生い立ち。知りたい人がいるのだろうかパート5

March 09 [Wed], 2011, 22:47
今日は、
餃子の中に住みついている住人達、マランボス族のフェスティバル。
先住民に伝えられたニラのハウス栽培頭上散水を楽しみ、
神に、そして黄ニラに感謝の意を表する。

彼らも遂に農業に参入し、野菜の生産事業に乗り出すようだ。

今まで一体何をしていたのか。
謎が多いマランボス族。

どのくらいの認知度があるのだろうか。

私は全く聞いたことがない。

そもそもマランボス族なんてどこに住んでいるのか?
だから餃子の内部です。核にあたる部分です。

なぜ私が今日彼らのフェスティバルが開催されていたことを知っていたか?
それは今夜姉がいつもより早く帰宅したからである。


今日もワケの分からない心情 TIMです。 こんばんは。



《七歳》

私はしりとりが大好きだ。

今でも しりとりしない? と言ってしまう。

たいていの人は、はっ、 しりとり? という反応を見せるが、
私の仲のいい友人達はノってくれる。

この頃から、
しりとりが大好きで、
寝る前によくベッドの中で姉と勝負していた。

しかし普通のしりとりでは面白みがない。

だから私たちは新たなしりとりを生み出し、、、というか、
その普通のしりとりを精一杯楽しんでいた。


姉:近所

私:近所? ん、、、ってかさ〜近所のあゆみちゃんって最近おかしくない?

姉:そうかしら。前からおかしいわよ。

私:四つん這い

姉:よつんばい、、、『い』か、、、
そう言えば四つん這いになって下さいってよく接骨院の先生に言われるけど、
いつもその隣で奥さんがジロジロ、、、っていうか睨みつけてくるのよね。

私:若い尻を突き出したあなたが悪いのよ。

姉:磯辺揚げ

私:いそべあげ、、、げ? むずかしいよ〜〜〜
てか、うどんに入れたれんこんの磯辺揚げ最高よね〜。
明日おばあちゃんに頼んで作ってもらおう?
れんこんの磯辺揚げ食べたい〜〜〜

姉:そう言えば、中川さんちのおば様、れんこんの唐揚げを作っている最中に、
れんこんの右から6番目、上から2番目の穴に落ちてしまったんですって。
それでご家族が7週間、行方不明だ〜って叫びながら
そのれんこんの全ての穴に、ひつまぶしを詰め込んでいたそうよ。

私:優しいのね、おば様のご家族。

姉:ただの食料支援物資を無償輸送よ。

私:あっ、しりとりしりとり。磯辺揚げ だから 『げ』ね、、、
げ、げ、げ、、、、やだ〜見つかんないよお姉ちゃん。
げ、げ、げ、、、、

玄関。

あ〜ん、やだ〜『ん』って言っちゃった〜
また私の負けよ〜〜〜〜

姉:そう言えば、先週の土曜日、真向かいの新田さんちの玄関に、
知らない人から小包が届いてたそうよ

私:えっ? 知らない人から? その小包どうしたのかしら?

姉:開梱した者が梱包されたみたいよ。

私:だれが開けちゃったんだろう? ちょっと恐いよお姉ちゃん。

姉: そこが問題なの。
新田さんの奥さんと佐藤さんちの旦那さんの話を盗み聞きしたところ、
新田さんちのだれかが開梱しちゃった直後、
その人が梱包されて消息不明になってしまったみたいなの。
それなのに、だれがいなくなってしまったのか
全く新田さんのご家族は気づいていないそうよ。

私:えっ? 
家族の人ひとりいなくなってしまったんでしょ? それなのに?

姉:そうなのよ。
そんな液体窒素みたいな人がなかなか思い出せないんですって。

私:新田さんちは確か、ご夫妻と、、、長女のみ○きちゃんと、
次女のか○子ちゃん4人家族でしょ?
それなのに分からないなんて、、、信じられないわ。

姉:そうなのよ。それより しりとり 続けなくっちゃ。

私:えっ? 私が負けたのよ。
げんかんって言っちゃったから。私の負けなの。

姉:あらやだ。そんなセリフ聞きたくない。
こんなに簡単に負けを認めてはだめよTIM。

私:だって私負けたんだもの。

姉:ほれほれ。
コオロギを飼い始めたら懸賞でカマスが立て続けに大当たりし出した小日向さんに言われたことを思い出して!
何事も勝負なの。
どんな世界にも勝ち負けはつきものなの。
たかが しりとり、されど しりとり。
この勝負あんたにやったるで。ホイサッサ。
ほらっ自信取り戻して、明日また勝負しよや。

私:えっ、、、

姉:ンベキ!!!




そう姉は言い残し、
隣にあったラクダとバイソンの人形たちを強く抱きしめ、
静かに眠りについていった。




翌日その言葉を調べてみると、
ンベキとは、南アフリカの元大統領の姓 だそうだ。

その時、
なぜ姉が毎晩ラクダとバイソンの人形を抱きしめて寝るのか、
その理由が分かった気がした。



次回は番外編。






















プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:TIM
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2月22日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガールズトーク (ゴシップ)-だれでもネタにします。
    ・ファッション-だれでも着せ替えます。
    ・音楽-聴くし歌うし演奏するし、し、し、she-her-her...
読者になる
人間だもん。
キレイゴトだけでは物足りません。

ココロの思うまま、
自分が感じるままに綴って訴えます。

反論されたっていい。
これが私の 今 思うこと。
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/oooookawada/index1_0.rdf