ホルン 

February 21 [Thu], 2008, 1:39
貰う方、転載する方コメントください!!!

カブの挽肉煮弁当・β・t軸(-2・√5) 

February 14 [Thu], 2008, 4:52
 茄子だけじゃなかった・・・。
 山東菜とカブがでっかい米袋にみっちりと・・・。玉ねぎ大ダンボールに1つ。白菜1個。まあ、玉ねぎや白菜は何とかなりそうだが、山東菜とカブをどうしよう。感謝と少々の戸惑いの中、まずはお弁当からこれらの食品を使っていこう。 



           カブの挽肉煮弁当







 *カブの挽肉煮
 何はともあれカブだ。
 大抵の野菜もそうであるが、ことカブに関しては畑から抜いたその瞬間から闘いが始まる。早く、早く煮炊きしないと1分1秒ごとにカブの中に筋が張ってくるからだ。日曜の朝、玄関の半分を占領しているそのカブや野菜を見たのが最初。あれから丸2日経って、かなり不安だ。昨日はお腹を壊して身体を引きずるようにして家に帰ってきたので、たまたま家にいた娘がトマトスープを作ってくれた。それに冷凍の餃子でも焼けばいいやと思ったが、掃除をしに玄関に行くと、真っ白いカブが袋ごしに私にうるうると何かを訴えかけてくる。
 分かったよう〜〜〜
 それからカブの葉の部分は心を鬼にして廃棄し、たくさんのカブを洗い皮をむき、一気に、一気に、挽肉で煮しめを作った。カブは口の中に入れたら、プリンがごとく溶ける様に煮ないとダメなのだ。
 ごとごとと身を崩さないように挽肉と一緒に、酒、砂糖たっぷり、だし醤油、醤油で、しっかりゆっくり煮ていく。
 ごく1部、筋が残るカブがあったものの、量があっても溶けてしまうようなカブなので、私を除く家族3人で気がつけば、鍋の底がしっかり見えるくらいまで食べ勧めている。
 STOP! 明日のお弁当の分だけは残してね。ということで、その残ったものを再び煮込んだものが今日のお弁当のおかずとなった。



 *山東菜とシーチキン
 1株どれくらいかお見せしたい。多分漬け物にしなさいということなのだろうけれども、現在、冷蔵庫に抱えている漬け物は2種。生姜のしょうゆ漬けと、セロリの漬け物。どちらも家族が好むもので、冷蔵庫に重石をかけて入れてある。これを食べないと次の漬け物が入らないじゃない。
 ともかく煮焼きして何とかしなくてはいけない。
 昨晩の夕食で鶏肉の照り焼きと一緒に山東菜を炒めた。合う合わないなど言ってはいられない。
 それで今日は彩りも考えて、山東菜と赤パプリカ、シーチキン。味付けはマヨネーズで炒め、塩コショー、醤油で味を調える。山東菜はなかなか火が通らないので案外時間がかかる。食感はいいのだが、固いというのがちょっと難点。



 *南瓜の甘露煮
 何か書くもの、書くもの全部、社長の実家から来る野菜ばかりだ。まだ残っている南瓜。お決まりの砂糖で煮た甘露煮。



 *さがり豚の生姜焼き
 さがり豚肉に自家製の生姜漬けを1本スライスし、一緒に炒め、そこにやはり社長の実家から届いた玉ねぎ1個を加えて、最後にエバラしょうが焼きのタレでまとめたもの。自家製の生姜漬けは辛味が強いので塩コショーで味を調えることはしない。



 *オクラのおひたし
 唯一、by ヨークベニマル。オクラをネットの袋ごとあらって産毛を取って、(これ技よ。)塩茹でしたものを頭とシッポをとり、麺つゆとかつお節をからませた。



 *ふりかけ
 カルシウム入りかつおふりかけ BY トップバリュー





           後書き   β・t軸(-2・√5)



 ヘタな鉄砲も数を打ては当たるもので、リッキーに匹敵?もしかするとそれ以上かもという女性アーティストを偶然にレンタルしている時に見つけて、ノリノリのご出勤の今日この頃。
 生活圏内がものすごく狭い私にとって、瞬きほどの通勤路に起こる小さな様々なことは日々驚きや感動を与えてくれるものなのである。
 ハリポタで4分の3だか4分の1ホームだったかそんなホームから汽車に乗るけれども、そういう感覚は、随分前に高橋留美子の漫画で経験したことがある。確かご存知ラムちゃんの漫画、「うる星やつら☆」ではなかったかと思うのだが、コミックのまだ始まったばかりの頃、ラムちゃんが地図を頼りに人間界の町中を目的地を探していく時に、その場所を指し示す紙に、幾何学的な確か比例反比例のグラフの値のようなものを元に路地を抜けて行き、気がつけば異界の世界へとつながっていたという、そんなシーンがあった。何故か、それがものすごく心に残っている。
 実際に都市伝説になってしまうのだろうが、飲んだ帰りに寄ったとある小さな居酒屋。喫茶店。昭和そのままの街並み、戦争中の光景。ふと迷い込んでしまったそんな体験談が載せられている話を読んだことがある。ウルトラQみたいで私は大好きだ。
 そんな空想好きの、いや妄想族の私は先日、朝、まさに異界から前世に躍り出てきたような1台の流行のランクル?サーフ?ともかく砂漠走るようなでかい奴よ、色は白。それが、それがだ、いつもの川沿いの(ちなみに榎木川)と言っても、小川のような川なのだが、その川からいきなりガードレールがたまたま切れているようなところからいきなりヌッと姿を現して幹線道路に出てきたのだ。
 対向車線で右折待ちしていた私は、まるでそこに湧いたかのようなそのランクル?サーフ?の車に唖然となったのだが、それは直線で信号待ちしていた隣の車も同じであったろう。また、対向車線でやはり信号待ちしていた前の車の運転手も何が起こったのかとしきりにバックミラーを見ていた。
 あの辺の道路は知っている。つうか道路ないから。側に遊具のある公園があって、その周りをぐるりとその川が取り巻いている。夏は蛍が飛び交う美しい流れのある場所で、いつも静かで綺麗な場所だ。そこに田畑はないはずだから林道、農道などはなかったはずだ。だが、ガードレールが切れているということは、多分、川面に下りていく散歩道か、河川や公園管理のための舗装されていない急な細い道があるだけだったと記憶している。
 いったいどこから出てきたの?とにかく気になってしょうがない。何とかして突き止めたい。が、今はだめだ。私をタイムキーパーが待っている。帰りとも思ったが、4時5時も過ぎれば、秋の日はつるべ落としのごとく、そのあたりはすっかり夕闇に包まれ始めている。ちょっと前に、その公園の遊具で自ら命を絶った事件があったばかりで、尚更そういう面において危機管理能力をいかんなく発揮する私は、どうしてもそこに近づくのがイヤだ。怖い。
 が、やっぱりその車がどこから来たのか知りたい。というか、私が見たのは現実だったのだろうか。
というくらい、そのわずかなガードレールの隙間から道なき道を普通に乗り上げて道路に載ったそのでっかい車の所作が異常だったからに他ならない。だって、いつも見慣れている車が絶対に来ないようなそんなところから当たり前の朝の出勤のようにでかい流行の車が出てくるって、どう思う?
 メルヘンで言えばだ、榎木川の河童のお父さんが昨今、世の中の流れと共に、家族を川底に残して、毎日普通の人間のふりをして背広を着てどこぞの会社に入社して出勤し、営業でもしているかのノリである。しかも流行りのランクルである。日本古来の妖怪も随分モダンになったものである。
 ・・・いやそれは想像の話だが。
 いつか、いつか、そのランクルが川底の車庫のガレージに入庫していくところを見たい。(すでに妄想入ってます)背広を着た河童のお父さんと仲良くなりたい。手土産はきゅうりでいいだろうか。
 そんなことを考えながら、気がつけばもう会社に着いちゃった。
 っち!もっと妄想していたかったのに。

感動 

February 04 [Mon], 2008, 19:48
土曜日のシンデレラ

31歳の2人のお子さんをお持ちのママさんが出ていました。
すっご〜い、いい人だった。。。



Beforeの服は確かに生活感一杯のもっさりだったんですよね。
でも、すごくお綺麗な人でした。
Afterは髪型もメイクもスタイリストさんがやったのね。
なので、モデルさんみたいにさらにお綺麗になってました。



感動したのは…
『だんなさんとデートがしたい』ってことで、電話してたんです。
『変身したんで、お食事でもしてもらえますか?』…この話し方にも好感!
そして、だんなさんとデートだったんですけど、ママさん、涙が…。
『一生、(変身しないで)このままかと思ってた。。。』って。




そうですよね。
まだお子さんも小さいでしょうから、ゆっくりできる時間すら持てないのかもしれないですもん。
家事と育児に追われ、オシャレすることの時間もない。。。
気持ちだけは分かります。




お綺麗だったんですけど、それと一緒で心もお綺麗な方だと感じました。



すっごく庶民的な方で、130万のエルメスのケリーバッグ。
お友だちに『何の革?』ときかれ、『かえる??』って。。。
その発想も感じがよかったぁ。



久々に心が洗われました。




ママのきれいになった写真。
お子さんは『この人誰?』状態なんだそうです。
でも、分かるようになったら自慢のママになると思いますよ。




どうぞ、お幸せに!♡

はい、ポーズ! 

January 18 [Fri], 2008, 3:54
今日は、おすましポーズを三連発でご覧下さい。なぜだか冷蔵庫のそばが好きみたい、寄っかかってます。 最近また私の手とか、噛むんです、どうしたら止めてくれるのかしら、またまた傷だらけです(;_;) やっぱり甘やかして育ててるからかしら、ぜんぜん言うこと聞いてくれません。

学園祭 

January 12 [Sat], 2008, 20:58
今、姉の大学に来てますρ( ^o^)b_♪♪。

今日は学園祭で、姉は部活でバンドを組んでギターとか、キーボードとか、

歌を歌ったりとかしてます(^-^)。


ただ、曲がパンク系ばかりでかなりうるさいです(笑)。

僕は、静かな曲の方が好きなので、ちょっとしんどいです(笑)。


ちょうど、今ブラバンのマーチングやってるんで、

こっちの方を見てます(^.^)。

やっぱり、大学生は上手いですね。うちと大違いです(笑)。

特にクラとピッコロが良いです!!。

なにが良いかって、やっぱり音質ですね!。

音が柔らかいです!。

僕も、こんなになりたいですなぁ(^o^)。

東京11R「ブラジルカップ」&京都11R「デイリー杯2歳S」 

December 30 [Sun], 2007, 7:24
 明後日はいよいよ「秋華賞」!

 強いと言われている今年の3歳牝馬。そして、その中でも強いと思われる、ダービーを制したウオッカと桜花賞を制したダイワスカーレットが出走してくる。

 どっちが勝つのか?

 はたまた2頭とも勝てないのか?

 2頭が勝たなかったらどの馬が勝つのか???

 思いは様々…。

 とにかく、好いレースを期待しよう!!

 と、その前に明日の馬券…

 10月13日(土)

  東京11レース 「ブラジルカップ」

   軸馬 ◎14番オヤマハリケーン  ○8番エアアドニス

   相手 2・3・4・6・7・9・11・12・13・16

   馬券 3連複 〓−〓→〓・〓・〓・〓・〓・〓・〓・〓・〓・〓 各100円 合計1,000円

 人気は〓エアアドニスに寄り気味。〓オヤマハリケーンは前走休み明けで、勝ち馬とは0.6秒差6着、3着だった〓とは0.4秒差。2走前も〓と同レースで、同タイムの3着、しかも上りは0.3秒上回っている。東京のダート1400mはベストの条件のうえ、今回はハンデで斤量が〓よりも3キロ軽い。ならば、逆転は可能と見た!!それでも、〓のこのクラスでの力上位は明らかで、トップハンデでも馬券には絡んでくるだろう。蛯名もそろそろ勝たせてあげないとまずいんじゃないのかぁ???

  京都11レース 「デイリー杯2歳ステークス」

   軸馬 ◎13番ウイントリガー ○7番シャランジュ

   相手 1・2・3・4・5・6・9・10・11・12

   馬券 3連複 〓−〓→〓・〓・〓・〓・〓・〓・〓・〓・〓・〓 各100円 合計1,000円

 2歳戦はよくわからないが混戦であってほしい。〓ウイントリガーは前走2番人気を裏切っての8着。今回は人気を落としているみたいだが、厩舎の「前走は出遅れたうえに4角でも不利」と言うコメントがホントなら、まだ見限れない。距離短縮と広い京都で本領発揮!!。シャランジュは前走新潟2歳Sの殿一気、上り33.0秒がイイ!紅一点だが、前走同様の鮮やかな切れ味を披露して欲しい。

 「秋華賞」に向けて、まずは明日の馬券の的中を願おう。

彼岸花 

December 19 [Wed], 2007, 8:12
曼珠沙華

MUSIC STATION 出演 

December 14 [Fri], 2007, 8:06
MUSIC STATION

にHey!Say!JUMPと関ジャニ∞が出演しました。Hey!Say!JUMPが一番最初に出るとは思いませんでした。
そしてなんと関ジャニ∞の途中にHey!Say!JUMPが踊りにいきました。
2回も出てくれて嬉しかったです(>。<)

02人部屋 

December 08 [Sat], 2007, 3:44
ココゎ、

02人部屋デス!

悩みトカ、

グチでもいいので

ゆうきでよかったら

聞きマス!

だから、ドンドン言ってね?

んでー、

02人部屋の期間ゎ、

03っ日間。

02人部屋があいたら

02人部屋予約に

連絡します!

そこにモラルはあるのか 

December 05 [Wed], 2007, 10:30
大分前に外国で,モノレールか何かに乗ったとき,
切符の買い方がわからずになんとなく周りの人についていったらそのまま電車に乗ってしまい,
多分下りるときに払うのだろうと思っていたらそういうのも無く,
結局そのまま駅から出てしまったことがある.



もちろんただで乗れるというわけではなくて,
検札などはたまにやる程度で,基本的には乗客のモラルに任されているらしい.
(検札で不正が見つかるともちろん罰金を取られる)
改札で細かくチェックするより,この方がコストが抑えられるという判断だ.



日本では考えられないシステムだなあと思っていたら,
餘部駅にこんな箱があった.
みんなきちんと払っているのだろうか.
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:onyope1110
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» ホルン (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ホルン (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» ホルン (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» ホルン (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» ホルン (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» ホルン (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» ホルン (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» ホルン (2008年09月24日)
アイコン画像ハム太郎
» ホルン (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» ホルン (2008年09月19日)
Yapme!一覧
読者になる