天ヶ瀬温泉

April 14 [Mon], 2008, 10:22
温泉好きの友達に教えてもらったんだけど、大分にある天ヶ瀬温泉で「春の夢ぐりキャンペーン」が開催されてる。

天ヶ瀬って行ったことないんだよね。大分の温泉地で行ったことがあるのは、別府・由布院・長湯くらいかな。

観光協会のホームページを見たけど、素敵な温泉地みたいだね。源泉かけ流しの宿があるみたいだし、イチゴ狩りやトマト狩りも楽しめるらしい。

採れたての果物食べて、温泉に入ればリフレッシュできるだろうな。今週末、天気がよかったら遊びに行ってきます。

別府八湯温泉祭り

April 10 [Thu], 2008, 9:51
4月1日から6日まで、大分県別府市で「別府八湯温泉祭り」が開催されていたそうだ。源泉かけ流しの共同浴場や宿のお風呂など、約100ヶ所が無料開放されていたらしいんだよね。もっと早く知りたかったな〜。

温泉ファンには、たまらないイベントだからきっと沢山の人がやってきたんだろうね。観光客が多く来るのは地元にとってありがたいかもしれないけど、混んじゃうから迷惑だと思っている人もいるんじゃないかな?このお祭り、地元民専用の浴場も開放されていたみたいだからスゴイよね。

去年、明礬温泉の鍋山の湯に行ったんだけど、あそこは秘湯という感じなのに、湯加減がちょうど良かったから驚いたんだよね。きっと地元に人たちが丁寧に管理しているんだろうね。ありがとうございました。

わいた温泉郷

April 07 [Mon], 2008, 10:39
わいた温泉の名前は学生時代から知っていたけど、先日初めて訪問してきました。田舎の温泉街という感じで、俺の好みだったな。飲食店は少なくて、宿同士の距離が離れているから散策を楽しみたい人は黒川温泉の方が向いてるかもしれないけど。

今回温泉に入ったのは、はげの湯温泉にあるくぬぎ湯源泉かけ流しのお湯は、気持ちよかったな〜。更に露天風呂からの眺めが最高!

帰りには、受付で売ってたゆで卵を食べたよ。生卵も売ってて、自分で温泉卵を作ることもできるらしい。今度時間がある時には作ってみようかな。

南熊本の温泉施設

April 03 [Thu], 2008, 11:28
南熊本駅近くのゲーセンに行った帰りに、偶然ゲンキスクエアを発見したんだ。迷わず入浴して帰ったんだけど、熊本市内の温泉とは思えないくらい良かった。何がすごいかって、シャワーも温泉なんだよ!贅沢だよね。料金は少し高めだけど、これだけ設備が整っているから納得だね。

あっ。源泉かけ流しかどうか調べるのを忘れていた。今度行ったら聞いてみよう。

帰りには、釜飯屋で五目釜飯を食べたんだけど、これが美味い。他にもマッサージとかもあるみたいだから、休日をここで過ごすのもいいかも。

オススメの日帰り温泉でした。(宿泊もできるらしい)

内牧温泉で源泉かけ流し

March 31 [Mon], 2008, 18:20
内牧駅の近くに友達が住んでるから、この間遊びにいってきた。さんざん騒いだから家の人怒ってるだろうな。翌日は、みんな二日酔いだったけど、友達オススメの温泉に行くことに。あんな状態で入浴したから不健康だよな〜。

入浴したのは、ホテル山王閣。ココは夏目漱石が宿泊した宿らしい。内牧には歴史ある温泉宿があるんだね。

それと、お湯が源泉かけ流しだったから嬉しかったな!今回は立寄りでの利用だったけど、次回は宿泊したい。

温泉ダービー

March 28 [Fri], 2008, 12:36
この間、Jリーグの試合結果が気になってインターネットでスポーツニュースを見ていたら、面白い記事が目に付いた。

それは、愛媛FCとザスパ草津の試合の事を「温泉ダービー」と呼んでるという記事。ザスパ草津の本拠地には、酸性の湯で有名な草津温泉。愛媛FCの地元には、古い歴史を持つ道後温泉があるから、そう呼んでいるとの事。

草津温泉には、5年くらい前に行ったことがあるんだけど、源泉かけ流しの湯が最高だったよ!それと、湯畑の景色がきれいだったな。

温泉ダービーって素敵な名前だけど、温泉って全国各地にあるから、どこと対戦してもそう呼べるのでは?

桜・・・泉

March 27 [Thu], 2008, 21:08
前から一度行ってみたかった山鹿温泉に、昨年の夏行ってきました。山鹿に行ったのは初めてだったけど、いい街だね。高校時代の友達は意外と多く住んでるけど、遠いから行く機会がなかったんだよね。

源泉かけ流しの温泉を提供する旅館や立寄り温泉施設が多くて、どこに行こうか迷ったけど桜町温泉に行ってみた。看板が外れていて、「桜町温泉」が「桜  泉」になってた・・・。知らない人は、ここが温泉だと気付かないんじゃないのかな?

市街地にある温泉だから、車の置き場所を探すのが大変かも。一応駐車場は、あったけど5台しか停められないからね。

五足のくつ

March 25 [Tue], 2008, 13:32
この間、母親が下田温泉にある「五足のくつ」という旅館に行きたいと言っていた。どうもこの宿を紹介するテレビを見て、気に入ってしまったらしい。

詳しく話を聞いてみると、全客室が離れになっていていて、全ての部屋に露天風呂を完備。確かにすごい旅館だ。

しかも、この旅館は自家源泉を持っていて、温泉は源泉かけ流し!海が近くいから、当然魚は美味しいんだろうね。行きたくなる理由がよくわかるよ。でも、人気がありそうだから、予約とれないんじゃないのかな。

植木温泉

March 25 [Tue], 2008, 9:47
家の近くにありながら、行ったことがなかった植木温泉を訪問。友達の家が植木町にあるから源泉かけ流しの温泉に入った後は、家にお邪魔しました。

今回温泉に入浴したのは、植木温泉センター。200円だったかな。すごく安くて感動した。近所にこういう温泉街があるって幸せなことだよね。友達が羨ましい。

温泉街を散歩してたら川沿いで大量の鳥たちを発見。しかもこの鳥、人に慣れてるんだよね。みんなエサを与えられてるんだね。きっと。癒されました。

赤川温泉

March 21 [Fri], 2008, 11:05
以前から気になっていた赤川温泉へ行ってたんだけど、最高だったな〜。

源泉かけ流しの温泉に絶景の露天風呂!そして宿の人がすごくいい人だった。あと、入口の犬もすごくかわいい。

ここの温泉は肌にいいらしく、アトピーで悩んだ人が湯治に訪れる事もあるとの事。入口に写真があったんだけど実際に治った人もいるみたいだよ。

こんなに素晴らしい温泉がある事を、もっと早く知りたかった。
  • アイコン画像 ニックネーム:onsenyarou
2008年04月
アイコン画像はるな
» 温泉ダービー (2008年03月28日)
» ひょうたん温泉 (2008年03月18日)
アイコン画像康之
» 東京マラソン (2008年02月24日)