ブログ再開+お引越しのお知らせ

May 22 [Fri], 2015, 16:58
長ら〜くご無沙汰しています。

1年ほど前、日本に本帰国した頃でこのブログは停止していましたが、

あれからいろ〜んなことがあり
今ではマレーシア・クアラルンプールで家族4人で生活しています。

ということでKLに来て2ヶ月弱、ようやくブログを再開すべく動きました。

えっと、サイトも引越ししました。

http://ameblo.jp/sheeep321

さて、継続なるか。

子どもも成長してきたことだし、もう少し匿名性を上げて
また日々を綴っていきます。

よろしくお願いします!

一応このブログアカウントも上海時代の良き思い出として残しておくつもりです。

新生活

April 30 [Wed], 2014, 9:27
ご無沙汰してます!

4月上旬に引越しをし、
実家、上海、ベトナムからの荷物など
複数回にわたる荷ほどきをして、
幼い子ども二人連れての片付けや行政手続きは
途中涙を流すほど(まじで)大変でしたが
あらかたそれらも済み、
ようやく平穏な生活を手に入れることが!

旦那もベトナム・タイでの引き継ぎ業務が先週終わり、
家族4人の暮らしが始まりました。
先週末はそんな初めての週末だったんですが、
旦那が土日フルで家族と一緒にいるなんて
ほぼ初めてのことだったので夫婦共々嬉しい悲鳴!
以前は大抵土日のどちらかは休日出勤、
家にいてもPCとにらめっこだったので。

さて、海外だろうが国内だろうが住めば都とは良く言ったものですが、
今の暮らしで何に幸福感を感じるか。ざっと書き出してみます。

・買い出し
日本のスーパーの品揃えの豊富さといったら…!
美味しいものや便利なものがたくさんあるので、
おかげで嫌いだった料理まで楽しくなってしまいました。

・ノンアルコール飲料
授乳期の私には強い味方です。しかも美味い。
上海ではこういうの見なかったわ。

・空気
外遊びこそ人生、みたいな坊にとって
外に出れないことは死にも等しいわけですよ。
それで言うと今の環境は大気汚染を気にする必要はほぼないし、
近くに公園もあるので私も坊も大助かりです。

・JIT
トヨタ生産方式的な言い方になるが、
欲しい時に欲しい物が手に入る喜び。
今までは一時帰国時に必要な物を予測して貯め買いし、
上海に大量の荷物を抱えて持って行ってたけど
必要性がなくなったり予想が外れて在庫を抱えがちでした。

・家族と暮らすこと
これは言わずもがなですが、今まで旦那不在の時間が長かったんで
これからはもうちょっと子どものことにも
関わっていって欲しいなと期待してます。

・じぃじばぁばへのサービスサービスぅ
これは私の中で結構大きいかも。
今までは私たちが一時帰国するときだけしか
孫の顔を見せられなかったけど、
これからは私たちが招くことも可能なわけだし。

と、簡単に思いつくのだけでもこれだけ。
確かに日本での生活は出費は多いし、住宅での制限も多いし、
人の目も気になるし、託児とか気軽に利用できないし、
上海での生活に比べるとデメリットもありますが、
大事なのは自分が今の生活を受け入れて
主体的に楽しんでいくことではないかと。
自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ…
まさにこの言葉に集約されますね。
経営者でもサラリーマンでも母親業にも通用する魔法の言葉です。

ブログご無沙汰期間中に坊は3歳に、チャンも5ヶ月になりました。
そちらも追ってアップしていきますね。

coming back

March 30 [Sun], 2014, 22:24
実はこの4月で日本に戻ることになりました。
4年間の駐在生活も終わり。帰任ってやつです。
旦那もそうだとは思いますが、私もかなり驚きました。
重い腰を上げてベトナム行きの準備を本格的に始めて
ホーチミンの現地情報なんかも詳しく調べて
行くのが楽しみになってきた矢先のことだったので、
なんか最初は肩すかし感が…
2日ほど色々考えちゃって夜眠れなかった。

でもその後急いで家を決めて
新居の準備諸々進めていたら
日本での新生活をすんなり受け入れられるようになってきた。
今は4月からの日々がとっても楽しみです。

ここ半年、出産のため日本に住んではいたけれど、
仮住まいだと思ってきたに過ぎないので。
それになんといっても家族で日本に暮らすのは
これが初めてなわけでして。

思えばこの4年間、本当に濃かった。
2010年3月に結婚、その3週間後には旦那だけ上海に旅立ち、
私は会社を退職。7月から上海入り。
この4年間で二児を妊娠・出産、
引越しは幾度も(人民広場→南京西路→古北→ベトナム→日本)、
旦那は上海・蘇州・大連・天津・ホーチミン・バンコク(あとハノイも?)で働き、
そのうち約一年はほとんどが出張と、家にいない環境で私も坊を育てた。

なんで私の人生、こんなに落ち着かないんだろう…
とうらめしく思うこともあったけど、
なんだかんだそんな生活が好きな自分の性格と、
戦友のような旦那と可愛い子どもたちと、
そして上海で出会えた大大大好きな友人たちのおかげで
最高に楽しい4年間だったと心から思えます。

上海や中国に対しても嫌だな〜なんて思うことはありながら、
何でもアリな懐の深さと人々の素朴さに
単なる好き嫌いでは表せない親しみを感じます。

これからは日本で、また東京で暮らします。
海外生活とは違った楽しみ方が日本にはあるから、
どちらがいい・悪いではなく、めいっぱい楽しんでいきたいな!
仲の良い友人たちともこれからは頻繁に会えるのが嬉しい。

もちろんこのブログも継続予定です。
皆様、今後はより一層よろしくお願いします♡

チャン、4months!

March 29 [Sat], 2014, 10:37


生後4ヶ月になりました。
体重測定は来週ある4ヶ月健診に先延ばし、
春の陽気の到来を坊と共に喜んでいます。
夜中の授乳も辛くない!
でも花粉が辛い…かゆいし、くしゃみ出まくるし。

ここ1ヶ月くらいでなんだかいきなりハゲたチャン。
「なんか最近よく髪抜けるなー」なんて思っていたら
あれよあれよと言う間に、
生まれた時よりも頭が薄くなり印象まで変わってしまいました。
んでもってまた3日前くらいに「あれ、黒々としてきた」と
毛の神様の再来を感じ、ホッと胸をなで下ろしたところです。
しかも眉毛まで同時に濃くなってきた。写真で見ると更に如実に。
新陳代謝ハンパないこの時期なので、
マイナーチェンジを数日ごとに遂げています。

ところで、坊もかつて経験した「肛門周囲膿瘍(のうよう)」が
チャンにもできてしまいました。
ちょうど1週間前の朝、おしりを拭いていて発見したしこり。
病院で見てもらったら案の定、ヤツでした。
坊はこれが更に肛門まで貫通する「乳児痔ろう」にまで進化し、
当時は私もあたふたしたものですが…
まさかまたお目にかかるとは。
結論、まだしこりが瓦解してないので現状打つ手は無く
とりあえず様子見なんですが。
何故こうもくりかえすのか。私が悪いのか?
旦那も昔やったらしいし、遺伝とか関係あるんかな?

小さな気になり事は散在していますが、
概ねよく飲みよく寝てよく笑うチャンは今日も元気です!
あ、でも最近明け方よく起きるからママンちょっと寝不足…

小休止

March 25 [Tue], 2014, 14:18
3月に入ってからというもの、
目まぐるしく忙しい日々で
ブログupdateご無沙汰してます…。

もう少し余裕が出てきたら色々書きます。
まずは、全国にたった数人だけいると思われる
熱狂的坊ファンの皆様に
坊の超絶イケメン写真を貼り付けときます。

坊、35months!

March 10 [Mon], 2014, 13:46


長くなった髪を少し前に切った坊は、
外見だけでなく内面もなんだかお兄さんらしく
なってきたように感じる今日この頃。

春の訪れによって外遊びも更に増えて体力も増強中。
そういえば、この冬は一度もお医者にかかることもなかったなぁ。
どんどん強くなってる証拠だね!
(主食は菓子のくせに)

言葉もまだまだ舌足らずで可愛いもんですが、
いつの間にか「がめ」は「だめ」へ矯正されていたり
「(菓子を食べて)あーおいしかった」「じゃ、あそぼーっと」
など独り言もちょっと人間らしく(笑)なってきた。

成長を感じる点は多けれど、何でもかんでも舐め倒すクセや
(最近は机の角を舐めるのがお気に入り←キモい)
おむつの習慣は抜群の安定感で今もなお健在。
あと思い通りにいかないと延々しつこく泣いてるのも。
転倒したり痛い思いをしても余程でない限り泣かない
痛みに強い坊ですが、精神的には滅法弱い。

トイレトレーニングは相変わらず一切していません。
誰か私の代わりにやってくんねーかなと本気で思ってます。
にも関わらず一歩前進したのは、入浴中
浴槽の中ではおしっこをせずにちゃんと外でするようになったこと。
これまで3年間坊の出汁の効いた風呂に入ってきただけに感動。
(ただし今はそれがチャンの出汁入り風呂に姿を変えただけのこと)
一方で、この間は生まれて初めて浴槽内で脱糞!
気がついたらバナナ状の物が遊泳していました。
放尿から卒業したかと思いきや、大きすぎる代償…
(幸い、今のところあの一度きりですが)

もう少ししたら実家を出て4人家族で暮らす日々が始まる。
楽しく過ごせるかどうかの
鍵は私と坊の関係性次第だと思うので
不安と期待が入り混じった、そんな感情です。

チャン、3months!

March 01 [Sat], 2014, 13:11
チャンもはや生後3ヶ月、
ここ数日は春の気配も感じ、
季節の移ろいを実感しつつあります。
生まれたのはまだ晩秋のことだったのに…

坊は生後3ヶ月と3日で上海へと渡った。
そう思うと、ワケわかんないながらも
必死でよくガンバッタよなぁ〜と自分を少し褒めてみる。

さて、ちょうど3ヶ月のチャン君、体重は…7kg。
この一ヶ月で900g増加と
少しずつ成長曲線がゆるやかになってます。
母乳オンリーでやってますが、まずまずかな。



首もすわり声をあげて笑うようにもなり、
ますます可愛い度急上昇中です。
以前は寝ているところを坊に襲撃されても
平気で寝続けていましたが、
最近は目を覚ましてしまうことも増えてきた。
就寝中以外とどまることを知らない坊が何よりの脅威。
あとチャンの写真が、坊の同じ頃と比べると圧倒的に少ないので
ママンもうちょっとパチパチまめに撮らなきゃ!

相変わらずお世話は楽なチャン氏です。

welcome back,AAP!

February 25 [Tue], 2014, 14:24


ウルフルズ再始動!
あれから4年半。
ありがとう、待ってたよー!

息子たち連れてヤッサ行きたい。

「とにかく笑えれば
最後に笑えれば
今日一日の終わりに
はははと笑えれば」

彼らの歌に寄り添う私の人生。
どれだけ勇気付けてもらい
アホな気分にさせてもらったことか。
また新たな一章が始まる。楽しみです。

ready to go

February 25 [Tue], 2014, 11:11
これといってイベントのない日々を過ごしていると、
日が過ぎるのもあっという間。
あれ、もうすぐ3月じゃん、
ベトナムに行く4月上旬まであと少しじゃん。

ということでようやく重い腰をあげて
渡航・引越しの準備を始めています。

最重要事項…それはチャンのパスポート申請。

ぬをー!恐ろしいほどにラブリーだ!!

他にも引越し荷物に何を入れて、何を手持ちにするかとか、
今までのように一時帰国も楽にできなくなるから
特にチャンの成長を見越して考えておかなきゃならなくて。
第二子だからまだ心の余裕もあるけれど、
そもそもホーチミンではどんなものが手に入って
何は日本から持っていくべきなのか、とか
しかも4月から消費税上がるから今のうちに買っておかなきゃーとか
コンタクトレンズも1年分買っておこうかーとか
チャンの予防接種もあるし、
とにかくこのブログ書いてるだけでも
to doがどんどん浮上して頭がショート…ぷすぷす

なんとかなるか。
なんとかせねば。

ことば遊び

February 19 [Wed], 2014, 23:26


図書館でよく絵本を借ります。

先日借りてきた絵本のひとつがサルのお話で、
「〜でござる」「〜さる」と語尾につく文章が楽しいらしく
坊はいたく気に入ったようなのですが、
本日それを一緒に読んでいた時のこと。

坊がお話の中だけでなく、
身の回りの様々な単語に「さる」をつけ出した。

「いすさる」「えんぴつさる」「えほんさる」
チャンのことは「あかちゃんさる」、
私の父は「じぃじさる」と言うので可愛いなーと萌えつつ

私が「じゃぁ ママは?」と期待しながら訊くと

坊「ママ ゴリラ」
私「!!!!!」

ウホウホ!
ウッホホー!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oopshippo
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2010年7月に中国・上海に来てすぐ妊娠。旦那さん(現在ベトナム駐在)と、2011年4月生まれの坊♂、2013年11月生まれのチャン♂、そして私のワイガヤ系家族。2013年9月には住み慣れた上海を離れ、実家のある日本で絶好調グータラ産後生活。来年、旦那さんのもとに戻ってまた海外育児生活を再開予定です。主婦であることを除いたら、少女マンガと旅と酸味が好きなただの女。
2015年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
P R
最新コメント
アイコン画像oopshippo
» coming back (2014年04月30日)
アイコン画像さとこ
» coming back (2014年04月07日)
アイコン画像oopshippo
» coming back (2014年04月03日)
アイコン画像ゆかり
» coming back (2014年03月31日)
アイコン画像oopshippo
» ことば遊び (2014年02月20日)
アイコン画像ゆっきー
» ことば遊び (2014年02月20日)
アイコン画像oopshippo
» こんな母親はイヤだ (2014年01月26日)
アイコン画像ゆかり
» こんな母親はイヤだ (2014年01月26日)
アイコン画像oopshippo
» 坊、33 months! (2014年01月18日)
アイコン画像さとこ
» 坊、33 months! (2014年01月18日)