5000000年前(おそらく)

December 26 [Mon], 2016, 22:43
2016年もそろそろ終わりを迎えようとしています、皆様ことしはどんな一年でしたか?
今年の後半、私はこいつに楽しませていただきました

クリノメーター 地層の走向・傾斜を測るグッズです

42歳になって初めて使わせていただいた次第です。
こいつと折れ尺と地形図を使って現場で「調査の勉強」してました。

柱状図を描いてみたりしていました。この露頭は地域的に「中新世」の堆積層ですが、離弁の二枚貝の化石が多い砂岩層です。はっきりした年代は今後調べることになりそうです、仮に500万年前頃とタイトルに」してみました。そしてこの露頭で見つけたのが

コレ!サメの歯!化石の大きさは1cm弱と小さいものですが、綺麗な化石です。生まれて初めて発見したのサメの歯です。埼玉のKさんに助言をいただいた結果「メジロザメ」の仲間だろうと思われます。小さい標本で撮影時のピンボケが残念ですが、同じ標本を撮影角度を変えて画像をもう一枚

カッコいい!

みなさま今年一年ありがとうございました。来年もクリーニングを楽しみましょう!

ちびアンモたちを活用

November 22 [Tue], 2016, 0:35
購入したノジュールでも、採取したノジュールでも出てくる「チビアンモ」

結構たまりますよね、物置きにしまい込んでもしょうがないし、なんとか活用できないかと考えていました。
昨年ミネラルショーでお会いしたKさんは「子供たちに分けてあげると喜ばれる」とおっしゃっていたので、私も真似してみることに・・・

適当な大きさのプラケースにフェルトを敷いて収納。


こちらはレジンで固めてみました※固めてしまうと解けませんから貴重な標本はNGですね。



こんな風に仕上げて今月末に開催される「親子化石クリーニング体験」の主催者に託してきました。
子どもたちに少しでも喜んでもらえると良いな〜。と思っています。

六月に行った北海道の化石です

November 17 [Thu], 2016, 0:01
今年も北海道へおじゃましたのです。とても天気が良い一日でした。

高度一万mを飛んできました。

日帰りです、今回は夕張ダムの上流域で

割ってみました。

いくつかクリーニングした結果は

大きめのネオプゾシアでした。

↑の画像は16cm!でもヘソがみあたりません・・・。


↑は12cm!接着が必要ですが、全体的には綺麗です。


別のノジュールから出たのは・・サメの椎骨のようです。
文楽さんに聞いてみたら「無理にクリーニングしない方がよいのでは?」とのことで、現状でキープ。

帰り道で見た地平線に沈む大きな真っ赤な夕日が印象的な日帰り巡検でした。
まだ手を付けていないノジュールもあり、♪楽しみ長持ち〜♪の2016年です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:おーたまん
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像アルビアン
» 六月に行った北海道の化石です (2016年11月20日)
アイコン画像アルビアン
» 石になりきれず・・・ (2015年11月11日)
アイコン画像アルビアン
» 異常巻きと、尺ヤマメの記事です (2015年11月10日)
アイコン画像おーたまん
» 異常巻きと、尺ヤマメの記事です (2015年10月04日)
アイコン画像アルビアン
» 異常巻きと、尺ヤマメの記事です (2015年10月04日)
アイコン画像おーたまん
» ジャパンミネラルショー 池袋 (2015年08月05日)
アイコン画像アルビアン
» ジャパンミネラルショー 池袋 (2015年08月03日)
アイコン画像おーたまん
» 少しづつ出てきていますが・・ (2015年07月18日)
アイコン画像アルビアン
» 少しづつ出てきていますが・・ (2015年07月17日)
アイコン画像おーたまん
» おまけの話 (2015年06月21日)
ヤプミー!一覧
読者になる