お久しぶりでございます◎
2012.04.23 [Mon] 10:23

こっそり 覗いてくれている皆様 お久しぶりです◎オニョです

生きてます◎ちゃんと(笑)
モイも2号店が出来て1年と2ヶ月が経ちました。


更新されない間にカメラの腕も少々上がり
ホットペッパービューティーのモイの写真など撮っておりマウス。


さて お知らせです◎久しぶりなのに唐突ですね〜


新船橋に4月25日にオープンするAEON MALLの未来屋書房カルチャースクール
オニョの写真のお師匠サマ 大山高彦さんが、写真講座を開講します!!

2つ講座を担当するそうです。

☆大人のための趣味カメラ 
スタジオ勤務計17年写真の学校講師歴12年の経歴を持つ、プロカメラマンによるカメラ講座です
初心者大歓迎◎これからはじめたい方 もっとカメラ&写真を詳しく知りたい方
基礎から本格的なライティングによる撮影など、いろいろ盛りだくさんな講座です。

☆ファミリーのためのカンタン週末Photo講習!

子供って、どうやったら可愛くかっこ良く撮れるの?素朴な疑問から
キッズファッションモデルのような撮影の仕方まで、親子一緒に楽しく参加出来る講座です。
パパママカメラマンに変身!!お子様はキッズモデル気分満載!!


といった講座です。

ウチのお師匠さん 背はちっちゃいけど(笑)腕ピカイチ◎ 

5月18(金)19日(土)に体験講座があります。参加費525円 興味のある方は是非◎

☆19日(土)ファミリーのためのカンタン週末Photo講習!の体験講座に
 オニョがヘアアレンジのお手伝いで参加しまーす!!
 参加したお子様達のキッズファッション撮影なので、ちょっとしたヘアアレンジします。
 是非是非ご参加お待ちしております!!

体験講習参加申し込みはこちらまで◎AEON MALL新船橋 未来屋カルチャークラブ




 

久しぶりの出来事
2009.11.26 [Thu] 18:55

大変ご無沙汰です 生きてます オニョです。

先日 高校からの友人がお嫁に行きました嫁を貰いました。

モイのブログにも過去に登場したモイ園芸部長です。

多分10年ぐらいかな 専属でヘアー担当でしたが
駄菓子菓子 奥様が美容師さんというので バトンタッチ
従来 モイに来て お互いの近況報告会だったので
髪切り来なくなると情報が無いので
お式に誰が来るかさえ全くわからない。
行ってからのお楽しみで ま いいか と。
特に用事がないと連絡取らない ろくでなしなオニョ(笑)

お式当日 それはそれは 仲睦まじい新郎新婦にノックアウト
まぁ! 古典な羽織袴と花嫁衣装が素敵で The 披露宴 グー。
と 言いつつも 窓からのお堀と大きな玉葱のナイスな景色に目が行き
美味しいお料理を平らげ 大変満足。

そこで びっくりするぐらい過去に 会った事のある方が
披露宴に出席していて 声をかけて頂いた。
私は覚えていたけど(オニョの人間に対しての記憶力は大変良いです)
その方がほんとに記憶の片隅にでも覚えていたのかは、、、謎だなぁ。


あと 2次会でも 久しぶりの先輩が。
とお〜っっても記憶に残る方でして
高校時代のホンノ3ヶ月間 部活で一緒だったのですが
記憶が薄れず鮮明に覚えていられるくらい 
私の中ではインパクト大なキャラの持ち主。


前回、友人の2次会で会ったのが最後でしたが
かれこれ10年前。
、、、10年一昔というけど、10年つい最近ぐらいの勢いで
久々とは 思えない位 すんなり話が出来まして
なにげに 人見知りには レアな体験です。
その先輩も こちらを記憶の片隅に覚えていたかは 謎(笑)

また 次に会うのは誰かの結婚式とかなのでしょうかね?
あっ もう お呼ばれしてくれそうな残ってる友達がいないか(笑)

誰かの記憶の片隅に残れる人になれるよう日々 精進。







 

はじめてのフォトレッスン5
2009.06.22 [Mon] 22:54

はじめてのフォトレッスン5

早いものでもう5回目

今回は 自動露出 と 露出補正

多分割測光 中央部重点測光 スポット測光
カメラの目玉の親父みたいなマークの所で切り替えるのね 
注)canon

黒いのを黒く撮る 露出を下げて撮る 0 −1 −2 !黒い


白いのを白く撮る 露出を上げて撮る 0 +1 +2 !白い


露出の計り方と露出計
色々覚える事ありあり 
モデルさんを撮るときなどは あご下で露出を計る 基本ね♪

さて 実習

照明2つ 先生がセッティング スクリーンも 本格的だわ
ストロボ飛ばして露出計でセッティング。

モデルと露出はかる人とカメラマンをみんなで交代しながら撮影



後片付けとか、ライトの扱い方、コードのまとめ方とか
ちょっと教えて頂きました♪

 

はじめてのフォトレッスン4
2009.06.01 [Mon] 20:59

はじめてのフォトレッスン4

あ 雨が、、、、。 シトシト。

代々木公園にて外撮影実習。
原宿駅で集合なのですが、日曜日の朝って 人いっぱい。
なので 学校側からの注文は

カメラを首からさげて集合、、、納得
まだ4回目なので誰が誰だかちょっと不安だものね。

遅れたらいくないし 早めに到着。
いやいや ほんと色んな方々があふれんばかりに下りて来る来る。

結構な雨で不安でしたが チラホラ首からカメラをさげた人を
見かけ、、ほっと
顔なじみになった生徒さん達に声をかけてもらいさらに ほっと

さて 引率の先生もきて 代々木公園de外撮影



お題を各自 もらう 時間 におい 色 組み写真 立て位置

私 時間をテーマに組み写真 組 

むー むずかし。

あまり気にしないで 撮る撮る撮る



なぜかウサギ 野うさぎ? 飼うさぎ?
しっぽとおしり
前から弟が歩いて来てビックリ、、、なぜ?
こんな時間にいる訳が無い でも こんなカッコよくしてるし
とおもったら 異国の方でした(笑)sorry
急いで帰らなきゃ
サッカーボ〜ル
クツビショビショっすよ

てな感じっす。光がイマイチたりないなぁ〜。

集合時間になり 解散

日曜の代々木には色んな種類の方々がホンマにね
オタ芸の練習サークルとか
氣志團 の綾小路翔さんのようなリーゼントした
ロケンローなグループに遭遇。
何かの日??

惜しい

シャッターチャンス逃したわ


 

はじめてのフォトレッスン3
2009.05.29 [Fri] 22:14

はじめてのフォトレッスン3

仕事はお休みだったので ちょっと早めに渋谷へゴー。
ドトールで豆乳ラテ飲んで一息。
発見したんだけど 学校の隣のビルのBFに
ジャーナルスタンダードがはいってん。
始まる10分前に気がつき、覗いてみたんだけど 
やっぱり 好っきなテイストやわぁ〜。
危うく散財するとこでした。危ない危ない(笑)

3回目のレッスンは 絞り シャッタースピード 露出のまとめ

お初の先生でした。 お話楽し。
色々 絞りとシャーッタースピードの糸のこんがらがりが
解けた感じです。

お題の提出

シャッタースピード考えて 動いてる被写体をかっこよく可愛く。
。。。どうも シャッタースピード苦手で
イマイチ シャタースピード? という写真になりました♪




一人一人 先生のコメント付きで解説
いい写真撮ってますねー! みなさん。
性格というか、個性というか センスというか
それぞれ 注目する所の違いで 色々な場面の切り取り方が違くて
面白い!!

次は 代々木公園で外撮影実習。

 

iroha2f ~いろはにほ~ No.3
2009.05.24 [Sun] 19:35

和菓子教室 いろは の わらび餅作りに参加してきました。

またまた つづき。

いろはのキッチン
業務用の作業台やコンロ、、、素敵
自宅が、もしリノベーションできたら
こんなキッチン道具にしたい。


 先生のデモスト中 

 も一人の先生が

 キッチンで作業中。

 先ほどのデモストもわらび餅 仕上げ中



もう一品 デモストは 黒蜜ときな粉で頂く

わらび餅

バットの上に敷くまでは同じ。でも 敷いてあるのは

片栗粉

わらび餅を氷水に入れ作業します。



またまた 先生マジック

  
 手にすくって






 ちょっと絞って、、、、








 ムニッ








黒蜜かけて  きな粉でお化粧







 
 出来上がり

 お茄子の器が可愛い。

















 小豆こしあん入り わらび餅

 先生作















先生の作った わらび餅2品 お茶を一緒に 頂きました。

作り立てって なんて  お ひ し い !!

楽しくお喋りしながら ほっこりした時間が流れて

お開き
         
楽しかったです!! 次は 水ようかんの会に参加しよっ。


とっても素敵な先生 お二人。
センスの良い清潔感漂う和菓子のお教室です。
是非 和菓子作り体験しにいってください!!

いろはサマ
快く写真撮影お受けいただき ありがとうございました。
大変大変 勉強になりました!! 感謝感謝!!



---------------------------------------------------------------- 

和菓子教室 いろは

千葉県習志野市本大久保3−11−6(2F)
tel/fax: 047-407-3443
mali: iroha2f@gmail.com       












 

iroha2f ~いろはにほ~ No.2
2009.05.23 [Sat] 01:24

和菓子教室 いろは の わらび餅作りに参加してきました。

つづき。



  プニッ

  まあるく

  まあるく

  わらび餅が 先生の魔法の手から溢れてきます。

  つるん と 滑らかですね。


このあとは 刷毛でポンポンときな粉をまぶし
クルクルと形を整えて、、、、。



仕上げに 茶こし機で 化粧きな粉をして 出来上がり。

綺麗に出来た先生のわらび餅は
また後ほど 登場予定。

次! 生徒さん達で やってみようコーナーにつづく。


 先生のを見て
 見よう見まね
 で作ったら

 こんなんなりました♪

 性格でますね♪ のこと。

 途中
 イロイロ アドバイス頂き

 ちゃんとした?

 わらび餅 誕生(笑)






化粧箱に入れてもらって まるで 何処かに売ってますって顔ですね。




自分で作ったので とっても 愛らしくみえます。 歪だけど(笑)

さて つぎは 先生が黒蜜で頂く私達にもポピュラーなわらび餅のデモスト

                            つづく。

-----------------------------------------------------------------------------


 和菓子教室 いろは

 千葉県習志野市本大久保3−11−6(2F)
 tel/fax: 047-407-3443
 mali: iroha2f@gmail.com 




 

iroha2f ~いろはにほ~ No.1
2009.05.22 [Fri] 22:55

和菓子教室 いろは の わらび餅作りに 参加してきました。



モイに来てくれているお客さんが始めた 和菓子教室 いろは
 
ご自宅の2階をリフォームした白を基調にしたシンプルなお教室に
赤い2本ラインのリネンカフェエプロンをした先生方お二人。

うーん 素敵♪

 わらび餅
 材料: 本わらび粉
     水
     グラニュー糖
     小豆こしあん
     きな粉




作り方の説明とデモンストレーションから はじめ♪

本わらび粉に水を少しずつ加えながら 溶き 漉し器でなめらかに。
グラニュー糖を加えてよく混ぜ混ぜ。

で 電子レンジで加熱。 数回にわけて加熱して 透明感と粘りのある感じに。



本わらび粉は あまりスーパーなどには売ってないらしい。
とっても貴重なお粉です。国産っていいね♪
お水に溶いた時は うっっすらグレーですが 加熱していくと濃いカーキ色になって
香りが、根っこな感じです。


  きな粉を敷いたバットに、取り出して 当分 

  ここから 先生マジック

  はじまり 
  
  はじまり

 


そうそう その前に 
30分くらい冷凍庫で寝かしておいた小豆こしあんのあんこ玉
これに、、、。




  当分にして きな粉を払ったわらび餅を上からかぶせて、、、





 

  こうやって、、、、、
 




 

 
 
  ぷにっ








うふ 素敵♪


わらび餅が薄〜く被ってます。 
可愛い形になるとこが凄〜い!!


さすが 先生。
 
                           つづく
-------------------------------------------------------------------------

和菓子教室 いろは

千葉県習志野市本大久保3−11−6(2F)
tel/fax : 047-407-3443
mail : iroha2f@gmail.com

        
  









 

初めてのフォトレッスン 2
2009.05.14 [Thu] 11:38

こんにちは オノです。

昨日2回目のフォトレッスン 。

教室に入るとそこは知らない人だらけ、、、。?
間違えたかとおもったら。
他の曜日の振替の方達が多かったのでした。

宿題のアンダーオーバー 0 でのお題をみんなでみる ミル 見る。

みんな素敵だわ〜。



オノのは 近場 というか家撮り&モイ撮り 出かけないものでね。

今日のレッスンは

絞りとシャッタースピードと露出

三脚貸し出しで、いざ夜の渋谷へ ワラワラと10数人
カメラ担いで 外撮影。 
なんだか20時過ぎの集団はちょっと怪しい(笑)


シャッタスピードを遅くすれば 夜でもちゃんと撮れるんだぜ講座


 マニュアル露出
 シャッタースピード Tv 1
 絞り数値 Av 5.6
 なかなか綺麗です。



 マニュアル露出
 シャッタースピード Tv 8
 絞り数値 Av 5.6
 シャッターが下りるまで8秒 そのぶん光を取り込みます。
 けっこう白くなりますね オーバーっす。


へ〜 な感じでした。
さて おまけ

  

シャッタースピード遅くして シャッター押してからカメラ回してます。
と ズームからシャッター押してから引いてます。
摩訶不思議な写真の取り方ってあるんですねー。

来週のお題は

Tvシャッタースピードを意識して 動いている被写体を可愛く かっこよく
だって。
、、、、なに撮れば? 
う〜ん サックスのレッスンの時お願いしよっかな。
 

国立 地球屋 モアリズム
2009.04.28 [Tue] 11:28

オノ先日 国立デビューしてきました。

フとしたタイミングで モアリズムさん に繋がり
地球屋さんでのライブに行くよツアーに乗っからせて頂いた。

連れっててくれてありがとう。感謝感謝。
微妙な存在(年齢とかとかとか)であるが為(自分)、なにかと取り扱い不自由だったとは思います
取説不足で若いぞチームのみなさん ごめんね。 謝。
でもオノにとっては あまりご縁の無い状況(両手足に花)で、ウハウハ(笑)ってことだったのでしょう。
ありがたいです。放り出されなくって、、、(笑)

行きも、帰りも遠足のバスみたいで道中楽しかったなー。

さて ライブ 
久々 歌付きのライブ参加でした。
最近インスト&ちょこっと歌ばかりだったから、新鮮。

オノツボな音でした!声も歌詞もひっくるめての音。素敵。
ノリノリの楽しい曲は、知り合いがいなかったらたぶん踊ってたと思う。
照れ屋なんで、、、。
座ってるのは残念だった。

曲の途中
スネア担いで、フロアに降り 練り歩いて来たドラムの方が
こちらに向かって来てビックリ!
タンタ ンッタ ンッタ タン keep on
とスティック渡され、参加しちゃいました。1人ワークショップ
楽しー♪ しかも好み♪(笑)
ライブで入籍報告してらっしゃいました。オメデトウゴザイマス!!


オノ楽器吹き上がりなので音が先に入ります。
歌詞も音なんですねー。リズムと音
不器用なので言葉の意味を、聞きながらすぐシンクロができません。
折角歌詞に物語があるのに、ちょいと残念。 CD買って聞き込まないと、、、。

6月にnewアルバム 「笑う花」発売 だそうなので楽しみです。

モアリズム