体の芯から冷えて肩こりと頭痛に悩まされ続けた私 

April 21 [Thu], 2016, 21:35

30代後半になったころから冷え性に悩むようになってきました。

若い頃は気にならなかったんですが、
30歳頃から徐々に冷えが気になるようになりました。

出産を経て30代後半になるとひどい冷え性になりました。

最初は「冬だから仕方ないか」と思っていたんですが、
春になって温かくなっても、夏になっても
何だか体の芯が冷えている感じがするんですね。

常に肩こりがありましたし、頭痛もたびたび起こりました。

不眠というと大げさですが眠りが浅くなり、
そのせいもあってか肩こりと頭痛が頑固だったんですね。

夏でも靴下を常に履いていましたし、
冬になるとそれはもうモコモコの厚着になっていました。

ウォーキングをしたり長湯をしたり、ショウガを
摂取したりしましたが楽になるのはその時だけ。
少し時間が経つと元の木阿弥でした。

サプリメントなどもいろいろ試してみましたが
効果らしい効果は感じず・・・。

年齢的に更年期障害はまだ早いと思って呑気に構えていましたが、
こんな症状を引きずっていると更年期障害を早めてしまうかもしれない!?
と思っていろいろ調べるようになりました。


●冷え性のタイプ

冷え性には大きく分けて3つのタイプがあります。

・末端冷え性

・下半身型冷え症

・内蔵型冷え症


私の場合は体の芯から冷える感じがするので
内蔵型冷え性だと思います。

手先と足先も冷えるので
末端冷え性+内蔵型冷え症かもしれません。

いや、もしかしたら3つ全部の混合型かもしれない?

医学的にはよく分かりませんが、かなり
根深い冷え性であることは確かなようです。


●冷え性の原因

冷え性になる原因はさまざまありますが、主には以下のようなものがあげられます。


@ 自律神経の乱れ
自律神経のバランスが乱れると血流が滞り
がちになり、体温の調節が難しくなります。

自律神経のバランスを乱す原因としては、
ストレスなどの精神的なものと、

エアコンの効きすぎで激しい温度変化に
さらされるなどの外的原因があります。


A 水分不足

水分をとると冷えに繋がるような気がしてしまいます。

しかし、水分を十分にとらないと血液が
濃くなってしまい、巡りが悪くなります。

そのため体温調節がうまくいかなくなるのですね。


B 食生活の乱れ

体に悪い食生活をしていると血液がドロドロになります。

お酒やタバコなども血液を汚す原因になります。


C 運動不足

運動することで全身の血行が良くなります。

運動をしないと心臓のポンプの力も弱まりますし、
筋肉も弱って血液を全身に巡らせる力が弱まります。


D 貧血・低血圧


言うまでもなく、血の巡りが悪い状態ですね。


私の場合、34歳で子どもを産んでからやっぱり
ストレスが蓄積していたんだと思います。

育児は大変ですし、パートもしていますから
忙しくて食生活や運動などは今考えると
すごくおろそかになっていましたね・・・。


●冷え性の改善策

冷え性の改善策にもさまざまな方法があります。

ごく簡単に言うと上記の原因を除去すること、
それに加えてお風呂などで血行を良くすることですね。

でも・・・言うは易し、行うは難しですね。

一度冷え性体質になってしまうと
ちょっとやそっとの対策では治りませんでした。

私は若い頃から温泉が好きでした。

家事や育児、仕事の全てを投げ出して

1週間ほど温泉で湯治でもできたらなあ・・・

といつも考えていました。

でも家族がいますから温泉に
しょっちゅう行くことはできません。

スーパー銭湯通いなどでもいいのかもしれませんが、
忙しくてなかなか行けないんですね。

子どもが6歳だとまだまだ手が離せません。

なのでサプリメントをいろいろ試したんですが、
なかなか効果を感じるものに出会えませんでした。

もっといいサプリはないかと探しているとき、
ちょっと変わったものを見つけました。

薬用ホットタブ 重炭酸湯」という入浴剤です。


●自宅のお風呂が温泉に!

最初は「入浴剤なんてもういくつも試したよ!」
と思ったんですが、公式サイトを読んでいると
どんどん引き込まれてしまいました。

私は温泉好きですから、重炭酸の効能は知っていました。

炭酸ガスがお湯の中で溶けて重炭酸イオンに変わり、
それが体に浸透して芯から温めてくれるんです。

大分県の長湯温泉の炭酸泉がそういう泉質で有名です。
一度行ってみたいと思っていたんです。

お値段もそんなに高くないので早速購入して試しました。

家庭用の浴槽だと4錠入れる必要がありますが、
それでコストとしては400円ほどになります。

2日目も効果が続いているので、2日で400円ほどです。

スーパー銭湯に通うよりもずっと安いので、
毎日これを溶かしたお風呂に浸かっています。

効果としては、本当の温泉に浸かった
ときのように後までポカポカします。

3週間ほど毎日入り、35℃台だった
基礎体温が36℃台になりました。

お肌の調子もよくなり化粧のりもいいですし、
髪もしっとりとまとまります。

本当に本物の温泉に毎日浸かっているようです。

肩こりと頭痛もあまり気にならない程度になっています。

そういえば・・・
2人目の子どもはもう諦めモードだったんですが、
冷え性も改善しつつあるので頑張ろうかな??!

薬用ホットタブ 重炭酸湯の詳細を見る>>