七転八起だと……?! 

February 18 [Mon], 2008, 11:55
うわ…ありえねぇ

なんでハヤテのごとくとかいうアニメの主題歌なんだよっっ

七転八起パクるなよ〜っ!(コラ
 

青春バトン 

February 14 [Thu], 2008, 6:29
青春バトン
Q1. お名前と年齢をお願いします。   のんのん13歳ヨッ!
Q2. 青春エンジョイしてますか?    微妙.....。
Q3. 青春=恋になると思う?      もち!!
Q4. 自分の青春を青春と言う言葉を使わずに表してください。  妄想(引かないで!)
Q5. 学校生活は青春だと思う?     ( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん思うよ!!
Q6. 青春といえば?          恋愛だぁ!
Q7. 初恋はいつ?           小3です♪
Q8. 告白はするほう?待つほう?    待つ方カナ!?
Q9. 過去に告白した回数とされた回数をどうぞ。  ないない。
Q10. 自分の青春はこれだと思うモノを答えてください(複数化)  知らねぇ。                            
Q11. 青春はいつまでが時効だと思う?  じっちゃんばっちゃんになっても
                    viva青春だぜぇ((ワラ
Q12. これは青春の代表だといえば?   ちょい意味がわからん。
Q12. 自分の青春後どれくらいあると思う? 永久的に。
Q13. 最後に青春を語っちゃってください!  え〜青春とは......。
                      ずばり恋愛(?)&妄想だぁ!!
Q14. 最後の最後にバトンをまわす人を2人以上5人以内決めてください
                          誰でもいいけど。 

横手山から北アルプス 

February 01 [Fri], 2008, 21:16
志賀高原の長野県側、横手山ドライブインから北アルプスを望んで。
これらの中で最高峰は、22位の劔岳2,999かな?←自信ないです。
北アルプスにはもっと左方向に三千メートルを超える山々が連なっています。
手前の山は笠ヶ岳2,076。

在庫から。

2004/10/17撮影

ヤフオクで、CF−128MBを4個落札 

January 19 [Sat], 2008, 6:47
 ヤフオクで、ミニマイクロ−SDを捜すついでに、

 コンパクト・フラッシュメモリーのところも見てみました。

 写真館が2〜3ヶ月使用したCF−128MB−9個の数のオークションが,

 2件出ていました。

 同じ出品者で、合計18個です。

 (オークションの参加は、一個でも複数可です)

 2個づつ入札を入れて、

 一個¥510で4個落札しました。

 合計¥2040です。

 ヤフオクでは、珍しく、振り込み前に品物を発送してくれて、

 昨日、届きました。

 新品同様で、ほとんど使用してなかったみたいですね。

 スタジオで使用しますが、

 128MBぐらいのメモリーが、ちょうどいいです。

 あまり容量が大きくなりますと、パソコンの読み取りが遅くなりますから。






 ニコンD−70・18〜70mm

 

ブログはじめたぞー 

January 11 [Fri], 2008, 7:46
タイトルのブログはじめたぞーって誰にいったんでしょう?
未来の自分あたりしか思い当たらない・・・
まあ、どこの誰がこのブログを見るのかはわかりませんが、他人に見られても(他人が見るのだが)恥ずかしくない用に気をつけます。(汗;)
とにかく消滅しない程度に更新していこうと思っています。
まあ、ほんとに気長にみてください。
ときどき日本語変な時があるので多めに見てください。

アヒルと鴨のコインロッカー 

December 28 [Fri], 2007, 19:57
映画のレビューです。

「アヒルと鴨のコインロッカー」
監督:中村義洋 主演:濱田岳、瑛太

同名の小説「アヒルと鴨のコインロッカー」原作:伊坂幸太郎 の映画化。

大学入学のために仙台に越してきた椎名は、奇妙な隣人の河崎と出会う。
河崎は初対面の椎名に、同じアパートに住むブータン人に「広辞苑」を贈るために、本屋を襲おう!
と持ちかける。
もちろんすぐに断る椎名だが、翌日、強引に誘われるままに「本屋強盗」に加担する羽目に…
・・・・・・・・
広辞苑を奪い取るため!という無茶苦茶な理由で決行される強盗。
なんで?
いきなり謎だらけの展開。
それが徐々に明らかになってゆく感じで、シナリオは展開してゆきます。
必然的に現在と回想シーンを繰り返すことになるが、特に混乱することも無く楽しめます。

画面はまったく普通。
キャストは、はまり役でよかったです。

グッとくる所もあって、とてもよい映画でした。
お勧めですよ。

コメ200達成っ★ 

December 14 [Fri], 2007, 8:37
コメ200達成しましたあっ★
よカったらお祝Llコメして〜!!
コメしてくれた人あーとっ♪
これカラもLlっぱLlコメしてなあー!!

ニューラナークでのロバート・オーエン再発見(2) 

December 08 [Sat], 2007, 4:48
 ロバート・オーエンは企業経営に関わる富の社会還元の手法を多く残した。地域通貨や労働組合などもそうだが、どうしても忘れられないのは協同組合的店舗経営だった。

 協同組合は1844年代にマンチェスター郊外ののロッチデールで始まったものとばかり思っていたが、ロッチデールの人々が参考にしたのは実は、ニューラナークにあった企業内店舗の在り方だった。

 200年前の商人たちはどこでも相当にあこぎだったようである。オーエンによれば、村の店で売っていた商品といえば「高くて質が劣悪。肉だったら骨と皮に毛の生えた程度のものばかり」だった。村民の人たちはほかに店がないことをいいことに劣悪な品質のものを高い価格で買わされていた。しかも多くの商いが掛け売りだったため、村の人々の借金はたまる一方だった。

 そうした状況は100年前の日本でも同じだった。日本の文学にはそうしたあこぎな商売というものはあまりでてこないが、賀川豊彦の多くの小説には貧乏人が労働を通じて搾取されるだけでなく、購買を通じても対価に見合った商品が販売されていないことがこと細かく書かれている。オーエンや賀川が昨今の流通業界の価格破壊の状況を見たら卒倒するに違いない。

 ニューラナークの人々を救済するためのオーエンの答えは工場内に自らの購買部を設立することだった。そして「生活必需品と生活のぜいたく品、そしてお酒も必要」と考えた。お酒についてはオーエンは比較的寛容だった。酔った状態で勤務することは当時の工場では自殺行為に等しかったが、適度の飲酒は生活のぜいたくの一つと考えていたようだった。

 1813年、オーエンは工場敷地内のほぼ真ん中に三階建ての店舗を開設。工場経営者としての地位を利用して卸売りから安く大量に仕入れ、村の店のほぼ2割安の価格で販売した。販売したのは、食料や調味料、野菜、果物といった生活必需品だけでなく、食器や石鹸、石炭、洋服、ろうそくなどなんでもあった。

 この建物は現存しているが、当時の一般的な消費動向や2500人という工場の人口からすればとてつもなくおおきな店舗だったはずだ。

 ニューラナークでの賃金はほかと比べて高いというわけではなかったが、当時、村を訪れたロバート・サウジーの報告によると「一家で週2ポンド(40シリング)稼いだとしてラナークで住むことによって10シリングほど生活費は安くてすんだ」そうなのだ。つまりお金の価値を高めたのである。

 やがて、村人の借金はなくなり、あこぎな店も村からなくなった。そして店舗であがった利益は前回書いた児童教育に注ぎ込まれた。

 労働者の生活改善というオーエンの発想は、多くの人々に刺激を与えた。そして彼の協同組合的考え方を発展させた人々をオーエニーズと呼ばれた。ロッチデールの織物労働者によって1830年から試行錯誤が続けられ、1844年、13人のメンバーによってようやく「ロッチデール・エクィタブル・パイオニア・ソサエティー」設立にこぎつけた。彼らは毎週2ペンスずつを1年間にわたって貯蓄して28ポンドの資金を集めた。

 10ポンドで10坪ほどの店舗を3年間契約で借り受け、16ポンド11シリングでオートミール、小麦粉、バター、砂糖、ろうそくを仕入れ、商いを始めた。初日の商いが終わってみると彼らは22ポンドの利益を手にしていた。

 彼らの当初の目的は、普通の人々がお金の価値に見合った商品を購入できることにあった。そして彼らはこの新しい購買組織の5原則を約束し合った。この時決まった(1)入・脱会の自由(2)一人一票という民主的組織運営(3)出資金への利子制限(4)剰余金の分配(5)教育の重視−
という5原則は現在の生協運動でも掲げられているものである。
 
 ロッチデールで始まった小さな試みはやがてイギリス全土に広がり、国境を越えて拡大した。日本で初めての生協が登場したのは1920年のことである。賀川豊彦が8月、大阪市に有限責任購買組合共益社を設立したのが嚆矢(こうし)である。(2004年06月22日)

10月31日(水) 

December 05 [Wed], 2007, 13:34
10月31日(水)




きのうソラリスで映画をみたが、霞城セントラル1階に秋の観光特集チラシが置いてあった。その中に紅葉情報というのがあり、もらってきた。



お天気が良かったらどこかに行きたい。



そして、早速きょう、午後から、お天気も悪くはなさそうなので紅葉狩りを敢行。



行く先は、小国の赤芝峡にした。「見頃」と出ていたからだ。



「あかしばきょう」と入力すれば、当然ナビが案内してくれるかと思っていたら、表示されたのは「あかしば矯正歯科」。しかもどっかの県である。岡山だったか。



「おぐにあかしばきょう」としてもダメ。



仕方なく「小国方面」というだけで行くことにした。



13号経由113号線のルート。



途中の里山が美しい。



目的の赤芝峡は小国町の道の駅めざみの里で聞くことにする。



母がキノコや干しゼンマイを買ったところで聞いてみると、そのまま道を進むとすぐとのこと。



ちょっと進むと確かに「赤芝峡」という案内表示。



峡谷も見える。



錦を織りなすというほどではないが、まずまず見頃か。



スケッチしてみたが、・・・・無理だ。とほっ。



帰りは、きた道とは違う道を通ることにする。白鷹を通る286号線。



通り道にあるはずの「パレス松風」をナビに入力しようとして、どうしても「パレス」が思いつかず、「ほてるしょうふう」としたため、該当なしと言われてしまう。



仕方ない。このまま帰ろう。



山形に入ってから、そうだ「百目鬼温泉」にしようと、「地点登録」されている百目鬼温泉に。



温泉は久し振り。



空いていてゆったりできた。



気持ちよいドライブだった。またお天気がいいようだったら紅葉狩り行くぞっ。

コスモスとヒマワリ 

December 01 [Sat], 2007, 16:58
先日の日曜日に、義母を見舞いに行った帰りに
コスモスを見に行った。

この場所は、産業廃棄物処理の会社が自社の
処分地を利用して、色々な花を植えて無料で
公開している。

冬の水仙から、梅・桜・チューリップ・芝桜
ラベンダー等、いつ行っても花を楽しめる。

今年は、コスモスとヒマワリが同時に楽しめた。
「温暖化で、秋でも夏の花が咲くのではないか」と
種をまきを3回に分けて植えた結果だそうだ。
さすがに、近くから見るとヒマワリは終わりかけていたが、
離れてみると、ヒマワリの黄色とコスモスの花が重なり、
初めての光景を楽しめた。

コスモスは、まだつぼみの場所があり、順番で後しばらくは
楽しめそうだ。

この会社のおかげで、年中色々な花を楽しめる。
この会社の、イメージはとても良い(当然だが)
ありがたい事だ。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ontzkr542
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像カウパー多めwwww
» 七転八起だと……?! (2009年10月07日)
アイコン画像ちょwwwww
» 七転八起だと……?! (2009年10月02日)
アイコン画像らくちょー♪
» 七転八起だと……?! (2009年09月27日)
アイコン画像オモチャ最高ー!
» 七転八起だと……?! (2009年08月30日)
アイコン画像ヨシオ
» 七転八起だと……?! (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 七転八起だと……?! (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 七転八起だと……?! (2008年10月08日)
アイコン画像りぃこ
» 七転八起だと……?! (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» 七転八起だと……?! (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 七転八起だと……?! (2008年09月27日)
Yapme!一覧
読者になる