フランスの子どもの名前ランキング

September 17 [Thu], 2009, 21:05
2009年のフランスの子どもの名前ランキングを調べてみました。
(notre famille調べ・1/1〜8/22)


男の子

@Nathan(ナトン)
ALucas(リュカ)
BEnzo(エンゾ)
CJules(ジュール)
DHugo(ユーゴ)
ENoah(ノア)
FArthur(アフチューフ)
GMathis(マティス)
HMaxime(マキシム)
HLéo(レオ)
HTom(トム)



女の子

@Emma(エマ)
ALéa(レア)
BManon(マノン)
CChloé(クロエ)
DCamille(カミーユ)
EZoé(ゾエ)
FLola(ロラ)
GLouise(ルイーズ)
HOcéane(オセアンヌ)
ILilou(リル)



・・・Zoé(ゾエ)って女の子の名前だったんですね、知らなかった!


Maxime(マキシム)は、友達のフランス生まれの中国人の男の子がこの名前で、

彼がすごいマッチョ系なので、Maximeってみるとなんかマッチョの男の子を想像してしまいます。

ちなみにあだ名はMaxでした。



Manon(マノン)はフランスにいたとき語学学校の教科書に出てきて、

となりにすわってたスウェーデン人の女の子が、先生に

「Manon(マノン)はフランス人の名前ですか?」って質問してたのを思い出します。

先生は「ええ、とても人気のある名前ですよ」って言ってたけど

なんかぱっと見、フランス人の名前って感じがしないなって思ってたら、、こんなポピュラーだったとは!




こうしてみると出会ったことのある名前あんまりないなー、、


んでも

フランスでは名前の流行は繰り返すみたいで、20年前流行った名前が復活して今年流行ってる

なんてこともあるみたいです。



日本ではあまり名前の流行って繰り返さないイメージなので、

おもしろいですね。





個人的にはランキングの中では

男の子の名前なら Noah(ノア)くんとLéo(レオ)くん

女の子の名前なら Chloé(クロエ)ちゃんとLilou(リル)ちゃん

がいいです。



みなさんはどうですか??



ランキングの参考は→こちら

 10位以下も載ってます。

参考:スイスの子どもの名前ランキング→こちら(2006〜2008)

 お隣の国スイスでもNathan(ナトン)とEmma(エマ)が一位ですね、二位以下は微妙に違ってます。



  2011年のランキングは⇒こちら
  2012年のランキングは⇒こちら

  • URL:http://yaplog.jp/onvaaparis/archive/17
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
クロスさん

コメントありがとうございます
せっかくご質問くださったのにお役に立てず、本当にごめんなさい
美容院開かれるのですね、すてき!こちらに住んでいると日本の美容院にとても行きたくなります
よい店名は見つかりましたでしょうか。。。またお手伝いできることがあればおっしゃってください、本当にごめんなさい
March 17 [Sat], 2012, 21:31
Chihoさん
コメントありがとうございます
せっかく書きこんでくださったのに遅くなってしまってお役に立てず本当にごめんなさい
すてきなお名前見つかったでしょうか。。。またもしお手伝いできることがあればおっしゃってくださいね、本当にごめんなさい

March 17 [Sat], 2012, 21:25
フランス語の美容室名
初めまして、黒須『クロス』と申します。

美容室を来春開くのですが良い名前が見つからずネットでここにたどり着きました(泣)今までに独立した先輩方で2名フランス語で店名をつけた方がいました。

○naitr
○a'llureです。

自分もフランスが好きなのでフランスの言葉で店名を考えています。
意味もあって良い響きの名があったら是非教えてください。

ycjpd895@yahoo.co.jp
December 29 [Thu], 2011, 12:25
chiho
いきなり、ごめんなさい( ; _ ; )/~~~
いまフレンチネームを考えてて
なかなかわからなくて…

もしよかったら、手伝っていただけないですか?
September 03 [Sat], 2011, 13:38
E
ぱりまこめカムサハムニダー
なんで先生たかしに例えたんやろ笑 
でも私、外国人に名前ゆったら「それ日本人の名前とちゃうやろ」とか「ほんまの名前を言いなはれ」とか言われるよ(関西弁は演出です)
かわいいイタリア人の女の子はクラス変わったのでその後はまちがえませんでした。でも先生は微妙に私の名前を間違えてて、最後までリをレイと発音してはった・・・
September 25 [Fri], 2009, 23:58
ぱりこ
ぱりえんかわいい名前だからいいよーー!!!
間違ったイタリアの子とライバルになってないよね?!笑
わたしBOYS NAME って何回も言われるからホントやになっちゃう上に英語の先生に、日本でいう「たかし」みたいなもんよって言われて、たかしと一緒か( ̄□||||!!って思って、すごいいやになったよ笑!
September 23 [Wed], 2009, 18:27
E
ぱりまコメントありがと〜
マノンってけっこう本にも出てくる知れた名前なんやね!
私、名前同じイタリア人の超かわいい女の子と同じクラスになったことがあって、名前呼ばれて同時に返事しちゃって、恥ずかしい思いしたことあるよ
September 18 [Fri], 2009, 17:25
ぱりまい
マノンわたしも本読んでたら遭遇したことあるよ!
ぱりえん世界で通じる名前だからいいよね!!!
わたしもかわいい名前がよかったわ〜
September 17 [Thu], 2009, 22:00
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:onvaaparis
読者になる
フランス語でお手伝いできることがあれば何でもします。(この歌詞の訳が知りたい、宿題でここ分かんないから訳して〜などなど)
ご用の方はコメント欄によろしくお願いします。
*コメントは承認制にしています

また、パリでの個人ガイドや簡単なビジネス通訳、展示会通訳、翻訳も行っております。
お仕事のご依頼はこちらまで→onvaaparisアットマークhotmail.fr
*こちらのアドレスはお仕事専用アドレスになります、お仕事以外のご質問等はコメントでのみ受け付けています。
2009年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像通りすがり
» フランスの洋服ブランド (2014年10月16日)
アイコン画像onvaaparis
» フランスの大学に入学するには (2014年10月08日)
アイコン画像onvaaparis
» フランスの洋服ブランド (2014年10月08日)
アイコン画像yui
» フランスの大学に入学するには (2014年10月07日)
アイコン画像通りすがり
» フランスの洋服ブランド (2014年10月07日)
アイコン画像onvaaparis
» フランスの大学に入学するには (2014年10月06日)
アイコン画像yui
» フランスの大学に入学するには (2014年10月06日)
アイコン画像bon soir
» フランスの大学に入学するには (2014年10月05日)
アイコン画像onvaaparis
» La Nuit Blanche 2014  (2014年10月04日)
アイコン画像通りすがり
» La Nuit Blanche 2014  (2014年10月04日)