おわり 

January 06 [Sun], 2013, 9:55
息子の部活動は、1月で終わりました。

まずそうなお弁当のブログはこれで終わりです。
あと卒業までの2ヶ月は、まだ、毎日でないにしろ、おべんとうは作るのでしょうが。
お弁当を作るのがつらくないように、何かはずみになれば・・・と、あとは何が体にいいのかのメモ的なことと
作り方保存のためにはじめたブログでしたが、最後に一番 まずそうだったやつをのせておこう。


息子は春から一人暮らし予定。
ごはんの作り方を教えないと。




手羽もとの唐揚げ 

December 09 [Sun], 2012, 6:08
おいしく揚げるコツ?今更、やってみる。低い温度で、3分揚げて、5分出して、高い温度で、また3分揚げる。


今日は息子の学校はリーグ戦のほうの優勝決定戦だそう。
もう息子の学校も、相手の学校も、ひとつ上のリーグに昇格することは決まっているが(昇格つうか、もともと、上のリーグで本年だけ、おっこっちゃってただけなんだけどね)、今日は一位二位を決めるそうだ。
もう先方は3年生は引退していると思うし、息子の学校も2年生が出るようだ。
息子たちは、トーナメント戦のほうに備えて、今日は、他のところで練習や練習試合をするそうだ。

リーグ戦はうちの学校のグランドでやる。合宿所のあるところだ。
今年の夏に、合宿所にご飯を作りに行ったときに、『ああ、ここでご飯つくったり、ここを掃除するのも、もう最後。
ここには、もう一生こないなあ』と思ったけど、今日は、行こうと思えば、リーグ戦の応援ということで行ける。
さんざん行こうかどうしようか迷ったけど、でもやめた。
仕事で、くたくただし、明日からも仕事も忙しいので、今日はやめとこう。

めんたいこ 

December 04 [Tue], 2012, 7:03

今年は、寒くなるの早くないか[ 

December 02 [Sun], 2012, 6:09
この冬、一番の寒さらしい。どうか、風邪ひいたり、怪我したりしないで。
誰もね。

とんぽうろできた 

December 01 [Sat], 2012, 16:22
豚の角煮できた!
煮すぎてやわらかくなりすぎ、やはりまずそうになる。
でも味はげきうま!!!
圧力鍋があれば、あっという間だというのに普通の鍋で2時間以上も煮た。
でも時間をかけて飯を作っているときが結構、私のリフレッシュの時間だったりするのでいい。
(あ、これきっと この発言は明日の朝、撤回する。
・・・・・明日の朝、『ああ!!!うー!! めんどくさーい!!』っと、心の中で叫びながら、弁当を作る自分が想像できる)

でも、まあ、角煮は ほとんどほっておくだけだから。そんなに時間かけている感じじゃない。
煮てる間に、ブログをまた読み直した。今度は部活以外の部分を読み直した。

鮎をひとつのカテゴリにして別格扱いしていたのが笑える。
どんだけ好きだったんだよ。確かに今でも好きだけど。

ブログを読み直した 

December 01 [Sat], 2012, 12:20
ずっとブログを書いてなかったのに今、書いているのは、
ここ4ヶ月、仕事がめちゃくちゃ忙しかったのがやっと少しだけ落ち着いたのと、
息子の高校卒業が近づいたので少し、部活の部分を振り返ってブログを読んでみたら、なつかしいわ
楽しいわと思ったから。
書いとくと後で見て楽しいね。
息子の卒業のときにこのブログを見せよう。

振り返ると、1年の最初はほんとに熱ばっかだして、心配してた。また、えらく寒い春だったんだよね。
きつい練習にとても心配してた。

また、私は勉強の心配もいつも常にしてたな〜。

合宿で大量のごはん作ったこともちゃんと書いてあった。


また、過去の弁当の写真を見ると、まずそう加減にあらためてびっくり。
写真うつりも悪いんだけどね。
味はそんなに悪くないと思うんだけどね。
しかし、まずそーにもほどがある。

さあ今日は夜ご飯は豚の角煮をつくろう。ことこと煮て。
私は、土日をちゃんと休めるのはホント、今年、数えるくらいしかなかった。
今日は、久しぶりにゆっくりと豚の角煮をつくろう。


相変わらず 

December 01 [Sat], 2012, 6:20
相変わらず、まずそう

お弁当もあと数か月 

November 23 [Fri], 2012, 22:40
ちょっと前に自分が書いたことでも、今、見るとすごい子供っぽいので、驚く。
この半年で、私も大人になったかもしれない。
息子の部活、なんと、冬も都道府県の代表になった。
私も夏のようにはしゃがずに…。しみじみ、良かった…。
さあ、お弁当作るのもあと数か月。

夢の全国進出 

August 24 [Fri], 2012, 22:21
ちょっと前になりますが、この夏、息子の部活、都道府県の大会で何と優勝してしまった。なんとまあ、くりびつ
めちゃくちゃ嬉しかった!息子にはテンション高すぎで、うざっと言われた。

続き 

May 05 [Sat], 2012, 12:18
息子にメールで『お前はだめ人間だ』と今メールした。
ふーっ! ふーっ!
い、い、怒りをおさめつつ、この1年半の振り返りを・・・。

息子はいっぱい怪我もした。
剥離骨折もした。

でも、去年の秋冬は結構、いいとこまで行ったので、途中段階では
すごくわくわくしたシーズンでした。
青春だなあ!と思ってしまった。
息子より他の子のファンになってしまいました。

PKが一巡以上してしまうという気持ち悪くなるような試合に勝ったりしたこともあった。
感動的だった。
PKを粘り勝ち。
PKは 完全に運に左右されるものって思ってたけど、運じゃないなと思いましたよ。
このチームがますます好きになりました。
2年前にも息子が全然、試合に出ていない時点でも
ここにも書いたけど、私、ここのチームのファンなんだもんね。


そんなこと言ってっから!そんなこと言ってっから!
そんなこと言って、部活しかさせてこなかった、
勉強について甘くしてしてきた私が悪い〜。