仏語が読めない 

2012年05月25日(金) 22時17分
また時間が開いてしまった。
ちょこちょこ書き溜めてはいるので少しずつさかのぼっていくつもり。

で、最近また我がバイブルを読み返し、さらに旧訳と新訳を読み比べてみた。
もちろん本物の聖書じゃなくて「星の王子さま」のこと。本物は旧約、だっけ?
そして改めて内藤濯の訳がいいなぁと。
新訳がしっくりこないのは、何度も読んだ旧訳が身体に馴染んでいるだけかもとも思った。でもやっぱり厳密に同じ箇所を読み比べてみると、旧訳の言葉遣いが段違いにいい。新訳の池澤夏樹も素敵な作家だけど、やはり現代人だけに言葉をよく知りすぎているというか。内藤濯は元軍人で作家ではないらしいので、その無骨さが逆に、シンプルな世界観をよく表していた。平易かつ優しいセンテンスの連なりが美しい。

たとえば、王子さまがそれまで世話をしていたバラの花を残して自分の星を去ろうというときの、バラの台詞(『星の王子さま』\)

(出版社に勤めてたくせに引用の是非とかよくわからないので以下、追記にしておく)

千とさしみの物語 

2012年02月23日(木) 23時36分
同僚に うんのさん という女性がいる。
1年ほど前に入社してきたのうんのさんは、今まで年上ばかりの職場だったわたしにとって初めての年下(2ヶ月)であった。要するに同学年である。
同学年だからといって仲良くなるとは限らない。が、うんのさんとはなかなかウマが合う。同じく同僚の先輩には遠慮しがちな携帯メールもできちゃうし、先輩には言い出しにくい寄り道カフェも誘えたりする。
程度を具体的に表現すると、最近うんのさんが習い始めた太極拳を更衣室で披露してもらい、抱腹絶倒するくらいには親密な仲である。
かといって社内では苗字で呼び合う仲である。
もとからの友人とたまたま同じ職場になり、普段は名前で呼び合っているが社内では苗字で呼び合うという状況は世の中に少なくないと思われるが、
社内で知り合って仲良くなった人の呼称を苗字から名前に変えるというのはなかなか容易ではない。
たとえるなら、一人称を初めて「私」に変えた時のような気恥ずかしさを伴うのではないか(ちなみに私は家族の前でこの機会を逃し続け、いまだに自分のことを名前で呼ぶ羽目になっている)。
学生時代だったら「○○ちゃんて呼んでいいー?」とすぐ聞けたのに。
会社の友人だと、たとえ「○○ちゃん」と呼ぶ権利を与えられたとしても、共に過ごす時間の大半は社内が占めているわけで、その権利を行使する場面の方が圧倒的に少ないのだから仕方ない。だいいち、そこまでして名前で呼び合いたいわけでもない。ただ、話している内容のくだらなさと、苗字にさん付けという呼称がとてもミスマッチでときどき違和感をおぼえる。

懸命なし 

2012年02月10日(金) 23時02分
間が空いた。

決して忙しかったわけではない。自転車に追突されて人生初ムチウチになったり、会社ではカチョーに苛々したり、初和義のライブに感動したり、久々に会った高校の同級生と意外な共通点を発見したり、総じて“プラスマイナス ややマイナス寄り”な日常だったといえよう。

今日は施設貸出に伴い学生に屏風を貸すか否かでもめ、決して貸そうとしないカチョーに「ケチだねぇ」と陰口を叩いていたところアクシデントが発生、そのアクシデントのせいでさすがに屏風を貸すんじゃないかと希望的観測を唱える先輩方に「じゃあ賭けますか」と持ち掛け、貸さないに賭けたわたしが2000点一人勝ち、1点にいくらの価値があるのかは未だ不明。

こんな風に心の闇を少しでも面白おかしく楽しもうという努力はしているものの、ウィークデイは概ね“クソみたいな毎日”といってよい。要するにただの閻魔帳と化すことを避けていたオンリー。

入試期間中はカチョーが入試業務でずっと留守だった。改めてカチョーのいない3日間を振り返ると、会社へ行く足取りのなんと軽かったことか。入試業務が終わろうとわたしの業務には関係なく、嫌な仕事があるわけじゃないのに次の日を思うとどれだけ憂鬱なことか。

秋から何度も風邪を引くのはカチョーに会いたくないためではないかと思えてくる。風邪を引けば休める、休めば会わなくて済む、声を聞かなくて済む・・・
そうでなければ理由が説明つかないくらい風邪をひきまくっている。

わたしの致命的な欠点の一つでもあるが、一度「キライ」と思ったらもうダメなのだ。食べ物も人間も食わず嫌いをしない分、何度かトライした上で「キライ」と結論づけると取り付くしまがない。相手の顔を見るのはもちろん、一挙一投足に気分が悪くなり、「ガハハ」なんて笑い声が聞こえるたびに吐き気をおぼえる。他の人と比べて魂が少しデリケートに違いない。
だけど、キライな人と仲良くする努力はもうやめたのだ。
そんなことより、他人を攻撃しない努力を続けていこうと思う。
今のところは顔の左側に「話しかけるな」と書いておくにとどめておいて。
人間、苦手なことを克服するより得意なことを伸ばした方がいいってさ。
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
こめんと
アイコン画像mymy
» イースター (2010年07月16日)
アイコン画像さよ
» イースター (2010年07月15日)
アイコン画像mymy
» 赤絨毯 (2009年03月06日)
アイコン画像かよ
» 赤絨毯 (2009年02月28日)
アイコン画像mymy
» やらせじゃない (2008年12月29日)
アイコン画像chi-
» やらせじゃない (2008年12月25日)
アイコン画像mymy
» あれ、違う? (2008年12月08日)
アイコン画像おぐ
» あれ、違う? (2008年12月06日)
アイコン画像ニシサマ
» あれ、違う? (2008年12月05日)
アイコン画像mymy
» ひとり (2008年05月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:onsitu1981
読者になる
Yapme!一覧
読者になる