連休最終日

September 25 [Sun], 2005, 20:44
今日は祖母の家まで、お土産を渡しに行きました。
豆子郎のういろう

名古屋のとらやういろうと違って、小さくて食べやすい。
名古屋のういろうもモチモチ感があって好きだけど、切り分けなくちゃならないのが面倒・・・
祖母の家でうなぎを食べた・・・この三連休食べてばかり・・・

山口旅行A

September 24 [Sat], 2005, 11:51
今日は朝一で温泉に入って極楽極楽
朝食を旅館で食べた後、萩へ行きました。

萩の指月公園に行きたかったけれど意外と遠くて、断念。
その代わり、河原??でしばし遊びました。

その後、萩の城下町あたりにある、手打ち蕎麦屋にて昼食
西田敏行とか宮沢りえも来店したことがある密かな人気店。
夏みかんソフトも食べれて満足であります
そういえば、山口のガードレールは殆ど夏みかん色だったわ

その後、秋芳銅へ行った。
鍾乳洞もすごかったけど、入り口付近の景色も素敵だった、角度を変えて見ると湖の色が緑だったり乳青色だったり。
見終わった後、多少のアクシデントがあり、タクシーを利用したりなんかして・・・

カルスト展望台で強風にあおられつつ、素晴らしい景色を堪能することができました

夜は福岡にて夕食。
焼肉肉〜

山口旅行

September 23 [Fri], 2005, 11:41
今日からレモンの会で山口旅行です。
運転はやはりK原さん。
今回はF石さんの彼女も一緒
一日目は、からと市場でお寿司を食べた、おいすぃ〜

その後、角島灯台公園に行った。
ここは是非行ってみたかった所だったから、立ち寄れてよかった。
角島ブルーラインがかなり車で混み合うと聞いていたけれど、今日はそんなに混んでなくて、
ラッキーでした

旅館は、湯本温泉ホテル西京。
温泉は、◎
料理は・・・まあこんなもんだよね。

F石さんの彼女ちゃんのお誕生会も兼ねまして、食後にケーキを食べた。
シェクワノのケーキは生クリームがミントの味がして、相当美味しかった。
今度購入して、食べようもちろんワンホール。

蒸し暑い

September 12 [Mon], 2005, 22:44
相変わらず残暑が厳しいですな
しかし、秋を先取り少し無理をしてデニムのジャケットで通勤なんかしちゃってます。
今週が終われば、3連休
18日は放生会に行くとです。初めていくとです。

今日は昨日買ったアイスを食べました、ハーゲンダッツの新商品『パルフェ キャラメルポワール』キャラメルの苦味と洋ナシの果肉が絶妙、至福の時
あと、母から鏡を貰いました。
特に何かの記念日と言うわけではないけれど、ユナイテッドアローズで鏡を見つけて一目惚れし、自分も色違いを買ったらしい。
相変わらずお茶目な母です

ハーゲンダッツのパルフェ

チャーリーとチョコレート工場

September 11 [Sun], 2005, 20:15
見ました!チャーリーとチョコレート工場
ウォッカ役のジョニーデップの極端すぎる演技がもう最高です。
あと、チャーリーのお祖父さんが私的にはお気に入り
終始、笑いっぱなし(周りのお客さんもね)。
日本人はリアクションが外国の人よりも薄いっていうけど、特に映画で面白いシーンがあっても、周りを考えて笑うのをこらえたりしがちかもしれないけど、この映画ではみんな、大笑いしてました。

あとCDを二枚購入しちゃいました。
リップスライムの「GOOD JOB!」と中塚武「Laughin'」
リップスライムは今までのシングルが全て入ってました〜。リップスライムのCDは初購入
今まで、あんまり好きではなかったけど、心境の変化ってやつです・・・
中塚武はキューピーとか資生堂のCM曲を中心に活動してる人みたいで、
視聴して、即ファンになっちゃいました。
CM好きなんで、つまらない番組見るよりCMの方が楽しい時が多い

中塚武のCD

ケーキ

September 10 [Sat], 2005, 19:48
今日はパインとココナッツのバターケーキを作ったなかなかの出来栄え!!
今回はパインとココナッツの組み合わせだったけど、ダークチェリーとアーモンドパウダーの組み合わせでもイケるかも。

グリコから新発売の『きなこポッキー』を食べた。
あの小僧さんが『とんとん』って言うCMが可愛い。

花金、花金

September 09 [Fri], 2005, 20:57
今日はピーチさんの実験のお手伝い。
詳細はここには書けないけれど・・・
今日は、ずっと薄暗い部屋の中での実験だったので、少しだけ時差ぼけしました。
実験は失敗したけれど、なんか初めての内容だったし、改善点はいくつかあったから、
月曜日にがんばることにします。

午前中、正晃の人が研究室前の廊下を真剣に調べていたので、先日の床下浸水で何か起こったのかと思いきや・・・ただ単にコンタクトを探していただけだった・・・
しかも、胸ポケットの中にあったらしい・・・

夜は博多駅は飲み会のおいちゃんたちで賑わってた。
私は先日取り置きしておいた、洋服を取りに行った
からし色のカーディガンとストライプのシャツとパンツを買っちゃいました。

帰宅後、チョコモナジャンボアイスを食べて・・・気分が悪くなった。

文献・・・

September 08 [Thu], 2005, 20:56
今日はサンプルの透析を行った。
ただ単に、サンプルをセルロース膜に入れて、MillQで透析し、
外液を時折交換するという単純な作業・・・

と言うことで今日は私が今合成しているサンプルの参考になれば、と文献を引っ張ってみる・・・

英語が苦手な私には、一番嫌な作業かも。

明日は、上司と一緒実験・・・緊張するではありませんか

職場大洪水・・・

September 07 [Wed], 2005, 22:06
今朝、職場に到着すると・・・
実験室1でみんなが慌てていた。

何が起きたのかというと、実験室の床の下(ガスや電気ケーブルが通っている空間)全体に水が溢れかえり、下の階にも影響が出ているらしい・・・
急いで鞄を机に置き、バケツやモップで水を掻きだす作業をした

原因は、蒸留水装置と蛇口をつなぐホースの劣化らしい
10時半には通常の業務が終了。
今日も何事もなく過ぎました。

帰りにストレス発散で洋服を購入
あと、『電子レンジで作るおかず365日』を購入した♪

肉!肉!肉!

September 04 [Sun], 2005, 23:04
先輩に、ヌルボンで特上ロースと特上カルビを奢ってもらった
もう・・・言葉では表現できないほど美味しかった。

舌の上でとけるってこういう・・・こういうことなのね