ギリヤーク尼ヶ崎 

July 24 [Sat], 2010, 2:44
深夜、テレビを特に見もせずつけていた。
すると突然目に入ったのが赤いぼろと褌を纏った大道芸人。
しかも79歳現役のおじいちゃん。

櫛をいれてないような腰ほどもある長髪。
おしろいとアイシャドウと紅の化粧を施した顔。
唇に紅をさす手が震えていた。
あまりに奇妙な出で立ちに、自然と見入っていた。

芸はというと、踊り、らしい。
ラジカセから流れるじょんがら節に合わせて踊りだす。
弦がなくはってある布も破れているエアー三味線をしたかと思えば
体のあちこちの筋肉をぴくぴくと震わせ、叫び、
興奮して我を忘れている子どものような滅茶苦茶の動き。
周りを取り囲む大勢の観客の間を走り回り、
公園の池に頭を突っ込み、
バケツの水を頭からぶっかけ、
ごろごろと前回りをし、
最後は大の字の仰向けになり何かを叫んで終わり。
もう本当に訳がわからない。
これって踊りなの?


79歳にしてこのエネルギー。
それもさることながら観客の多さに驚いた。
海外でもやったことがあるようで、わりと有名人みたいだ。
ふと思った。
このお客さんたちは彼の芸を見て、なにを感じているんだろう。
なんで拍手しているんだろう。
彼は何を考えてこんな踊りをしているんだろう。
人の前でやるからには、何か伝えたいことでもあるんだろうか。

何十年と続けてきた彼の大道芸には、
私にはまだわからない奥深さがきっとあるんだろう。
いつかそれを感じられるようになるんだろうか。

いつか見てみたいな。

紫陽花 

June 23 [Wed], 2010, 1:03
バイト帰りの道を歩きながらにやにや。
道端には、いまが真っ盛りの紫陽花!
雨でグレイに煙る景色に色をさしてくれる花。
だから特別澄んでいて、鮮やかな色の花。
ピンク むらさき 青 水色 白 ・・・・・
たくさんの色が重なり合って、溶け合っている丸い丸い球が愛しくてたまらない。
露に濡れた雨上がりの姿がいちばん綺麗だと思う。
集まって球を成している小さな花々とそのひとつひとつに乗せられた無数の水玉がひかりをはじいて、まるで贅沢にカットされた宝石のよう。

今年も綺麗に咲いてくれて、ありがとう。

2010.05.16 

May 17 [Mon], 2010, 7:34
屋久島に行きたい。
いま、むしょうに、行きたい。
久石譲が織り成したもののけ姫の音楽、
特に『アシカタ囁記』は、
何年も前に行った屋久島の森、
その風景の記憶をかきたてる。
視覚だけではない、五感すべての記憶。
はかりしれない歳月を刻んだ重厚でエネルギッシュな土や木々の深い色合い。
陽に透ける薄黄緑の柔らかい葉の色。
まるで歴史にふれているような感覚になる、縄文杉のごつごつした、それでいてい優しい肌触り。
わたしの悲しみや弱さを受け止めてくれるかのような力強さ。
さらさらしたつめたいわき水の流れる音。
外の世界を何も感じさせない、 深く閉ざされた森の静けさ。
とても静かだけれど、生命の躍動の音で溢れかえっている。
しっとりとしめっていて清々しい空気は、吸い込むと微かに甘い。

屋久島に行きたくて
でもすぐには行けない代わりに目を閉じて思い出そうとして
だんだん記憶が鮮やかになればなるほど
切なくなる・・・

GAGA様 

April 14 [Wed], 2010, 13:48
Welcome to Japan,Lady Gaga!!

Lady Gagaがついにまた日本にいらっしゃった

今日到着とのニュースを見たら、航空機2機に100人のスタッフ、11トントラック50台分のステージ機材!
どんだけ派手なライブをやるんだろう・・・
めっちゃ行きたい!ライブ行きたい!
ああ〜(;_;)

個性的って言葉じゃ収まりきらないGAGA様のスタイル。
YoutubeでMV見るのが好きだけども、その世界にひきつけられてしまう。
美しいけど、理解しがたい、いやできない気持ち悪い世界。
Monster、Telephoneとさらにパワーアップしてるなあ。

そんでGAGA様は日本でもあの強烈な服装で出歩くのかな?

ヤマトナデシコがみたらビックリ

2010.02.26 

February 26 [Fri], 2010, 11:13
バンクーバー五輪フィギュアスケート観戦中!

カナダのファルフって人の演技が素敵。
あの衣装にメイク・・・エジプト系かなって思ってたら
やっぱりクレオパトラ。
スピード感があって、大胆でキレのあるパワフルなスケーティング。
時に艶っぽく。
雰囲気やリズムが音楽によく合っている演技で、
見ていてとってもわくわくした!
わかり易くて表しやすいテーマ性ということもあるかもしれないな。
順位こそ低いけどこの人のこの演技がとっても好き。
演技後コーチと抱き合うシーンを見たら、
なんて立派な腕と背中の筋肉・・・かっこいい。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oooooblog
読者になる
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる