バレー男子決勝やってました。
しかも最終セット
高校野球とかは結構見てたけど、バレーは見たことがなくて、今回初めて見たんだけど……なんかもう青春だよね。
途中から見てたんだけど、両校とも譲れないものがあって。

・引退する監督に最後の優勝をあげたい鎮西

・三年ぶりの優勝を目指す東亜学園


サーブが打たれるたび、点を取って歓声が上がるたび、ハラハラしながら手に汗握ってテレビに魅入ってしまった
なんだかんだと私は鎮西贔屓で応援してて、勝負が決まった瞬間の選手達の悔し泣きに辛くなったけど、でも、優勝が決まった瞬間の東亜学園の選手の嬉し涙にもらい泣きしたよ

も、どっちも優勝でいいじゃないかえっダメ


熱い気持ちと感動を、本当にありがとう。

春高バレー万歳



↓よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

メロメロ 

December 13 [Mon], 2010, 19:30
昨日は久しぶりの一日休みだったので、アグレッシブに一人で外出してきました。はい、一人でさみしい子とか言わない
午後から名古屋の地下で小物少々、ブーツ2足、服2着ほど買いまして(どこもかしこも20〜30%オフみたいな感じだった)一旦帰宅。
ふぅ
小休止したら、今度はアピタにホームセンター、ユニクロにも行ってきました。でもやはり季節が季節なうえに+日曜日効果…どこもかしこも人だらけ車だらけ。ちょっと、せっかくの休みなんだから家でのんびりしてなさいよと、自分を棚に上げて思ってみたりね
ユニクロでスウェットとか買って、アピタで買い出し、ホームセンターでペットコナー見てメロメロになって帰ってきました小動物サイコー

あと久しぶりにマック食べました。ドライブスルーで噂のテキサスバーガー初体験。
そしてマイク越しのお姉さんから「ただ今セットのポテト・ドリンクが料金同じでM→Lサイズにできますよ」と悪魔の一声いただきました
え、コタツムリの3sを気にする私にそれ言っちゃう
もちろん涙をのんで「Mのままでいいです」て言いましたよ。

ぐっじょぶ私




↓よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

季節は忘年会 

December 09 [Thu], 2010, 23:50
めっきりがっちり寒くなりました っていうか超寒い
寒いとあれですよ、血管系の緊急が多くなるので気の休まる日が無いっていうね…冬がなんだ〜


私が勤務している手術室にも他部署や病棟から忘年会案内が来る時期になりました。病院で開催される忘年会も間近。
さて、何が問題かといえば

体重 体の重さ Weigt(←全部意味一緒)

コタツムリ始めてから順調に増加傾向です。一向に減る兆候みられず。
あれだね、きっと冬って事で体が脂肪を蓄える時期なんだね
って、キラキラしとる場合じゃね〜
忘年会なんてご飯食べるのがメイン(違)のイベントに行ったら、絶対お腹一杯食べちゃうじゃないか。
減るどころか増えるよ恐ろしいくらい増えるよ……orn


ちょっと早めのクリスマス会も予定しているのに、年明けの体重計が恐ろしい



↓よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

こたつむり 

December 06 [Mon], 2010, 23:55


私+コタツ=コタツムリ…コタツムリの主食はみかんと天津甘栗です

今日出勤してコタツを出したら廃人ですよヤバイですよな話をしたら、コタツムリと命名されました。
コタツの上にテレビのリモコンとか漫画とか必要な物がどんどん増えて、ご飯とトイレとお風呂以外コタツから出ない、それってコタツムリですかみたいな。
コタツムリって言ったのはよく手術室を出入りしている若い業者の子なんだけど、今どきの子は上手いこと言うよ。
コタツムリとか凄くツボにはまった
でも、コタツムリになってから2s体重増えた

ていうか体重増え始めるの早すぎじゃね
コタツ出してまだ3日なんですけど

主食がまずいのか……みかん、ちょっと控えよう。いや、甘栗か


↓よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1985年10月6日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像激安ブランドマフラー大集合!ブランドコピー
» 東北地方太平洋沖地震 (2012年08月16日)
アイコン画像さいたまの看護師
» 感動をありがとう (2011年03月03日)
アイコン画像天池
» 職場でカミングアウト (2011年02月20日)
アイコン画像illness
» 職場でカミングアウト (2010年12月02日)
Yapme!一覧
読者になる