臨月 

October 20 [Mon], 2008, 10:04
ついに臨月に突入しました

振り返れば・・・
6ヶ月目
出血の原因となっていたポリープは取れて
出血の恐怖はなくなったものの
子宮頚管は2.8cmと言われ、自宅安静と張り止め薬(1日3回)開始。
お腹の張りとの戦いが始まる
それから2ヶ月間は2.5〜3cmの長さを保っていたが

8ヶ月目
お腹の張りが強くなったと思ったら
ついに2.0cmの長さになり、張り止め薬1日4回へ

9ヶ月目
長さは1.5cmとなるが、なんとか現状維持で様子をみることに。
お腹の張りは相変わらず頻繁に起こる
たまに生理通のようなにぶい痛みも感じることがあり
とにかく恐怖の日々

    
そして、37週の正常期突入まであと2日となりました
36週目の診察の際
「赤ちゃんが下がってきている」と言われる
確かになんだか赤ちゃんが落ちてきそうな痛み?感覚を感じるから
納得・・・・

最後の安静生活と薬(1日2回)で過ごしております


妊娠6ヶ月目突入(切迫早産の不安) 

June 26 [Thu], 2008, 15:27
久しぶりの書き込みです
前の日記から2ヶ月半。この間、不安な日々を過ごしてて
じっくり近況が書ける心境じゃあ、ありませんでした

まず
仕事最後の日に多めの出血があり、最後の日だからと
名残惜しいのだが、それどころじゃなくなり
慌てて会社を去り、病院へ

原因は 頚管ポリープによる出血
どんどん大きくなっているポリープ
動いたりすると簡単に出血してしまうようだ。
医者「ポリープが原因で流産をすることもあるが
  今取ると、赤ちゃんに影響が出てしまうかもしれないから
  ほっとくね」
と言われ、不安な気持ちになる

次に

母子手帳もらう 

April 15 [Tue], 2008, 18:39

久しぶりの日記ですが
今、9週目です

この間の検診で、赤ちゃんの形がようやく、人間らしくなっていました
超音波で赤ちゃんを見ているときに
手足がブルブルと動きました
あ〜生きてるんだぁと実感できた瞬間でした。

あと、前に先生に言われた「筋腫ある」は
「子宮頸管ポリープ」でした。


私のつわりは「食べつわり」のようです
吐くまでには至らないが、気持ち悪くなります。

最近は、つわりを軽くするポイントが、徐々に分かってきました
腹持ちのする「ごはん」を食べると
良いということが分かり
間食にも「おにぎり」を食べてます。
こりゃ太るなぁ〜

あと、やけに唇が乾燥します。
リップクリームが必須


仕事は、あと1週間とちょっと。
引き継ぎは順調で、心おきなく会社を去れます
会社を去る淋しさもあるが
それよりも、赤ちゃんとの新生活の事で頭がいっぱい

心拍確認 

March 28 [Fri], 2008, 10:21
心拍確認できました
やっとここまで辿り着いたという感じです

「つわり」のような症状も出てきました
食べ過ぎと空腹時に気分が悪くなります。
が、吐くまでにはいたらないので
ひどいつわりではないかな・・・

不安な日々 

March 20 [Thu], 2008, 16:33
引き続き、不安な日々を過ごしております・・・
先週は、出血もあり、自分でも不安定だなと感じてて
用心してました

今週に入り、なんとなく、落ち着いた感じ
でも、次の病院まであと1週間
長い・・・どうあがいても、待つしかなく・・・
心拍の確認できるまで、とにかく不安
今は、安静の日々を過ごしてます
寝て起きて食べて寝て・・・・
会社と家との往復で、その他外出もせずの毎日。。。
体調も、はっきりとした”つわり”を感じず・・・

ちゃんと無事に育ってますかぁ〜

恐怖ストレス!! 

March 14 [Fri], 2008, 16:14
胃腸の調子は復活した
昨日、少し出血するというハプニングがありました
病院で、「茶オリあるね」と言われてたから
少々の出血は気にしないようにしようと思っていたが
嫌な お腹の痛みを感じてトイレに行くと出血してる
怖くなって、1時間くらい休憩もらって寝てました・・・
マジで爆睡してしまった

この出血の原因は、分かってます多分・・・・

おととい、友達と夜に食事会をしたので
体に負担がかかったのだろうと
ストレスを感じる出来事があったから
精神的にきたのだと思われます

ストレスってこんなにも影響あるものかと思うと
恐ろしいですね

ストレス持たない生活を送らなきゃ

胎嚢 

March 12 [Wed], 2008, 12:43
昨日、病院に行ってきました
胎嚢の確認ができました

他に
子宮内に小さい筋腫がある気にしなくて良いでしょう
粘液の検査で、茶オリがある気にしなくて良いでしょう
結構、気になる事じゃない

診察料¥1,680

それよりも、胃腸の調子が悪くてダウン中
気にしている気分でないのが、現実。。
これって「つわり」
いや、多分ちがいます
年末にも同じ症状出たことあって
胃腸が弱ったときに、大量にものを食べることによって
ものが胃腸でとどまってしまった状態だと思われます
吐き気の嵐です
しかも、食べると症状悪化のため、何も食べられません
とにかく、おとなしく、ものが体外に出て行くのを待つしかありません

いろんな人の想い 

March 10 [Mon], 2008, 0:01
基礎体温を測るのを止めました。
体温下がったらどうしよ・・・
という恐怖があり、それがストレスになるから
計らないことにしました
たまに、測るくらいにしときます

体の症状は特になし。
体温も高いという気がしない・・・
大丈夫なのだろうか

   

この懐妊できたことは、自分の努力が実った
思っていましたが
そうじゃないってことに
改めて気付かされたことがあります

旦那に妊娠報告する前
旦那は、ふと墓参りに行って来たそうです。
その夜、私から妊娠報告があって
その偶然にびっくりしてました。

私の母が、先月9日に
宮島にお参りに行って来たそうです。
いつもなら「家内安全、健康」などを祈っている母が
この時は、私の「子宝」について願ってくれたらしく
とても御利益があるという数珠を買ってました
(私はその事を知りませんでした)
すると、私の妊娠報告に母はビックリ
私にその事を教えてくれて
今日9日に、再び宮島にお礼参りに行って来たそうです。
お願い事をして1ヶ月で、偶然にも
願いが叶ったことに、本当に驚きました

いろんな人の想いが通じてくれたんだな
ありがたいな・・・
そう思いました


余談
5日に妊娠報告した友達が
4日の夜に、自分が妊娠する夢を見たらしく
なんだろう?この夢は・・・
と思ってたら、私の報告が来て
びっくりしたみたいです

実感ない・・・ 

March 06 [Thu], 2008, 15:55
【周期35日目】36.68℃

妊娠したら37℃くらいは体温あるのかと思ったけど
そうじゃないのかなぁ・・・
それとも、私の体温がおかしいのかな

体の症状は、特になく
本当に、宿ってくれてるのかはナゾ
あまり実感ない・・・

今のところ
子宮外妊娠の可能性もあるから
来週、病院で診てもらうまでは
なんとも言えない・・・

不安だわぁ〜

今周期のまとめ 

March 05 [Wed], 2008, 13:52
この度、妊娠した事にあたりまして
今周期に行ったこと、症状などを
まとめてみようと思います

今周期に行ったこと

ジムに通い始めた
 入会して半月・・・入会金などがかなりもったいないが
 このおかげで?出来たとしたら、安いもんです


仲良しのあと、自転車こぎをした

排卵後にパイナップルジュースを飲んだ

排卵後からプロラクチンの注射を計4回打った

節分の豆、ピーナッツを定期的に食べた(時期的にもね)

寒さを感じたら、お腹に力を入れ、お腹よあったまれ!!と力んだ


今まで気をつけてしていたこと

体を冷やさないようにする
豆乳を飲む
お風呂に最低20分は浸かる
姿勢をよくする
納豆を食べる
黒豆やひじきなど黒い食べ物を食べる
養命酒を飲む


今回の体の症状
基本、あまり症状がなかったが
あえて書くなら・・・

たまに下腹部がチクチクすることあったけど
  いつもと同じだと思い、気にしてなかった。
生理予定日の数日前から、胸が張った
お腹が頻繁に張るし、食欲が少し増えた
生理前には、お腹が出てくるのに、それがなかった


なにより、このブログを始めたこと
が、一番、妊娠できたことの大きな要因だったんじゃないでしょうか。
同じ悩みを持った皆様に会えて、一緒に頑張れたことは
いろんなアドバイスや情報を得られて
とっても心強い気持ちになりました
ありがとうございます

不妊で辛い思いをされている皆様のところに
一日でも早くが授かりますように・・・
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みかん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1977年
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-みんなと飲むの大好き☆
    ・ファッション-着回し、着こなし!
    ・旅行-据え膳、上げ膳〜ん♪
読者になる
2004年4月結婚。現在30歳。
子ども欲しいと願って丸4年
奇跡の妊娠
同じ悩みを持つ方と交流して、前向きに頑張ってきた結果だと思っています
不妊の際の努力・・・
・果物柄のパジャマ・寝室に柑橘類・マカなどのサプリメント・基礎体温・さくろジュース・漢方・有名子宝神社での神頼み・腹巻・病院で検査・逆立ち・ゲルマニウム温浴・ヨガ・霊媒師による占い・電磁波対策(さぼてん)・黒い食べ物、水での体質改善・姿勢・整体・排卵チェッカー・唾液チェッカー、養命酒、自転車こぎ、パイナップルジュース
これぞというものは、どんどん試し、最終的には、相性の良い病院に通い始めて3ヶ月目で妊娠しました
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる