好きなことや感じたことなど、書き留めてみようと思います。

プロフィール
HN:りょーさん
住所:京都府
生月:1月9日
血液型:B型
趣味:中国武術、映画、写真、
    ダンス
最新コメント
アイコン画像りょーさん
ネック・ウォーマーGET!! (2005年02月06日)
アイコン画像ますみん
ネック・ウォーマーGET!! (2005年02月06日)
アイコン画像りょーさん
ネック・ウォーマーGET!! (2005年02月05日)
アイコン画像よっすぃー
ネック・ウォーマーGET!! (2005年02月04日)
アイコン画像りょーさん
吹雪いてるやん! (2005年02月02日)
アイコン画像ますみん
吹雪いてるやん! (2005年02月01日)
アイコン画像りょーさん
『カンフー・ハッスル』 (2005年01月20日)
アイコン画像よっすぃー
『カンフー・ハッスル』 (2005年01月20日)
アイコン画像りょーさん
ガソリン価格って (2005年01月15日)
アイコン画像りょうこ
ガソリン価格って (2005年01月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oolong
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
お引っ越し中なり / 2005年02月17日(木)
 ただいま、ブログのお引っ越しにとりくんでる。
 新しいとこは、こちらからドウゾ。
 ヤプログについては今後もぽちぽちと続けて行きたいと思ってるので、よろしぅです
 
Posted at 22:03 / 日記 / この記事のURL
コメント(0) / -△-
お茶会なり / 2005年02月06日(日)
 本日は我が家にて新年最初のお茶会が催された。集まったのは8人の男女。ブンゾウによるプロデュースで、大丸の地下を食い尽くそう!をテーマに、みんなで大丸地下に集合して、それぞれが気になったモノを物色して、お家に持って帰って食べ散らかそう!っていうもの。

 品目は、ケーキから和菓子からオカキから塩昆布に至るまで、結構バラツキがあって面白かった。そして最後には、「イチゴ!」。これがまた、ちょっといいイチゴやって、粒が大きいし、甘い!4種類あったんかな。「とよのか」「ほのか」「あまおう」、あとひとつ(なんやっけ)。めっちゃ上手かった!
 食後のトランプもなかなかに盛り上がって良かった☆うむ、楽しい1日でしたな〜。

 
Posted at 23:56 / 日記 / この記事のURL
コメント(0) / -△-
散打の練習? / 2005年02月05日(土)
 3月に散打大会(というほど大きなものではないけど)が催され、それに武術仲間が参加するということなので、昼過ぎから鴨川でミット打ちなんかの練習をしてきた。

 メンバーは、ポリスくん、陳くん、そして僕の3人(写真はポリスくんと陳くん)。陳くんは今回が初の大会出場(僕は出場かどうかは未定)。彼の得意技は「形意拳」。派手な動きはないけど、突進力というか、重い突きや攻撃が持ち味。
 実際に陳くんの突きをミットで受けてみたけど、思いのほか重くてちょっとビックリ!体重を乗せて、ドンッと突いてくるので、押し倒されそうになる。

 それに、踏み込みも予想外に鋭かった。最初の出足が鋭いし、その勢いで突きの間合いまで入ってこられる。うーん、これほどとは……。横へ回り込んで避けようとすると、今度は上手くなぎ倒されてしまう(八卦掌の動きらしい)。上体が安定していてバランスがいいからそういうことも出来てしまうんやろうな。
 陳くん、日頃の練習の成果がちゃんと出ているじゃないか!

 ポリスくんは経験者なので、ミット打ちは慣れたもの。いいパンチを続けてたね。僕も少し打ってみたけど、やっぱし実際に何かを打つ感覚って、練習してみないと良くわからないものだと思った。普段は素振りだけやからね。突きに体重をかけるのって難しい。踏み込みとの同調が上手くいかなかった。練習練習!

 夕方からはいつもの武術練習。ミット打ちの疲れからか、陳くんは少しバテ気味。僕も最近は調子が悪い。うーむ、レベルアップするために必要なスランプってことにしておこう(^ ^ ;。
 7月の大会に向けて、査拳の套路は頑張ってモノにしないといかんのさ!
 
Posted at 23:55 / 日記 / この記事のURL
コメント(0) / -△-
NAO先生の教え8 / 2005年02月04日(金)
 サルサのステップの注意点を教わった。
 後への一歩は小さめに。次の一歩は比較的大きめに。さらに次の一歩は小さめに。
 で、180度ターンしたあとの前足は、カカトをキュッと内側にひねるように。そうすることで、体重が後側の足に乗って、腰が後側の足に乗るようになる。

 あまり意識してやってなかった……てゆか、適当にやってたので(^ ^ ;、これからは気を付けてステップするようにしよう。
 こういう小さなことの積み重ねが、全体として見た時に「カッコイイ!」と思わせるシルエットになるのだろう。
 
Posted at 23:58 / ダンス / この記事のURL
コメント(0) / -△-
ちょいムズかったけど / 2005年02月04日(金)
 夕方からはサルサのレッスン。もちろんバッチシ受けてきた。レッスン前の、武術の套路練習も忘れずに(笑)。

 1時間目は基本の振り付け。といっても、今夜はソンからサルサのステップに入って、右回りののち、またソンに戻る、というのをした。ちょっとムズカシ目???未だソンとサルサのベーシックがしっくり来ない僕としては、良い練習になりました。

 2時間目は先週の続き。ディレケノのちょっと変形したやつ。ペアの位置が入れ替わった時に、男性が背中を向けている状態になるやつ。これがまたなんとも複雑で、リードを伝えるのも難しい。振り付けはなんとか憶えたけど、よく言えば荒削り、普通に言えばバタバタしてるっていう状態。フリー・タイムに、初めて一緒に踊る女性に、試してみたけど、リードがまったく伝わらず、全然違ったものに変化してしまった(^ ^ ;。うーむ、リードって難しい。もうちょっとグイッといったほうがいいんかなぁ。

 そして、ペドロ先生のフリー・レッスンの時間。僕はよくへっぴり腰になるらしく、先週に続いて今夜も数回指摘されてしまった(笑)。背筋がまっすぐから崩れてしまうのよね。これって、治すのが思ったより難しそう。無意識のうちに曲がってしまってるもん。
 いやー、ペドロ先生は面白い人です。レッスンは厳しそうやけどさ。だって、ペドロ先生のレッスンを受けている女性は、みんなスピンが上手い!上手いのよ!あれだけのスピンをこなすには、それだけ練習してるってことでしょー。きっとハードに違いない(笑)。ちょっと興味あるけどさ〜。
 
Posted at 23:56 / 日記 / この記事のURL
コメント(0) / -△-
ネック・ウォーマーGET!! / 2005年02月03日(木)
 ここんとこ、地元京都ではかなりの寒波がやってきてます(全国的にかな?)。朝起きてみると、窓の外が白い。見ると雪がうっすらと積もってる!バイクに乗って出勤してる僕にとっては、雪!とか、凍結!とかいう単語はかなりコワイです。

 実際には、自動車が頻繁に通る道だと、雪も自然に溶けてしまうみたいで、バイク通勤に影響がでるほどじゃなかった。てゆか、雪が残ってたの、うちの前だけやないの!庭からバイクを出す時が一番恐かったやん!(>_<)

 それにしても、空気が冷たい!僕のヘルメットはバイザー付きとはいえ、ジェットヘルなので、首筋からアゴ辺りに寒風が当たりまくる。もー冷たいのなんのって。いっそのことフルフェイスのヘルメットを買おうかなーとも思ったけど、ここへ来て3万円ほどもする出費は痛い!それに冬だけのことやしなぁ。

 そこで、友人からネックウォーマーを進められた。フリースが輪っか状になってて、頭からスポッとかぶって、首回りに装着するもの。ぐいと口元に持ってくると、マスクのようになって、風を防ぐことができるのよね。

 夕方、仕事帰りに早速近くのアルペンへ立ち寄った。バイク用品として買うと、イイ値段になりそうだったので、スキー用品から探すことに。何種類かあったけど、一番グレードの低いヤツで、798円。とりあえずこれでいいかなーと。

 帰りに装着してみたところ、これがなかなか具合がいい!温かい!風来ない!この冬の悩みの一つがいとも簡単に解消できたのだった。

 あー、それにしても、早く暖かい季節が来ないかなー。
 
Posted at 23:41 / 日記 / この記事のURL
コメント(4) / -△-
吹雪いてるやん! / 2005年02月01日(火)
 今日は朝からいつもに増して寒かった気がする。陽が照ってくると少し暖かくなるんやけどさ。
 で、いつものようにお仕事してました。お昼の休憩時間に部屋でくつろいでたんやけど、表で太陽に当たってた方が暖かいぞってことで、日向を求めて部屋を出た。ブンゾウが姿見を使って簡易ソーラー・システムを完成。日光を反射させてピンポイント照射!これが結構(ていうか、かなり)暖かい!
 「太陽の光って、すごいよな〜〜」とか、二人でのんきなこと言ってたね。

 やがて、休憩時間も終焉に近づいた頃、どんよりとした雲が空を覆い始めた……。太陽が雲間に隠れた途端、気温が一気に下がり出す。
 空を見ると、雲がどんどん押し寄せてきて、青空が向こうの方へ追いやられていくのが見えた。
 「……なんか寒くなってきたねー」とぼやいた次の瞬間、空から白いものがちらほらと。。。
 「雪やんけ〜〜!」

 雪はどんどんひどくなり、あっという間に猛吹雪!気温がさらに下がってきたので、僕らはマフラーやらタオルやらを首に巻き付けた。つい2分ほど前まで「暖かいねー」なんて言ってたのがウソのよう!

 風もいよいよ強くなり、倉庫の天井の屋根がバタバターッと大きな音を立て始めた、と思った瞬間、「バリリッッッ!」、鈍い音と共に、屋根の一部が崩壊。おいおいマジですか〜!?
 挙げ句の果てに、ストーブの灯油が切れる始末。予備の分も切れていたので、ストーブは機能を果たさなくなってしまった。よりによって、こんな時に〜〜(泣)。「ゆ〜きやこんこ♪」の灯油屋、はよ売りに来んかいや(>_<)。

 思ったね。大自然の力の前では、人間など、なんと無力なものだろうか……と。
 
Posted at 20:11 / 日記 / この記事のURL
コメント(2) / -△-
武術太極拳京都大会 / 2005年01月30日(日)
 第13回京都府武術太極拳大会が、武道センターにて行われた。うちの協会からも数人が出場していたので、応援に駆けつけた。僕は実際にこういう舞台で演武したことはないんやえど、見てるだけで緊張してしまうのよね、うん。みんな去年よりもグンと上手くなってるし、練習してるなーというのがよく分かった。僕もおちおちしてらんないのだ。

 大会のあとは、協会の新年会!今回の幹事は陳くんとポリスくん。こういうことに不慣れな二人は、いろんなとこでつまずいてたみたい。僕も苦手なほうやから、その苦労はよく分かったよー。全体的には、まあ、まあ良かったのではないかと思われる。ホットペッパーとかの情報誌を上手く活用できれば、さらに一歩前進といったところかな。

 さらに二次会のカラオケでは、みんな大はしゃぎしてた。しかも懐かしのアニメソング特集では、なぜかみんな替え歌やったし。家でちゃんと作ってくるんやろなー。スゴイと思った(笑)。

 本日の総括。僕も頑張るぞー!でした。
 
Posted at 23:57 / 日記 / この記事のURL
コメント(0) / -△-
大先生の教え6 / 2005年01月29日(土)
「集中しろ!」

 今日の練習ではこの言葉をよくかけられた。今の動作に必要な筋肉や、指先一本一本に至るまでの描写力に意識を集中するように!ということだ。
 自分の視界の中にある部分については、意識できるんやけど、視界外の、後ろ足だったり、側面や背中側に回した手だったりは、なかなか意識できない。伸ばしてるつもりの足も、実は思いっきり曲がっていたりするのだ。

 こういうのって、自分の中でかなり悔しい。そういうところをキチンと意識していくことが、今後の大きな課題でもあるさ。
 
Posted at 23:58 / 武術 / この記事のURL
コメント(0) / -△-
本日は武術の日なり! / 2005年01月29日(土)
 昼間は本読んだり音楽聴いたりして、まったりと過ごした。特に倉木麻衣の新曲「Love needing」はかなりのヘビー・ローテーション!(単にリピートしてるだけか)。ちょっと切なくなる感じのラブソング。倉木麻衣の歌い方も好きやし、曲調がラテンぽくて(というのかな?)、今の僕にはかなりフィットしてる!2曲目のラブソング、3曲目の「明日に架ける橋 バラード風」ともかなりお気に入り。リピートしまくってた。あと、サルサ音楽を流してた。

 本は、この前古本屋さんで見つけてきた「畑山隆則」の自伝。自伝とか結構好きやし、畑山も好きやから、ついつい読みふけってしまった。

 そして夕方からは武術の稽古。本日はサルサで知り合った人が体験で参加。武術系を何かやってみたいということだったので、前に僕の行ってる教室を紹介しておいたのさ。練習後、近くのスタバに入って、今夜の感想を聞いてみた。「結構楽しめた」ということだったので、良かった良かった☆ある程度続けられればもっといいんやけどね〜。

 僕はというと、今夜はなんか力がでなかった。跳躍も先週より落ちてたし、回転系もダメやった。なんでやろーなー。
 査拳の套路は少しだけ進んだ。今の状況では、一気に套路を教えてもらうことは難しそうなので、少しずつでも確実に身につけていくように心がけている。まだまだ身体能力が未熟なのがわかる分、もっと頑張らねば!と焦りもでてくるというもので。時間作って、もっと練習せにゃならんなー。

 あしたは京都大会!僕は出場しないけど、一緒に練習してる人たちが出場するので、是非とも応援に行きたいのだ。みんな頑張っちゃっておくれ〜!
 
Posted at 23:55 / 日記 / この記事のURL
コメント(0) / -△-
P R
2005年02月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
月別アーカイブ
  | 次へ  
 
Global Media Online INC.