お豆腐 

July 21 [Mon], 2008, 18:31
昔から豆腐大好きな私ですが
最近は普通の豆腐でなく
「男前豆腐店」の豆腐に凝っている


豆腐の味がまろやかで
おいしいんです。


その豆腐に
私が生まれた場所、柳井特産の「柳井醤油」をかけて
(濃厚で甘みとからみがほどよい味)
食べるのが最高においしーです。











ここの柳井醤油は芸能人も多く
買いに来ていて有名ですよ♪










自分のなかでは
山口って全国のなかでも
一番、地味な地域かなと思ってるんですが


意外や意外歴史の街でもあり
歴史人物やとある総理大臣の出身地
でもあったり、素朴な部分もあり
名産もある。


自分のなかでは
なにもない街ってイメージが
強いんですけどね(汗


でも素朴さが好きだったりします
_____________________________

ちょっと前に迷惑メールが増えて
メールアドレスを変えた


でも少数ながら
どこで調べたのか
(たぶん自動ID組み合わせソフトか
なにかだろーな、ランダムに作るという)
1,2通、また迷惑メールが。


なので迷惑メール拒否の
フィルターを強化したら
必要なメールまで来ないのに
気づかない羽目になっている


うーん(汗


最近、ネットショッピングが増えたので
その返信メールがこないという連続が
あり、初めて気づいたわけです


いまだにどのメールがきて
どのメールがきてないのか
わからない・・・・


でも迷惑メールがくるのは嫌だし
フィルターをはずせないでいる


いい方法ないのかなあ




_____________________________


えー
お知らせがございます


ヤプログはデザイン的にも
一番可愛くて大好きで
設定も簡単で実にやりやすい
部分もあったんですが
一応、他プログでしばらく
やることにしました


こちらはしばらく置いておくうえ
リンクしておきます

リンクはこのブログの右側の上
右横のサイト価格の上に
載ってますよ   →→→→→→



両方ブックマークを。


どこが使いやすいか
まだわからないので^^



よろしくです


さっそくやってみた 

July 21 [Mon], 2008, 17:59


現在の私のデスクトップの壁紙です。


一部を画像にしてます。


例のソフト使ったら
本当にリアルに動いて波打ってます


動画じゃないのでわかりづらいかもですが
下の揺れが普通の写真画像じゃできない
部分では肉眼でもわかるかなーと思うんですが・・


これはいいなあ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー





これ縮小されちゃって
見えづらいんですが


最近のタブブラウザの分割表示です


これがあれば
ブログ作成のときに
書き込み、編集しつつ
横で更新、日記の内容が確認できる。


これブログがこうなってるんじゃなくて
ブラウザ機能でできています。


これは便利。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

母のものの整理は
洋服などは母が小柄だったので
着れないものが多く、どのみち
置いていても誰も着れないので
一部は整理した。


でも他のものはなかなか
捨てられず。


私の携帯を見ると
まだ母と姉の携帯番号と
メールアドレスが短縮や
アドレス帳に残っていた


もうかけても
いないのに
なぜか消すことができない


解約されているし
つながらないのにね。

雑貨好き 

July 21 [Mon], 2008, 15:45
ダイソー商品


安くてしかも可愛い


100円に見えないもんなあ





↑これが100円なんて・・・
財布入れか通帳入れ、どちらに
しようか考え中




↑中のボディ香水は100円ではありません。
この下の敷物、実は便利で滑り止めのマット
なんです。使い道が実はないようであったりしてw
ここ実はノートパソのうえで少し角度があるんです。


そのうえにマットを置き、メガネや置きたいもの
置いとくと滑らないで角度があっても置ける
便利です








↑完全に100円ではないけど
写真撮り溜めしてたので。




↑探していた!関西か地方にしかないと
聞いていたMAXコーヒー。


きっかけはエウレカセブンの
ホランドが飲んでいたこのコーヒーが
出てきていて、ファンの間では
このコーヒーはめちゃくちゃ甘いと
聞いていたので飲みたかった


そうしたらうちの街の販売機の裏のほうで
チラッと見て・・・・



あった━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!





これはエイボンで売ってた香水
甘いいい香りです。


おみくじとは裏腹に 

July 21 [Mon], 2008, 14:34
去年よりついていない事が多く
そんななか3度も
おみくじが大吉や吉などで
「うーん・・・」とうなりつつも


まあそういうものも
自分のカルマ(撒いた種)と
思い、日々、反省すればと思いなおしつつも


この今、住んでいる街事態も
色々あって・・・・・・



どのみち
引っ越したいと考えてたりする




こないだ引っ越した訳は
母が元気になって戻っても
車椅子になるというふうに
いわれていたから。


前の住まいだと
玄関に車椅子の大きさが
狭くて入らず


心機一転の意味も
こめて、緊急に移動した。
(急いでもいたので)


街は同じ町内で。



でも前からもそうだけど
色々ありすぎた


ただ理由は
それだけじゃない。



実はこの街に人が多く
住みだしてから
変化してきたところがあって


どーもマナーを守らない人が
増えてきたうえ、奇妙な人も
以前より多い気がするんですよね(汗


だってこの街にきて
20年です。


長くいるからかな


どことなく以前との違いが
目につくわけです。


昔は20年前より
ほとんどなかったのに


この1年で自転車のいたずらが
4度も5度もあったうえ(汗


自転車を普通に置けば
ゴミ箱代わりにジュースの缶や
ゴミが何度入っていたことか



10年の間でも
こんなにひんぱんに
なかったのに。


それは移動した場所でも同じ。


ということは街事態が
そういう集まりが多いという意味
だろーなと。


母が病気する少し前より
「引っ越したい」と何度も
そう言っていた私ですが


なんとなくそういう空気感を
感じて嫌だったんだろーなと。


他の街でもルール知らずの人は
確かにいるとは思うけれど


それでも今はここには
あまりいたくない。



いい街は他にもあるしね。


田舎から戻ったあと
少しずつ考えようと思ってます

最近、またソフト狂い 

July 20 [Sun], 2008, 18:09
普段、いろいろなことをやっていると
ついつい「これ面倒だなあ」
「楽にならないかなあ」「いちいち
こうなるから簡単にして欲しい」
なんて不満はパソコンを使っても
よくあることなんだけど


究極のインターネットブラウザを
見つけて、乗り換えた



最初は他を使ってたんだけど
とにかく重いわー表示は遅いわーで
フリーズするので一時期、IEを7にして
(タブになったので)それを使ってたんだけど


Firefox 3

↑DL数がすごいらしく人気なブラウザだそーで
早速、使ってみた


いやあお気に入り。
しかも「アドオン」追加で
次々、便利な機能が追加される
(簡単にDLし、更新させてくれる)



例えば、すぐにタブを閉じるものとか
復元機能、また1つのページ分割表示
などなど多岐に渡る


いやあこれはいいです。



あと最近、デスクトップの壁紙の
例えば写真で水の部分を揺らすソフト
が出てきている


GT Ripple



なかなかいいです

インテリアこだわる 

July 19 [Sat], 2008, 17:34
前にいたマンションが一見見た目が
(白く)綺麗に見えても、
中がごちゃごちゃと整理されていなくて
レイアウトもなんだかなーの部屋だった





ストレスが溜まったり仕事で疲れて帰ってきたとき
せめてほっとして癒される空間を作りたいと思っていたので
今はいろいろ、それを飾るのが嬉しい。


ただせめて姉や母が生きていて
新しいマンションのレイアウトを
見て欲しかったけれど。



今は各部屋にマイナスイオンの空気清浄機、
あとは小物もラグも明るい色合い、花を飾り
キラキラ光るものも散りばめて、縁起のいいものも
揃え、トイレもお風呂も癒し空間を作るため、
景色の窓ポスターも貼ったり。


部屋明かりも重要。


癒される明かりを
作りたいんだよね






あと最近、これが面白いと思って
先で欲しいなあと思っている


オシャレな壁掛け絵画サンドピクチャー「レインボーヴィジョン オーロラ


ただの絵画ではなく
砂が流れて立体的に
動いて見える絵画です。

これトイレに飾りたいなあ


リアルウォーターピクチャー


↑こちらもめずらしい絵画で
音が流れてくるもの


これは玄関に飾りたいなあ






他にも素敵な癒しグッヅがあります

ザ・地球儀セレクト


虹の製造器 レインボーメーカー



オーシャンウェーブ


AQUAPICT/クラゲのアクアリウム「アクアピクト」


Healing Moon/ヒーリングムーン

遊園地ランプ


↑ここらへんが面白い


ガムランボール

↑これは身に着けるものなんだけど
ただの鈴ではなく、綺麗な音色がする


天使タイプかたまごタイプが
私は好き


まずはこれはアクセサリー感覚だし
携帯につけたいので購入したいなあ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最近はミニチュアにも
興味を持っている


ダイソーでミニチュアを
売っていて気軽な気持ちで
インテリアの1つとして買ったのが
きっかけです。





↑これ普通の家具ではなく
ミニチュアです。


1個1個別になっていて
しかも100円。


最近の100円ショップは
本当いいものがあります


昭和レトルトクラブ


↑こういうお店にもミニチュアがあります
っていうか懐かしグッヅのほうに目がいったww


100円 ナチュラルキッチン


キッチンキッチン


↑100円とは思えない可愛い雑貨が沢山


ネットでもやってくんないかなあ


よく調べてみると 

July 19 [Sat], 2008, 17:16
こないだ
例のごとく
動画三昧で


うる星やつらの
続きを見ていたんですが
(300話近くある)



あの時代でありながら
動きとか絵柄とか細かくて
クオリティー高いなあと。


意外なことに
漫画でありながらも
あなどれない


曲を作る人が玉置浩二
が作っている曲もあり
「えー!!」と驚いたりしてましたw


業界って色んな
つながりがあるから
例えば声優からの流れで
だれそれ、親がおじさんが
有名な俳優だったりするし
わからないもんだよなあと思う


うる星の10周年ライブが
過去あったらしく
その映像も見た。
(それも10年前のものだ)



うる星の大ファンでも
足を運ばせない横着もんなので
こんなものがあったとは知らず。


見たら見たで
熱狂的ファンが
やはり多く


少年漫画らしく男の
ファンが一番多かった


今でいうアニオタファンの
ようなキャラの格好ではなく



ひたすらうる星Tシャツを
着るファンたち。
それにメガフォン



まるで昔のアイドルを
応援する熱狂さ、
そのイメージと近い。



そーいえば
そのビデオのラストに
「ラブ&ピース」という
台詞で締められていたんだけど



あれ・・・?あの言葉って
よく言ってた
キムタクの言葉じゃなかったけ?(笑)
と錯覚したけれど




うる星のそのビデオは
もう10年も前のものだ



そうすると
もしかして
キムタクは
うる星やつらの
ファンだったのかも!!



・・・・となんでも
こじつけたくなってしまうww



いや以前、スマスマでも
うる星の声優さんが出ていたり
最近もスマスマでスマップが
うる星やつらの吹き替えを
するというコーナーをやってた
らしいし


意外や意外
キムタクはアニメ大好き
人間らしーし



で・・・・・・・・
うる星は好きなんだろーなと
思って、なお更こじつけたくなりまして(笑)



まあそれはさておき
実はこのうる星やつらも
以前の声優のままで
続編が出るかもという
うわさが出ている


まーガセっぽい感じもするけど
OVAで原作やってない分を
やってくれるくらいかなあと
期待している



ただクオリティとか
落ちてないといいけどなあ












最近の日課 

July 16 [Wed], 2008, 17:59
TVは最近、リアルタイムでも
見ないし、録画もしない。


どちらかというと
ネットしてるか本を見てるか
レンタルDVDで洋画か海外ドラマ
昔懐かしいドラマやアニメ。
あとはほとんどがラジオに音楽。
情報収集くらいだなあと。


パソコンをしながら音楽というのは
結構、いいもんだなーと思う。
癖になっている感じ。


ラジオなら延々と流れているので
終わるという感じはない。
前の番組が終われば次の番組がある。



ラジオはBGM代わりにもなる。


興味引くときだけ
そっちに耳だけ傾ける
気楽な感覚がある。


それが好き。


最近は普通のラジオより
ネットラジオに凝っている



パソコンはほとんどオンしたまま。
ネットしなくてもネットラジオとして
流し続けることができるので。


朝おきると
まずBGM代わりに
パソ立ち上げて
ネットラジオをつける


流しながら
ごはん食べたり
化粧をしたり。


基本はネットしながら
ずっとつけてる
ラジオが流れてる感じが
最高に好き。





たまにパソコンとは別で
ipod兼ラジオがあるから
それをつけるんだけど
最近、FM東京もJ-WEBも
結構、ジャパニーズソングをかける。



昔は海外の曲が多いイメージが
あったんだけどね。


とくにR&Bソウルが好きで
聞いていると落ち着く。


あとはジャズかクラッシック。
たまに歌謡曲、昔の曲の順。


とくにここのFM局が好きで
毎日、聞いている。


湘南ビーチFM

↑ここの放送局はほとんどが海外の曲が多い。
ハワイアンにジャズ、R&Bやバラードが多く
日本の曲はほとんど聞かない


でもいい曲多いんですよ。


流しているとなんか落ち着く。
聞きながらコーヒー飲むとか
いいリラックスタイムになる。


ただここはネット放送局なので
ウインドーズメディアプレイヤーが
ないと聞けない。


環境があるなら、HPから「放送」を
聞くで聞けます。


私はYAHOOウィジェットを
インストールしているので
そのアプリからこのネット
ラジオが(立ち上げれば)
聞ける。




とくに平日の夜10時より12時まで
流れる「GROOVY NIGHT 」
グルービーナイトの番組が大好き。




ここの時間帯はひたすら
R&Bを流す。話すのはタイトル
ぐらいで、ほとんどが曲の時間。


逆に
それが新鮮。


夜の落ち着いた時間の
イメージを曲が作ってくれるから
癖になる。


一度、興味のある方は
HPよりどうぞ^^



そういえば最近のFMは
携帯の種類により
曲名検索ができる。
いい曲だなあ、欲しいなあと
思ってもたいていタイトルが
わからなかったり聞き逃したりするから。



FM東京やj-webは対応しているので
すぐ検索してくれるから助かる。



そこからパソに転送し(題名を)
アイチューンでまた検索。
たいていは1曲で見つかるうえ
アルバムで購入せずにすむので
1曲200円あたりでダウンロード購入。


あとはipodに転送。
プレイリストを作るだけ。


ただ湘南FMはローカルというか
曲もマイナーな曲もあるので
携帯で聞かせて曲検索かけても
たいてい見つからない。


こーゆーときは有料は損なので
いいこと思いついた。


ラジオ放送を録音するというもの。
(編集カット、タイミングは面倒なんだけどね)


その曲の部分を取ったり
いらない部分を取り除いて
MP3に変換し、アイチューンに。


で、ipod。



こーゆーのも結構、楽しい。



Club Mil Besos

↑この方、ラジオ録音するソフトの開発者の方で
このサイトのダウンロードページのリンクページ
を見てみると「仮面舞踏会」というソフトがある。


それが録音機能のソフト


これを利用すると
軽いし、便利なので
愛用させてもらってます。



あとは最近は動画ダウントードも
楽しい。


何度も好きなものを
見られるので。



ただ音楽ファイルや
動画ファイルはたまれば
たまるほどパソの容量が
無くなっていく
重いファイルなので。


最近はノートパソ利用だけど
容量の限界があるので
外付けに入れている。


USBでつなげるメモリを
いくつか。





あとは最近、情報収集で
ためになるサイトで
好きなのは

オールアバウト


ジャンルが広くて
トレンディから料理、住宅、ビジネス、
エンターテーメント、おしゃれ、アンケートなどなど
男女ともに楽しめて、ためになるサイトで
さまざまな分野がある


読みやすいレイアウトなので
私は好きです

新盆迎える 

July 15 [Tue], 2008, 15:09
あわただしいもので
1週間前に姉の納骨式があって
神奈川まで行ってきたら
もう東京での初盆だ。


今日、姉の旦那さん宅を訪れた。


来月8月になると私達は今度
母の初盆のために田舎に戻る。


今年は2人同時というのもあって
いろいろとあわただしい。


東京での盆も一応、何かしようと
早速、提灯を買ってきた
綺麗な回転提灯。


初めてだけれど
周りの人の話や本の知識で
ナスときゅうりの乗り物も作って
お菓子や果物をそれぞれの
写真の前にあげて・・・・





七夕も今までは
何もしてこなかった(横着で)


今年はダイソーに
七夕セットがあって買って来て
飾りました。願い事もいくつか
書いてつけたり。








そして今日、姉の新盆で
お宅訪問。


そうしたらお礼の品を頂いた。


旦那さんいわく
「かみさんらしいものを
選んだ」とのこと






風情があってよかった
昔懐かしいほうずきに
風船玉。


そしておかき、おせんべいの一式だった



基本的にいつも私は
お菓子といったら甘いもの好きで
おせんべいは元々、進んで
食べないほうなのに


ここの越後屋さんのせんべいは
有名らしく、姉はいつもおいしいと
そう言っていた


おせんべいはどれも同じ・・・
と思いながら食べたら
あなどれない、めちゃくちゃうまかった








姉ちゃんも母ちゃんも
おせんべい好きだったからなあ・・・



特に母ちゃんと姉ちゃんは
闘病中、入院直後から
2人とも何1つ食べられなかったものね。



あれも食べたい、これも食べたい
2人ともそう言ってた



時には冗談めいて


でも時には寂しそうに
時には辛そうに




食べれなかった分
沢山、食べてよ



お菓子も果物も
お水もお茶もジュースも
ごはんも好きなものも



なんでもあげるから。


沢山食べて。




気持ちを込めて
迎えるお盆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





懐かしいものを見ていたら
ふと思い出した。


なんとなく母ちゃんのこと。


料理がそんなにうまくはなかったけど(笑)
でも昔ながらの「お母さん」だったよね


やけどをすればアロエの葉を
擦り付けてくれたり
ほおずきをうまく膨らませるのも
大好きだったね



得意とか上手ではないけれど
料理はほどよく基本のものは
作れてた母は



母の倍に料理下手の私に
これはだめ、あれはだめと
いろいろ、教えてくれたっけ


やけどしそうな鍋の取っ手に
とまどい、アワアワしてた私に
「こんなのどこが熱いのよ!」と
ばっ!!と素手で勢いよく
つかみあげる


そういうたくましい部分も
本当、母親らしかったよねw



寂しさはずっと消えないけども
これから自分の人生も作っていかなきゃね



さて今度は母ちゃんの新盆だね



待っててよね


いろいろできるみたい 

July 12 [Sat], 2008, 21:34
プログでも色々、動画も
埋め込み式で便利な機能も
あるらしいから、ここと
もう1つ別に作りたいなあと
考えてます。


ここはHTML記事なんだけど
以前、面倒だったから
あんまり使わなかったんだよね
(少しは改善されてるだろーけど)


ではでは今、はまっているLOSTの
動画をどうぞ




再生する場合は音声を
気をつけてください。


プレイヤー下の右横のほうに
音量調節があります♪


月別アーカイブ
■BlogPeople■
http://yaplog.jp/oowada/index1_0.rdf
■まりりん・・心の俳句■


上記、まりりんニュースページ。
詳しいニュースピックアップしてます^^
上記、写真の上に
マウスを乗せると
文章が読めます
また矢印キーで
過去写真も見れます。