皆さまへお詫び

December 29 [Tue], 2015, 13:17
みなさん  こんにちは

青森市の大澤歯科医院 院長の大澤です。

まず皆様へ、このブログを長期間放置しておりまして深くお詫びいたします。
いろいろな方からのコメントが溜まっており、返信できなかったことも併せてお詫びいたします。

更新しなかった理由としましては、副院長が医院の情報を発信しておりますので
更に発信したいことが無い  ということです。

今まで読んでいただいた方には、感謝いたします、引き続き副院長のブログを贔屓にお願いいたします。

大澤歯科医院歯科医院

院長 大澤公生

娘からのプレゼント

June 11 [Thu], 2015, 10:16
みなさんこんにちは

青森市 大澤歯科医院 院長の大澤です。

久しぶりの更新、筆不精で申し訳ありません。

先日、めでたく(?) 誕生日を迎えまして
娘よりプレゼントをいただきました。

なんと 「朝食を作ってくれる権利」 と「1日なんでも言うことをきく権利 」 


最近は、買い物に行っても一緒に歩いてもくれない状態
そんな思春期の娘からびっくりのプレゼントでした。


流石に「1日なんでも言うことをきく権利 」 は
帰宅したらもうすでに寝てましたので
使えませんでしたが、記憶に残る2015年の誕生日でした。


時間が経つのは早いですね、
10年前は、抱っこしてあげるといえば 
100% ニコニコして 寄ってきてくれた娘からプレゼント


ちなみに長男はいつもは母親と寝るのですが、
本日は私と寝てくれました。
彼なりの気遣い(?)なのでしょう。

さて、今日も仕事を頑張ります、
出来る範囲でブログも更新したいと思います。

それでは

PS 写真が無いのはスマホから、
PCに写真移すことを勉強中





あれから4年・・・

March 11 [Wed], 2015, 8:05
みんさんこんにちは

青森市の大澤歯科医院 
院長の大澤です。

今朝の青森市は冬に逆戻りし 吹雪いております。

あれから4年ガ経ちましたね、早いと感じるか、長いと感じるか
復興しているのか、していないのか・・・

いろんな立場の人がいるので、色々な考えや意見があるのは当然、

ただ、多くの人に影響があったのは事実だし、
自分の場合は ”時間” と”人とのつながり” は以前より大事にするようになりました。

何が正しいかは時間が経たないとわからないことが多いと思いますが、

他人を不幸にして自分が幸せになる  ということは無いと思います。

違う言い方をすれば、自分の周りを幸せにすれば自分も幸せになれる。

そう私の場合は 、スタッフを幸せにすれば来てくれる患者さんも幸せになる。

幸せの定義については色々な意見がありますが、
私の考えは地域、社会に反しない幸せ(自分勝手ではない幸せ)


くどい話になりましたが今日はこの辺で失礼します。

2015年ひな祭り

March 03 [Tue], 2015, 18:34
みなさんこんにちは

青森市の大澤歯科医院
院長の大澤です。

ご無沙汰しています。

本日はひな祭りですね、

早いもので娘が生まれて11年が過ぎました、
最近はあまり話してくれないので、
歩き出した頃のビデオ(動画)見ています。

あの頃が懐かしいです
(ビデオという単語自体も懐かしい)

これが年を重ねていくということなのですね。

また日曜日は長男(2年生)雲谷スキー場に行き足が筋肉痛です。
そして、ゲレンデでは小2の後塵を排していました。

少し複雑な心境でした。
それでは

2014.12月

December 05 [Fri], 2014, 11:51
みなさん
お久しぶりです、大澤歯科医院 院長の大澤です。

今年もあと1ヶ月を切りましたね、
雪が降ってから判明したのですが、
うちの融雪システムが壊れていました。

今年は業者さんに駐車場全部を排雪してもらい
あぶれるところは、スタッフとともに頑張ります。

今年は仕事もプライベートも少し課題を持って過ごしました。
特に義歯(入れ歯)に関してはシステムをかなり変更しましたので

スタッフ、技工士さんも大変だったとおもいます。
その分患者さんの満足度はかなり上がったと思います。

ただし”完璧 ” とまでは行きませんので
これからも研鑽していきたいと思います。

スタッフのみんなこれからも宜しくね。

PS
このブログを読んでいただいている方に
感想やご意見をいただきことがあるのですが
色々な見方があるのだなと  勉強になりました。

結論として  ”ありのまま”  でやっていくことにしました。
スミマセン皆様  期待しないで よろしくお願いいたします。

それでは 皆様



連休に東京出張

November 02 [Sun], 2014, 12:35

みなさん
ごぶさたしています。

青森市の大澤歯科医院
院長の大澤です。

今朝の青森市は小雨でしたが、東京の講演会場は熱気でアツイです。

昨日は地元のスタディーグループの例会に参加し、その後の懇親会でのお酒がまだ少し残っていますが,頑張ります!

今回が8ヶ月コースの最終回ですが、ホッとするのとさびしい感じと複雑な感じです.

それでは始じまりそうなので、この辺で


東京出張10月

October 04 [Sat], 2014, 11:20
みなさんこんにちは

青森市の大澤歯科医院

院長の大澤です


本日も東京に出張です。今新幹線をおりましたが、まだ駅構内は暑いですね。


スタッフに勉強しなさいと言っている本人が実践しないと示しがつきませんよね。

新しい事を始めることは、面倒と問題解決 による達成感

今回は達成感の方が多いのです。

楽しみです。



それでは

職場訪問のお礼をもらって

September 09 [Tue], 2014, 12:57
みなさんこんにちは

青森市の大澤歯科医院

院長の大澤です。

先日の職場訪問してくれた中学生子供逹からお礼の手紙を頂きました。



文面からも一生懸命書いたんだなと言うのが伝って来ます。

中には歯科衛生士に成りたいなんて子もいたので非常に嬉しく思いました。

中学一年生と言えば13歳.この病院もちょうと同じ13年目、
同級生と言う事になるのでしょうか。

奇妙な縁を感じますね、
また数年後に
「私あの時の中学生です」
みたいな事になったら・・・

ドラマの見すぎですみません。

それでは今日はこの辺で
それでは

多くの方に感謝

September 08 [Mon], 2014, 7:33
みなさんこんにちは

青森市の大澤歯科医院
院長の大澤です。

昨日、9月7日 青森市において第63回東北地区歯科医師会  親善野球大会に参加しました。


今回、いろんなことが良い方向に進み優勝をすることができました。


大会運営に携わった方々 私たちは試合に集中することができました、ありがとうございます。

試合中いろいろな雑務を指定だ抱いた、T先生、S先生はじめ 多くの選手 
お疲れ様でした、そしてありがとうございます。

普段の練習では指導、いろんなサポート していただいた、Yさん、Iさん、Hさん、Aさん、Eさん
また試合中は心強い応援ありがとうございました。

そして選手のみなさん 最後まで集中していてナイスゲーム、ナイスプレーの連続
素晴らしかったです。

私もその一員として参加できたことに  感謝します。

また試合中は、大学時代お世話になった先生や一緒に汗を流して友人と
楽しく時間を過ごすことができました。
最高の一日でした。

そして今日からは日常生活に戻り患者さんの為にまた頑張っていきます。

PS、
やっとこの感動をO先生に報告できて嬉しいです。
来年もこの感動が得られるよう頑張りたいと思います
ちょっと欲張りでしょうか
それでは



体験学習

September 02 [Tue], 2014, 16:04
みなさんこんにちは

青森市の大澤歯科医院院長の大澤です

本日、体験学習という事で自医院に中学生3名朝から来ております。

何かの役に立てば幸いです、滅菌ガーゼ作りや、ブラッシング指導を、
患者さん役、歯科衛生士さんのサポート役、記録係、  となんとも楽しそうにやっていました。

私としては、3人とも素直でまっすぐな目でこちらを見ているので
学校の先生にでもなったように感じました。





わたしたちの時もこんな授業があれば楽しかったのにと思いました、
来年も機会がありましたら協力したいと思います。

それでは
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:青森市にある歯科医院 院長 大澤公生
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:青森県
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-観戦
読者になる
にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村
最新コメント
アイコン画像齋藤善広です
» 先週末は勉強会 (2013年09月10日)
アイコン画像青森市にある歯科医院 院長 大澤公生
» 我が家の出陣式 (2012年08月07日)
アイコン画像ありんこ
» 我が家の出陣式 (2012年08月06日)
アイコン画像shimataka
» 開業10周年 (2011年08月11日)
アイコン画像青森市出身
» 8月6日ねぶた最終日 (2011年08月07日)
アイコン画像ふじたです。
» さくらんぼ狩りァ (2011年06月26日)
アイコン画像Oさわ
» 虫取りのためポイントと情報探し (2011年06月14日)
アイコン画像shimataka
» 虫取りのためポイントと情報探し (2011年06月14日)
アイコン画像shimataka
» 副院長の誕生日 (2011年06月11日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
2015年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/oosawa-dc/index1_0.rdf