万座温泉の料金所

March 27 [Fri], 2009, 10:44
Q.
万座温泉ホテル〜表万座スノーパーク間の通行料金について教えて下さい。

万座温泉ホテルに宿泊し、表万座スノーパークに行こうと思っています。
万座ハイウェーは何度か通ったことはあるのですが、料金所の場所などの詳細を覚えていません。
宿〜ゲレンデ間で通行料金が発生するかを教えてください。
ご回答宜しくお願いします。





A.
万座温泉から表万座の間に料金所はありません。料金所はもっと下の嬬恋プリンスホテルよりちょっと上がった辺りです。
よって通行料金は発生しません。

別所温泉の紅葉の見ごろは?

March 20 [Fri], 2009, 11:42
Q.
長野の別所温泉の紅葉はいつが見ごろですか?
11月13日に行ったのでは遅すぎますか?
長野には余り詳しくないので、長野達人の方いらっしゃったら教えてください!



A.
今年は、ちょうどよろしいかなと思います。例年より紅葉の色合いは、鮮やかではないような気がします。
10月末にビーナスライン1000mから2000mの標高ですが、1500m以上のところでは、落ち葉が
だいぶ多くありましたが、1500m以下のところでは、紅葉が進行中でした。だんだん紅葉前線がさがってきます。
別所温泉は、1000m以下ですので。急激に温度がさがるようですとわかりませんが、周辺で紅葉がみられるところは
必ずあると思います。安心してお出かけください。

白骨温泉への道のりについて

March 13 [Fri], 2009, 9:39
Q.
白骨温泉への道のりについて教えてください。

岐阜市から白骨温泉まで車で行く場合、高速道路で高山経由で行くか、松本経由で行くか迷います。
この時期、効率的なのはどっちなのでしょうか?

また、白骨温泉へ向かう県道が冬期通行止めになっているらしく、迂回路があるそうですが、どのような道のりなのでしょうか?
ヘアピンだの断崖絶壁だの、覚悟したほうがよろしいでしょうか?





A.
距離的には、高山から行った方が近いと思いますが、高山で高速を降りてからが大変です。
車の運転が余り得意でないでしたら、松本側からのほうが楽かと思います。
現在、高山側から乗鞍温泉までの乗鞍スカイラインは、自家用車の乗り入れが禁止です。
(そもそも5月中旬までは冬季通行止です。)
そのため、安房峠のトンネルをくぐって国道158号を進むことになるのですが、ご指摘のとおり、
4月中旬までは158号から白骨温泉に向かう県道は冬季通行止となりますので、白骨温泉
ぐるっと迂回して行くことになります。そのため、山道を走る距離が長いですので、車の運転が
上手な方でなければ、あまりお勧めしません。
松本側からなら、長野道の松本インターから、同じ国道158号を使いますが、途中までは
普通の田舎の国道になりますので、山道を走る距離は短くてすみます。
ただし、いずれにしても、白骨温泉への県道が通行止めの間は、スーパー林道が迂回路と
なりますので、比較的幅の狭い道でくねくねしているところがたくさんありますので、多少の
覚悟はいるかもしれません。

乳頭温泉の情報や体験談を教えて

March 06 [Fri], 2009, 11:37
Q.
乳頭温泉について教えてください。

2月17〜19日の3日間、乳頭温泉へ旅行します。
17日に鶴の湯、18日に妙の湯に宿泊します。
18日に鶴の湯をチェックアウトしてから妙の湯にチェックインする数時間を他の乳頭温泉へ入浴したいと考えています。

@鶴の湯から他の乳頭温泉は、地図では距離があると思いますが、交通手段はどうしたらいいでしょうか?タクシーを考えていますが、送迎などもあるのでしょうか?
A乳頭温泉へ行く機会は限られるため多くの温泉への入浴を考えていますが、皆さんのお薦めはありますか?体験談を教えていただけるとありがたいです。
B昼食や昼間の部屋貸しなどの昼の営業をしている宿があれば教えてください。
C上記の質問以外にも、乳頭温泉や角館などの情報や体験談があればお願いします。

質問が多くなってしまいましたが、皆さんの回答を頂けると嬉しいです。
私達夫婦(20代)と祖母(80歳)の3人旅行です。
祖母は、80歳にして乳頭温泉には行ったことがないため、すごく楽しみにしてくれています。

いい思い出にするためにも、皆さんの回答をよろしくお願いします。




A.
@車で10分足らずの距離なので送迎してくれるとおもいますので妙の湯か鶴の湯にお問い合わせください。
羽後通交通の路線バスも走っています。ここには乗っていませんが鶴の湯入口バス停から乳頭温泉バス亭まで利用↓
http://www.ugokotsu.co.jp/ug/rosen/jikoku/da06.pdf

A国民休暇村と妙の湯と大釜温泉と蟹湯温泉は車道上に面しています。
孫六温泉と黒湯温泉は車道から離れており周辺は階段が多く足元があまり良くありませんが、
秘湯の雰囲気は最高にありますよ。
どちらか片方入りたいとのことでしたら孫六温泉の方が近いです。
黒湯へはタクシー利用になります。(送迎は宿泊者のみです)

B食事や休憩は妙の湯と国民休暇村が利用できます。
妙の湯に連絡してアーリーチェックインできるか確認されてもいいかもしれません。
もし駄目だったら国民休暇村にお問い合わせください。
国民休暇村は部屋数も多いですし、平日なので融通がきくかもしれません。

C泉質が良い分強いため、長湯をしたり休憩をあまりせず何度も入ったりすると湯あたりしてしまいます。
正しい入浴方法をお守りくださいね。
周辺のスノーシューや歩きでの(足元注意)湯めぐりなどを楽しまない場合、
1日乳頭温泉でのんびりでは時間をもてあますかもしれません。
田沢湖や角館も楽しんだ方がいいかもしれません。
角館は青柳家や石黒家などの武家屋敷の見学ができます。

バスの時間はこちら↓
http://www.ugokotsu.co.jp/ug/rosen/jikoku/da04.pdf
http://www.ugokotsu.co.jp/ug/rosen/jikoku/da03.pdf

湯郷温泉のオススメのスポット

February 27 [Fri], 2009, 10:33
Q.
彼氏と湯郷温泉に泊まった次の日にどこか遊びに行って倉敷に帰りたいのですが
湯郷ふきんか倉敷に帰るまでの間でもどこかオススメのスポットありませんか?宜しくお願いします。




A.
ノースヴィレッジ
ドイツの森
サッポロワイナリー
麒麟麦酒岡山工場
備前焼土ひねり
おもちゃ王国

湯の川温泉近くでおいしいケーキ屋さん

February 20 [Fri], 2009, 9:32
Q.
3月の下旬に札幌から函館へ旅行へ行きます 道民です
子供(2歳)と大人二人です
湯の川温泉とどこかのホテル(未定)に2泊の予定
・函館山
・五稜郭
・遊覧船
・ラーメン
・五島軒
・中島廉売
・市電
・ラッキーピエロ
これらの要素を満たした旅行にしたいと思っています

順路のアドバイスお願いします!
また湯の川温泉近くでおいしいケーキ屋さんも教えてください!!



A.
湯の川2泊でいけますし、車なしでも問題ないと思います。
湯の川から五稜郭は電車で30分前後です。
市電は札幌と違い、函館ではまさに市民の足ですので町歩きに欠かせません。
函館山の観光道路は3月下旬だとまだ通行止めのはずなので、ロープウェイで上がるしかありません。
夜景が目当であれば、必然的に函館山は夜になるでしょう。
2泊するのであれば、どう回ろうと時間は充分ありますので好きなところからどうぞ。

ラーメンは「あじさい」が有名ですね。五稜郭にもベイエリアにもあります。
ラッキーピエロも、同じく五稜郭にもベイエリアにもあります。
五島軒は本店が元町地区にあります。他に函館駅前のビルに支店があります。
2才のお子様連れならランチの方が気兼ねなく楽しめるのではないでしょうか。
http://www.gotoken.hakodate.jp/restaurant/lounge/default.htm
近くに元町の歴史的建造物群(ハリストス正教会など)があるので前後に寄るといいですよ。

遊覧船はブルームーンのことでしょうか?冬期間は運休なので3月はまだ運行していませんが…。
http://www.hakodate-factory.com/bluemoon/

湯の川温泉近くのケーキ屋さんは残念ながらわかりませんが、お勧めはスナッフルスです。
函館駅前通り、ベイエリアにお店があります。
http://www.hakodate.ne.jp/snaffles/
ここのチーズオムレットは有名(札幌駅のキオスクでも買えます)ですが、他にケーキもあって本当に美味しい。

3月下旬なら函館は札幌ほど雪もありませんので歩きやすいと思いますよ。

土肥温泉の周辺

February 13 [Fri], 2009, 11:30
Q.
土肥温泉の周辺について☆

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

年末に土肥温泉に旅行に出かけます。

土肥温泉の徒歩圏内で、
ランチの美味しいお店、観光スポット、オススメのお土産等ありましたら お願いします。

※電車とバスを利用して行くので、徒歩で行動できる範囲内でお願いします。




A.
食なら「びいとる」ビートルズのBGMが心地よいし雰囲気も良し。
珈琲、ホットツナサンドがオススメ。
「かね半」寿司屋です。珍しい深海魚の寿司が有名
見るなら
「土肥金山」鉱山後の見学、金の延べ棒、砂金採り
「花時計」世界一。足湯石の散歩道。
「屋形海岸」夕暮れ時の海に沈む夕日。
「恋人岬」
「達磨寺」
「象牙美術館」
お土産なら白琵琶酒(ワイン)・椎茸等

月岡温泉の雰囲気

February 06 [Fri], 2009, 10:28
Q.
新潟の温泉について情報ください。

10月か11月に新潟の温泉に行こうと思っています。
泉質がよく、温泉街の雰囲気がよいところを希望しています。
1.月岡温泉は泉質がいいとききましたが、温泉街の雰囲気はどんな感じですか?街中ですか?
2
麒麟山温泉、咲花温泉はどうでしょうか?
3.それ以外におすすめの温泉はありますか?





A.
@1.温泉街と言っても、土産屋、温泉饅頭屋、若干の飲食店が並ぶ程度です。でも、それなりに田舎の雰囲気は味わえます。
 「泉慶」、「華鳳」などの大きなホテルに泊まると、ホテルの中で用が足りてしまいますし、温泉街からは少し離れています。「いまい」は小さな宿ですが高級で、温泉街にも近いです。
 その他、いくつかの宿があります。
 お薦めは、大規模なものとしては「華鳳」(施設の大きさは圧巻です)、小さく純和風の宿なら「いまい」(料理と庭がgood)です。どちらも泊まる価値があると思います。
2.麒麟山温泉は、山間の宿といった感じです。景色をウリにしていますが、近年の開発で人工物が目立つようになってきました。設備的にはどの宿も古いです。温泉街と呼べるところはありません。
 咲花温泉も、阿賀野川沿いの田舎の温泉です。ここも景色がウリだったのですが、阿賀野川の対岸に磐越自動車道が通ってしまい、景色は良くなくなりました。「佐取館」と「望せん閣」が最も設備が整っています。その他の宿はどこも古さが目立ちます。温泉街と呼べるところはありません。
3.温泉街のあるところとしては、新潟ではやはり越後湯沢です。岩室温泉にも一応温泉街はあります。あと、弥彦温泉は、温泉街というより弥彦神社の参道にあり、年中にぎわっています。 

 お薦めは、大人の方同士の旅ならやはり月岡温泉です。ただ、芸者とかコンパニオンとかが多いので、ファミリーにはちょっと??と思います。 

花巻温泉について

January 30 [Fri], 2009, 10:20
Q.
花巻温泉について

社員旅行で花巻温泉に行くのですが、温泉街に居酒屋やスナックはあるのでしょうか?2次会の場所を決めろといわれてるので困ってます。すいませんよろしくおねがいします。




A.
ありますよ。寂れた感じの哀愁漂うお店が何件かあります。趣があってよろしいかと思います。

彼氏と1泊2日の温泉旅行

January 23 [Fri], 2009, 11:47
Q.
初めて質問させていただきます。彼氏と1泊2日の温泉旅行を計画しています。彼氏は23歳の社会人1年生、私は22歳の大学生です。そこで質問なのですが1人1万8千円のお宿はやはり私たちには贅沢過ぎるでしょうか?

長崎と佐賀で遠距離恋愛中でなかなか会うことが出来ないので、2人でゆっくりと過ごしたいと思い、熊本の黒川温泉に宿泊を予定しています。しかし、若年の私たちがそのような値の張る有名温泉地に泊まるのは、逆に周りから浮いてしまってくつろげないかもしれないという不安があります。変な質問ですみません(>_<)↓↓でも不安な気持ちのままで旅行に行くのが嫌だったので質問しました!自分でも気にしすぎかなと思うのですが、皆様の率直な意見をお聞かせいだたければと思います。よろしくお願いします。(ちなみに、9月か10月の予定で、旅館の候補は、いこい旅館別館「お宿 野の花」さんか、癒しの里「樹やしき」さんを考えています。)

補足 もちろん親から援助等は一切なしです!自分のバイト代から出します!
ただ交通費(レンタカー+ガソリン)は彼氏もちになると思います。ガソリン代くらいは払うと言っているのですが…、了承してくれません(´へ`;)
なので後日になにかお礼をする予定です☆



A.
いいですね〜私も旅行大好きでよく行くのですが
最近彼氏が忙しくてなかなか行けないです(T_T)

それはさておき、全然問題ないと思います。黒川温泉素敵なところですよね?
どこの温泉に行っても20代前半のカップルたくさんいますよ。
ちょっと前記念日に奮発して1人4万近いところに泊まったのですが、20代前半と思われる方々だらけで
びっくりしました。今は若い人のほうがお金あるんだろうなってうらやましく思いましたが、浮くことなんて絶対ないですよ。
子供は泊まれない静かな8室しかない旅館だったので絶対年配の方々だらけだと思っていましたが・・・

楽しい旅行になるといいですね(^_^)/~